• ホーム
  • 話題
  • 卒業アルバム・文集…どうしていますか?

卒業アルバム・文集…どうしていますか?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

わなげチョコ

32歳の主婦です。
結婚6年目で、2人の子供がいます。

くだらない疑問なのですが…

卒業アルバムや文集、みなさんはどうしていますか?

私は結婚を機に実家を出たのですが、上記の類いは実家のクローゼットに置きっぱなしです。
夫も同じく実家に置いてます。

小・中・高だけでもかなりの量になると思うのですが…

今さら見ることもなく、もちろん実家の両親も見ていません。このまま保管していても、再び見ることはあるのでしょうか?60歳くらいになって、当時の同級生と懐かしみながら見たりするのでしょうか?

処分したいところですが、なんとなく捨てられず実家に置いてあります。

皆さんはどうしていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処分

捨てましたよー。

なんかそういう物を見る、大事にしてることが気持ち悪くなってしまいました。

今を生きましょう。

• すべて捨てました

もう関係のない人たちですしね。自分の記憶にある人とだけ関わればいいと思っています。
    何の不便もないですよ。

• 実家にあるはずですが

でも実家も代替わりしていろいろ片づけてしまったと思うので、

「私のアルバムは?」なんて言い出しにくいです。

もう捨ててあったら兄嫁に申し訳ない。

• なくても困りませんが

我が家は転勤族で
    私の物はその途中で、いつだったか処分したようです。
    子育て中で、過去より現在が大切だったのでしょう。
    全く後悔はないし、処分した「物」について
    思い出すことはない性格です。

夫は卒業アルバムだけは、まだ持っていますね。
    割と昔話が好きな性格のようです。
    私はこれからの話が好きです。

人それぞれ、現在過去未来のうち
    自分の意識がどこにあるかで
    処分は変わってくるように思います。

ただ、実家にある自分の荷物は引き取ってはいかがですか。

• 全部ありますよ

本棚の一番下に、私・旦那・子供二人の分とってあります。
    子供も高校生なので、小・中などアルバムも文集もありますね。
    親子のモノを取りそろえて、時々皆で見ます。
    特に旦那の地元で育った子供達は、
    旦那の友達がお父さんと言う場合が時々あります。
    そう言う時にアルバムを引っ張り出し「この男の子」
    とか言って見せると、「あ、A君にそっくり!名前も一緒だし、間違いない」
    等と言って盛り上がります。

昔の写真などから文化が伺えるし、すごく面白いですね。
    子供も私達のを見て、「こう言うのは昔からあるんだね」
    とか知らないものを見つけて大笑いしてます。
    文集・寄せ書きなどは特に面白く、「○○(アイドルの名前)LOVE」
    とか時々書いてたりするでしょう。
    子供達も「えーーあのおっさんはアイドルだったの」とか言ってます。
    その辺は今の子達の文集と変わらず、
    子供達の青春っていつもオモシロイものだと思います。

持っておいてもいいんではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず、見ないですね。

これを、残されても子ども達が困る気がして、近々捨てる予定でおります。

成人するまで、子ども達の分でいっぱいになりますから。

捨てる時期が、少し早めか遅めかだけなような気がします。

• 一応

持って来ました。小学校から大学の計4冊。大学のなんて小規模校とはいえ、大学・短大両方でかなりの人数いるし先生職員も全員載っている為、分厚く大きさもけっこうあります。同じ学科以外は知らない人だらけです。4冊とも並べてあるだけです。

3月に娘が田舎の小さい公立幼稚園を卒園し、たった23人なのにかわいい卒園アルバムを作って頂き最近届きました。
    「へー、最近は幼稚園でアルバムがあるんだ」と思い、娘の学年は特に人数が少なく割高で高かったけど、せっかくの記念だし1冊買いました。でも届いた日だけですね、見たの。後は後日実家の母と、同居ですが入院中の義父に持って行ってあげようと思ってるくらいです。
    でも将来中学高校と進んだ時に新しく出来た友達に見せたりするんですかね!?

