エアコン何を使われてますか?

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

華金魚

今晩は。

最近、とても暑くなりましたね。
引っ越したばかりで、まだエアコンを付けていません。
カタログをもらったり、お話を聞いたりするも、良く解らず。

以前は、借りていた部屋に付いていたので悩まなくて済んだのですが。
今回の部屋には付いて無くて。

皆さんは、どこのどんな機種をお使いか、使い勝手など、教えて頂けたら助かります。
家族は少ないので、一部屋6畳の所に置きたいと考えています。
空気清浄器とかの機能も、あった方がいいのでしょうか?。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕を持って

木造、鉄筋。ペアガラス。断熱材。
    これらでエアコンの効きはかわります。6畳を目安ならそれより余裕がある物が良いかと。
    空気清浄機はうちのも付いてますが気休めかと。
    でも、こういうのは「気」ですので「気になる」なら付いていてもいいかと。

今はエアコンも随分安く、機能も省エネも優れています。
    どれを買ってもそんなに差異はないと思います。

• 置く場所はどこですか?

我が家はすべてダイキンです。

お掃除機能の付いたエアコンなのですが、やはり自分で掃除しなければ汚れます
    それにエアコンの掃除をプロにお願いするとき、お掃除機能がついていると値段が1万円UP!

特にキッチンとリビングが繋がっているお宅はエアコンが油や臭いを吸うので1,2年に1度 プロに掃除をお願いした方が長持ちするし効きもいいので
    お掃除機能はない方がいいですよ。

空気清浄機能もついていますが、聞いているのかは疑問だし
    いろいろ機能があっても、結局 使うのは冷房と暖房のみですね
    パワフル機能(もうスピードで冷房 暖房)は良かったです。

6畳でお使いとの事ですが、少し大きめのを買うといいですよ。
    その方がいいと電気屋さんに勧められました。

本格的に夏が来る前に購入した方がいいですね。
    今年はいったい何度になることやら・・・・エアコンは必需品です

• あんまり

高機能でなくてよいのでは?

もし、今のお宅が賃貸で、今後も引っ越しをなさる生活なら、最低限の機能のエアコンでいいと思います。

エアコンは何回もつけはずしをすると、傷むそうです。

また、お掃除機能等がついていると、クリーニング代が高くつきます。

お掃除機能がついてるから、クリーニングしなくていいのかと思っていましたが、違いました。カビるときはカビます。

高機能であればあるほど、クリーニングにも時間かかりますし。

今はシンプルな構造のもので良かったかな〜と思っています。

• 6畳です。

2人暮らしでエアコンは大体8年前の古い物です。
    和室6畳用を使っていますが、使い勝手は悪いですね。
    冬は寒く夏が暑い部屋で、直ぐに30℃を超えて、35℃を超す事が多いせいもあって、
    設定温度を26℃以上にすると汗が引かないのです。世間では28℃とか言いますが、試したら扇風機併用でも汗だくになって意味なしでした。
    日中はなるべく我慢して、夕方から25℃以下で使用しています。
    真夏日の日中は22℃以下にしないと冷えず、電気代がかかるので。

それと、エアコンの壁の設置位置を真ん中にお願いしたのですが、「6畳だから大丈夫です」と端にされたお蔭で、吹き出し口から離れた場所(テーブルの向う)が冷えるのに時間を要します。
    私は正面なので冷えても、家族が汗を拭いている状態です。
    真ん中だったら苦労しなくて済むのに。と毎年恨めしく思っています。

長々とすみません。ご参考になればと存じます。

• 今は、色んな機能

ついてますよね。子供が生まれて、お掃除機能と空気清浄機能つきを買いました。
    そういう機能つきは値段は高めでしたが、掃除しなくて良くて別に空気清浄機を買わなくて良いなら安いと思って…

でも、使ってるうち、今はエアコンクリーニングも頼めるし、多種類の機能はいらなかったのかな?とも思うようになりました。

お掃除機能つきは全く掃除しなくて良いわけでなく、でも、本体が大きくてフィルターもはずしにくく…空気清浄機能も効いてるのかわからなくて、別に買いました…

でも、ジメジメして蒸し暑い季節だし、CM見てると、ダイキンは空気清浄機も性能が良いので、ダイキンエアコンの、うるるとさららは 何か良さそうに思えました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今年の売れ筋はPM2.5対応

