子供を実家に預けるとき、食費は渡す?

レス65
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ほっぷ

レス

• 食費というか・・・

食事以外にも週二回も泊りがけなんですねぇ。
    長男には不憫ですが、いっそ同居したらいいのにと思いました。

実家のご両親が負担に思われていない、かわいい孫だから率先してやっている
    というならともかく、すでに負担に思っているご様子ですので、
    他の方も書かれていますが、食費どころか光熱費、世話代くらい払ってもらいたいところですね。

ただ、今月分、とかだと出しにくいかも?
    ご両親の誕生日とか、父の日、母の日、年始のお年玉など、感謝の気持ちを込めて奮発したらどうかとお兄様に促されてはどうでしょうか。

義姉さん、夕方から夜の仕事をされているとの事なので、
    経済的な問題もありそうですが、ちょっと気が利かないと思います。

• 母自身の問題

トピ主です。
    レス有難うございます!

母が兄夫婦を不満に思うなら母自身が兄に言うべきだというご意見がありましたが、
    正直全くその通りだよなぁと思います。

さんざん私に愚痴を聞かせておきながら、私が兄夫婦を非難するようなことを言い始めると今度は途端に手の平返したかのように兄夫婦を庇うような発言が母から出たりすることもあって・・。
    (こういう人って案外身近にいませんかね?)
    「もう知らんわ!勝手にしろ!」と母に対して内心イライラした気持ちを持つこともあります。

母は来年70歳になります。
    この年代の方って自分さえ我慢すれば周りが全てうまくいく、っていう思考なところがあるのかなと解釈してます。
    もうこの歳ですし「兄に直接言ってみたら?」と助言しても確実に無理だろうな〜とも考えてます。

• ここまで有難うございました1

>はなこ様
    すごくすごくすご〜く私の気持ちそのまんまが書いてあって嬉しかったです。
    自分が言ってるのかと思いました。
    誰かに分かってもらうのって嬉しいことなんですねぇ。本当に有難うございます。

>のの子様

>母はそのことに全く不満もなく、親はそういうものと思っているようです。
    そうそうそうなんですよね!
    今回私が最終的に考えついたところが実はそれです。
    (また考え変わるかもしれませんが)
    結局こういうのって持ち回りというか次世代へ順送りなのかなと。
    自分達が親にしてもらったことは今度は子供に返す、子供はまたそれを孫に返す。
    そういう風に考えればいいのかなって。
    だから兄夫婦が将来子供達に同じことができていればそれでいいのかなぁと
    モヤモヤしてた気持ちになんとなく着地点を見つけました。
    ただ、小姑としては「あなた達同じことできるんでしょうね?!」と目をキラン!と光らせていたいと思いました。

• ここまで有難うございました2

トピ主です。

ここまでこのトピにお付き合い下さった方、レスを入れて下さった方、有難うございます。
    私の意見を肯定してくれた方にはもちろん感謝ですが、批判レスもきちんと受け止めてます。

「自分の考えが正しい!」という考えでいるのは間違いの素ですね。いろんな意見を頂けて考えさせてもらいました。良かった。
    レスの方もそろそろぼちぼち感が見えてきましたし、
    トピ主がレスのチェックを頻繁にできないのでここら辺で一旦〆とさせて下さいませ。
    勿論、これ以降もご意見があればどうぞどうぞです。

初めてのトピ立てでいまひとつ勝手が分からずオロオロしていましたがたくさん勉強させていただきました。
    どうも有難うございました。

• その兄弟の

経済状況によるな、と思いました。

私には弟がいるので弟家族で考えてみた時に義妹がダブルワークをしないといけない位経済的に困っているなら可哀想で私はとても口出し出来ません。

逆に経済的余裕がある自分が弟夫婦の分まで両親へ何か買ってあげたりしちゃいそうです。

これが弟夫婦が経済的に余裕があるなら食費を渡せまでは言いませんが、年に1〜2回位は何か親にプレゼントでもしてあげたら位は言うかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