そんな娘に最近私の卒アル見せてと言われ、見せましたが恥ずかしいもんですね。

ちなみに文集は小学校しか作りませんでしたが、実家のどこかにあるはずです。

旦那はずっと今も実家なので置きっぱなしです。が、こないだ娘が私のを見たとき、ついでに2人でこっそり見ました。娘は旦那の小学校の後輩なので楽しんでいました。

• 上京する時に持ってきてずっと手元にあります

45歳、主婦です。
    中学・高校の卒業アルバム、高校の文集、持ち歩いてます。

30歳の時、中学の全体同窓会、それ以降は小規模の物がちょくちょく。
    男性の厄年の時、高校の全体同窓会がありました。
    高校も、在京の同級生に声をかけてのミニ同窓会もあります。
    SNSでの繋がりも活発になり、アルバムで確認することもあります。
    どちらも1学年300人規模で同じ苗字は複数、同姓同名(漢字違い)もいるので「○○部、△△です」みたいな感じで確認できます。

夫のは、知りません。

• どちらもありません

卒業アルバムは時々見たいので実家に置いておいたのですが、両親が大掃除をした後、どこにいったか分からなくなってしまいました。

文集は要らないので自分で全部捨てました。

どうせダンボール1箱分くらいですし、置いておいたらどうですか?
    文集は小6、中3、高3など区切りの年のものだけ置いておくとか。
    そうしたら、大した量でもないですし。

再び見る機会と言えば・・・
    お子さんが結構そういうのを見たがると思います。
    私の場合、普通のアルバムですが子どもは喜んで見ていました。
    若かりし頃の親の姿には興味があるようです。

• 大切なものです

くだらないと思ったり、どうでもいいと考える人もいるかもしれないけれど、
    私にはアルバムなどはとても大切なもの。
    結婚する際には全部持ってきて、今もちゃんと保管してあります。

今、57歳です。

昔なので立派なものではないけど、だからこそ、愛おしいと言うか・・・。

つい先日、実母(85歳)が私の小学校の卒業アルバムを見たいというので、里帰りの時に持参しました。
    入学式などの集合写真には、子供や先生だけでなく、保護者(主に母親)も映っているでしょ。
    それを見て「わー、Aさん、なつかしいな」とか「Bさんは60代で亡くなったのよ。気の毒に」とか、色々教えてくれました。

虫めがねで一生懸命見ながら(笑)

私にとっても母にとっても、大切な思い出の品ですね。

• 持ってますね。

確かに嵩張るものだけど、そんなにビックリするほどの量じゃない。

家の物置にありますが、先日同窓会があり、20年ぶりに来る奴がいると聞いて
    何となく確認しました。そんな風にして見返すのでは?

ただ、それ程良い思い出が無い人は捨てちゃってるか
    管理不行届きで親に捨てられてるかでしょう。
    自然に無くなる訳はないのですから。

実家に置いておける人はある意味でラッキーですよね。
    家は自宅の収納が少なくて汲々としていますよ…

• 35年ぶりに読みました

タイムリーなトピです。

文集ではないのですが・・
    昨日本棚の整理をしていたら35年前に中学卒業時、クラスの友人たちに書いてもらったサイン帳がでてきました。

嫌な思い出の無い楽しい中学3年のクラスでしたので
    読み返してみたら楽しかったですよ。

私は結婚した時にアルバムや文集なども実家から持ってきました。

• 今年捨てました

幼稚園から高校までの卒アルをシュレッ
    ダーにかけて捨てました。大学の卒アルがなぜか行方不明です。文集は恥ずかしすぎて結構早くに処分してました。

写真もたくさんありましたがシュレッダーにかけて捨てました。夫との写真は置いてますが…親戚や友人の結婚式とかの写真は全部捨てました。

夫は舅が綺麗にアルバムを保存してあったのでそのまま置いてます。私の卒アルを処分したのは内緒にしてます。

後悔する時があるかもしれませんが処分した後は気持ちがスッキリしました。捨てたきっかけは母親60代がアルバムを処分していて「捨てていいんだ」と思ったからです。それまでは「卒アルは絶対捨ててはいけない大切なもの」と思い込んでました。(38歳女性です)

• 荷物の整理しているとき捨てようかなと考えた事は有ります

捨てようと思っていた時期に
    母校が少子化の為無くなると聞き
    置いておく事にしました

自分のルーツで形の残っている物の一つとして
    捨てずにいます

でも中身を見直したりしないのですけどね
    良い思い出も多かったので余計に捨てるのが忍びなくなったのもあるかな
    (そのころの友達の顔と名前をほとんど忘れているのにね)

• 処分しないでっ

40代の主婦です。
    まだお若いから、そう思われるんですよ、きっと。

結婚・出産・子育て…確かに、昔の思い出に浸っている暇などありませんよね。充実していますし、常に未来を見ている。

でも、そうですねぇ、子供が中学生になった辺りから、自分の学生時代を思い返すようになりました。
    主さんと同じ様に実家に置きっぱなしだった卒業アルバムを、慌てて送ってもらいました。

