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発言小町

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分数の問題で娘が…。 携帯からの書き込み

レナ
2013年6月21日 1:55

分数の宿題を夫がみてやり、その様子のやりとりです。

問題→ 4 1/5−1 2/5

娘「分子が引けない」

夫「4と1/5の帯分数を引ける数に直してごらん」

娘「………………。」

夫「4と1/5は3と6/5と同じ数だから、この場合は直して計算するんだよ」

娘「問題を変えたら、先生に叱られる」

ここで、数直線になおして、私も説明しましたが、娘は理解するどころか、問題の数字が全く違う数字に変化したので、

問題を変えたことに怒りだしました。

皆様なら、どう説明しますか?

まさか怒りだすとは思わなかったので、びっくりしてしまいました。

皆様の知恵をお貸しください。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:7544508532  


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タイトル 投稿者 更新時間
一歩戻って説明する
実子
2013年6月21日 12:20

お嬢さんの場合、1と1/5 = 6/5 が理解できていない のですね。
つまり、分数の概念を理解できていないということです。

だとしたら、そこに戻って説明します。

この時、私だったら数字だけで説明せずに、目で見て分かるものを用意して説明します。
紙を用意して、切り取って説明するとかね。

1/4 + 1/4 + 1/4 + 1/4 =1
1/4 + 1/4 は、1/2 と同じになること。

手を動かし、目で確認しながら、理解を深めさせます。

そのあとで、自分自身で、
・4と1/5 を図にする。
・1と2/5 を図にする
・図で引き算する

の段階を踏みます。

1段階目の目で確認、理解を深めるところにたっぷり時間を掛けます。

ユーザーID:6366581696
教科書に沿って教える
おばちゃん
2013年6月21日 12:21

お嬢さんは帯分数と仮分数の関係をよく理解してないのではないでしょうか。
まず、仮分数を帯分数に直す練習を何度かさせて、4 1/5と3 6/5が同じ値であることを理解させる必要がありますよね。

教科書でその関係をしっかり理解させてから 練習問題を解かせてはどうでしょう。

宿題に出されたような問題の解き方は、教科書に零台として載っているはずですから、それに沿って教えてはいかがでしょう。

ユーザーID:5455023404
問題を変えたのではなく
わはは
2013年6月21日 12:24

「計算過程」でしょ

2桁以上の引き算をするときも、隣の桁から借りてきたりするのと同じ

分数の考え方・教え方以前に、そんな単純な説得ができずに
子供が怒ったとうろたえているって、どんだけ弱いんですか…

ユーザーID:7176331948
ホールケーキ携帯からの書き込み
にょろ
2013年6月21日 12:27

紙に5等分に切れ目の入っているホールケーキ4個と5等分されたケーキ1個の絵を描きます。

ホールケーキ1個と5等分のケーキ2個を色塗りし、残ったケーキを数えさせます。
中学校の時の数学の先生が、こうやって説明してました。説明の最後に必ず『5分の5個も3分の3個も同じ量だ。でも、包丁についたクリームの分だけ5分の5のほうが損するんだ』と言っていたのを思い出しました。

ユーザーID:8026526561
そもそもの
ICHICO
2013年6月21日 12:49

「分数」を理解できていないのかな?

1=5/5
ここまではOKなのかしら。
この部分の認識度合いができていないと
お父さんの伝え方では「・・・・・・」になりますよね。

ということは
「4と1/5」=「21/5」が頭の中でイコールにならない。

>問題を変えたことに怒りだしました。

根本的なところがわかっていないから怒り出すんじゃない?
「問題を変えた!」
違うんだけど、分数そのものの仕組みが理解できていないから頭のなかで結び付かないんよ。

教える前に確認・・・・
『「1=5/5」は解っている?』
ここから修正したほうがいいかも。

ユーザーID:4029496453
分数の引き算を理解出来ていないのでは?
そも
2013年6月21日 12:52

帯分数を仮分数に直すのは問題を変えたのではなく途中式ですよね。
娘さんは分数の引き算自体理解出来ていないのではないかと思いました。

ユーザーID:2631941432
娘さんの気持ち携帯からの書き込み
かわいそう
2013年6月21日 13:05

わかっていますか?
理解している人が理解していない人に教えることは、難しいです。
ご主人もトピ主さんも、ご自分達はわかっているから、そのまま教えようとする。根底には「何でこんなこともわかんないのよっ!」
娘さんは敏感に親の気持ちを感じ取り、どうしていいかわからないから、怒ったんでしょう。

