母子家庭の生活費

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

リョウヤ

2歳の子供と2人で暮らしてます。近くに身内もいず、離婚した元夫からは慰謝料や養育費を全くもらっていません。仕事はフルタイムで働き、保育園に預けていますが介護系の職場で夜勤や休日出勤もあり、保育園をかけもちしています。かけもちしているため保育料が莫大な金額となり生活を圧迫しています。手取りの約半分が保育料となっています。職場には夜勤や休日出勤の軽減を打診していますが、フルタイムのため多少の考慮しか出来ないようです。役所に相談に行ってもまともに相手にもされません。所得者でなければ行政での対応法はあるが所得を持っているから何も出来ないとのこと。家は賃貸に住んでいるため賃料もあります。月の生活が赤字で先々が不安で仕方ありません。二つの保育園を頑張って行ってくれている子供におもちゃの一つでも買ってあげたいです。
毎日が不安で将来のことなど考えることもできません。 同じような悩みを持たれてる方はいますか? どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤字になります

私も四歳の子供と暮らしています。

夜間保育きついですよね。
    昼間の仕事だけに絞ってみることを進めます。
    でもそんな簡単に私の場合も決まりませんでしたが…
    シングルマザーって理由で何十件も落とされてきました、
    その中にも認めてくれる職場もあります。
    今では母子支援があり母子家庭優先にしてくれた会社には
    支援があるという制度があるみたいです。
    仕事の合間をぬって職を探してみては?
    それでも生活はカツカツですが、やりくりでなんとか出来ます。
    子供との時間も増えますよ。
    こういったやり方もあることを踏まえ頑張って下さい!
    応援しています!

• お疲れ様です

こんなに頑張って働いて生活しておられる母子の方がおられるのに、うちの近所の生活保護母子家庭ときたら母親は元気なのに働かず昼間からパチンコ三昧。子供は放置気味でよそで夕飯をタカり、母親は飲み屋に。
    一体何なんだろうと怒りを覚えます。
    私も今は専業主婦ですが、少し前までは介護職でした。日勤のみの介護職もあると思うのですが職場を変えるのは大変でしょうか?
    一時生活保護を受けても仕事を探し再出発されても良いのではないでしょうか?

本当に、がんばりすぎないでください。

• 以前、母子家庭の世帯主でした

子供が小さい時は、よく病気をしますから
    現状をずっと続けるのは無理がある気がします

お金は小学校6年間で結構貯められます
    毎月赤字があるのは、フルタイムで働く意味が無い気がします

今、都営住宅も母子控除があっても家賃は発生する様ですが、それでも相当安いはず
    受けられる援助を調べて、それに収入を合わせる事も考えた方がいいのでは?
    介護職なら、ブランクがあっても復職可能ではないですか?

• 今すぐ

仕事を探しなさい。そして、昼間1本のお仕事につきなさい。
    夜勤は保育料を稼ぐ為だけで、夜勤がなくなれば保育園も1つになる。

稼ぎが少なくなると思うでしょうが、今ならやって行けます。
    これからの為に、今は準備期間。

昼間10万もパートで稼げれば、母子手当てと、こども手当てだっけ?
    やっていけるはず。

私も15万と手当てで2人の子供とがんばってたから…。
    大丈夫。

貴方が倒れたら、ちびっこはどうするの?

• 頑張ってますね

私もシングルです。

一番下は3歳です。

私は昼間だけ介護施設でフルタイムで働いています。

母子手当と児童手当を含めて、月19万円程の収入です。

保育料と子供の負担を考えたら、昼間だけの仕事にできませんか?

介護職なら見つかると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大まかな金額がわからないと…

役所に相談に、というのは 児童扶養手当以外に何か手当てがないかとか
    児童扶養手当や母子医療が無理なほど所得があるが他に何かないかか? とかですか。

子どもらに障害があったこともあり、離婚後もパートでフルタイム(時給800円で年間 120万くらい)でした。
    我が家の場合、家賃が色んな事情で2万で良かったので 児童扶養手当や母子医療(支払負担あり)で何とかやって行けました。
    途中で子どもの特別児童扶養手当も幸か不幸かいただけることになったのもあります。
    まぁそれとトントンの療育費関係で出費がありましたが。
    生活費としては、携帯代はガラケーしかなかったこともあり、一番安いプランを。
    ネットは一旦解約して ある程度生活出来るようになってから復活を。

