運転が怖いと言われて

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

カローラ

自家用車運転暦10年のアラフォー女性です。
週1回、車でお稽古事に通っています。
そのうちの一人の方と仲良くなり、お互い住まいが近いことが分かって、
先日私の車で一緒に帰りました。

ところがその方、私の運転にいろいろ口を出すんです。
ええそうですね、ぐらいに流して聞いていたのですが、
そのうち「安全運転でお願い。」「怖い!」
とか感情的に叫ばれたりして、私が運転に集中するのがやっとな状況でした。

まるで、私が危険運転をしているみたいな状況ですが、
私は過去10年無事故で、急発進・急停止はしないし、
スピードも法定速度かプラス10kmぐらいです。

これまで車に乗せた人からは、一度も「怖い」なんて反応はなく、
安全運転ドライバーを自負していたので、
その方の言葉が正直かなりショックでした。

それ以降、その方とお稽古事で顔を合わせると、
「私はこの後XXの予定があるので」と、帰路に誘われないように?
逃げ腰の様子です。

私としてもまたあの状況になるのは嫌なので、
もう帰路お誘いする気は無いですし、
その方と話をするのが怖いくらいに深く傷ついたのですが、
もし本当に私の運転に問題があるのならば、事故に繋がる前に直さないと、
と思い投稿させていただきました。

自己分析ですが、車間距離は十分空けるし、スピードは出さないし、
後ろの車をイライラさせてしまうかな、というぐらいに慎重派です。
もしかして、それが返って「怖い運転」の印象になったりするのでしょうか。

これを読んでくださる皆様に、私の運転を見て頂くわけにはいかないので、
スピード出し過ぎや乱暴な運転以外で、「こういう運転の車に乗って怖い思いをした」
という経験がありましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 判断が鈍い車

例えば右折待ちで、行けるタイミングなのにそれを逃す。(もちろん直進のバイクや歩行者には注意を払った上で)
    行くのか行かないのか迷ってるらしくソロソロと進む。
    てな車は怖いです。
    判断力にぶいなあー余計に危ないよ!と思う。
    トピ主様がどうなのかは実際見てないのでわかりますんが、あくまで個人的な意見で。

• 単なる僻み

こんにちは、不快な思いされましたね。
    大丈夫ですか?
    その方は、車の運転が出来るのですか?
    私には、自分が乗りたくても乗れないので
    僻みだと思うのです。
    乗れない者にとっては、乗れる人が羨ましくて
    仕方ないほどです。多分、主さんみたいに乗りたい
    けど、乗れないので、わざと、誇張して言われたの
    では、ないかと思います。
    次は、私、運転が上手くないから、って
    上手にお断りしましょう。

• その方は運転する方ですか?

慎重さが逆にギクシャクしてるように感じるとかでしょうか?
    ブレーキのタイミングなども自分の感覚と合わないと怖く感じたりしますよね。
    何がどう怖いと感じたのか聞いてみるとか???

• 一応プロドライバーです

スピードも出さないし、車間距離も開けているとのことなので、後考えられるのは。
    1、ブレーキのタイミングが遅くて、強く踏んでとまる。(車や助手席の人の頭がカックンてなってませんか。)
    2、車体が左(路肩)により過ぎる。(普段、自分で運転する人はかなり怖がります)
    3、速度が安定しない。または、エンジン回転数が安定しない。(このタイプの人は同乗者が乗り物酔いを起こしやすい)
    上記が一般的に、怖いとか下手とか言われる特徴ですが、心当たりありますか?

• 怖かった!

