• ホーム
  • 働く
  • 「負けてませんよ!」と言ったら、引いてしまいました

「負けてませんよ!」と言ったら、引いてしまいました

レス74
(トピ主2

キャリア・職場

ひまり

事務員として働いています。
一緒に事務をしている先輩Aさんが結婚退職することになりました。
新しくBさんという方(Aさんと同じ歳)が入ることになったのですが、
Aさんが仕事内容を一番分かっているので、
Aさんが1か月間かけてBさんに仕事を引き継ぐことになり、今は3人で仕事をしています。

Bさんが帰った後、Aさんが他の社員の前で、
「Bさんは私より綺麗だし、私より仕事が出来そうだし、私の出る幕ないなぁ」というので、
私が「Aさんだって負けてませんよ!」と言うと、
その場がサーッとひくのが分かりました。
Aさんの顔も若干引きつっていたような…

私は何かいけないことを言ってしまったのでしょうか。
私はたまに「空気が読めない」と言われることがあるので、
また何かいらぬことを言ってしまったのではないかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それってBさんとほとんど互角に近いって意味じゃあ…

今はまだAさんの方が仕事もできるんだから、

「そんなことありませんよ〜」

って言った方がよかったのでは?

「負けてませんよ」って言うのは、
    ”Bさんの方が優勢だけど、Aさんだってそれに近い、なかなかのものだと思いますよ”
    って意味に取れちゃうと思います。

• KYというより言葉のチョイスが問題?

>その場がサーッとひくのが分かりました。

とあるので空気が読めない訳ではなさそうですね。
    やっぱり、言葉選びに問題があるのかも。

記述されたような状況でしたら「負けてませんよ!!」は適切とは言い難いですね。
    AさんBさんの容姿・能力に明らかな差がある場合、嫌味になりますし・・・。

「そんなことありませんよ〜」が無難じゃないかな?

• ちょっと違う

負けてませんよ。というともうAさんとBさんは対等だと言っているようなものです。まだ引き継ぎの段階なのにそれはないですよね。
    私がトピ主さんだったら
    そんな事ないですよ〜じゃあ私はどうなるんですかぁとっくに出る幕ないって事になっちゃいますよ〜。
    と自分を下げます。

• 言ってしまいました

負けてませんよ、って新人のBさんと
    同列に並べてどうするんですか。
    Bさんがベテランで出来る人だったら、
    そのBさんと比べて、負けてない、と
    言うのは(それでも上から目線っぽいですが)
    褒め言葉になりますが…

そんなつもりで言ったのではないでしょうけど、
    気をつけたほうがいいと思います。

• うーん

Aさんの言葉を肯定してしまった事になったのでは?

「Bさんは私より綺麗だし、私より仕事が出来そうだし、私の出る幕ないなぁ」
    「(そうですけど)Aさんだって負けてませんよ!」と取られてしまったのかも・・・
    仕事内容が1番わかるAさんに「負けてない」と言うのはおかしいです。負けていないという事はBさんと良い勝負というか、Bさんより下だと言っているようなものでは?

「そんな事ないですよ!Bさんも素敵ですけど私はAさんも必要で、いなくなったら嫌ですよ〜」的な言葉が良かったんでしょう。

空気が読めないというか、言葉が足りなかったりそういうつもりで言ったわけじゃないのに誤解されてしまう事が多いんだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 謙遜して言っているのに…

負けてませんよ!とは上から目線ですね。

上司や目上の人から言われるならわかるけど。

場が引くってことは、あなたもしかして同僚や部下(後輩)なんじゃない?

• 訂正

読み返しました。やっぱり先輩に対していっちゃったんですね。

負けてませんよ。とは上からのニュアンスのことばなのに後輩のあなたが言うから引いたんですよ。

評価できるたちばになってから言いましょう。

• それって、、、

Aさんが言った「Bさんのほうが綺麗で仕事が出来る」を一旦肯定していますよね。
    引き継ぎ先の着任一ヶ月の人と比較して、負けていない、互角だなんて失礼です。
    見た目は別としても、仕事はAさんがいないと困りますよーって言うべきところだし、3人でやっている業務ならトピ主だって引き継ぎのサポートやBさん育成に参加するべき。
    他人事みたいに大丈夫負けてないよなんて、お前がいうか?って思われそう。

• 笑った

社交辞令とまではいかないけど
    褒めてトピ主さんの仕事に対するモチベーションを上げるための言葉を
    そのまま肯定して受け取り
    「うん、私は綺麗で仕事もできるよ。Aさんも私並にできてるよ」と
    自惚れた上から目線の返事になってしまってるんですよ