花粉よりも小さな粒子であるPM2.5の室内侵入を防ぐのが今年の人気です。

都内の量販店では、PM2.5対応の東芝エアコンが売れ筋の様です。

• 東芝の2013年モデル49800円

うちのはタイトルの通りです。
    家電量販店で買いました。工事付き価格です。
    5万切るのはその店だけだったので
    今年のモデルが安く買えて満足しています。

一番安い、シンプルなモデルですので
    空気清浄機、自動フィルター掃除機能などはついていません。
    省エネ性能も☆二つのごく普通のものです。
    冷えるのが嫌いなのでまだ一回しか使っていませんが
    新しい機種なのでやはりいいな、と思います。
    (前の機種は10年以上前のものだった)

6畳用なら5-6万のシンプルなモデルでよいように思います。
    6畳で6万越えてくるのは高級機の部類にはいると思います。
    省エネ性能が☆4つとか5つだったり、色んな機能が付いてきます。
    でも高級機は家電マニア・家電好きの人がこだわって買う物で
    こだわりがない人は普通のモデルで十分かな、と思いました。

今から買うと取付までに多少時間がかかるかもしれませんよ。

• 決め手は日本製。

先月、エアコンを買い直しました。あまたあるメーカーで日本製にこだわるとHITACHIと三菱のみ。うちはHITACHIのシロクマにしました。
    店員さんの説明では日本で一番売れているそうです(ここに惹かれたわけではないですが)。また、もともと重機メーカーなのでモーターが強いそうです。

うちはマンション14畳用のPAM Sシリーズです。年間の電気代が安い、くらしカメラ搭載で人のいるところを感知して風を送る、オート洗浄機能がついているなどです。暖房も優れているらしいです。

早々と先月から使っていますが、風が自然な冷風なのに寒くならない。快適です。やっぱ、最新のエアコンはすごいです。

• 自動掃除機能付きは・・

義弟がエアコン修理関係に付いてました。
    あの機能は壊れやすいしやめた方がいいとの事でした。
    鉄筋用とか木造用とか色々見て、
    6畳用だったら4.5畳、8畳用だったら6畳に使うなどとすると
    パワーは問題なしかなと思います。
    大は小を兼ねるといったところでしょうか。

色んなメーカーの物を使いましたが、
    ダイキンは確かに丈夫で長持ちな気がします。
    電気メーカーとはいえエアコンに精通しています。

変な機能は基本いらないと思いますが、
    帰宅時に合わせてタイマーを頻繁に使いたいとかなら
    時計表示もある方が解りやすいと思います。
    何時間後、ではなく午後何時に設定できるからです。

• 賃貸なら安いやつで十分

基本的に高級なものほど燃費が良く、自動掃除機能など付加価値がつきますが
    6畳ぐらいのサイズであれば、安いものと高級なものの燃費の差が大型のものに比べて小さく
    節約できた電気代で高級機種との差額を賄うことは難しいと思われます。
    この為、付加価値が特に必要ないようであれば、好きなメーカーの低価格のエントリー機種で十分だと思います。
    また、プラズマクラスターなどイオンによる空気清浄機能は独特のチチチチチ・・・という音が発生し、
    人によっては凄く気になる場合があるので購入の際にご注意ください。

• タイプの違い

家庭用のコンパクトなタイプは長期に清潔に稼働できる仕様ではありません。
    どのメーカーの仕様書にも分解清掃が可能で必要、とは書いてありません。
    つまり、使い捨てに近い感覚ですね。
    エアコン清掃の専門業者は「もし壊れても仕方ないです」と依頼者の同意を取って、
    そのつど四苦八苦して分解・清掃しています。

対して、業務用などのビルトインタイプのエアコンは内部の熱交換器、送風ファンともに清掃可能です。
    少なくともヒートポンプの稼働時間2万時間までは保障されています。
    弱点はマルチになっていることが多く、EHP、GHPともにエネルギー交換効率が悪いことです。

