• ホーム
  • ひと
  • 姑の女友達からパンツをプレゼントされた・・・

姑の女友達からパンツをプレゼントされた・・・

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とんとん

先日、女友達のところに遊びに行った姑を車で迎えに行きました。
すると、その女友達が
「プレゼント!はい、これはあなたによ、あなたに。」
と言って私にパンツをプレゼントしてきました・・・。
パンツって言ってもズボンとかスラックスとかじゃないです。
下着のパンツです・・・。

き、気持ち悪い・・・。

正直言ってとてもはく気にならないし、その包みを開けるどころか触る気にもなれませんでした。

一瞬、姑が私がいつもはいているパンツの話でもその友達にして、変な気でも利かせたのかと思い気分が悪かったです。(姑とは同居してます)

ハンカチとかちょっとした小物だったら、抵抗なく「有難うございます。」と言ってもらえるんですが。

こんなパンツ、はけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新品だったら穿く

そういえば田舎に住む姑がうちに来るたび、友達のお土産にパンツを大量に買います。
    友達の孫には子供用のパンツまで!!
    スーパーのどうってことないパンツを、毎回購入するので、もしかしたらその土地の流行とか掟かもと思います・・・(な訳ないか)

• 私なら姑にあげちゃうー

私ならー

「義母さん、せっかく●●さんから頂いたこのパンツですが、こういう感じのは全く履かないので、捨てるのは勿体ないし、義母さんが御使いくださいな〜」とあげてしまいます。

ついでにー

「どうして、いきなりパンツなんかくれたんでしょうね?」「何かパンツに意味あるんでしょうか?」と義母さんに聞いてみます。

• 気持ち悪い〜

そんなプレゼントって変すぎです。

お姑さんに渡した方が良いのでは?

「お義母さんのお友達に貰いましたが穿きませんので お義母さん どうぞ」と。
    嫌がったら玄関先にでも置いていけばよいです。

ご主人には話しておいたほうがいいです。何か言われたら ご主人から
    「失礼だろ、お母さんが穿いたら???」って言って貰ったらどうでしょう。

お姑さんも黙認したのかな・・・ だとしたら お姑さんと そのお友達は 一体トピ主さんの どんな話をしてたんでしょうね・・・感じ悪い上に気持ち悪いです。

• モノによりけり。。。

お姑さんのお友達からってことは、お姑さんと同年代のかたってことですよね?どんな「パンツ」なのか、興味あります。ので、開けてみるとおもいます。おそらく、自分のテーストとは合わない可能性が高いので、実際にはくことはないとはおもいますが、姑の手前、お礼はすることになると思いますね。受け取った以上、仕方ないとおもいます。で、はかないでいて、姑さんやそのお友達のかたから、「どうだった?」って聞かれたら、本当のことを言います。「すいませ〜ん、まだはいてませ〜ん。」で終わり。これで、「気に入らなかったのだ。」と間接的にわかってもらえると期待します。

万が一、すごく自分のテーストに合うようなものだったら、喜んで使って、お礼もたっぷりしますが。それにしても、どういう意図なんでしょうね、友人の嫁に下着のプレゼントなんて。。。。。理由が知りたいです。

• 新品じゃなかったの?

巣鴨の赤いパンツやお尻の病気を封じてくれるお寺のパンツ(お寺のハンコが押してありました)
    等のお土産じゃなくて?新品の目印タグが無いパンツ?

「ありがとうございます。」と笑顔で頂いてはきませんけどね。私なら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パンツはなんかな…

人様から、ましてや同居の姑の友人からパンツって…あげる人の心理が知りたいですね。お姑さんも何も言わなかったんでしょうか。まさか、はいてるか?って確認されはしないでしょうがね…
    私ならあげないし、貰ってもはけないかな。
    変わった方なんですね…

• どんなパンツか気にならない?

姑の友人から下着のプレゼントとは確かに一般的ではないですね。
    トピ主さんは普段どんなパンツを穿いているのでしょう?
    普段、洗濯を姑にさせているのでしょうか?
    もしくは洗濯物が姑の目の付くところに干されている?
    子供の有無も書いてもらわないと。
    子供がいないなら妊婦用の下着とかで「早く孫を見せてよ」と言う姑の願望を友人が遠回しに伝えたのかも知れないし。
    姑と友人の意図を知るためにも中身をまず調べないと。

• 私は捨てました

私は義母からもらった事があります。
    しかも生理用のショーツを…。

義母は以前下着販売の仕事をしていたようでその時の在庫らしく「余ってるから」との事でもらいました。

でも私にはどうしても使えませんでした。
    そもそも生理用のショーツは使っていないうえに、人様から下着をもらうっていう事に生々しさや違和感があって新品ではありましたが捨ててしまいました。

同居されていると「あれはいてるの?」とか言われそうだから、時々洗濯だけして使ってる振りだけしてみたらどうですか?
    でもそれだと「とんとんちゃん気に入ってるみたいよ」ってお友達に言われちゃって後々面倒な事になっちゃうかな〜?

