喫茶店経営されている方教えてください

レス127
(トピ主2

キャリア・職場

カフエ

アラフィフ女性です。

全くの素人ですが、喫茶店を経営したいのでアドバイスください。

経営と言っても目的は趣味と認知症防止なので、収支がマイナスにさえならない程度に収入があれば全然オッケーです。

自分のイメージとしては、小さくて可愛い店内に、ヨウムとかおカメちゃんとかを飼いながら、鳥好きの人が来てくれるようなお店にしたいです。

メニューはモーニングとランチを中心にして夕方にはお店を閉めます。(鳥も私も早寝です)

まず何から始めたら良いでしょうか?
(軍資金はあります)
喫茶店のアルバイト先を探すとか、製菓学校に通うとか、考えています。

あと、喫茶店経営の難しさとか、思わぬ落とし穴とかありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

自宅や持ち店舗で喫茶店をやるのでなければ、マイナス必須だと思います。
    簡単に鳥って言いますが、甘く考えているのなら、衛生的にかなり問題があります。
    鳥のいる喫茶も流行っていますが、かなり気をつけて経営されているようです。ガラス張りにして、喫茶スペースと鳥のスペースを分けていたり。そのほかにもルールを定めているようです。
    小さくて可愛い店内では難しいのではないでしょうか。

必要なのは、食品衛生責任者の資格。
    マイナスにならない為の、食品の仕入れ先。
    お金のかからない保健所の許可が下りる設備のある店舗。
    それ位。

喫茶店のアルバイトだと接客しか学べないと思います。
    人を雇えば人件費で潰れますよ。
    モーニングとランチ、一人で賄いきれますか?
    モーニングとランチに来る人が、時間に余裕のある人とは限らないので。
    モーニングやランチに製菓、一人で全部できると思いますか?
    辛口ですが、早寝ですと書いてあるので、無理では?と思います。
    お菓子も誰でも作れる簡単なものなら時間もかからないけど、ケーキのようなものならそれなりに時間もかかるので。

辛口ですが、簡単に夢見すぎているのでは?と感じました。

• 家賃と人件費

マイナスにならないためには、家賃と人件費を浮かせることが必須です。バイトなしで経営者一人で回す。自宅など自分の持ち物内に店舗を設ける。

• やめとこう

開店して1年後もやっている喫茶店は、100店中10店も無いのです。
    90%以上が、1年もしないうちに潰れます。

トピ主さんは上位10%に入れますか?

どーでもいーけど。
    鳥のいる喫茶店って、衛生的にヤバそう…。

• ヨームやオカメを飼った経験は?

ヨームやオカメを飼った経験はあるのですよね?
    ならば脂粉についてご存知のはず。
    鳥ルームを作られるおつもりですか?
    そうでないならば、かなりとんでもない状況になると思いますが。
    鳴き声やダニの問題もありますし。

私は鳥好きですが、入った喫茶店にオカメやヨームのケージが普通に置いてあったら、飲食しないでしょうね。

• 喫茶店経営ではありませんが

小さな会社をやっている者です。喫茶店を始めたいとのことですが、場所は賃貸ですか。それともご自宅を改装して始められるのですか。

賃貸なら毎月、家賃や光熱費が発生します。「マイナスにならない程度」にするにも、最低限、家賃と光熱費代は稼がなければなりません。

ご自宅を改装して始められるのなら、改装費を(例えば1年で回収するものとし、12で割った額を)家賃とすればいいと思います。

ご自分が見込む給料+家賃+光熱費の額を出して、客単価(例えばモーニングあるいはランチのお値段。¥500とか)で割れば、一月何人のお客様に来てもらえば採算が合うか計算出来ます。

近くにマクドナルドやドトールがあれば、客単価は¥350くらいにした方がいいかもしれませんね。まずは採算性があるかどうかの検討をしっかりされることをお勧めします。

軍資金はあるとのことですが、目減り一方では張り合いがないので、ご健康のためにも、長く続ける上で採算性は重要だと思います。頑張って!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめて下さい

