• ホーム
  • 話題
  • 貧乏で泣きたくなるってことありますよね

貧乏で泣きたくなるってことありますよね

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

愚痴トピですみません。

貧乏で辛いってありますよね。
だけど、貧乏でも明るい人っていますよね。
知り合いに「なんか暗いオーラが出てる」みたいなことを言われました。
多分、もともと根暗なのかもしれないけど。
暗くなっても愚痴っても問題は結局、解決しない。
自分より裕福な人が羨ましいのは当たり前で。

「その汚い古い○○はやめたほうがいい!新しいのを買いなさいよ!」
「その時代遅れの服はやめたほうがいい。変!流行の服を買いなさいよ。」
「びさんも、○を買ったらいいじゃない。」
言ってほしくない。

「○を持っていない。」
と言うと、くすくす笑いの周囲。辛い。
可哀そうだなって表情されるのも辛いけど。

子供にもさせたいことを、させてあげられなくって。

暗い親だと、子供にも悪影響。

こんな暗いトピを読ませてしまって、すみません〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手入れを丁寧にして、身綺麗にしてたらいいよ

うーん、私も貧乏です。あまり服は持っていません。
    トピ主さんが言いたいのは、服のことばかりじゃないと思いますけど
    楽しく笑って生きているのが幸せだし、幸せが一番ですよ。

服は、古いものでも、きちんと洗濯して清潔ならいいですよ。
    Tシャツなんかも、丁寧に洗濯すれば、長持ちします。
    脱ぎ着のときに伸びないよう気をつけたり
    洗うときもネットにいれる、干すときも伸びないよう
    しわだらけにならないよう気をつける、直射日光にあてると
    色あせやすいので陰干しする、とか。
    あとはTPOを少し意識すればそれで十分だと思います。

今既にある古い服は傷んでしまっていると思うので
    今度、新しい服を買ったときに、丁寧にきてやったらいいと
    思いますよ。清潔に、身綺麗にしていれば十分です。
    あとは笑っていればOKです。

• 昔よりも「理由」が出来たじゃないですか

昭和30年代はみんな貧乏だった。

昭和40年代以降に貧富の差が大きくなって来た。

カラーテレビを持っている、エアコンを持っている、マイカーを持っている、

持っている事は裕福な証で、持っていないのは貧乏が原因でした。

でも今は違うじゃん。

スマホを持たないのは、そんな物に縛られる生活が嫌だからでしょ。

大形の液晶テレビを持たないのも、テレビに無駄な時間を使いたくないからじゃない。

マイカーを持たないのは、車が不要な便利な都会に住んでいるから。

なんでも「生き方」「スタイル」「ポリシー」で言い訳出来るじゃない。

ただね、汚れた物は止めた方が良い。
    昭和のチビッ子だって、襟は伸びて、穴は空いていても、かあちゃんが洗ってくれた真っ白のシャツを着ていたよ。

• 我が家もビンボーですが…

び様のお宅は、一体どれほど貧乏なんですか?
    我が家も十二分に貧乏を自覚しておりますが…。
    ウチほど貧乏な家庭もそうは無いだろうと思っているくらいなので、逆に
    び様の「貧乏」とはいかなるものか、すごく興味があります。

優しい夫と可愛い子供たち、もちろん私も含めて皆健康で、貧乏ながらも
    楽しく和気藹々と暮らしてます。もちろん、細々と(笑)

夫の給料日まであと4日!の時点で、家計用の財布には1000円ほどしか入って
    ません。
    今日は最後のお買物と思って、モヤシやキノコ、1束38円のニラなどを
    買って来ました。さあ、夕飯は何にしよう?と考えているところです。

そういえば先日、シングルマザーの台所事情が厳しいという特集をテレビで
    見ましたが、我が家のほうがよっぽど厳しかったです!!(キリッ

• うーん…

汚い古いって言うのは本当にそうなの?
    汚いって衛生的に人にさげすまれると思う。
    作れるものなら作る、無理ならオークションでも何でも活用したほうがいいよ。
    時代遅れの服ってどんなの?
    っていうか、お金があった時に流行のものしか買っていなかったの?
    私の服なんか、普段ならヘビロテで3年は着られるか考えてから購入するよ。耐久とデザインね。
    流行の服なんて買わないよ。
    好きなスタイルがあるし、最新のはすぐに廃れるのわかってるし。
    小物で流行を取り入れつつ、定番にしている。