• 気持ち悪いです

早めにお返しした方がいいです。下着をプレゼントするなんてふざけているし失礼です。姑が二人いるみたいで嫌な感じです。年寄りってデリカシーないからこちらの意思表示をしっかりして相手にまるめこまれないように気をつけましょう。

• 新品ならこだわらないですよ

マサカ古着でもないですよね。
    なぜ、気持ち悪いのですか。
    パンツに罪はありませんし。

たまたま手に入ったものがあったので、渡したんじゃないでしょうか。
    開けてみて、穿けそうなら私なら穿きますよ〜。

• 開けても見ないで気持ち悪いなんて。

トピ主さんお姑さんがお嫌いですか。お友達は自分のお古をくれたわけでもないでしょう。どうして気持ち悪いのか分かりません。もしかしてフランス製の素敵なものかもしれないのに。せっかくの好意にすごい拒否反応ですね。
    トピ主さんはきっとそのお友達も嫌いなのでしょう。
    まあおせっかいな人だとは思いますけど悪気はないのでは。
    ふつう下着ならパンツよりパンティまたはショーツと言いますがトピ主さんはパンツなんて書いてるので少し違和感があってどんな方なのかなと思いました。
    お姑さんがあなたのパンティのことをお友達に話したのだとしたらあなたの好みに合ったものだったかも知れません。
    でもトピぬしさんは自分のことを話題にされるのが嫌なのですね

でも包みを開けないでどうしてパンティだと分かったのですか。
    触るのも気持ち悪いってそこまで言うかなと。

• 気持ち悪い

下着のプレゼントは、あまり嬉しくないですね。

よほど、普段はかないような凝ったレースのお高いキャミソールとかなら
    分かりますが、どうしてそういうプレゼントなのでしょうね。

お姑さんのお友達なら、お姑さんに下着のプレゼントは、初めて貰ったのですが、
    下着のプレゼントって、普通貰わないですねえとか、言ってお姑さんの反応を見て見ますか?

• 新品でしょ?

私の父は、私の誕生日にキティちゃんのパンツ送ってきました。

私の52歳の誕生日でしたが・・・

• その方もしかして申年生まれでは?

はかん、はかん、はかん、
    主様律儀に持って帰ったの?
    すぐ捨てなさい。こわいって。

でも、ちょっと気になったんですが、
    そのお友達の方、ひょっとして申年生まれではないですか?
    以前、「申年生まれの人からパンツをもらうと、年取ってから下の事で困らない」
    という言い伝えを聞いた事があるんです。
    でもそれは、
    申年に申年の人からもらわなければダメ、とか
    申年に申年の人からもらうのは、赤いパンツでなければダメ、とか
    赤い色ではなくて、赤い糸で名前を刺繍したものでなければダメ、
    い〜やっ、パンツじゃなくてふんどし(赤)だ!
    …などなど、どれが本当かわからないんですが…。
    実は私、申年生まれで、
    「えっ?もしかして期待されている?」とヒヤヒヤしております。
    家族くらいだったらあげてもいいかな?
    というか、そんな言い伝え他にあるのかしら?
    ウチだけか? そわそわそわ…。

• 販売でもしているのでは?

本人か、親戚か知り合いが、
    下着販売の仕事でもしているのでは?

義理で買ったとか、販促として配っているとか。

>こんなパンツ、はけますか?

はかなくていいですよ、笑。

• なるほどねぇ・・・。

「気持ちが悪い」って言葉にはちょっとショックを受けました。

でも確かに私なら娘ぐらいにしか上げません。
    娘も裁断の良いのを買ったからって1枚くれました。

知人が還暦祝いにレースのある赤いパンティーを友達に贈ってましたね。 
    でも私は嫌だなぁ、贈られたくないなぁ。

でも私も年配者です、で少しだけその年配のご婦人の気持ちが分かります。
    もう、枯れてるんですよ、パンティーとかって感覚がなく見た目より
    履き心地の良い肌着を身につける事が気持ち良いのですよ。