私の両親が飲食店を経営しています。その苦労を間近で見てきました。
    大変な事もあるけど「どうすればお客様に喜んで頂けるか」と常に考えて試行錯誤や創意工夫に励む両親を「凄いなぁ」と感心しています。

「オウムやカメを店内で飼って」って、本気なのですか?飲食店に動物って…非常識極まりないです。
    喫茶店ってお客様に飲食物を提供する所ですよ。あなたの自宅のリビングではないんです。
    全てトピ主の目線で理想ばかりを連ねてますけど、そこには「お客様のために、お客様にお金を払って頂く」という視点が完全に抜け落ちてます。
    ハッキリ言って飲食店経営を舐めてる、としか言いようがないです。

「お客様に喜んで頂くにはどうすればいいか?」という発想がないなら、飲食店経営はやめた方がいいです。
    店主の自己満足に満ちた店など見向きもされませんよ。

• 収支がマイナスにならない程度の収入っていくら?

収支がマイナスにさえならない程度の収入っていくらを想定しているのでしょう。
    自宅を改装して開業でしょうか。それとも店舗を借りるのでしょうか。
    モーニングやランチを出すのであれば1人では切り盛りできないはず。人件費もかかってきます。
    その経費を稼ぐための席数や客単価、回転数をいくらで想定しているのでしょう。
    鳥好きが集まる店ということは、来てくれるお客さんが限られます。生き物が飲食店にいるのを嫌がる人は少なくないです。
    予定している立地の周辺に鳥好きが何人いて、そのうちの何%がトピ主さんのお店に来てくれると想定していますか。
    そのお客さんは月に何回トピ主さんのお店に通ってきてくれるのでしょう。
    それとも遠くから交通費を払って通ってきてもらうような店づくりをする予定でしょうか。
    そうしたことを自分で考えられる程度の知識を持てばいいのではないでしょうか。
    勉強の仕方は人それぞれでしょう。

• 甘すぎる

>経営と言っても目的は趣味と認知症防止なので、収支がマイナスにさえならない
    >程度に収入があれば全然オッケーです。

甘すぎますよ。そう言って結局お客様が全く来なくなって終わる店がどれだけ
    多いか御存知ですか?必死でやってようやく収支トントンというこのご時世なのに…。

そのような考え方でははじめから手出ししないことをお薦めします…。

• 衛生上、鳥はダメでしょう。

経営がどうの、というより、飲食店ですから鳥は無理でしょう。
    猫カフェだって厳しい規制と法令があり、そのような特殊ば飲食店
    であれば、初期費用がかかりますから、儲けチョンチョンはキツイでしょうね。

商工会議所や、地域が開催してる起業塾へ参加してみるといいのでは?

ちなみに飲食店では
    初期費用のかけすぎまたはかけなさすぎ
    労働者が経営者、もしくはバイト等が雇えない。
    経営者が病気で長期休業すると客足が遠のく
    儲からないので他所でバイトする。体を壊す
    つぶれる

パターンですね。なにが、これが、というより
    継続事業である以上、いろんな理由が重なって最終的に
    つぶれていきます。

• 猫カフェの鳥版ですね

半ば趣味なので、ご自分の給料が無くても良いということであれば、ご自宅などで開店されたら、それほど売り上げ無くても大赤にはならない気がします。

生活の基盤として、ささやかながらもご自分の給与を確保しての経営ということであれば、なかなかに難しいですよ。

• 昔と異なり、相当厳しいと思います。

昔は脱サラした方や、定年退職した方等が喫茶店の経営をされたみたいですし、実際に研修を頼まれ、引き受けたものの、難しさを実感しました。どうしてもお店を開くとおっしゃるのでしたら、開店の全てを引き受けてくれる業者に頼まれた方が良いと思います。小さい店舗でしたら600万円程度でオープンまでこぎ着けてくれるはずです。その道のプロの協力無しで、一から自分で行動しても、時間だけがいたずらに過ぎるだけですよ。それに、オープンしてから店舗を維持・管理してゆくのはもっと大変です。一度中古厨房器械の販売している倉庫に見学に行かれてみて下さい。夢の残骸の多さに驚かれるはずです。

• 衛生上・・・

鳥はマズイのではないでしょうか?