各々の大まかな収入や支出がわかればアドバイスしやすいのでは。

あとある程度割り切って 
    子どもに無理のない程度の保育時間での収入 + 行政の支援 というのもアリだと思います。

• 私の場合は…

シングルで子供を産んだのですが、それまでついていた仕事は不規則だった為転職しました。
    実家に頼れないシングルマザーで、不利な条件に不安でしたが、何度も試算した結果その方がマシな可能性の方が高かった…
    決してお金持ちでシングルマザーを選んだ訳ではなかったので。
    フルタイムとの事ですが、正社員ですか?
    目先の給料は減りますが、正社員でないなら介護職ならデイなどの求人もあるのではないでしょうか?

今はまだ2歳なので大丈夫ですが、小学生になって休日出勤が多いと小さい子に混じって無認可保育園で過ごさせる事になります。

経済状況は様々で一概には言えませんが、何度もよく計算して、見直せる所はお金もかからず記憶も残らない内に修正された方が良いと思います。

ちなみに私は診療所で医療事務をしながら、在宅ワークをしていました。
    養育費は一切ナシ。
    実家からも勘当。
    家賃は6万弱。
    フルタイムのパート。
    寸志年間給料の1ヶ月分。

それでも5年間で300万以上は貯まりました。

• 引っ越しは?

子供が3人いる母子家庭です

公営住宅なら、母子家庭に減免制度もありますし家賃だけでもかなり軽減されませんか?
    保育料も、母子ならかなり安くなるはずですが…このあたりは自治体によって違うのでしょうか

うちも、将来を考えると辛いです
    でも、やるしかないですよね
    お互いにがんばりましょう!

• 無認可

わたしは無認可にずっと預けています。
    かなり調べました。
    一律、24時間365日いくら預けても同じ費用のとこを見つけて預けてます。
    すこし割高ですが、掛け持ちよりは安いし一ヶ所だから子供のなつきかたもいいです。
    保育料がなくなれば一気に生活が楽になるので、それからが貯蓄だと思っています。
    がんばりましょう!永遠ではないから!

• 仕事を変えるとか…

娘が2歳の時に離婚しました。
    専業主婦だったので再就職、近場の工場の正社員事務職です。
    昼間で土日は休みです。
    給与は手取りで17万位。
    そこから家賃6万や保育料2万ひかれます。
    私は運がいいでしょうか?
    赤字ではありません、預金もできてます。
    元々結婚前からの預金も結構ありました。
    将来の不安はありますがとにかく預金して備えようと思っています。
    贅沢しなければ生活できます。
    どうでしょうか?無理ですか?

おもちゃは誕生日、クリスマスのみ買っています。
    娘は普段お菓子もおもちゃもねだりません。
    私自身が我慢しているのを知っているんです。
    フリマやリサイクルショップも活用してます。
    お金は無いなりに生活できます。
    めいっぱい働かなくても生活できると思いますがどうでしょうか。
    体を壊したら終わりじゃないですか。
    子供を見る人は自分以外いないんですから。

• なぜ養育費を貰わないのですか?

慰謝料はさておき、お子さんの養育費を全く貰っていない
    というトピを読むたび心が痛みます。自分の子供に父親としての責任さえ果たさず逃げた無責任な最低男の姿を想像します。なぜ法律や行政は男に甘いのか、養育費を払わない男は法律で罰するべきだと思います。親は子供を養う義務が法律で定められているのです。
    なぜトピ主様が別れたご主人から養育費を貰わないかわかりませんが
    まずそれをお子さんのために得るべきだと思います。養育費はお子さんが父親から受けるべき権利なのです。
    よく養育費も要らない!と女性が突っぱねるのは、母親自ら子供の権利を邪魔しているも同然です。
    それをまず考えて下さい。
    仕事は養育費の額が決まってから考えるべきだと思うのです。

• 母子家庭で育ちました

何故?慰謝料も養育費も、もらっていないのですか?
    まず、そこが問題です。
    もし決まっているのにくれないのなら今は給与の差し押さえも昔より積極的に
    やってくれますよ。
    給与を差し押さえますよと言えば、会社に知られるわけですから伝えるだけでも
    効果あります。

