子供を実家に預けるとき、食費は渡す?

レス65
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ほっぷ

レス

• レス有難うございます

「小姑は黙ってなさい!」その通りだ!とのご意見が多かったので
    素直になるほどなぁ、私が言ったのは余計なことだったのか・・・
    と反省の気持ちになりました。

実家母から電話でこれまで愚痴をいろいろ聞かされていたので、つい感情移入しすぎてしまったのかと思います。
    母自身は、孫が来てくれて嬉しい「ウエルカム!」の気持ちもあるけど、お嫁さんにとても気を使っていて「ノー」といえないところが多分にあるようです。
    ですが、それは母自身が兄夫婦に対して自分で対処するべきところで、
    私は母の愚痴は愚痴として聞き役に徹すればよかったのかなと、いまさらながらに思います。

―続きます

• 言って良かった

トピ主です。
    「小姑は黙って」のレスが多かったので、そういうものなのかと考え反省のレスを入れましたが、
    yone様、おばさん様、akireta様、笹の葉様のレスを読んで、
    ああ、やっぱり言って良かったんだと、また思い返しました。

実家の母は兄夫婦の子供の預け方があまりに度を過ぎていると、不満に思っているようですが、嫁姑の関係が悪くなると結局は兄が板ばさみになるだけだから、という兄を気遣う気持ちで文句を一切言ってない、というか言えないでいるようです。

私から兄に言うのには簡単な気持ちで言ったのではなく、
    一回だけは、今回だけは言おうという覚悟の気持ちでした。

字数制限で細かいところは省きましたが、以下を付け加えます。
    兄夫婦というのは、実は次男夫婦で、実家の両親は独身の長男と暮らしています。
    そして、金銭的に困窮しているということは全くありません。
    実家父から実家近くの土地をもらい、家を建てるのにも多額の金銭的援助を受けているし、兄は大学を卒業してから、上場企業に正社員として勤めていて安定した収入があります。

• いろいろな考えがありますね

レス有難うございます。

私の兄への話し方が悪かった、とレスにありましたが、話し方にはかなり気をつけました。
    「食費は渡してるの?」と質問&確認の一言だけでした。
    語調も普段話しているトーンとごく変わらなかったと思います。
    食費を渡すべき、とか常識である、のようなことは何も言っていません。
    兄は「う〜ん、多分渡してないと思う・・・」と答えたので
    義姉が家計を管理していて、兄が一切そこにノータッチでいるのかなというふうに私はとらえました。
    ただ、自分の子供を預けているわけですので、「自分は知らなかった、関与していない」は通らないと思っています。

• 母の思いやり

そうですね。
    頂いたレスの中にあった「母の思いやり」をもう少し兄に伝えていれば良かったのかなと思います。

私の母の性格からして、多分兄夫婦が子供たちの食費を持ってきたとしても
    「ありがとう。それじゃあこれは預かっとくね。」と言って使い込むようなことはせずキチンと貯めておいて、兄夫婦に何かあったときには「はい!」と言って差し出すようなタイプの人です。
    あの子達が一生懸命働いて持ってきたお金だから・・と考える人です。

兄はそんな母の息子ですし、当然そういった母の思いやりとかを分かっていると思ってたんですけどね。残念だけど言わなければわからない人だったのかなぁと。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    トピ立てたばかりは厳しい批判レスが多かったですが、少し時間が経ってからはご自身の考えを字数かけて丁寧にレスして下さる方が増えて嬉しく思います。
    はじめ私の行動は間違ってたのかと思ったりもしたんですが、肯定して下さるレスもありホッとした気持ちです。有難うございます。
    最初のトピ立ての文章が少しまずかったと反省しています。
    「言っちゃった!」のところが、読んでいる方の癇に障るような書き方だったかなと。
    キチンとした書き方をすれば良かったですね。状況ももっと書き込めばよかった。
    後から付け足しの部分が多くなってしまいました。

私が言ったことがもとで兄一家が実家に来なくなったらどうするのか、という意見がありましたが、先週母から電話があり近況を聞いてみると全くそんなことはありませんでした。
    「今週はもう3日泊まりに来てるよ。」だそうです。
    食費の件についても特に何もないんだそうです・・。このままなし崩しにスルーなのかなぁ。
    今度の日曜日に実家で大きなイベントがあり、兄一家も私も集まる予定なのでそのときに向こうが何か言ってくるかなぁと今は考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 母自身の問題

トピ主です。
    レス有難うございます!

母が兄夫婦を不満に思うなら母自身が兄に言うべきだというご意見がありましたが、
    正直全くその通りだよなぁと思います。

さんざん私に愚痴を聞かせておきながら、私が兄夫婦を非難するようなことを言い始めると今度は途端に手の平返したかのように兄夫婦を庇うような発言が母から出たりすることもあって・・。
    (こういう人って案外身近にいませんかね?)
    「もう知らんわ!勝手にしろ!」と母に対して内心イライラした気持ちを持つこともあります。

母は来年70歳になります。
    この年代の方って自分さえ我慢すれば周りが全てうまくいく、っていう思考なところがあるのかなと解釈してます。
    もうこの歳ですし「兄に直接言ってみたら?」と助言しても確実に無理だろうな〜とも考えてます。

• ここまで有難うございました1

>はなこ様
    すごくすごくすご〜く私の気持ちそのまんまが書いてあって嬉しかったです。
    自分が言ってるのかと思いました。
    誰かに分かってもらうのって嬉しいことなんですねぇ。本当に有難うございます。

>のの子様

>母はそのことに全く不満もなく、親はそういうものと思っているようです。
    そうそうそうなんですよね!
    今回私が最終的に考えついたところが実はそれです。
    (また考え変わるかもしれませんが)
    結局こういうのって持ち回りというか次世代へ順送りなのかなと。
    自分達が親にしてもらったことは今度は子供に返す、子供はまたそれを孫に返す。
    そういう風に考えればいいのかなって。
    だから兄夫婦が将来子供達に同じことができていればそれでいいのかなぁと
    モヤモヤしてた気持ちになんとなく着地点を見つけました。
    ただ、小姑としては「あなた達同じことできるんでしょうね?!」と目をキラン!と光らせていたいと思いました。

• ここまで有難うございました2

トピ主です。

ここまでこのトピにお付き合い下さった方、レスを入れて下さった方、有難うございます。
    私の意見を肯定してくれた方にはもちろん感謝ですが、批判レスもきちんと受け止めてます。

「自分の考えが正しい!」という考えでいるのは間違いの素ですね。いろんな意見を頂けて考えさせてもらいました。良かった。
    レスの方もそろそろぼちぼち感が見えてきましたし、
    トピ主がレスのチェックを頻繁にできないのでここら辺で一旦〆とさせて下さいませ。
    勿論、これ以降もご意見があればどうぞどうぞです。

初めてのトピ立てでいまひとつ勝手が分からずオロオロしていましたがたくさん勉強させていただきました。
    どうも有難うございました。