私より年配の方の車に乗せて頂く事がありました。

その方は、セレブな感じの奥さまですが、運転中お話しをされると、助手席にいる私の顔を見てお話しするんです…思わず、前見て運転して下さい!って…言ってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブレーキのタイミング

トピ主さんと同世代、免許歴20年です。
    自分の車を持ち毎日のように運転するようになったのは
    ここ10年くらいです。

自分て運転するようになってから、他人の運転を怖いと
    感じることが増えました。

私が怖いと思うのは、前の車が減速(ブレーキライトが点灯)しても
    直ぐに減速しない運転です。
    物すごーく車間が開いていれば別ですが、安全と言われる程度の
    車間で法定速度で走っていたら、私としては
    前の車が減速したらブレーキを踏まなくてもアクセルをゆるめて欲しい。
    そこで更に加速されたりすると、思わず助手席にはない
    幻のブレーキを踏んでしまいます。
    そして運転手がよそ見してないか顔を見てしまいます。

以前安全な車間距離は速度に関係なく3秒以上と聞いたことがあります。
    今度トピ主さんも前の車との車間が3秒以上あるか
    計ってみて下さい。
    大体でいいです。前の車が停止線などを通過後
    1、2、3と数え終わる前にトピ主さんの車がその停止線に
    到達したら、もう少し車間を取った方がいいかも知れませんね。

• うーん。

主さんが書かれている運転なら、そんなに危険な感じはしないけど。

運転ってそれぞれ微妙にブレーキのタイミングとか違ってて、私は 口には出さないけど、夫の運転は怖いです。
    夫も、別に急発進や急停止なんてしないですし、スピードは私よりも出さないくらいです。でも、ブレーキのタイミングが私より、遅いんです。
    だから、カーブや曲がり角など、ちょっと怖いなって思っています。

あまり気に無さらなズに、安全運転に気をつけようって意識を持つだけで十分だと思うのですが。

• 安全運転してるのに・・・

>私は過去10年無事故で、
    >スピードも法定速度かプラス10km

>後ろの車をイライラさせてしまうかな、というぐらいに慎重派です。
    これらと安全運転はあまり関係ないと思います。

「安全運転してる」と言うのに、私が危険を感じる運転があります。トピ主さんの運転は分からないので、トピ主さんとは関係ないと思って下さい。

私が他人の車に乗っていて危険を感じるのは、やたらとブレーキとハンドルで制御する運転です。
    歩行者がいるとブレーキ。脇道から車が鼻先を出すとブレーキ&ハンドル操作。前車がブレーキを踏むとすぐブレーキ。対向車が少しはみ出てくるとハンドル操作・・・。

速度と進路を保ったままでも安全に通過できるのに、敢えてブレーキやハンドルで制御し「危険を回避してます」という動きをされると、私は危険を感じます。
    もちろん歩行者が急に出てきたり、対向車がおかしな動きをしたらハンドルやブレーキで制御しなければなりませんが、歩行者がいるような場所は始めから見合った速度で走るべきですし、脇道から車が出てきても困らない位置を始めから走行すべきなのに。

• 運転のクセが異なるからでしょう

今までに恐いと感じたのは、ブレーキの踏むタイミングが、遅めの人。(急停車ではありません)
    わずかに遅いと、ぶつかる感じが停まる度にするので、とても恐いです。

それと、交差点を曲がる時、カーブの奥でハンドルを切る人。
    この場合は急ハンドルになる事が多く、横の加速も急、ハンドルを握っている人は、自分が曲がるタイミングを知っているから恐くないけど、助手席は急ハンドルでタイミングもつかめず、恐いです。

細い道、スクールゾーン等、自分ならスピードを落とす道を、スイスイと走られるのも恐いです。
    多分、運転手のクセが、乗せてもらう人のクセと異なるから怖いのでしょう。

• ブレーキかなぁ

一般的には急のつく運転が怖いと言われますが。
    その中で一番怖いのはブレーキタイミングが遅いこと。
    赤信号に向けてアクセル踏み続けられたら怖いですよ。