そしたら家族に大ウケ!(笑)
    今でもたまに開きます。

捨てないで下さいね。
    きっとお子さんも見たがると思いますよ。

• アラフィフですが、もうないです

ずっとおいていたのですが、20年ほど前の災害で消失しました。

他にも、それまで持っていたものは殆どなくしたわけなんですけど、アルバムは残ってくれていたらよかったな・・・と思います。
    自分で処分したのではないからなおさらかもしれません。

断捨離とかここ何年も流行していますけど、思い出を心の中だけに残しておくのはなかなか難しいことですよ。

• 震災でなくなってしまいました

実家は神戸ですが、進学で関東に来て、その後、全国区で転勤がある仕事に就いたので、わなげチョコさんと同じように卒業アルバムは実家においていましたが、震災ですべてなくなってしまいました。

転勤で何度も住所が変わっており、高校以前の友達に一々、連絡は取っていないので、もう連絡が付きません。寂しいですが、仕方ないですね。アルバムだけでも手元に置いておかれてはと思います。

• 一冊を除いてとってありません

本格的な卒業アルバムは高校、大学(日本と海外の2冊)の計3冊でしたが、数年前の転居を機に、高校時代の卒業アルバムを除いてすべて処分しました。未練はまったくありません。高校時代の思い出だけは残しておきたいと思っています。

• 50代半ばです。

小学校と高校の卒業アルバムは手元にあります。
    親が転勤族で、中学の卒業アルバムだけ、引っ越しの
    どさくさで無くしました。 

主人の卒業アルバムは・・・。自宅にないので、
    主人の実家にあるのかと思います。

私の場合は、友人と懐かしく…というのは
    ないと思います。小・高のは、自身が死ぬまでは
    とっておきたいかなと。

文集の類は残ってません。(あったかどうかも
    定かではありません。

私の両親は鬼籍に入っていますが、
    実家の荷物を兄弟で片づけた経験から。
    そろそろ身辺整理しなくてはと思って
    おります。

• 処分しないほうが良いです。

同窓会やるときに困りますよ。参加名簿見て誰だかわからなくなります。まだ30代でしたら「そんなことないわっ!」と思うかもしれませんが、40歳を超える辺りから怪しくなります。50歳になるともうダメです。悪いことは言いません。捨てないで。

• 楽しかったから、捨てられない

幼稚園から高校まで、いつの時代も学校は楽しかったし、友達との想い出もたくさん!
    だから、捨てる事なんてできません。
    だってもう二度と撮ることのできない写真ですからね。
    想い出は心の中にあればいい・・・・でも、写真があればなおいい。そう思っています。

が・・・・
    友人は中学時代、ちょっと精神的に辛かったので、中学のアルバムはサッサと処分してしまったと、むかし言ってました。
    高校のアルバムはあるそうですが、
    思い出すと辛い中学の物は遺したくない・・と。
    それを聞いた時、自分がとても幸せな時を過ごせたことを、改めて思いました。

そうそう、うちは子供が夫や私の古いアルバムを見るのが好きで、よく見ていましたよ。
    夫の制服が自分と同じなので、「あれ、同じ?」と言ったり(そりゃあ同じ学校だからね)
    高校生の私を見て「カノジョにしたくないタイプだなあ」と言ったり(私だってお断りよ!)

あ・・・横にそれてすみません。

• 捨てる

世間の方々は嫌な感覚を持たれるかな?と思いますが、自分自身のアルバムはもちろん、勤務してきた中でのアルバム、写真、文集、全て処分しています。

過去を綺麗事にしてしまうのは良くないからです。教員の常套句である

「私の教え子」

って言葉にも繋がりますが、自分は勤務して報酬を得てるのでそれ以上の物を得た気になっちゃダメなんです。生徒も自分の記念品じゃないんです。同窓会が生き甲斐の同僚。気持ち悪い。

子供時代があったから大人の今がある。それでいいでしょ。

• 捨てた

今四十代ですが、数年前の「ゴミ有料化」になる前に、全部捨てました。
    クラス会にも行かないし、別に困ることも無いです。
    将来、私が死んだら、家族が処分に困るでしょうからね。

• データとして保存

最近、書籍のデータ化にはまっています。

捨てられない性格で困っていますが、紙のものはとにかくデータ化。
    手紙、スクラップ、通帳。何でもとりこんでいます。
    だいぶすっきりしてきました。

思い出の品って、いつか読みたくなるかもしれませんよね。
    スキャナで読み込んで保存して、本体は処分、ではいかがでしょうか。

• あとがいるから、

実家の片づけで大変な思いをしてから意識が変わりました…残したらあかん!順番ってあるなとも思いました。

やらなかったらいつまでも残る、アルバムと向き合って、もういいわ…それから捨てました。