たぶん、娘さんは分数がわかっていません。まずは分数を理解させることです。そこから始めて下さい。

私なら専門の方に勉強を見てもらいます。

ユーザーID:2277406326
危険!
ロード
2013年6月21日 13:10

数というものを、概念として全く理解していないようですね。
小学1年生からキッチリやり直した方が良いです。

表現が変わるのと、中身が変わることの区別がついていないから、表現をちょっと変えただけで「問題が変わった」と怒るんです。

ユーザーID:0844263721
21/5−7/5
ぷっちょさん
2013年6月21日 13:24

お子さんいくつですか?
問題からして高学年だと思いますが、
式を変えることが問題を変えることと不安になってしまうんですね。
そこに少し違和感を感じます。
問題を変えているのではなく、計算をしているだけですから。

でもお子さんの気持ちを考えるなら、
私なら引かれる数を3 6/5と中途半端にせず
21/5にして引く数も7/5にしてしまいます。

21-7=14
14を5で割って2あまり4
よって答えは2 4/5

または4 1/5からまず引ける1を引いて3 1/5とあと-2/5
3-2/5=2 3/5
残っている1/5を足して2 4/5
ではいかがですか?

ユーザーID:6422143854
分数理解してる?
ええと
2013年6月21日 13:36

 って思ったのですが?1=5/5ってことがすでにわかっていないのでは?それなくして、その問題は理解できないと思う。

ユーザーID:4414265388
この場合は携帯からの書き込み
さくら
2013年6月21日 13:45

中途半端に直したからではないでしょうか。余計混乱します。

仮分数に直すのなら21/5のように完全に帯分数を消してから(もう一方も)計算して出た答えをまた帯分数に戻す方法が一般的かと。

ユーザーID:3928858492
考え方を教える
匿名
2013年6月21日 14:21

分数の根本的な考え方が分かっていないのですね。
まず、お菓子などで根本的な考え方を教え、
問題を変えたのではなく計算方法を教えてみては?

ユーザーID:1370822593
先生に聞けばよいかと。
2013年6月21日 14:55

理解できるかより先に、問題を変えると言うことではないってことを分かってもらわなければいけないと思います。
先生だってご両親が教える方法で解いているに違いないので、先生に直接説明してもらえば納得せざるをえないのでは。
私だったら、それに関しては先生に聞くように言います。

私も娘に勉強を教えているのですが、そう言うところで詰まられたら「あまり深く考えるな、こういうものだ」といって進めさせています。
それで先にとりあえず、練習量で計算だけはできるようにさせてます。
じゃないと追いつかなくて劣等感感じてしまうし。
(速さや割合など苦労しました…)

今の娘さんのように、どうしても納得いかない!と言われた時はじゃあ先生だね、って言って質問させました。
わかった!となる時もあれば、まだいまいちだな、と言う時もありますけど、いちいち聞く努力していれば、あとから理解はついてくるようです、今のところ。

今中3ですが数学得意な方ですよ。

ユーザーID:9459767909
教科書に必ず例があるので、
hpyunhpy
2013年6月21日 14:57

復習させながら進めましょう。

そうすれば、問題を変えているのでなく。
過程を追っているだけと分かるでしょう。

問題の解き方が分からない時、まず本人が
順を追って復習する習慣づけをお勧めします。

ユーザーID:5916189445
仮分数にするのではなかったでしょうか?
K
2013年6月21日 14:57

逆に質問しているようですみません(汗)。

4・1/5ー1・2/5(帯分数状態)

