断酒いたしました

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

お恥ずかしいトピで申し訳ありません。

40代さくらと申します。
お酒大好き(とくに日本酒、ワイン)結婚以来、休肝日はほとんどありませんでした。
自分で気になっていたものの、なかなかお酒を抜くことができず、もともと肝臓が強く、飲んでも顔も赤くならず、失態なく過ごしてきましたが、自宅で飲むもので管理ができていなかったと思います。

日本酒は2〜3合平気で行きますし口当たりの良いワインでしたら1本行けました。

朝になると後悔しますがどうしても抜けませんでした。

先日、検診を受け、数値を見ました。
とびきりすごい数値ではありませんでしたが、今までの不摂生がたたり確実に悪くなっていました。
肝機能、血圧、糖、コレステロール・・・
酒の飲みすぎです。(問診にどれくらい飲みますか?の問いのいつも少なく書いていました)

不摂生で体を壊す自分が情けなくなりました。
飲む量を減らしなさい、休肝日を設けなさいときっと言われるでしょう。
酒好きな私には量を減らしていくのは無理です。
休肝日を設けても 明日休もうなんて甘い気持ちになるでしょう。

だから 禁酒というより断酒を選びました。
2週間になります。

やめた時は お酒のCMを見ると き〜飲みたいという気持ちがわきました。
夫が隣でビールを飲んでいると、イラっときました。

でも続けてみると・・・良いこともありました(泣)

・よく言われるように体が軽くなる。
・お酒を飲んでいない自分に 嬉しくなる、自信が持てる。
・経済的に楽になる。(つまみを買って、夫の分のお酒も気が引けるから買っていました)
・睡眠の質がよくなる
・缶びんのゴミが少なくなる
・体重が減る

酒飲みっていうこと、友達にも言えないんですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!尊敬します

私もお酒が大好きな女、40代です。
    主人も酒飲みで、ほぼ毎日飲んでます。
    昨日もビール3本と赤ワイン1本を二人で空けました、、、

主人は休肝日を設けて自制していますが、
    私は設けていません。
    飲まなくてもいいやって思う日は飲みませんが、
    気がついたら一週間に7日飲んでいることも。
    アルコール中毒ではありませんが、やっぱりストレスもたくさんあり、
    お酒を飲むことが一番のストレス解消なんです。

断酒なんて私はとても考えられないので、トピ主さん尊敬します。

辛くなったら、私が尊敬してること思い出してね(笑)
    でも耐えられなくなったらそっちの方が毒ですから(笑)、いつでも戻ってきてね。
    応援してます! 頑張って!

半年後も断酒してたら、またここで教えてくださいね。

• まあ

良かったんじゃないですか?

私から言わせると、自分と同じ酒のみでもアルコール依存して無いというだけで、飲めない事にイライラしちゃう人は酒飲みと言うより酒に飲まれてるって事にしか思えず、正直軽蔑の対象です。

• 頑張ってみてください。応援します!

「断酒」を選ぶとはナカナカの覚悟!2週間継続、おめでとうございます。

わたしは40代現在専業主婦。30代頭までクラブホステスをしており酒豪歴が長くカラダを壊しました。とても怖い「膵炎」です。幸い入院や点滴は免れ、薬服用と徹底的に脂質を減らす食事、そして「断酒」を始めました!!

2-3ヵ月すると、いやぁ〜ビックリ。
    ○肌のくすみが取れ透明感up!○浮腫が取れたせいか体重−5kg○酒代・美容代が浮きまくり○朝からカラダが動く健全な生活スタイル○周りが褒めてくれる
    良いことだらけでした☆

今は生意気に(笑)主人の健康管理をしています。すっかり健康オタクですよ。

美味しいものを食べに行った時は食事に合わせて2杯くらい呑みますが、適量なのか気持ちよくなり、明くる日にも響きません♪

トピ主さんも明るい断酒生活、頑張って続けてみてください。 違う世界が広がるかも!?(笑)

• 私も!

私も断酒中です。も〜毎日アルコール漬けでした。日本酒、焼酎、シェリー酒、ウオッカ、もうなんでもこいでした。(笑)

でも3月にあるきっかけで断酒。今3ヶ月めかな〜。夕方になると飲みたくなっちゃうし、CMも夜の方がアルコールのCM多いですよね、、、でも我慢です。

直近はビールだったので辞めたとたんに体重が減ってくれました!

さくらさんは同士ですね!お互い頑張りましょう!