貧乏でもお洒落は出来るよ。
    それ捨てちゃってるんじゃないの?
    どうせ貧乏だから、って。
    私の持っている物で一番古いコートは30年前のもの。
    今でもデザインは変わらず売っている定番物。
    靴も同様に古いけど、良いものだから手を入れて大切に使っているからまだまだ現役。
    バッグも同様。

くすくす笑いされるような集団から離れたら良いだけじゃない?
    貧乏を恥じて、おどおどしているから標的にされるんだと思う。
    貧乏は悪い事じゃないよ。
    物を大切にすることを子供に教えた方が良いと思う。
    お金が無くても楽しめる事は沢山あるから。

• 仕方ないかな…

娘が言うにはやっぱり貧乏だと気持ちに余裕ないとイライラするって!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 明るく!

今更気に病んだって仕方ないので明るく行きましょ。

泣きたくなる事はありませんが子供の周りの友達の家庭との
    経済格差は感じますね。
    小学校高学年の親ですがスマホ、ブランド服はうちの家庭では無理。
    だけど友達の周りはほぼそんな感じです。

悩ましい問題ですが自分の洋服はオークションやリサイクルショップで
    安く手に入りますよ。

お互いに頑張りましょう!!

• それはいじめにあっているという意味でしょうか?

そんな無神経な人達と付き合う必要有りますか?そもそも、そんな事でクスクス笑う人なんて居ます?主さんの被害妄想ではないのでしょうか。

もしかして高級住宅街にお住まいですか?もしそうなら、引っ越しされては如何でしょうか。

もし何か言われたとしても、主さんも一々気にしすぎです。そういう事を平気で言える人達は、心が貧しいのです。

私なんて、20年前の服も普通に着ていますよ。知ってますか、お金持ちほど、無駄なお金は使わないんです。

子供に我慢させることなんて、一昔前の貧しかった日本では当たり前でした。私の親も、子供にお金を掛けてくれませんでした。

新婚当初もお金無かったけど、楽しかったな。別に泣きたくなることなんて有りませんでした。

子供服や身の回りの品は手作りしてたし、スキーウエアーから子供の教材から、全部バザーでまとめ買いしてたし、家具も拾って修理して使ってたりしました。

要するに、気持ちの持ちようだと思うのですが。

• なんで貧乏なのかわかってる?

お金なんてすぐ稼げますし手に入りますよ。心身ともに健康であれば。貧乏から抜け出せない人はお金が欲しいのにお金を求めるのは悪いことだと思ってるフシがあります。
    根性が貧乏だからいつまでも負のスパイラルをぐるぐるなんですよ。

経済界のドンと言われるくらいのお金がいるならちょっと難易度があがるけど、庶民の暮らしには困らない程度ならすぐ実現します。

要は気持ちの問題。

• 生活を楽しんで。

笑う門には福来たる、って言うじゃないですか。
    どんなにお金があろうがなかろうが、
    子どもは楽しく過ごせる方が良いと思いますよ。

「○を持っていない。」
    そう言って、周囲の方々は本当に笑ってらっしゃいますか?
    そう感じるだけではないですか?
    そのことにひけを感じているから、
    そう感じるのだと思います。
    自信を持っていればいいじゃないですか。

「携帯を持っていない」
    「電子レンジを持っていない」
    言われればびっくりしますが、
    電磁波が身体に合わない、という友人がいます。

色々な考えの人が世の中にはいます。
    少数派を否定する人も確かにいますが、
    私はそういう人は、頭の固い人だと思います。

自信を持って、ご自分の生活を楽しみましょう。
    よその人と同じ事をしても、
    本当に楽しいと思いますか?

お子さんは、お友達と同じものが家になくても、
    ママがニコニコ過ごしてくれる方が
    何万倍も嬉しいと思いますよ!