猫や犬などのカフェがあっても鳥のカフェが無いのは、「鳥インフルエンザ」の心配があるからではないかと思います。

ただ、イメージとしてですが・・・

札幌の地下鉄に鳥の広場があります。
    ガラスで囲われたケースの中に沢山のインコがいるのですが、そういうのであれば大丈夫だと思います。

また、喫茶店は立地の良さも結構影響するようです。
    >収支がマイナスにさえならない程度に収入があれば全然オッケーです。
    とありますが、ほとんどがマイナスになる可能性もあります。
    人一人が生活できる収入を得るって結構大変らしいですよ。
    結局は人脈がものをいう世界だったりするみたいですし・・・

でも、色々なイベントをしてみたり、広告を出したりすれば大丈夫かもしれません。
    私の家の近所でも、占い師の方を呼んで格安で占いをするイベントをしてたり、楽器の演奏のイベントをしたり、その他さまざまなイベントを毎週2回くらいずつやっているみたいです。
    そこから人脈を得るという方法もあるかと思います。

• 確か兵庫県に…

鳥カフェありますよ。大阪で営業されていました(一度行った事があります)が、兵庫県に移転されてました。そのお店、今年鳥味のアイスなるものを考案され百貨店の鳥イベントに参加されていたように思います。ネコやイヌよりファンは少ないですがやり方次第ではなんとかなるのではないでしょうか?
    経営の事は解りませんか同じ鳥好きとして応援しています

• トピ主です

ありがとうございます

皆さんのご返答を読んで、なんだか風船がしぼむように気持ちが沈んでいます。難しいのですね

インコちゃんは壁沿いに大きなガラスの展示スペースを作りその中で飼う予定でした。コニュア系は美しい仔が多いですが、声が甲高いので、どんくさくておとなしいおカメちゃんと賢いヨームにしたいと考えていました。

初期費用については、豪華な海外旅行に行ったつもりで回収よていなし、生活費は年金でまかなう予定で、光熱水費及び材料費だけが回収できれば良いと考えていたのですが。

ただ、お客様目線はゼロです。だって楽しみのためにやるのですもの。美味しい料理を提供したいとは思いますが、無理して来て欲しいとは全然思いません。
    あと、鳥に有害なタバコは絶対ダメです。(内装も汚れますし)

少数の感じの良いお客様が常連で来てくれるようなカフエが目標です。が、かなり凹んでいます。

• 軽く考えすぎ

喫茶店経営についての甘い考えには他の方のレスを参考にして下さい。
    それより気になるのが
    「鳥」
    一般人としては「鳥」がいる喫茶店には行きたくないです。
    (一般人は来て貰わなくて結構!という店なら話は別ですが)
    トピ主さんの出店予定地には鳥好きが毎日頻繁に来店するくらい特別に多いのですか?

人件費無し(トピ主が全ての仕事をする)
    トピ主給料無し
    格安の仕入れ先あり
    店舗賃料無料

上記の条件でも、初期の設備投資代金が回収できるかどうか疑問ですね。

>収支がマイナスにさえならない程度に収入があれば全然オッケーです。

ではなく、
    趣味としてお店がやりたいだけなので、月に10万くらいまでの赤字なら許容範囲です。

に変えて意見を募ってみてはいかがでしょう?
    しかし、アラフィフで全然オッケーって言葉遣いが痛いですね。
    ここはSNSでもブログでもないので第三者に意見を求めるときは年相応の言葉遣いをした方が良いですよ。

• 既存の鳥カフェへ

行ってみたことありますか?
    東京にはインコカフェやフクロウカフェが営業中で、テレビでも取り上げられていました。
    あまり近所だと商売敵になっちゃいますが、離れてるならお話を聞けるのでは。

鳥形のクッキーやスイーツも売りにされてました。
    脂粉対策は気になります。
    許可や資格はどんなものが必要なのかも、地元保健所で確認されてみては。

• 赤字覚悟なら

最初から収支がとんとん、儲かると思ってるなら

やめたほうがいいです!!

