孤独が消えない

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ユカ

レス

• 私は諦めたら楽になりました

トピ主さんの年齢や育った環境が書かれていないのでわかりませんが、
    私は38歳の独身女性で、家庭環境は複雑でした。

私が孤独を感じたのは幼少期から現在まで、ずっと続いています。
    幸せな結婚や普通の家庭を持ちたいと願った時期もありましたが、
    色々あって1人でいいやって思うようになりました。

どうしてだろう?これがいつまで続くんだろう?って思えば思うほど、
    辛くて苦しくなります。

仕事は勿論きちんとやりますが、恋人や友人とはほどほどの距離で
    付き合って他人に期待しないようにしたら楽になりました。

ふとした時にネットでアダルトチルドレンというのを見つけ、自己診断
    してみた所、私はアダルトチルドレンだったというのがわかりました。

トピ主さんも同じかもしれないので、ネットで検索してみて下さい。

カウンセリングや同じ経験を持っている人達のグループケアで、
    気持ちが楽になった方も居ると出ていました。

私は自分がアダルトチルドレンだとわかっただけで、納得できたし
    気持ちが軽くなりました。

• 孤独でも一人ではない。

孤独は一生感じると思います。
    家庭環境は大きいですがその孤独は自我だと思いますよ。
    私は、自分には出来ないかも知れない優しさや愛情を、今まで周りの人は私にくれていたと気付いた時、自分の不完全さを受け入れた時、孤独と冷静に向き合えるようになりました。
    孤独をもて余したままだと、あなたを好きな人たちは、
    「自分では幸せに出来ないんだな」
    といつか離れて大切なご縁をなくすかもしれません。
    一度真剣にご自分と向き合ってみてはいかがでしょうか?
    孤独と向き合えたら、孤独な時間を楽しんで人と繋がる時間も楽しいですよ。
    私は、一人できれいな気持ちいいものを聴いて見て感じて、浸ります(笑)
    いつも幸せでいる必要もないし、いつも孤独である必要もない。
    だんだんそれがわかってきます。
    孤独がつらいと思うなら、孤独を感じる時、何が欲しいと思うか、どうして欲しいか、欲しいと思う理由は何か考えてみては?

• 無意識に孤独を求めていませんか?

わたしがそうです。
    友人たちと賑やかな飲み会をやっている最中に、自分の回りだけ違う時間が流れているような違和感を感じたり。
    付き合っている女性と楽しい時間を過ごしているのに、ふと「一人に成りたい」と思ったり。

トピ主さんも恋愛を何度も出来るくらいだから、本来、孤独ではないのだと思います。
    どこかで、一人きりの自分を求めている。

付き合った女性の中に、次々と交際相手を変えながら「本当は、一人で居るのが一番好きなの」と言った女性が居ました。

わたしは、これも自分の個性と思って、周囲の人に嫌な想いをさせないことだけ気を付けてやっています。

• 大人になりきれないのかな?

毎日忙しく、周りに対して真剣に生きてれば、孤独も虚無も感じる暇はない。環境は安定して整ってるのに孤独とは…主さんはまだモラトリアム真っ只中ですか?まるで思春期みたいです。

早く結婚して子供産んだら?家族持ちになるとまた変わると思います。それでも変わらないなら、失礼ですが、アナタの育った家庭環境に問題があったんではないでしょうか。

• なんかわかる

私も似てるかも。孤独感じゃなくて、実際孤独になっちゃうんですけどね。
     今は結婚はしたけど、何をやっても満足せず、新しい世界を求めます。
     遠くに引っ越したから友達が居ないです。今の不満は暇な時間にただべらべら喋る友人が欲しいことです。でもたとえ友達が居ても、仕事で忙しくても、心の空虚感がずーっとあります。幼少時はそうではありませんでした。いつからだろう。