他には。
    「周りが見えていない」
    対向車が来ているのに、右折をしようとするとかね。

• その説明ではわからない

その人はどういう場面で怖いと言ったんですか?
    それを説明してくれないと、さっぱりわかりません。

まわりをイライラさせる運転だと、流れに沿っていないので、
    周りの車の動きがとても早く見えたりします。
    もちろん、法廷速度内で走っているあなたに落ち度はありませんが。
    あなたをぬかそうと隣の車線から車が前に入ってきたりしますか?
    車間距離を取っていると、前にサッと入られる事が多くないですか?
    そのとき、一時的にでも前の車と車間がつまりますからね。
    それの繰り返しだと、助手席の人はハラハラするのかも。

前後や左右の車と同じスピードで運転していれば、あまり怖くないでしょうが、
    自分だけ遅いと、周りばかりが早いので助手席で見ていると怖いと思います。
    ハンドルを握っているあなたは自分のペースだから怖くないでしょうけどね。
    一緒に運転しているほかの車から見ても、一台だけ流れを妨げていると邪魔ですし危ないです。
    あなたのせいで他の車はブレーキをかけているはずです。
    実際は、スピードオーバーしているほうが悪いんですけどね。

• ブレーキのタイミングかな?

運転をする私が他人の車に乗せてもらうと、
    その人のブレーキタイミングにひやりとさせられることがあります。
    自分ならもっと早目にかけるのに、と思うのです。
    お友達も、日ごろの経験との違いを感じたのかもしれません。

また、こんなことも見ました。
    一台の車が信号で停止したのですが、止まった位置が前の車よりかなり手前でした。
    つまり、前の車との間隔が大きく開いた状態で止まったわけです。
    すると、その停止した車の後続の軽トラが追突しそうになり、急ハンドルを切り、
    転倒しそうになりました。
    急ハンドルの車は前の車がもっと先で止まることを想定していたのに、
    急に止まったので慌てたのです。

トピ主さんは前の車と間隔を開け過ぎて止めていませんか?
    お友達は追突される恐怖を感じたのかも。

• そうですねぇ…

どちらかの車線に寄り過ぎ
    内回り・外回りオーバー気味
    余所見し過ぎ
    反応が遅い

義父が上記のような運転をするので怖いです。

• 車間距離、スピードそして車線変更の多さ

荒っぽい運転のドライバーに限って「自分は安全運転だ」と言います(まあ、自覚がないからそういう運転になるのでしょう)。トピ主さんがそうとは思いませんが、少なくともお友達が「怖い」と感じる要素があるのでしょう。

私が「怖い運転」と思うのは、まず第一が「短い車間距離」です。これは個人差が大きいと思います。私は教習所で習うようなたっぷりした車間距離で運転しますが、すぐ横入りされてしまいます(苦笑)。夫は自信たっぷりに私の半分の車間距離で走ってます(私はひやひやします)。

運転は「その人の本来の性格」が如実に出ると思います。トピ主さんはせっかちな方ではないですか? 少しでも前に出られるのならすぐ車線変更、信号もきわどい黄色ならゴー、スピードが出せるところは必ずスピードアップ、というタイプでは?もしくは、横入りは絶対許さない、後ろの車が近すぎたら急ブレーキで脅かしたり、クラクションをよく使い、マナーの悪い車に毒づいたりしていませんか?

もし上記がまったくあてはまらないのならすみません。でも私は他の人を乗せて「運転が怖い」と言われたことは一度もないのです。

• 考えられること。

私の経験からですが…
    1.わき見運転する人の運転は怖かったです。チャイルドシートの子供が気になるみたいでチラチラ見てばかり。頼むから前見て運転してくれってハラハラしました。
    2.自分が免許を取ってから人の運転する車に乗るとブレーキのタイミングが自分と違うので怖く感じました。主人に言ったら「運転する人は大体助手席に座るとそう思うもんだ」と言っていたのでこの感覚は私だけではないようです。

ただ人の運転にあれこれ口を出す人は迷惑ですよね(しかも運転中に言われると集中できなくなるからかえって危ないし)。
    ご友人はもしかしてものすごい心配性の方?
    それとも人の車に乗り慣れてない?とかなのでしょうか…。
    いずれにしても他に指摘してきた人がいないのなら気にしなくていいと思いますよ。
    どうしても気になるならトピ主さんが乗せたことがある別の友人に「私の運転で怖かったことある?」って軽く聞いてみてはいかがでしょうか。

• 左によっているのかな?