飲食店で動物は、厳禁です。

DOGカフェとかありますが、長く続いたことは

聞いたことがありません。

ひとりで運営することが大前提となります。

トーストくらいのモーニングならいいでしょうが、

ランチは、無謀でしょう。

ひとを雇っての経営は、小さな喫茶店では成り立ちません。

最初は、赤字覚悟で飲み物だけでスタートして、

常連客がきっちりできたら少しづつ拡大を。

この常連客がつかないと、個人喫茶店はできません。

一見さんなんてほとんど来ないですよ…

• 鳥小屋の臭い

トピ主さんは鳥を可愛がる立場ですのでお気づきではないと思いますが、
    鳥のフンの臭いは哺乳類とは違った不快臭を発します。
    私はペットショップでも鳥のコーナーが嫌です。

喫茶店も飲食する所、そのような場所で糞便臭がしたら
    結果は見えますよね。

そのような状況で無理に鳥を置くのは鳥にも可哀そうです。
    鳥は一億年以上も繁栄した恐竜、その中の小型肉食恐竜の子孫です。
    ここは彼らに敬意をはらって、無理に喫茶店に押し込めないでほしいものです。

• ちょっとびっくりしたけど・・。

いまどき50過ぎて喫茶店経営なんて、
    いかにも小金持ちおばさんの気まぐれだと、
    最初は鼻で笑った者ですが(ごめんなさい)

「鳥がいるカフェ」って斬新と思って、
    ちょっと調べたら、
    実際にあるんですね。
    トピ主さん、あるんですよ。
    私のような無興味のものでもちょっと調べたら見つけられます。
    どうかそういう人たちに連絡を取って、
    知恵をいただいて教えを乞うてください。

ぜひぜひ頑張ってくださいね。
    お金があるならできるでしょう。

• そんな尋ね方じゃダメですよ

素人丸出しで聞いても、ほとんどの方はアドバイスではなく考え直すことを勧めますよ。
    余談ですが希望退職で割増退職金を得た私に両親は『商売だけは始めないでくれ』って
    身内の失敗事例をこんこんと語ってくれました。別に考えてもいなかったのにです。

それだけ資本力で劣る個人経営は成功するどころか維持するだけでも大変です。
    『お客さんいるのかな?』なんて古びた商店街の店とか有りますけど、あれは
    サラリーマン勤めをしている家族が生計を支えているから成り立っているようなものです。

なので必要なのは『素人ですが』の考え方をすっぱり捨て、経験もないならどこかの
    喫茶店で働いてサービスや淹れ方や接客や損益を一から学ぶことでしょうね。
    そこで理想と現実のギャップを体験しても『自分の店を持ちたい』情熱が冷めなければ
    可能性は開けるかもしれません。

軍資金はもろ刃の剣ですよ。うさんくさい経営コンサルとか、条件の悪い店舗の経営権譲渡とかで
    狙ってくる輩が湧いてきますよ。

• 根本的な間違い

どの商売でも客層は選べますが、客は選べません。

• 既に鳥カフェはあります

他の方は否定的な意見ですが、その店は休日は行列が出来ている事もあり繁盛しているようです。
    まずは成功されているお店を見学でもされたらいかがでしょうか?