• よかったですね

日本酒を毎日、三合、飲み続けると、そのうち、アルコール依存症になる確率が高いので、懸命な決断だと思います。続けて下さい。頑張って!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 休肝日は必ず週2日

私もお酒が好きです。
    10年位前は二日酔いで死にそうな事はしばしばありました。
    その度に「もうお酒は止める」何度誓ったことでしょう。

今は二日酔いになるほど飲めなくなりました。
    パートをしていますので。

あとプラセンタを飲んでいます。
    今はビール500一本+焼酎の水割り3杯うすーいですよ。
    二日酔いもないですし。
    毎年人間ドックに行きますが、肝臓の数値は平均値で治まっています。

• 拍手!!

さくらさん、
    見ず知らずの方ではありますが、大きな拍手と、心からの応援の気持ちを送りたいです。

私の夫は、さくらさんのように自分から断酒に踏み切ることができないまま飲み続け、結局、医者から申し渡されました。お恥ずかしい話ですが、その時には完全に依存症の状態になっており、その影響もあって(そのほかのストレスもありましたが)鬱にもなっていました。現在は抗鬱薬の他に嫌酒薬(その薬を飲んだ状態で飲酒すると「ひどい二日酔い状態」になる。心理的抑制ですね)を飲み続ける日々です。幸い、仕事には復帰していますが。

どうか、お酒をやめて得た「良いこと」の数々を手放さないでくださいね。

• 頑張って下さい

是非続けて下さい。
    アルコール依存性になる前に。
    仕事柄、アルコール依存性の方は何十人と見てますが、あれはコントロール障害ですので、断酒は並大抵の事ではありません。
    応援してます!

• とても素晴らしいと思います

私も以前にかなり飲んでいました。 早めに雨戸を閉めて……

プレ依存性だったかも知れません。
    飲めば強く成って行くというか……耐性が出来ると云う、 子供は嫌がるし良い事は無かったです。
    娘が一人結婚し、二人目が結婚しようとしています。 二人共酒飲みが嫌いで夫と成る人は下戸です。
    下戸は献立もシンプルでいいなぁと思います。

記憶が飛んで(ブラックアウト)朝に成ると綺麗に並んだお蕎麦が有って、私以外には料理を作らないので私が作ったのでしょうが?っで、
    止める事にしました。

最初はお酒を飲むと明るく成って面白いわぁ、何て
    お友達に言えなくていいじゃないですか、飲み友達を振り切る方が大変らしいですよ。

• 現在平日禁酒大成功しています!

こんにちは!私は20代前半は毎日ウォッカやテキーラを何杯も飲むほどの酒豪…20代後半からはさすがに飲める量も減りましたが、ほぼ毎日ワインやビールなど2〜3杯飲む生活を続けていました。漠然と平日禁酒したいとはずっと思っていたのですが中々決心がつかず…

しかし今は平日禁酒どころかたまに飲む日も一杯程度と言う状態までもって行く事ができました。きっかけはダイエットの為に行った一日プチ断食でした。プチ断食中はアルコール厳禁なので、それをきっかけに平日断酒を始めたんですね。

私の場合は、絶対平日禁酒!と言う訳ではなく、精神的負担の軽減の為に正確には一週間5日禁酒という形で、平日でも特別なお誘いを受けた時は飲んで良し、その代わり週末は飲まないというルール設定をしました。後とても重要だと思ったのはトータル的な体調管理です。断食をきっかけに食事に気を使うようになり、その流れの一貫としての禁酒はあまり苦に感じる事はありませんでした。お酒という要素に囚われすぎずにすむというか。他の生活習慣が乱れている中で禁酒のみするのは強靭な精神力が無い限り難しいかと。

つづきます。

• 現在平日禁酒大成功中です!つづき

つづきです。

以下私の中で平日禁酒が成功した理由と思われるポイントをあげてみます。
    1、平日ではなく週五日禁酒にする
    2、生活習慣の全体的な見直し、管理をする
    3、夜お酒の代わりに味の濃いお茶などで口淋しさを紛らわす
    4、ノンアルコールビールなどを活用する
    5、水を一日2L以上飲む

1番2番は先の通りですが、3番のお茶などをお酒の代わりに飲むというのが以外と重要だった気がします。お酒への欲求が何か味のする水分を口に含むことによってある程度緩和される事に気づきました。4番ですが、飲みの席でとりあえずの一杯をノンアルコールビールに差し替える事によってお腹も膨らみ最終的な飲酒の量が減りますし、何となく脳がごまかされて結構満足感も得られます。今では飲みの席でもノンアル飲料のみで乗り切る事が多くなりました。5番の水を沢山飲むという行為は、お酒の量が減るだけでなく美容にもかなり効果があり、体重減量にも繋がったと思います。

以上です。平日禁酒を始めてから、体重は20代前半の頃と同じくらいまで落ち、集中力もアップして一日の効率が非常に良いです。あと肌荒れが劇的に改善した事は大きいですね。