• 楽しまなきゃ!

貧乏を楽しんでいる友達がいます。
    光熱費節約の為、何日間クーラーなしで我慢できるか記録をつけています。去年はあの猛暑の中クーラー使ったのわずか1週間だったそう!今年は目標ゼロだそうです。イキイキしてやってるので、こちらも思わず見習ってしまいます。

彼女、節約と健康とダイエットのために一駅レベルなら歩くんです。小さい子ども二人連れてですよ!雨の日なんか傘さして楽しそうです。

服はすべてもらいものやフリマですが、けっこう素敵なのゲットしてきます。私も「もう若すぎて着れないからよかったらどう?」と上げたことがありますが(彼女のほうが年下なので)、着用回数数回の綺麗なブランド物です。喜んでもらってくれてこちらも助かりました。

なんでも自分の受け取り方次第だと思います。同じように節約するなら、明るくイキイキと目標を決めてするほうが楽しいです。
    幸福も、明るい人のほうが好きなんだそうですよ。

• ぜんこ稼ぐど〜

チャリンコにスーパーの袋をさげて坂道を上りながら、これからの出費の事を考えてたら涙がにじんできた50才主婦です。
    いつも安くて古い服を着た私は、パート先でもういてます。
    旅行に行った事ないし、服も買わないから、みんなとなかなか話しがあわないのが悲しい。
    夫に借金があり、そのうえ転職をくりかえしたため、貯金なんかありません。
    老後どうしよう、息子の進学をどうしよう…
    そりゃあ泣かなきゃやってらんない日もあるさ!
    したっけお互い、頑張るしかないっしょや〜(北海道弁)

• 同感

いえいえ大丈夫ですよ〜。貧乏は辛いですね。
    みんなが当たり前のように持っている物が
    自分は買えない。辛いの当然。
    お金をかけてお洒落したい・・・でも出来ない。
    自分だけならまだしも子供に我慢させるのは
    とっても辛いですね!
    家も同じです!気にしたらダメですよ〜。

• 選択肢のない悲しさは子どもの頃に経験。

アラフォー主婦。
    テレビもない家で育った3人兄弟の真ん中。
    学校で何か必要なものがあっても、友達がキャラクターのものを持っていても安いもの一択。
    欲しいものではなく必要なもの。欲しいものは一切買ってもらえず、高校受験は公立一択。
    大学は行かせてもらえませんでした。
    高校時代は小遣いがもらえなくなったのでバイト。ハジけました(笑)
    今、3人の子育て中。
    何に関しても選択肢を与えられる親でありたいと思っています。
    お弁当箱ひとつでも、キャラクターとお安いもの どちらにする?
    子どもって選べるとなるとけっこう執着しないもんです。
    高校生になった娘は、今年水泳の授業が始まって持って行ったバスタオルは
    幼稚園の時に買ったミニモニのタオルでした。
    ソフト部のスパイクケース、カッコいいエナメルのバッグがいっぱい並んでいた中に
    色あせたボロボロのバッグが。小学校1年生で野球を始めたときに買ったものでした。

トピ主様!
    お安いものでも必要なものは「どちらがいい?」とふたつ以上示してください。
    子ども自身が選ぶことが大事です。
    ビンボー上等!!

• そこにいるから

家も貧乏です。

子供も「家は貧乏だからなぁ」と言っています。でも、決して僻んだり、下を向いたりはしてないと思う。(親の欲目かな)いっつも大口あけて笑っているし。

たしかに、旦那の会社がつぶれた時は、ちょっと泣きそうでした。

でもね、私は基本ポジティブ貧乏だと思ってます。「お下がり貰ったよ〜」
    「○○当たったよ〜」明るくやってます。

そして、私の周りには、「○○買え」とか「時代遅れ」とか「可哀想」なんて私にいう人は一人もいません。トピ主さんも、人の持ち物とかばかり気にしてるような人と付き合わなきゃいいのに。もっと違うところを見てくれる人は他にもいるはずですよ。