• 上下で考えるのです

あなたの言ったことは、
    AさんはBさんといい勝負をしており、まだ負けていない。
    すなわち、決して勝ってはいない。
    また、このセリフは格下、目下に使いますので、
    トピ主はAさんより格上である。

と、トピ主さんは言ったのです。
    意味を知らなかったというのは通用しませんね。
    日本語を猛烈に勉強する必要があります。
    空気を読めるかという問題とは違います。

• 謙遜だった

Aさんは、 負けていない=大幅に勝ってもいない、という意味で トピ主さんが 言ったと 感じたのでは。
    Aさんは Bさんに 負けてると 本心で 言ったわけではなく 謙遜して いやむしろ Aさんのほうが お綺麗ですよお、という 周りの言葉を予想して、その言葉を言ったのではないでしょうか。

であったのに 負けてもないが 勝ってもないよと 全体の場で 言われ みんながヒヤヒヤしたのかな。中途半端な 褒めかたは 相手を傷つけることに なりかねないし イヤミじゃない 褒め言葉って 難しいですね。

• それはまずいでしょ

空気とは関係ありません。その状況で「負けてません」と言ったら真空状態になりますよ。
    「負けていません」=「貴方はBさんと同程度」と言う事ですよ。特に仕事に関しては新人のBさんと同程度と言う事はかなりの侮辱になります。
    こういった場合はお世辞でも「Aさんの方がずっと綺麗だし、仕事だってすごく出来るじゃないですか」とか言えば良いのではないですか?

• えー、別にいいと思うけど

私はそれよりも「そんな事ないですよ」とでも言って欲しいかのような発言をする、A子さんの方にドン引きです。

もしかしたらAさん、「何言ってるんですかぁ、A子さんのほうがずっと綺麗だし幸せつかんだじゃないですか!」とでも言って欲しかったんでしょうかね。

まぁ何にせよ、面倒臭いわA子さん。

• 何様!?ということですよね

ひまりさんが、自分を一段高い所に置いて、上から目線で「負けてないよ」と評価したからでしょう。
    周囲の皆さんがひいたのは、うわぁ何様!すごい上から目線!Aさんよりできないのに!ということで、
    Aさんの顔がひきつったのは、偉そうに評価されたから気分を害した、ということでしょうね。

本当に分からなくて質問しているのですか?
    空気を読めないことを指摘してもらえているのは、ありがたいことですよ。
    そのうち、誰も注意してくれず、気がついたら誰からも避けられていた、ということになります。
    何か言いたくなったら、とりあえずガマンして黙ることです。
    本当に今すぐここで言わないといけないだろうか、誰か気分を害する人は出ないだろうかと
    自問自答して、妥当だ!誰も傷つかない!笑える!と思って初めて口に出すようにしましょう。

• ハハハ

あなたは、同等もしくはそれ以下と告げたんですよ

周りは困ったでしょうね

あまり余計なことは言わないほうが良さそうですね

• 推測するに。

1. 表現の問題

「Aさんだって負けてませんよ」。
    「AもBに負けてない」という言い方って、、そもそもBを基準にしてさらに「Bのほうが優秀だが」という前提の表現ではないでしょうか??
    だとすれば、主さんはAさんを持ちあげるつもりで言ったことが逆に「Bさんのほうが上」を強調してしまったのでは?

2. 意図の不理解

もしかしたら、Aさんは自分を下に置いてBさんを褒めることで、Bさんがより早く職場になじみ且つ業務がスムーズにいくよう、わざわざそういうことを社員さんに言ったのではないですか。
    社員さんもそれを理解していただろう場面に、主さんが表面的な言葉だけを見てAさんが謙遜したと受け取り返答(Aさんの配慮ぶちこわし)したので、考えなしだと思われてしまった、とか。

2はちょっと深読みしすぎかな、とも思いますが。
    でも、主さんがたまにとはいえ空気が読めないと言われることがあるということと、もしAさんがとても配慮のできる人なら、ストレートな言葉を使わずにBさんをそれとなく褒めて他の人にアピールするかも、と思っての想像です。

見当違いの可能性も当然ありますが、一意見として。

• あらら、言っちゃいましたね

Aさんは口ではそう言いながら全然負けたって思ってませんもん。
    そこを「負けてない」と言うのはナンセンス。しかも「!」が付く言い方…
    実際はどうなのかネットでは確かめようもないですが、Aさんは残念な容姿で仕事も決して出来ない方ではないのでしょう。
    まして寿退職とはいえきっと今一抹の寂しさを感じているのではないですか。
    それを反語的に言ったのでしょ。きっと「そんなことないですよ。おめでたい事ですけどやっぱりAさんがいてくれないとダメですね〜」と返して欲しかったのですよ。

言っちゃったものは消せないしここはもう知らんぷりしていくしかないのでは。
    女の表現ってよくこういうことありますからトピ主さんはまともに受けない方がいいかもしれませんね!