→ 21/5ー7/5(仮分数)にすると習ったような気が。。。(もう20年以上前)
→ すると、14/5となり、帯分数に戻すこと求められたら、2・4/5と。

あと、分数で面白い本を最近見つけました。
分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
という本です。小学生向けに面白く算数を説明してくれるシリーズです。家の息子は少数や計算が面倒で嫌い。なんとか、面白く、効率よくできるようになって、算数を好きになってくれれば、と購入しました。他にも、図形や面積・体積、もう少し後で習う関数などの本も同シリーズにあるようです。
理科や国語もあるので、家では上記の本の結果次第ですが、検討中です。
押し付けずに面白く感じるという学問のファーストステップありきのアプローチかと。。。笑

ユーザーID:7816409905
ピザで説明しました。
ヘムレン
2013年6月21日 15:12

分数、説明するの難しいですよね。

家の子は、食いしん坊だったので、ピザで説明してました。

6個に切り分けた物の3ピース分も、半分に切り分けた2分の1分も、いっしょだよね。数字はかわったけど(言い方がかわった)量は変わんないよ。って。分数ってのは、ピザとかケーキを何個に分けたうちの何個分って事だよって。


トピ文の例題だったら、4枚のピザの内の1枚を、また5個に切り分けてこっちがわに回して考えるんだよ、って言えばわかるかなぁ。

ユーザーID:6328319283
基本からやり直させる
算数ニガテでした
2013年6月21日 15:19

親が勉強を見てやるには、子どもの理解度を知らなければなりません。
まず分数のどこまでを理解しているか、簡単な問題からやらせてみましょう。
つまずいたところからやり直しです。

例えば、4/5-1/5=3/5 3/5+1/5=4/5 という問題なら
分子だけ足すか引くかすればいいので、
娘さんはそこまではなんとなく解答できたのでしょう。

分母が違う真分数の足し算引き算、
仮分数を帯分数に直す(またはその反対)
あたりからが怪しいので、それをたくさんやらせて理解させるしかないです。

ユーザーID:1902254549
私らの世代だと(苦笑
ママは算数苦手
2013年6月21日 15:22

4と1/5=21/5
1と2/5=7/5

に、して計算すれば、答えは、
14/5

となり改めてやれば、
2と4/5

と、なりますよね。

中途半端に”3と6/5”なんてやるとかえって混乱しますよ。

ただ、分母の説明をちゃんとできないと破綻しまけどね。

まだ分母が同じですから良いですが、”通分”が入ってくるとさらに混乱しますよ。

ユーザーID:6702633980
説明するとなると難しい
poyo
2013年6月21日 15:31

上手な説明の仕方はわからないけれど、1と一が同じであるように、1.5 と 3/2 と 1 1/2 は書き表し方が違うだけで同じ数値だということが理解できていないように思います。理解していないので「問題を変える」と思うのではないでしょうか。

先生は怒ったりしないし、もし怒ったら親が説明に行ってあげる、とでも言ってあげたらいかがでしょう。

ユーザーID:3710784046
帯分数のまま?
ひろみ
2013年6月21日 15:35

まず・・・
ご主人の計算の仕方が不可思議です。
いえ、大人の私ならパッと見て意味はわかるんですけど、端折り過ぎです。
全く説明になってません。
宿題の目的は、答えを出すことではなく、分数を理解することのはずです。
「ご主人自身が最短で答えを出しやすい解き方」ではなく、分数の概念がわかるように噛み砕かないと。

私が小学校で習ったのは、以下の解き方です。
4 1/5 - 1 2/5
= (20/5 + 1/5) - (5/5 + 2/5) ←ここがキモ!
= 21/5 - 7/5
= 14/5
= 2 4/5

そうですねぇ、そのやり取りの続きをするなら、
「なぜ問題が変わったと思うのかな?」
と問いかけてみて下さい。
どこが違うと思う?と。
娘さんが引っかかっている点こそが最大の糸口です。

自分が今どこにいるかわからない人に地図を見せても、その人は一歩も動けませんよね。
同じことです。
娘さんがどこで迷子になっているのか、一緒に考えることが第一歩です。

ユーザーID:3834561475
 
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