トピ主さんは幼少期の家庭環境はどうでしたか?もしかしたらそこに原因があるかも。
     根本を突き止めて、ある程度納得したら、どうかその孤独感から目を背けないで、私は孤独だけどこういう人生もある、と認めてください、それから、そんな孤独風な人間でも自分の心が満たされる時間だってある事を分かって欲しい。これはもう年齢を増すこと、あらゆる面で経験を積まなければわからないかもしれないけど。

解決法の1つとして。個人競技の何かに打ち込むとその瞬間だけは忘れるかも。

たぶんトピ主さんは優秀なのに、その能力が生かされてないのかとも思います。
     美輪明宏さんが言ってたけど、この世に本当に孤独な人は居ないそうですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誰にも変えられない

日本は今の所平和です。
    でもつい何十年か前には、火の海でした。
    今現在でも内戦や紛争で難民となり、餓死する人がいる。
    目の前で家族を殺されたり、地雷で片足がなくなったり・・・
    帰る家のない子供達が物乞いをしながら生き延びている国も。
    それでもみんな生きています。

あなたには・・・
    正社員で働ける職場があり、優しい彼も居る。
    健康な身体があって、安心して眠れるベッドがある。
    孤独だと言うけれど、本当の孤独ってもっと壮絶なんですよ。

自分にないものを数えてたら誰だって不幸です。
    幸せだと思えば幸せでいられる。
    孤独だ不幸だと思えば、自分は世界一不幸に思える。
    幸せも不幸も、決めるのは自分の心ひとつ。
    誰かに孤独を拭い去って貰おうと思っても、絶対無理です。
    自分の心が変わらなければ。
    あなたの心の鍵はあなたにしか開けられないのですから。

それに気付けなければ一生変わりません。

• あった、あった〜。

中学の頃からだいたい26くらい、そう思ってた頃ありました。
    詩とか文章とかも書いたりしてました。

女性としては少しずつ成長してくるので、だんだんとたくましくなってきますよ!

まあ、人間はもともと孤独なんだから、逆に孤独時間を楽しみましょう!

• おかしくありません

私もそうです。なんとなく自我が芽生えだした頃から孤独です。たぶんね、そういう指向の人って、一生そうなんです。私もずーっとそうですよ。周りから客観的に見て不幸なわけじゃない。たぶん、他の人が持ってないものも結構持っている。でも、孤独だと感じるのです。空しいのです。

たぶん人生において何が起ころうが、この孤独感・空虚感は変わらないと思います。つらいです。そのつらさそのものが人生であり一種の試練のようなものだと思ってます。つらいなかで、些細な幸せ、例えば「このアイスクリームすごくおいしかった...」のような幸せを点で見つけて、なんとか日々を生きています。

• わかります・2

続きです。

「居場所」と思える場所が出来たからかな…とも思いますが、
    ただ単に、少しずつ歳を重ねて
    「強度」のようなものが出来たせいかも、とも思います。

ひとつ言えるのは、
    それでもなんとか毎日毎日生き延びていれば、
    こんな風に変わることも、実際にあるんだな、ということです。

強い孤独感や虚無感をやり過ごし続けることのしんどさは
    よくよく知っていますが、
    それでもやっぱり、変わる可能性は捨てなくて良いと
    伝えたいです。

• わかります

強い孤独感、わかります。
    以前長く私も同じでした。

実際に「ひとりぼっち」かどうかに関わらず、
    とにかく底のない孤独感や虚無感が消えない。

>この思いを持ちながら長い年月を生きることが辛い。

私も全く同じように思っていました。

>こんな考えはおかしいのでしょうか。

考え、なのでしょうか。
    私の場合は、考えというよりも、もっと「感じ」とか「気分」とか…
    上手く言えませんけど、思考や論理で導きだしたものでは
    ありませんでした。
    トピ主さんは、そうではないですか?

失礼ですが、トピ主さんは、おいくつくらいでしょうか?
    私は、30半ばで良いご縁に恵まれて結婚してから
    孤独感や虚無感が随分マシになりました。

長文ですみません、続きます。

• 常に暖かな愛情いっぱいの人生を感じる人?何人いる?