もしかしたら、若干左寄りで走行しているのかな?

でも、他の方は何も言わないんですよね。

その女性がいつも乗っている位置より「いつもと違う」ってことで過剰反応しているのかもしれないですね。

万が一、またその女性を乗せる時は、運転席の後ろに乗ってもらうと良いと思いますよ。

• 経験あります。

多分、その方が通常運転される時に踏むブレーキよりトピ主さんが踏むブレーキの方が遅いのではないかと思います。

自分の感覚とチョットでも遅いと、怖いと思ってしまいます。

これは車の性能や慣れに関係するので、どちらが良い悪いではないと思います。

ただ、後ろの車にイライラさせるくらいの慎重派・・・というのは決して安全ではありませんよ。
    無理な追い越しをされたりして逆に危険な場合もあります。

もしかしたら、トピ主さんが書いてあるように慎重すぎて怖かった可能性もありますね。

• 安全運転、難しい。

夫は安全運転必須の仕事をしています。
    職場には運転の格付けがあり夫は「A]最も上位です。
    運転の指導もします。技術的には素人ではありません。プロ中のプロです。

が、夫の運転怖い!!!

いや、事故を起こしそうとかではないんです。
    ハンドルのキレがよすぎるというか、運転がキビキビしすぎてるというか(苦笑)

夫曰く「素人の自称安全運転は危ない(私の事?)」そうです。
    でも、教習所よりかなり厳しいので勉強になります。

夫は車間距離を開け過ぎると怒ります。
    →割り込みのスキを与え追突の危険が増す

安全運転を意識しすぎるあまりのブレーキ踏み過ぎ→後続車が追突の危険

周囲とかけ離れて遅い→並走車の車線変更が増え事故を誘発しかねない

左折時などのウインカー、ハンドルを切り始めるタイミング
    →遅すぎ、早すぎどちらもダメ

つまり
    自分はぶつからなくても後続や周囲の車と動きが違いすぎるのがとても危険なんだそうです。

周りをイライラさせてしまう→危険運転だそうです。

• 安全感覚は人それぞれ…

なんて言うと誤解されそうですけど…。

私も言われてました。
    特にブレーキのタイミングだそうですよ。
    他には左や右に寄り過ぎとか…。

知人の下手っぴドライバーにも言われましたよ。
    センターライン寄りに走ってたら、
    ”左が空きすぎて怖い”と訳の分からん事でキレられましたから。
    他の人からは”右側は見えるでしょ?”と一斉に突っ込まれてましたけど。

主様の運転の印象ですが…大変失礼ですが、”トロ過ぎる”です。

デローンと車間距離を開けていると割り込まれますし、下手すりゃ追い越されます。
    他にも法定速度に関しても同じです。

違反になってしまうかもしれませんが”流れに乗った運転”って重要ですよ。

他に…ふらついたりしませんか?
    慎重になるあまりキョロキョロしたりバックミラーを確認したりしたときに、うっかりハンドルを切ってしまったりしませんか?
    もっと突っ込めば”前を見ていない”ってコトないですか?

と、私は想像してしまいました。

ちなみにね…主様、運転に関しては自信=過信はダメですよ。
    言われた事を謙虚に受け止めた方が良いです。

• 車間をとってスピード出さなければまずまず

トピ文を読む限りでは、主さんは安全運転に徹しているように
    感じました。

その方は何が恐かったのかな?
    冗談のつもりか、無意味に説教でもしたかったのかな?