あと県営団地に入って下さい。
    母子家庭は優先順位が上なので結構 早めに入れてくれます。
    あと母子家庭手当はもらっていますか?
    助成金、生活保護(不足分を援助)などいくらでも方法があります
    役所が動いてくれないのでしたら、無料弁護士などに相談して
    何らかの方法を考えなくてはいけないですよ

ネットで検索すればいくらでも探せます。
    おもちゃもいいですが、将来のために貯蓄もしなくてはいけないですし。

あとご実家に帰れるならご実家の援助も受けて下さい。
    元ご主人が頼りにならないのでしたら義理両親にもお話をした方がいいでしょう
    子供の為にも、トピ主さんが、もっといろいろと調べ、出来る事があります

• 役所のことば

いつぞやの 騒動以来 生活保護を受給してるかたに 対し 悶々とした感情を持っていました。

でも、トピ主さんは違います。 正々堂々受けるべきです。断固そう思います。
    トピ主さんのような かたの為に 使われるのなら私は 税金も 潔く納得して納めます。むしろ納めたい。

お子さんの為に 決断すべきです。もっともっとお子さんと 一緒に いてあげて欲しい。可愛い盛りでしょ?役所の人の 言葉を もう一度 よく 考えて、方向を変えて トライしてみて下さい。

• 厳しい話だと思いますが

厳しい話だと思いますが、まず現実を見つめることから始めたらどうですか?

どうして、今の仕事についているのですか?
    結婚前は何をしていましたか?
    他にできる仕事はありますか?

もしかしたら厳しい質問になるかもしれませんが、まず自分のことを客観的に見ることが必要です。
    じゃないと、結局同じことを繰り返すからです。

そもそも、どうして養育費をもらっていないんですか?
    離婚原因は何だったんですか(勿論内容によっては慰謝料をあなたが払うのを勘弁してもらったってこともありますから)

私の会社にもシングルマザーが何人かいますが、金銭的には皆さんあまり困っていません。
    なぜなら、結婚前や結婚中も(離婚とかではないにしろ)将来のキャリア等を考えて仕事を選んで実績を積んできていたから、
    いざ離婚となっても、経済的にはあわてる必要が全くなかったからです。

ここでの回答は、優しい暖かいものが多いでしょうが、本来必要なのは
    「厳しい現実をまず、自分の至らなさを含めて客観視すること」だとおもいます。

だいたい、どうして今の様な現状で離婚したのかが知りたいですけどね

• 甘えている部分はありませんか?

>役所に相談に行ってもまともに相手にもされません。

これを見てちょっと脱力です。

だってあなたの言っていることって
    「仕事をしているけど、賃金が安くて贅沢できないから支援しろ」
    ってことでしょ。

それとも母子家庭なら無条件に、休みが多くて子供と交流で来て賃金がある程度保証される仕事を役所が支援してくれるって考えているんですか?

まずそういう考え(他人に依存しようとする考え)を捨てるべきでは?

そもそも、役所に何を相談しに行ったのですか?

「フルタイムで仕事をしているけど、自分の望む仕事じゃなくて収入もきつい」

これって役所に何かしてもらえる要素があるって本気で考えていますか?

• 30年前

私が子育てしている時は、所得に因って保育料が決められていました。
    私は平均的な女性の賃金でしたが、保育料は免除されました。
    入園もひとり親優先でした。

今は違うのですね?
    それとも自治体で違うのでしょうか?
    因みに東京都葛飾区でした。

• 転職の選択肢はありませんか?

保育園の掛け持ちと言うことですが、お子様が小学生になられたら場合の預け先はどうされますか?
    正直、保育園は預け先があると思うのですが、小学生になると預け先の確保が難しいと思われます。

介護職で、夜勤のない会社への転職は難しいですか?

因みに私は正社員ではない事務ですが、生活はかつかつです。
    離婚直後に、子供服のバーゲンを目にし、絶対子供が喜ぶ洋服が1000円で売っていましたが、
    それを買ってあげる事ができず、バスの中で涙した経験があります。
    しんどいトピ主様のお気持ち、分かりますよ。

• デイサービスは?