多幸症という病気がありますが
    人間もともとそんなに幸せにできていないのでは

>暗い谷底に突き落とされたままのようです
    そこから下にはいかないんだね
    もちろん
    上にはドクターの力を借りてもいけない

でも心のバランスは取れているわけだ
    ひどく取り乱すとか、朝起きて洗顔もできるわけだ

チャンネルを変えたらどうだろうか?
    自意識が芽生えてから使っているチャンネルを捨てて

新しく素晴らしいチャンネルを作って
    それに
    自分を慣らして使い続ける

それがだめならまた新しく
    要は、いろんな考え方があるし、また谷底感が消えないなら
    それに自分を慣らす
    吹きすさぶ荒野にいても
    自分は自分 自分を見失うことがなければ生きていける

• あなたは一人ぼっちではない

人間は、一人ぼっちでは決してありません。
    孤独なんて本当はありません。
    孤独だと思うのは、間違いです。

あなたは、生きている。
    けれども、生きているのは、生かされているからです。
    自分の力で、生きているわけではありません。

生かしてくれるものが、いつもあなたと共に居てくれるから、生きていられる。
    生かしてくれるものが、一瞬でもあなたから離れたら、生きることはできません。
    だから孤独なんて、本当はないのです。

孤独と思うのは、自分を生かしてくれるものを忘れているからです。
    無知な心のせいですよ。
    だから、生かされていることに感謝しましょう。
    そのことを忘れると、心は暗く辛くなるのです。

生かしてくれるものは、目に見えません。
    だから、自分を生かしてくれるものに対して「お蔭さまで」と感謝して、
    こころをいつも明るくしましょう。

自分は孤独だと、思ったり、マイナス思考の言葉を使うのは、もう止めましょう。
    「自分は一人じゃない、孤独じゃない、自分は生かされているんだ」
    「生かしてくれるものにお蔭さまでと感謝しよう」
    そんなふうに、いつも明るい言葉を使いましょう。

• そうですね

その孤独感虚無感を好きになれませんかね。私は名実ともに孤独ですがこの孤独感が大好きです。幸せすら感じます。虚しいけれど生きている幸せと生きていてこの日本や世界の政治経済社会情勢を見聞き出来る幸せに満足しています。テレビを観たり街中を散歩して四季の変化を俳句に詠んだり旅に出かけたりして人と絶えず接触しながら孤独に生きている自分が大好きです。人間誰と居ても本質的に孤独だと思いますがねぇ。私は才能が無いので成れませんでしたが、貴方はきっと素晴らしい詩人になれると思いますよ。頑張って。

• 求めよ、さらば得られん

こんにちは トピ主さん

>何をしても虚しい。こんな考えはおかしいのでしょうか。
    >この思いを持ちながら長い年月を生きることが辛いです

孤独、虚しさは人との絆が結べないことのしるしです。どのように絆を感じるかは言葉で現すことができませんが、確かに絆は人と人との間に存在しています。人の生きる基本中の基本です。

あなたが孤独、虚しさに悩む、辛い日々は、その絆を求め憧れる気持ちが深まり、忘れることがない日々でもあるのです。ここが重要です。
    そのように問題意識を常に持ち続けるならいつか、何十年後に一人の人から絆の実感を得ることができるでしょう。一旦その感覚を掴むなら他の人との絆にも気づくことが出来るようになります。

孤独の連なりの日々を諦めず堪え忍んで生きてゆけば、必ずその日が来るでしょう。

• ひとり

人は、生まれてから、死ぬまで一人です。

孤独感にさいなまれているようですが、正社員で、優しい彼がいて
    それを幸せだとは感じていますか?
    孤独であっても、幸せだと感じる時間が長ければ、それでいいのではないでしょうか。
    家族であっても、人それぞれ価値観が違いますよね。
    小町でも、家族の悩みを抱えておられる方は、沢山おられますよね。

虚しいけれど、彼に優しくしてもらって幸せだな、嬉しいなと感じてください。
    最近どんないいことがありましたか?それを毎日数えてください。
    きっと変わってくると思います。