• どの程度の貧乏なのかわかりませんが…

フリーマーケットにでも行けば 安く服(そのほか)など手に入りますよ。

家族が病気がちで、結構医療費がかかり、我が家も貧乏でその服何年着てるのよ!?…と言うような服ばかりですが 何故か 貧乏に見られた事が有りませんよ。

きっと私が明るい貧乏人だからだと思います♪

明るく生きよう 無いものはしょうがないじゃない。

• 気にしない

お仕事はなさっているんですか?
    家にいる時は何着ていてもいいけど団体の中にいる場合は清潔感の無い服装は避けましょう
    古い服でも清潔ならば会社の規則に外れていなければ大丈夫
    周りに何を言われても気にしないで
    ○○買いなよなんて言う人の気が知れません
    余計なお世話ですよ!

でも暗い顔は暗い雰囲気が周りに伝染するのでNGでしょう

無理して笑わなくてもいいからどんより顔は避けましょう

元気出してください

• ほんと 貧乏は辛いですね

私の主人は本当にケチで、主人から生活費を7万円しかもらってなく、その中から食費、日用品、子供の習い事、子供の学級費、子供のおこづかい、医療費、美容費、被服費など、すべてまかなわなくちゃいけません
    7万円じゃ全然足りないので、私も働いています
    本当にうちの主人はケチで、休みの日も一日中家にいてゴロゴロされるので、こっちが具合悪くなります

トピ主さんは働いていないんですか?
    働いている状態で生活が苦しいんですか?

よほどのセレブな奥様でない限り、みんな見栄っ張りな部分ありますよ
    周りの奥様達はきっとトピ主さんを下に見ていて、優越感に浸っているだけですよ

綺麗な家に住んで、大きい3ナンバーの車に乗って、贅沢な暮らしをしていた家族がいましたが、蓋をあけてみればカードローンが100万以上あって、家族がバラバラになり、家を手放して引越していった家族がいます

外側からじゃ本当に豊かな生活を送っているかどうかなんてわかりませんよ

まずは、お金なくてもいつも笑顔でいましょうよ
    笑う門には福きたる

• 相手が本当に貧乏なら

>その汚い古い○○はやめたほうがいい!新しいのを買いなさいよ!

などのセリフは言えないんじゃないですか?
    でもそういうことをすぐ口に出す人は、品がないんだなあと思います。

貧しさの解釈って人によって違うのかもしれないですよ。

日々の食事にも困るのか、着るものは一応足りてるから新品にはこだわらないとか、
    レジャーを楽しむまでのゆとりはないとか、比べる人によって違ってくると思います。

失礼ですがトピ主さんがどの程度の貧しさかはわかりませんが、人の生活にあれこれ言う人こそ
    たいした人間ではなく、「品性は決してお金では買えない、心がド貧乏な人たち」と思って
    逆に哀れんでやったらいいと思いますよ。
    品があり、ちゃんと育ってきた人は、人のことをどうこう言いませんから。

そういう人たちには、「○○を持っていない」とか余計な情報を与えないこと。

トピ主さんも賢くなりましょうよ。

• 人とくらべるから泣きたくなる

>「その汚い古い○○はやめたほうがいい!新しいのを買いなさいよ!」
    >「その時代遅れの服はやめたほうがいい。変!流行の服を買いなさいよ。」
    >「びさんも、○を買ったらいいじゃない