デイサービス等の日勤の仕事を探されてはいかかがですか?それか、半分が保育料になっているのであれば、パートにして日勤だけにしてはいかがですか?収入が減るので、保育料もかなり安くなるはずでし、市営住宅等の賃料が安いところに入れるのではないでしょうか?

• ただ不安がっていても道は開けない

端的に提案します。まず仕事は昼間だけのパートタイムにし、住宅は公営住宅に住む。介護関係なら、転職も可能では?パートタイムの給料、児童扶養手当、児童手当で月20万近くいきませんか?保育園は認可なら、この所得ならほぼかからないでしょうし。つましく生活すれば、オモチャくらい買えますし、多少の貯金もできます。将来はバリバリ働けるよう、準備はする。大きな経済力も頼れる人もないシングルマザーなら、勇気ある前向きな行動と的確な判断力と創意工夫がないとやっていけません。嘆くだけでなく、少し深呼吸して、問題点を明確にして考えましょう。

• 養育費を今からでももらう。例え少なくとも。

元夫に非があったのに「慰謝料も養育費も、もらっていない」と言う事ですか?
    なぜ?無収入?行方不明?

賃料の安い物件に引っ越したとしても、仕事を増やすとしても、まず養育費を出させる事ですよ。
    リョウヤさんは、養育費をもらうつもりは無いのですか?子供がもらえる事のできるお金です。2歳の子供には請求できません。リョウヤさんが、がんばって、本来なら、もらえているはずのお金を請求してあげて下さい。
    それで、子供は栄養のある物を食べ、おもちゃも買ってもらえ、より良い教育を受ける事ができるんです。
    お子さんのために、今一度、がんばる事はできませんか?

• 養育費を取り立てれば?

元亭主から養育費など厳しく取り立てたらたらどうですか。
    義務ですよ。なんで女だけが苦労するの?

それにしてもこういう話が多すぎる。

• お昼の仕事に!

私も近くに預かってもらう人がいない母子家庭の母です。

預かってもらえる人がいないなら、早いうちに昼間だけの仕事に転職をおすすめします。
    小学生になっても夜間保育ってあるんでしょうか?
    あったとしても、低学年の間は家庭でのフォローがとても大事です。
    幼児の頃の、保育園行って帰ってご飯、お風呂、寝るだけの生活とは違います。
    お昼寝はなくなる、毎日5、6時間の授業を受け、学童保育・・・
    本当に疲れますよ。
    うちの子も丈夫な子ですが、1年生の頃はよく熱を出しました。

子どものことを考えるなら、夜は家にいる母になってあげてください。

• 実家には頼れないの?

トピ主さん、本当に大変そうだね。トピ文を読んでいて心が痛むよ。
     でもこの現実を具体的にどうするのか考えないといけないね。
     なぜ元夫から養育費をもらえないのかわからないけど…さかのぼって考えればそんな元夫でもトピ主さんが自分の意思で選んだ相手だよね。
     元夫がダメなら実家は頼れないのかな?子供が2歳なら転校もないし引っ越ししても大丈夫だよね。子供のためにも複数の保護者がいたほうがいいよ。
     (ご両親がいない等の環境だったらごめんね)
     役所には何を相談したのかわからないけど「ダメンズをつかんでしまったから何とかして」「実家を頼れないから役所が何とかして」という訳にもいかないしね。
     母親が不安だと子供にも影響が出るよ。やっぱりここは実家を頼るしかないと思うよ。

• 実家は頼れないのですか?

子供がまだ2歳なら、ご実家、もしくは近くに引っ越しは出来ないのでしょうか?

介護職なら需要があるので転職も可能では?

• 転職、転居は?

ご事情がわからないので、ピントが外れたことになるかもしれませんが。

近くに身内がいないということですが、親兄弟などの身内のいる近くに転居することはできませんか?
    転職やむなしということになるとは思いますが、お子さんが病気になった場合、あなたが病気になった場合など困りませんか?
    もし、遠方でも身内がいて、そこを頼れないわけではないというのであれば、転居も考えてはどうでしょうか。転職も若いうちですし。

また、他の方のレスにもありましたが、公営住宅は優先入居可能な場合が多いですよ。賃貸料も抑えられるはずです。また、住んでいる地区によっては行政による単身親世帯に対する補助が厚いところもあります。
    あらかじめ、そういう支援制度がどうなってるかをリサーチして、転居を考えるというのも手ではないでしょうか。

