衛生観念のない成犬のトイレのしつけ

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

えりこ

7歳のレトリバーオスです。去勢済み。
9ヶ月で家に来てから7年間、トイレを覚えてくれません。
衛生観念も一切ないようで、寝床にも平気でするし、おしっこの上に座ったり寝そべったり。
現在の環境は畳60×160cmのケージの中にバリケンを置き、バリケン以外のスペースにはトイレシーツを敷き詰めてます。
ウンチはかろうじて朝晩の散歩時にしてくれるので、ケージの中ではしません。
排泄リズムはは起床時の玄関先で一回、その後朝散歩に出かけ、共働きのため出勤。
昼に主人が排泄させるために家へ戻り、夕方帰るまでまた留守番。
6時ごろの帰宅時に排泄させ、8時ごろに夜散歩行って終わり。
このリズムで、午前に稀にケージ内でおしっこしてることはありますが、まぁ許容範囲。
ただ、主人が昼に帰宅しなくても済むように、できれば朝出勤してから夕方帰宅するまで我慢して欲しい…
おしっこするにしても寝床にするのだけはやめて欲しい…
シーツを認識し、シーツにおしっこをすること、またその上に乗らないこと。
これができないのであれば、いっそのことケージ内では排泄しないこと。
どちらかを教えたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレシートはオス仕様の敷き方ですか

根気よく教えたら、おぼえますけど。たまの失敗は有っても。

• ドッグスクール

まず、なぜ7年間も、その状態で放置していたのでしょうか。それが不思議です。

犬の躾は、犬のせいではなく、飼い主の責任です。
    ドッグスクールへ相談されて、専門家に頼られるのが一番だと思います。
    出張トレーニングを行っているところもありますよ。

• 最初が肝心でした。。

犬は本来、とても綺麗好きな動物です。
    自分の住処は絶対に糞尿で汚さないし、その上で寝るなんてありえないです。

最初に連れてこられた時から、ずっと一日中人についていてもらったことがなく、ゲージに閉じ込められているからなのではないでしょうか。
    子犬の頃にそういう生活が身についてしまい、誰にも正されなかったためかとおもいます。

家族が誰も犬についていてやれないなら、ドッグトレーナーに預けてみたらいかがですか。
    おしっこしようとしたら、すぐにトイレへ連れていくようにして、綺麗な寝床で過ごすことを覚えさせなければ、治らないと思います。

• ありがとうございます

6年間は私が実家で飼育していたので、働きに出ている日中も家族が面倒を見てくれていました。
    具体的には2〜3時間おきくらいに庭へ出し、おしっこをさせるといった形で、サークル内や室内での排泄を極力させないようにしていました。
    ここ一年は結婚して主人と暮らすようになり、専業主婦をさせていただいていたので、その間もこまめに外で排泄をさせていました。
    先月から私も働きに出るようになり、前途の状況になっているというわけです。
    実家の先住犬であるコーギーは本当に綺麗好きですし、本来犬としてそうあるべきなのが分かっているからこそ、いまの子の衛生観念のなさが信じられず、どうしたらいいのか分からなくなっているのです。
    今言ったように、サークル内及び室内の排泄は極力させないようにし、サークル内は常に清潔なシートを敷いております。
    やはり専門家に依頼するしかないのでしょうか。