• 競争しているときに使う言葉

特に競争していないときに第三者が使うと、けしかけるような言葉になります。
    Aさんのはただの謙遜であって、仕事の出来やルックスを競うための発言ではないので、言葉上「AさんとBさんの競い合いをけしかけた」トピ主さんに場が引いた・・・ということでしょう。

真面目に言葉だけの意味として捉えると、負けていないというのは、先頭を走っている人を追い上げている人について言う言葉です。
    つまり、負け気味の現状が前提にあるので、あまり褒め言葉になりませんね。

今回のようなときは「そんなことないですよ」で問題ありません。

• 気にする必要なし。いやらしいのは・・

いやらしいのはAさんです。
    結婚退職するんでしょう?
    こういってはなんですがもう会社に用済みの人間が
    他の社員の前で「出る幕無いな〜」って・・・・構ってチャンか?
    出る幕あるわけないじゃん。幕引き中(引き継ぎ)なんだからさ。

最初から出る幕ってなんだよ??が周知なのに
    「負けてませんよ」のセリフはやっぱり変かなと思いますが(笑)でも
    トンチンカンな事をいったAさんに
    トピ主さんは正直に優しく「Aさんも負けてません」と言っただけ。
    トンチンカンAにストレートに返したので
    社員さんもAさんも「イヤミ」と取ったのかもしれませんね。

仕事を辞める=仲間から外れる→気にかけて欲しい
    が根底にあるからAさんは引きつっていたのでは?
    素直にBさんを褒めたたえる台詞なら
    トピ主さんに対して「そんな事言ってくれるなんて〜嬉しいありがとう!」
    と乗っかるんじゃないのかな?

• 言い方?ですかね

言い方によっては確かに「負けてませんよ」とまで言うとちょっと
    強く聞こえるというか、なんというか・・・。でも、だったらどう
    答えれば良かったんですかね?わたしも空気読めないからわかりま
    せん。こういうこと言う先輩って、どう答えてあげたら満足なんです
    かね?すみません、答えになってなくて。

• ん、、、?

何回読んでも、意味がわかりません。
    そもそも話が全然つながってないというか、負けてませんよって何が、誰に?全くわかりません。
    その言葉にその返し?全く意味がわかりません。

いけないことを言ったというより、みんな、主さんが何を言ってるのかわからなかったのではないでしょうか。
    ただ、Aさんのフォローには全くなっていないという意味では、いらぬセリフだったことはたしかですね。

• 空気が読めない以前の問題では…

「皆がサーッと引いてしまった」のに「いけないことを言ってしまった?」と疑問に思っている時点で空気が読めない以前の問題かと…。皆が引いた時点で「いけないことを言っちゃった!」と気付くと思いますが…。
    その状況で「負けてませんよ!」はまずいです。何故?と言われても、私は言葉で説明することは出来ません。言葉で説明しなくても「普通に考えればそれはNGでしょ」と考えるからです。
    トピ主さん、Aさんの発言を本心だと思っているのではありませんか?トピ主さんは、本音と建前の区別がつかない人ではありませんか?お世辞や社交辞令、遠まわしな皮肉を言葉通りに受け取って微妙な雰囲気が流れたことがありませんか?
    その「空気の読めなさ」はもうどうしようもないと思うので、他の人が発言してから、誰かと同じ言葉をコメントするのが無難だと思います。

• おバカキャラで通すしかない

その場合は「またまた〜。Aさんの方が全然上ですよ!」ですね(汗)
    多分そう言いたかったのでしょうし、そう言ったつもりだったと思います。
    主さんの言い方ですと、「そうですね。でもAさんだって負けてませんよ!」という意味になり、冗談(もしくは謙遜)でAさんが言った「私よりBさんの方が上だ」ということを認めた上で、慰めの言葉をかけたような形になりますね。
    「負けてない」の使い方がおかしかったということです。

その場が引くのがわかるなら、空気全然読めないってわけじゃないと思います。
    私の印象では、いわゆる「おバカキャラ」で悪意はないって感じなのかなーと(気に障ったらすみません)