その感覚で貴女にも渡したのではありませんか?
    同じ女性として、履き心地が良いからどうぞって親近感を込めて、ね。

で、その行動の裏には貴女への親近感があるのです。
    それは絶対に確かな事です。
    日頃、姑さんと上手く付き合っていらっしゃるのじゃないですか?
    ご苦労さんです、って気持ちじゃないかなぁ・・・。

でも、確かに履きたくないよねぇ。

解決策としては お義母さんに上げてください。

• 舅さんの男友達なら…

確かに男性からなら気持ち悪いし、舅さんだって嫌だけど、新品で女同士なら、全然気になりません
    ただし、あまりにもださい綿の白いおばさんパンツとかなら嫌だけど…普通のものなら、かえって、ありがたいな〜って、私が四十代だから、そう思うのかしら?

若い方から、こだわりあるかもしれないけど、気持ち悪いとまでは…ちょっと神経質かもしれませんね…でも、私も娘とか親友ランク以外で、下着を贈ったことないし、贈っても、かなりお値段のよいものだけですね!

• お土産用のパンツ

きゃっきゃさんに同意。
    お土産用のパンツ。私も以前行ったお寺で見た事があります。
    巣鴨の商店街では赤パンツが売られていたし、他のお寺(名前は忘れました)でも、「厄よけパンツ」なる女性用下着がお守りと並んで販売されているのを見て驚愕した覚えが…。(たしか、元々は厄よけ用のふんどしだったのが、「女性用も」の声に応えて販売したとか)
    なので、パンツをお土産にするのは、そんなにおかしな事でもないのかも。
    申年云々の話も、子供の頃に聞いた覚えがあります。

もちろん、トピ主さんの年齢にもよるけれど、40歳以上なら、冷えや婦人病防止の為にくれたのかも?
    私なら、新品のパンツなら、今すぐは使わなくても、取っておいて相応しい年齢になったら履かせていただきます。

• 別に

わざわざ迎えに来てくれてお世話様〜♪
    ぐらいの軽い気持ちじゃないでしょうか。

ハンカチとか趣味があるけど
    パンツなら見えないものだし必ず必要だし…
    とか年配の人が考えそうな事ですよね。

何か誰でもいいからあげるために買い物がしたい
    というのも高齢者に多そうですし。
    何枚組とか言うのを大量に買ってしまったとかもありそう。

>き、気持ち悪い・・・。
    >正直言ってとてもはく気にならないし、
    >その包みを開けるどころか触る気にもなれませんでした。
    >変な気でも利かせたのかと思い気分が悪かった

あまりに考えすぎで、こちらの方が気持ち悪いですよ。

趣味に合わなかったら
    「こういうおばパンツはきませ〜ん
     もっとかわいいのいいです。
     おかあさんどうぞ♪」
    とかるーくいけばいいのに、なぜこんなに大騒ぎ?

• 貰いましたよ

50歳位の時に、将来「下の世話」にならないようにと頂きました。
    大切に置いてありますよ。
    トピ主さんが30代とか若い人だったら、違いますね。

• 笑い話にしては

旦那さんにでも話して笑い話にしてしばらくしたら処分してもいいのでは?

>姑が私がいつもはいているパンツの話でもその友達にして、変な気でも利かせたのか

これはどういう意味なんでしょうかね?
    主さんはあまり下着を買わない人なんですかね?
    古びた下着をつけているってこと?

• 頒布会のかも?

姑が友人から「シャ○レ」を薦められ、おつきあいで定期的に購入しているようです。
    それで、私の誕生祝いもくれましたが、確かに良い気はしませんでした。
    モノは悪くないのでしょうが、下着をもらうほど親しいわけではないし、
    そもそも使わない感じのものだし。
    3年ほどくれて、私が使ってないのを知ったようでやめてくれました。

でもまあ、そのパンツは質のとても良いものかもしれません。
    見るだけ見てはいかがでしょう。
    それから、姑さんに「お返ししていただくわけにもいかなかったら、
    義母さんがお使いになってくださいね」で良いのでは?
    理由を聞かれたら、困った顔をして黙ってしまいましょう!