• ありがとうございます

お礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
    こんなに、お返事を頂けると思っていなかったので、嬉しいです。

☆tika様
    ありがとうございました。
    今は、鉄筋の家に越しています。暑いです〜。
    空気清浄器は、無しで選びたいと思います。

☆小まめ様
    置く場所は、居間です。戸はありますが、キッチンとも繋がって居ます。
    お掃除機能は、無い方が良いのですね。
    暑くなりましたから、本当にエアコンは必需品です〜。

☆えりこ様
    今は、賃貸です。
    付け外しをすると、痛むのですね。考えていませんでした。
    やはり、お掃除機能は無くとも良いのですね。
    カビる時はカビる・・・嫌だーって思いました。
    シンプルなのを選んで、お掃除したいと思います。

☆ROOTS様
    6畳用、イマイチなのですね。
    エアコン設置穴(でいいのでしょうか?)が横なんです。
    私も、真ん中に設置したいなーと思っているのですが、業者の方にお任せになるのでしょうか?。
    付ける場所で、変わりますよね。

• ありがとうございました

お返事の続きです。

☆マナティ様
    やはり、シンプルなのが良いのですね。
    ダイキンのうるるとさららは気になっています。
    空気清浄器、大人2人なので、あまり気にしなくて良いのかな。

☆アルテイシア様
    今は確かに、PM2.5が色々言われていますよね。
    東芝ですか、お店に行ったら探してみます。

☆ai様
    aiさんも東芝ですか。人気ありますね。
    49800円、素敵です。5万切ったらいいなー。
    やはり、皆さん「シンプル」なのが良いのですね。
    マニアじゃないので(むしろ機械オンチ)普通のでいいんです。
    そうなんです、もう7月・・・夏です。早くしないと設置が間に合わなくて、焦っています。

☆すたあ☆様
    日本製ですか。
    実はシロクマくんも、気になっていました。
    風が自然な冷風で寒くないって良いですねー。
    ちょっぴり冷え症なので、憧れます。

• ありがとうございました

☆ここ様
    ダイキンも人気ですね。
    自動掃除機能は無しで、シンプルなものを選びたいです。
    機械オンチなので、タイマーも使わない気がします。
    さくっと、冷房、暖房が使えたらいいかな?という感じです。

☆味噌男様
    賃貸です。
    詳しくないので、低価格のシンプルなもので大満足な気がします。
    音がするのは、ちょっと苦手ですね。気になるタイプです。
    安いやつで十分、この言葉になるほどーっと思いました。

☆チキンはーと様
    使い捨てですか。
    クーラーでその考えは無かったので、目からウロコです。
    長期・・・10年もってくれたら嬉しいかな、という気持ちで買いたいです。

皆様、本当にありがとうございました。

こちらに投稿した後、実家の父の具合が悪くなり、帰っておりました。
    帰ってきたら7月・・・暑いです。セミもないています。
    急いでクーラー買わないといけません。
    なるべく早く、設置してもらうように頑張ります。
    シンプルで安いのを、探します。
    買ったら報告させて頂きます

• ご報告

こんにちは。
    もう、見られている方はいらっしゃらないかもしれませんが、本日エアコンが届きました。

書き込みの後、家電店に行き、平日ですが、すごい人でした。
    やっと、エアコン担当の方を探し、色々とお話を聞きながら、6畳用のエアコンが少なくて、少しだけ途方にくれました。

シンプルで安いの、目掛けて行ったのですが、ほとんどが10万〜で、お店で固まってしまいました。

なんとか、10万以内のエアコンで、お掃除機能などは付いておらず、簡単操作できる、国内産機種をみつけ、購入しました。
    また、取り付けに時間がかかると言われ、本日やっと我が家に涼しい風がやってきました。

嬉しいです。エアコン発明した人は天才です。

まだ、先程設置してもらったので、そんなに触っていないのですが、皆様のおかげで、色々知ってお店に行けて、良いエアコンが買えて、良かったと思います。本当に、ありがとうございました。
    今夜から、熟睡できそうです。