誰がこんなことを言うのですか?
    私だったら、付き合わない。

人とくらべなければ、余計な出費はいりません。

子供にはいろいろしてあげたいけど、自分は我慢できますもん。ただ、周りから、上記のようなことを言われるのは精神的によろしくないので、こういう人とはつきあいません。

• 持ってない方が良いこともある

あの世へ行くときには今持ってる人は全てを失うんです。
    必ずね。
    誰一人例外は無く。

今持ってなければ奪われる物は少ないって事です。

この世で持っていない人ほど天国への門は広いそうです。

神様の基準から見たら、あなたを笑っていた人たちは、本当は笑われる立場にある人達なのかも知れません。

• 小さい頃凄い貧乏だったけど。

42歳女性です。
     私の小さい頃って凄く貧乏でした(周りと比べてみて子供心に分かった)。近所で私だけ区立幼稚園(皆は付属幼稚園)で1年だけ。本は読めたけど字を書く練習とかした事なくて、小学校で初めて字を習うという。
     体操着・普段着・コートなどの洋服関係は全部お古。自転車もお古でした。小学6年になるまで外食した事なかったし、しかもレストランまで電車で2駅の所を徒歩。祖母の家まで電車で3駅を徒歩。
     中学に入ると制服・体操着がお古(型が私の時から変更になってるのに私だけ型落ち)。筆箱は2年に一回くらいしか買って貰った記憶がない。

とにかくうちは貧乏なんだ!って思ってました。

その代わり高校(勿論都立)に入ってバイト出来るようになると、金銭面で俄然強くなり、昼食代や洋服代も自分で出し、予備校に行かずに結構良い大学に入学。勿論入学金まで自分でバイトして貯めました。受験料ももったいなくて一校しか受けてないし。

だから凄くしっかりしてるし、どんな貧乏でも大丈夫。だって昔の家は雨が降ると家中にバケツを置いてたもの。でもそれが結構楽しかったんだけどね。子供だから。

• うちもです

夫が月給制ではない為 一回契約取ってマージンが入ったら 次はいつ入るか未定なんです。

一回お金入ったら大事に大事に使わないと。

よって うちは娘中3ですが塾も行かせてあげられなく 私の美容院は一年に1回です。 元々ロングなので ちょこちょこ自分でカット。 ヘアカラーは数ヶ月に一回 ドラッグストアで買って自分で染めます。 娘の服は2年に一回 まとめて買うか(しまむら) 上の子のお下がりです。

私も服は全て リサイクルショップ半年に一回買います。 千円で数枚買えます。

でも全然暗くないし普通です。 友達は私の貧困生活 気付いてないです。
    貧乏だっていいじゃない! 家族が 夫婦が仲良く健康なら!

トピ主さん 頑張ろうね!

• 貧乏が身に染みます

最近、とても思います。
    気づいていませんでしたが、新築マイホームが私の夢だったんだな〜と。
    もう手に入れられないと思います。
    新築で家を持てた方が、羨ましくてたまりません。そんな事にこだわらないようになりたいです。
    老後も漠然とした不安が募ります。

お金って、本当に人生を左右しますね。
    子どもがいる事が救いのようでいて、きちんと育てあげられるのか、将来迷惑をかけないか、今から不安でたまりません。
    何事も余裕が必要ですね。
    本当に、お金に困らない生活を一度でいいからしてみたいです。

• 分かりますよ

私は若い頃夢のために資金をつぎ込んで貧乏でしたので、分かります。つらいですよね。
    しかも金と地位があってなんぼ、の東京に住んでたので、ほんとに心がさがさになりました。
    夢に向かって頑張ってる、なんて、どうでもいいですから東京では。今成功してるかどうか、いくら稼いでるか、それが全て。

でも暗い顔してると運もお金も逃げてしまいますよ。成功する人ってやっぱなんかあっけらかんとしてる。貧乏でも楽しいことって絶対あるから、それを見つけて楽しめば運気も上がると思います。

ていうか周りの人いじわるですね。
    私は今決して裕福ではありませんが、ある程度食べていけるようになりました。でも貧乏スピリットは忘れてませんし、貧乏な人みると大変さが本当に分かるから頑張って欲しいと思います。
    私の友人でも実家が貧乏で、今デザイナーで成功してますが、成功したら急に高飛車になった人がいます。トピ主さんの周りの人たちみたいに、お金持ってない人のこと馬鹿にするんです。こういう人間にはなりたくないですね。

まあ周りのことは気にするのやめましょうよ。
    ぼろは着てても心は錦、って本当だと思いますよ。

• シンママ?