ただ…生き物を見世物にしてカフェをする姿勢には疑問があります。ごめんなさい。
    ヨウムの寿命ってご存知ですか?オウムなどの寿命は50年と言われています。
    私は一時期キボタン(オウム)を飼いたいと色々とお店を回った事がありますが
    自分の寿命を越えるかもしれないので、責任を持って最期まで飼えないと断念しました。
    亀もリクガメなどは長寿ですからね。

失礼ながら、アラフィフですが長寿の家系か跡を継いでくれるようなお子さんはいますか?
    暇潰しのような趣味の店をしたいのは自由なので構いませんが、生き物を飼うには責任があります。
    もしもお店が上手くいかなくなったら処分すれば良いなんて、甘い考えで始めないで下さい。

• 花鳥園でゴハン食べられます

鳥と戯れた後に、園内の喫茶店で普通にゴハン食べてました。
    鳥インフルが流行っていても気にしない人は気にしない。

初期費用ってトピ主さんがこれまで働いて貯金してこられたお金でしょうか?
    リタイヤ後に十分生活できるほどの厚生年金保料を納めてこられた方なら自営も上手くいくのではないかと思います。

まずは保健所にインコ有で飲食店を開く為の基準を確認することかな?
    ガラスの展示スペースを作るだけではダメかもしれないし(私の住んでいた地域ではコンビニは店舗部分とレジ内部分をガラス戸で区切ればOKでした)。その場合、予算オーバーになる可能性もありますから。

• すみません

喫茶店経営してないのに回答してしまいました。
    コンビニ自営経験しかありません。すみません。

• それなら自宅改装して終了した方が良いと思う

少数の感じのよいお客さん→×

少数の感じのよい友人→○

で鳥を見ながら美味しいお菓子とお茶で談笑するのが一番良いと思います。

>ただ、お客様目線はゼロです。だって楽しみのためにやるのですもの。美味しい料理を提供したいとは思いますが、無理して来て欲しいとは全然思いません。

こんな事を言う喫茶店経営者ってどうかと思いますよ。
    だったら楽しみのために自宅改装してカフェを鳥好き友人らとしていればいいでしょうに。

• 正式な開店は止めては?

トピ主さまのケースだと、おそらく3ヶ月持てばいい方だと思います。
    悪い事は言いません。止めた方が良いです。

趣味でやるのであれば、正式に開店するのではなく「喫茶店ごっこ」と言う事で
    お仲間を毎日呼んでカフェパーティでもしてはいかがですか?
    軍資金で喫茶店っぽいテラスでも用意して。

正式に開店したら客は選べませんよ。
    経営以前に、嫌な客が2〜3人も来たらめげると思います。

• 応援しています

来春、次女が大学を卒業し、転勤、都会暮らしにも疲れて来て、いつかは妻と二人で
    カフェでも出来ないかな、とピンク色の雲のような夢を見ています。

若い頃からアクアリウム、園芸が趣味でしたので、そのようなものを活かせないかな、と。

厳しいコメントはとても勉強になりました。トピ主さんのハードルも高そうですが、
    引き続き進捗を聞かせていだければ、と思います。

• ソレはカフェではなくて

サロンと言うのではないかな?

• ???

鳥愛好家のサークルを作って、メンバーから会費をもらって、自宅を集会所にして、お茶と食事を出せばいいんじゃないですか?
     これだと飲食店の許可もいりません。
     不特定多数の客を相手にする喫茶店である必然性が見えません。

• 行きたいですよ

私は鳥好きでオカメやセキセイを飼っていました。

東京に猛禽類を扱う鳥カフェありますよ。

一度視察もかねて行ってみては?

ニッチなニーズを叶えられれば上手く行く可能性はあるかも。

ただし、保健所とか店のつくりとか結構大変な事は多いと思います。

問題は多いと思いますし、借金が出来る前に止める決断がちゃんと出来るのならば良いと思いますよ。

ただ、家の周辺にも上手く行かずに閉めたままの喫茶店はたくさんあるのは事実ですね。

開業資金を使い尽くさないで、コンサルティングなども受けながら長期で計画して実現してみては?