• レス有難うございます

レス有難うございます。

パンツの包みは開けていないのに、なぜ「パンツ」だと分かったのかというご質問がありましたが、その友人がそのとき「パンツよ」とはっきり言ったからなんです・・・
    すみません、そこんとこ書いときませんでした。

皆さんのレス読んでて、
    申年の方からもらうパンツとか、赤パンツとか下に困らないとかそういう意味があるパンツがあるのを知って、ああ〜そうか〜、そういうパンツもあるのか〜とちょっと納得しました。

「気持ち悪い」と思ったのは、下着って他人にプレゼントするものじゃない!っていう固定観念でいたので。
    それ以前にその人のお尻サイズとかは・・・?とちょっと思う・・・。
    そんなに伸びるパンツだったのか・・・?
    下着もらったのも初めてでした。

トピ主がいつもはいているパンツは地味なベージュ色ショーツばっかです。
    姑にパンツを洗濯してもらっては全くないです。
    つーか、私が100%姑のパンツを洗濯しています。
    子供はいます。40代です。

あんまり深く考えなくてもよかったかなぁ・・・

• 私も申年

きゃっきゃさんのレス、実は投稿しようかと思っていました。

申年のある日、実母から「パンツを10枚買って送って」と言われました。
    申年に申年の年女からパンツをもらうと、下の世話にならない、とか。

諸説あるようですね。

• ほんときびしい

き、気持ち悪いですか…
    触るのも嫌なの?
    気分も悪くなっちゃたの…

こ・ん・な・パンツって…いったいどんなパンツなんだろう(笑)

下着のプレゼントってそんなに悪い事かな、すごい言われようですね。
    とくに深い意味はないと思うけど、さらっと流せないのかな。
    使わなきゃいいだけじゃない。気にしない、気にしない。

• 新品なら使っちゃう

ブラはサイズがあるので困るけど、パンツだったら余程奇抜な物でないなら、ありがたく頂きますよ。
    他の方が舅やその友人(男性)だったら嫌と仰ってたけど、確かにそれは嫌(苦笑)
    けど姑の友人(女性)プレゼントなら「何でパンツ?」とは思うけど、まあ気にせず使うかな。

ちなみに結婚当初、姑の友人に服をプレゼントされた事が。
    新品で気持ちはありがたかったけど、正直「今時、何処でこんな服売ってる?」と、何ともまあ斬新というか時代遅れの服・・
    姑も横で「アラ素敵な服ね〜♪是非着なさい」とか言ってるし(汗)
    そんな奇抜な服を着てる覚えはないんですが、姑的には「もっとお淑やかな服着なさい」アピールなのか?とモヤモヤ(苦笑)
    主人に服見せたら大爆笑されて(笑うとこ?)
    「新品だしリサイクルに売りなよ」と言われ、その通りにしました。
    幸い、二度と服プレゼントはなくなったけど。

まあ服だから売れたけど、下着は無理ですもんね(苦笑)
    上手い事言ってお姑さんに使って頂くか、誰か別の方に譲るか、割り切って使うか。
    ご年配の方だし、特に他意はなく「余ってたから」程度の事じゃないかな?

• 当たった?

やっ?
    申年パンツ説、ウチだけじゃなかった〜。
    一つ勉強になりました。
    次の申年に備えて、
    赤いパンツに赤糸で名前を刺繍して
    自信持って家族にプレゼントします。

• びっくり…

>下着のプレゼントってそんなに悪い事かな、すごい言われようですね
    >とくに深い意味はないと思うけど、さらっと流せないのかな
    >使わなきゃいいだけじゃない。気にしない、気にしない

ビックリしました。使わなきゃいいだけとか、そういう問題?深い意味があってもなくても、常識で考えて友人の息子のお嫁さんに下着のプレゼントはないでしょ。何かを贈るなら他にいくらでもあるんだし。さらっと流せる人がいたらお目にかかりたいわ。

あと「下の事で困らないようにという意味なのかも」というレスもありますが、はっきり言って余計なお世話ですよね。姑の友人にそんな心配をされていたのかと、それこそ気持ち悪いです。むしろ自分に対してその心配をしなさいよって感じ。

私なら「下着を貰ったんですが正直言って気持ちが悪いので使いたくありません。申し訳ないですが返して頂くか、お義母さんがお使い下さい」と言って姑に返します。万が一よそで「この前○○さんの所のお嫁さんに下着をあげたんだけど」なんて話をされたら外を歩けませんから。

しかし普通よそのお嫁さんに下着なんかあげますかね?相当な変わり者だと思いますよ。

• パンツの缶詰

申年生まれの人から赤いパンツですか〜
    知りませんでした。

欧州にいますが、こちらでは年末になると赤い下着(男性用、女性用)がここかしこに並びます。
    赤下着の缶詰などもあります。
    年越しに赤い下着を着けていると縁起がいいそうで。

日本でも欧州でも「赤い」という共通点があるのが
    おもしろいな〜と思います。

• どんなパンツだったの?

で、いったいどんなパンツ貰ったのですか?

(包みを開けてみたんでしょう?)