シンママで頑張って働いていても経済的に辛いのかな?
    ご主人いるなら二人で働けばいいだろうけど。。。

んー、周りに意地悪ばかりか、状況が伝わっていないのか、単に努力が足りないことを揶愉されているのか。。

• 心の持ち様だと思います

会社をやっています。独立起業して自分で立ち上げました。今はそこそこですが、最初は大変でした。「び」さんどころじゃありません。家を売っても返せない借金がありました。

お金がない時は生きることに必死で、不思議と貧乏だと思ったことはありません。その頃はまだ十代だった子供達(今は皆、成人)もうちにお金がないとは気付かなかったと言っています。

お勤めから独立起業したのですが、毎月きちんきちんと給料をもらっていた頃の方が収入が多かったのに、お金が欲しいという思いが強かったです。

今は窮地を脱したので、お金はありますが、つらかった時のことは忘れられないので、妻や子供、孫にはいろいろやって上げますが、自分はあまりお金を使いたいとは思わないし、あまり欲しい物もありません。

妻もそんな私をそばで見て来たので、旅行とか決めたもの以外にはあまりお金を使いません。

ないと思うと欲しくなるのが人情なので、心の持ち様だと思います。もし、気分を害されたらお許し下さい。

• 貧乏に負けたらあかん

私も何も買ってもらえず、作ってました。
    可愛いバッグも、ワンピースも縫ってました。

勉強も独学です。塾もお稽古もいったことありません。

今は豊かな私のこんな過去周囲は知りません。

知恵と知識と努力で貧困から脱却できます。
    姉も今は豪邸に住んでいます。
    健康ならば、どうにかなります。

お子さんにそういう事教えて差し上げてほしい。

お金がないと子どもに何もしてやれない?
    この国には優秀な義務教育が備わっています。
    教師がアレでも教科書は公平です。

あきらめないで。
    特に未来のあるお子さんにマイナスの事は言わない。
    本気で貧困から脱却したいのならいくらでも方法あります。

• え?

貧乏? でもコンピュータがあるのですよね?ここに書き込んでるということはサーバーに払ってるんですよね。私がアメリカで知ってる貧乏人はPCももってませんよ。
    そして、子供6人のために日雇い労働で働いてる。

• 他人との比較を止めると楽になります

我家は裕福とは言えない経済状況の中で両親の方針で幼稚園から高校の一貫校へ
    子供達を入学させていました。

教育は生活を変えることができるという信念を明治生まれの祖母が持っていたからだと思います。
    彼女は豪華な嫁入り仕度よりも学歴という父親に育てられて当時は珍しい女子大卒でした。
    周囲からは大して豊かでもないのに何を考えているのかねと笑われていたそうです。

古い話で恐縮ですが、裕福な子女が通う女子校で質素な私は目立っていたかもしれませんが、
    幼少時から人と比べない習慣は中高年になってもある意味財産と思います。

形あるものよりもそうでないものを大切にしてみては如何でしょうか?
    立派な家でさえ、大災害に遭えば苦悩や負担しか残らないのですから。

• 泣かないで

謝る必要なんてないよ。誰だって辛いこと悲しい事ってあるものね・・あなたはお若い方かしら、だったら尚更切ないよね。親はともかく子どもだけには、人並みの事させてあげたいものね。「させたいこと」って習い事や旅行などかしら・・私もあなたと全く同じような立場でしたし、同じことを思いました。あなたは針仕事は好きですか。自分の洋服をリフォームして子供に着せるとかは・・今はリサイクルショップもあるし利用しましょう。そういうところで浮いたお金で習い事をさせるとかね。今つらくとも、親がまじめに働く後ろ姿を見せていればよい子供に育ちますよ。家の親戚も貧しい人たちが多かったけど、子どもたちは世の中に誇れる人材なっていますよ。子どもさんの塾など気になるかもしれませんが、行かなくとも家の子供たち国立大学に行きましたよ。家塾でね。子どももその方が安心できたみたいですよ。塾代0円。お金をかけなくても心をかけていれば大丈夫、そう、そう貧乏料理でうどん・・安い小麦粉買って自分で打てば沢山食べれますよ。「おはぎ」なんかも家で作れば安上がり・・工夫すれば色々ありますよ。お子さんと一緒にやればいい思い出になりますよ。がんばれ。