何かまずいこと言ったかも? と感じたら、「私また変なこと言っちゃいましたか? すみません、言葉の使い方知らなくて・・・」とか、悪いと思ってることを伝えれば最悪の事態は免れるんじゃないでしょうか。
    ヘラヘラしながら「私ってー、よく空気読めないって言われるんですよね〜」と開き直るのは逆効果ですが。

• 空気が読めないなら

人より先に発言をするのは慎むのが原則。
    まず、周りがどう言った声掛けをするのか聞いて相槌を打つだけでも会話は成立します。
    良いことや気の利いたことを言おうとしない。
    周りの表情を見て、同じ表情をしておく。又は斜め45度を見て、
    良いことなら口角を気持ち上げて微笑み、悪いことなら神妙な顔つきで黙っておくこと。
    空気が読めない人の特徴は多弁であることが往往にしてあり、それで失敗を重ねている気がします。

本題です。

ベテランAさんは新人Bさんの大先輩です。
    そして、Aさんは謙遜した発言をされています。
    それに対して
    「負けていませんよ」は
    新人Bさんより劣るが、という意味になります。
    それでAさん及び周囲は凍ってしまったのだと思いますよ。

空気が読めない人かもしれませんが、一言多いのかもしれませんね。

• 負けてないはトントン

負けてないって同じ位ってニュアンスですよね。
    全く経験のない新人さんと今までその仕事を担ってきたAさん。
    同じ位ですと言ったら、、失礼じゃないかな。
    1ヶ月かそこらの期間で同じ位のあつかいはムッとしますよね。

美醜に関してはわかりませんが。

• あららら・・・

はじめまして。
    きっとAさんは謙遜の意味を込めておっしゃったのと、やっぱり
    その職場を離れることがさびしくもあっておっしゃったのでしょうね。

なのでトピ主さんの返しが的を外れていたのが原因ではないかと思います。

元々AさんとBさんは今後同僚になるわけでもなく、BさんはあくまでAさんの代わりになる方です。
    なので一緒の土俵で戦うわけではないので負けてませんは的外れのような・・。
    AさんはBさんに仕事を引き継いでいるうちに「今まで自分がやってきた仕事だったのになぁ」と懐かしさや、寂しさがこみ上げてきたのだと思います。
    自分のことはもう忘れられていくんだろうな・・・と。
    Bさんに居場所を取られていくような気持ちなんだと思います。
    (実際業務上はそうなんですけどね。)

そんな時は「私はこれからもAさんとお仕事続けたかったですよ」なんてAさんの存在価値を認めるような言葉をかけたほうが良かったかもしれないですね。
    「私はAさんが先輩だったからこれだけ仕事できるようになったんですよ〜」なんてのも。

• 本当に本当にわかりませんか?

本当に本当にわかりませんか?

>Aさんも負けてませんよ!

先輩とトピ主との普段の関係がわかりませんが、後輩が先輩に言うことじゃないと思います。。。
    普段から冗談をいつも言い合う様な仲なら、後輩のオマエが言うなよ!とツッコミを入れますが。
    先輩はBさんよりも綺麗だってことを言いたかったんですか?
    上から目線と言うか、バカにして言っている感じですね。

そう言うときは、「先輩が退職したら寂しいし、皆困りますよ」などと言うのが無難です。
    言葉が見つからなかったら、とりあえず黙っていましょう。

普段からそんな感じなんですか?
    他の皆さんのレスよーく読んで考えてみてください。
    それでも何がいけないのかわからなかったら、説明しても無意味です。

• 多分、その言葉はNGですね(苦笑)。

年上のかたにいう言う言葉ではないです。

• 多分…

主さんの「負けてませんよ」発言を聞いた周りは、
    えぇー!いやいや負けてるし!
    だいたいAさん辞めるから、Bさんが入ってきたのに
    張り合うようなこと言って何言ってんの?
    という感じだったのでしょう。

Aさんも周囲の冷たい空気を察したから引きつっていただけでは?
    主さんが空気読めない発言をしたのではなく、
    Aさんの発言事態が何言ってんの?発言なんですよ。
    主さんは気にする必要ありません。

• 心が狭いなぁ。

私が同僚だったら爆笑するのに。
    また頓珍漢言ってる!と。
    何がいけないかは他の人がレスするでしょうから割愛しますね。

ところであなたはまだ20代前半ですよね?
    とりあえず今回のような失敗を繰り返したくないなら、本を読みましょう。
    日常で耳にする言葉は限られています。
    本を読んで言葉の感性を身に付けると良いと思います。

みんなが引いたと感じたのは空気読めてるってことですよ。
    ただ言葉を知らないだけです。