その方の性格や運転歴が分からないと、主さんの運転については
    これ以上は何とも言えないね。

あと、私個人が同乗して恐い思いをしたのは、凍結しているかも
    しれない道を70kmぐらいの道で走る人。冷や冷やしました。

山道の下り坂のカーブを高速でハンドルを切る人。この人はハン
    ドルを切り損なって道を外れて坂に落ちていきそうになりました。
    運良く木にぶつかって止まりましたけど、私は勘弁して欲しかっ
    たです。

その方の発言は過剰に受け止めない方がいいと思いますよ。
    でも乗せないのは正解。

• 恐い運転

運転で一番怖いのは、やはりスピードですが、そんなにスピードを出されていないので、ハンドルの切り方でしょうか?

車間距離をあけ過ぎても、スピードが遅すぎても流れに乗っていないのは、ちょっとと思うことはありますが、そんな叫ぶほどではないですね。
    その女性は、どんな運転をされるのかそのほうが、興味あります。

ブレーキの踏む速度が、遅いとか、あと、サイドミラーを見ていて恐いと言われても、運転席と助手席だと微妙に時間差ありますし、、、、
    安全を心掛けておられるなら、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんね。

• 車を運転していて目につく運転

という感じですが。

左折時右に膨らむ。
    右左折時、ミラー以外に目視をしてない(死角の自転車を引っかけるのを目撃)。
    積極的に死角をなくす動きをしていないのね。
    直進で交差点侵入時右折車を気にしない。

障害物を避ける時に危険予測をしていないでノーブレーキ。
    ナビでテレビを見ながら運転している(改造でしょうね)。
    ブレーキのタイミングが遅い(車種によるしょうが)。
    右足アクセル、左足がブレーキに触れっぱなし(ずーっとブレーキランプが付いていた)。
    話しに夢中になりすぎで、同乗者の方をかなり頻繁に見る(&身振りをするためにハンドルから手を離す)。
    信号で停車するのに前車にピッタリくっつける。

・・・とか?
    上記で運転をしながらも、本人は安全運転だと思っているのでしょうね。

まあ、私も他人の車に乗るのは好きじゃないかも。
    加速、減速って自分の感覚とだいぶ違うと恐いから。

• 後部座席に乗せてあげては?

安全運転のドライバーでも対向車を意識しすぎて、すれ違うときに減速してしまい、
    後続車にぶつかられそうになると同乗者としては怖いというのはありますが、
    相手の方は車を運転される方でしょうか。

乗せてもらっているのに、自分でも運転している気になって、
    ブレーキのタイミングが全然違う!とか、
    曲がれるのに、なんで曲がらないの?とか、
    自分でコントロールできないことに不安を持つとか?

自分の車と、乗せてもらった車の車種が違うため
    車幅感覚や内輪差が違って、落ち着かないとか?
    そうなると、トピ主様の運転技術というより、当人の問題ですよね。
    助手席ではなく、後部座席に乗せてあげては?(もうその機会はなさそうですが)

私はあまり他人の運転を怖いと思わないのですが、
    運転中にずっとブツブツ言う人がいて、それが苦手です。
    対向車が大型バスだったりすると
    「あー!バス怖い!こっちに寄ってこないでよー!」
    前をバイクが走っていると
    「前のおばさん!早く行ってよ!ぶつかるよー!」
    …なんか怖くなります。

• タクシー専門?

その方、助手席に乗りましたか?もしかして、いつも車は後部座席なのに、珍しく助手席に座ったから怖かったというだけでは??
     助手席って、見晴らしがいいだけに、乗り慣れないとちょっと怖いかもしれません。特に細い道路だと、電柱にぶつかりそう・自転車がスレスレ・対向車がギリギリ・カーブしている…、キャー怖い〜って感じかな?
     別に、あなたの運転技術の問題ではなく、滅多に車に乗らない方が、助手席に座ったというだけでは?