2歳のお子さんはどんどん大きくなります。
    あと数年は保育園ですが、小学校にはいり、午前中で帰宅するという生活があと5年でやってきます。そのとき、お母さんが夜勤でいないとなった場合に、一人で留守番させて大丈夫なのか?ということも考えなければなりません。

• 状態はよくなります

離婚して4年で7歳の娘がいます。平日出勤ですがフルタイムで働いています。娘は小学校の後After Careに通っています。元旦那からの養育費やサポートがなく最初のころは娘のミルクも買えなくって大変でした。 

海外なので親もいなく友人も少なくお金のかからない方法を考え出して楽しんでいました。公園でピクニック、本やDVDは図書館で借りて、洋服はお下がりやリサイクルショップです。その状態を結構楽しむようにしていて、月々どれだけお金を使わずに生活できたかで自己満足してました。

夜勤や休日出勤は大変ですね。近くにいたらお子さんを預かってあげたいくらいです。

お子さんの保育園で一緒のご家族で夜勤の間や休日にお子さんを預かってくれそうな方はいないのですか?

私の場合は近くで私の状況を知っている近所の方や知り合いが子供を預かったりしてくれていました。 最初は悪いとか迷惑と思っていましたが皆心から手を差し伸べたいと思ってくれていたのだと後で知りました。

子供一人育てるのに村がいるという英語の諺にあります。子供は私達社会の未来です。
    手伝ってくれる方が見つかるといいですね。

• 母子家庭経験者です。

自治体によって違うのでしょうか?
    私の時は母子家庭と言う理由と年収で保育料は無料でした。
    役所で色んな手当があると思いますので聞いてみてください。

今は大変でも子供さんが大きくなったら楽になりますよ。
    頑張って!

• ご実家のそばに引っ越せませんか

母子家庭支援のNPOがたくさんあります。行政よりも、そちらの方が、より実践的・現実的なアドバイスを貰えるのでは。

あと、今お住まいの地域では、行政からのサポートも受けられないようなので、思い切って、他県に引っ越すのはどうでしょうか。公営住宅(団地2DK)が1万4千円とか、ありますよ。
    介護職なら、仕事も見つけやすいでしょうし、ご実家のそばに行かれたら。

今の状態は、悪循環にはまっているので、より詳しい専門家(NPO)に相談された方がいいです。優先順位をつけてくれると思います。

• がんばってください・・・

・・・お子さん、きっとお母さんのがんばりをわかっていてくれると思います。

でも。
    あなたの前夫はなにをしているの?
    自分の子供への責任を果たしていないで平気なの? まわりはそれを容認しているの?
    子供の養育の責任、養育の権利は50%づつです。新しいご家族がいようがいまいが、彼のお子さんでもあるわけです。

お仕事二つ掛け持ちをがんばることのできるあなたです。おいやかもしれないけれど、前夫にあらためて養育の義務を訴えましょう。自分ひとりでやることはないです。お住まいの自治体の児童課なりなんなりのセクションの担当官、カウンセラーを利用すればいいと思います。
    変な日本語ですか? でも、”利用”です。だってあなたには公の機関を利用する権利、子供のもう片方の親にに養育の義務を請求する権利があります。
    ひとりで背負い込んでいては限界があります。

私の母は早く未亡人になり、シングルマザーに育てられました昭和40年代、まだ”ひとり親家庭”に偏見の強かった時代で、幸い経済的には恵まれていましたが、甘えたい年齢の時に疲れた母をみるのはつらかったです。今でも記憶しています。

がんばってください。

• 家賃だけでも抑える

他の方も書かれている様に実家は頼れないのでしょうか?
    娘さんの為にも祖父母が居た方がいいとは思うのですが…。

もし難しいのなら家賃だけでも抑えられないですかね。
    市役所にどういう相談されたのか分かりませんが、
    具体的な事項を聞かないと欲しい回答は返ってこないと思います。

今の家賃がどのくらいなのか分かりませんが、
    市営アパートなど、市場の家賃よりは安いと思います。
    ただ給与に寄って金額が違ってくる場合が多いので
    源泉徴収の用紙を用意して市営アパートの家賃を市役所で調べてみましょう。
    この数万は大きいと思いますよ。