• 答えようがない。

なぜなら、あなが運転している車に誰も乗っていないのだから。
    それでも敢えてレスをするとならば

>安全運転ドライバーを自負していた
    などと行っている時点でアウト。

>自己分析ですが、車間距離は十分空けるし、スピードは出さないし、
    >後ろの車をイライラさせてしまうかな、というぐらいに慎重派です。
    と云うのは「安全運転ドライバー」と反していますね。
    なぜなら、車の流れに乗れていないというだけで安全運転とは云いません。

それに「速度」と「車間距離」しか書いていませんね。
    運転に関わる要素(右左折、車線の取り方、ブレーキ、状況判断)を総じてどうなのでしょう?
    ま、「安全運転ドライバーを自負」なんて言っている時点で、結構、漏れていると思いますが。

怖い運転かどうかよりも
    >「安全運転ドライバーを自負」
    と云う思いこみが一番怖いと云うことを知った方が良いですよ。

• 一度だけ怖い思いあり

私は運転歴18年。
    いろんな方の車に乗せてもらいましたが、一人だけ「二度と乗りたくない!」と思った方がいます。
    その方も“自分は安全運転してる”と勘違いされてます。
    何が怖いかというと『周りを全く見ないこと』。
    広いコンビニ駐車場なのに前向き駐車で止め、出る時にハンドル切らずにバックして5m後方の駐車車両にぶつけ、住宅街の狭い道から少し広い道に合流する時は左を見ずに合流し、左から来てた車に急ブレーキ踏ます。
    私は黙って助手席に座ってたわけではなくその都度冷静に柔らかい口調で注意を促してましたが全く聞いてません。
    降ろしてもらうまで生きた心地しませんでした。

自分で運転してる時も『周りを見ないドライバー』に何度危険な目に遭わされてるか…。

トピ主も周りを見てなくて危険な状況なのにも気付いてないとか?
    何事にも反応が鈍いとか?
    スピードは流れに乗って出してください。

私はトピ主の後ろを走るとイライラする側です。
    可能な時は追い越してます。
    トピ主も後ろがイライラしてるのに気付いてるなら安全なところで左によって後続車に追い越しさせてください。迷惑です。

• あまり気にしなくて良いと思います

・過去に事故にあった経験があると、過剰に人の運転が気になることもあります。

・自分で運転をする場合、自分の運転感覚と違う(車間をつめる割合とか減速のタイミングとか)と、怖くなるときがあります。

こちらが原因ではない場合もあります。
     「こういうことがあったから、安全運転で/他人は極力乗せない」と、自分にとって良い経験になったぐらいに思えばよいのではないでしょうか。

• 助手席に乗りなれない方

おそらく自分が運転ばかりしているか、
    車にあまり乗らない方で、
    助手席に乗りなれていないのでは?

私は自分が運転ばかりしているので、
    たまに助手席に座るととても怖いです。
    ただしその時の運転手は安全運転しかしておりません。
    それでもたまにしか乗らないと感覚が狂って、とても怖いのです。
    「ギャー、左にぶつかるー!!!」みたいに。

安全運転しかしていないなら、
    あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    「乗せてあげたらずっと騒いでいて嫌な思いをした」
    「もう乗せたくない」くらい言っちゃってください。

• ブレーキが遅いとか

自分も運転をする者です。

他の方の車に乗せてもらって怖かったのは、ブレーキを踏むタイミングが遅いことでした。
    あと見通しの悪い場所で、一時停止をしないとか。

そんなことはありませんでしたか?

でも、隣で絶叫されたら、気が散りますよね。

• 相対速度

本来、制限速度や法定速度をオーバーしている車のほうが悪いのですが、
    実際問題として、周囲の車との速度差がありすぎると乗っていて怖いと思います。

走っているのがトピ主さんだけなら、速度が小さいほど安全というのは正ですが、
    他車が絡んでもそうだと思っているのなら誤です。

あと、自車の前の車間ばかり気にして後ろが見えていない可能性も。
    ブレーキを踏む前、後方を気にかけていますか?