ありえないママ友

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チビタ

レス

• いるね、そういう人

学生時代の友人を思い出しました。

一緒に出かけると何かしでかしてくれる。彼女3回ほど財布をおとしました。毎回ちゃんと見つかって、そのために「あーよかった」で学ばない!!財布をまずバッグにいれず、長財布をポケットから半分だしたまま歩いてる。「落とすよ!」って注意すると「ああ」ってバッグに入れ、また何かを買うとポケットへ。。。

お出かけの途中で「あ、ない」って探し出すので、もと来た道を探し歩き。。あきれるやら、疲れるやら。これ以外はとてもいい人でしたが。

何なんですかね。でもこのトピ主さんのご友人のお子さんが心配です。でも無事成人したらたくましい人になれるかな。

• 脅してあげましょう

私は2人の子供にほとんど怪我をさせたことはありませんが、
    子供に対する注意って、「これで安心」ってことはありませんよね。

大雑把なおかあさんでも、案外無事に育っているので、
    自分が心配しすぎかな、と思うこともあり・・・。

それでも、子供に怪我を負わせてしまったお母さんたちの後悔も、何十年も残るもののようです。

しかし、Aさんの行動は危険ですね。

「聞いた話だけど、ベビーカー転倒して、打ち所が悪く、2日後に死んでしまった」
    「首のところを少し引っ張ったら頚椎がズレて歩けなくなってしまった」

ウソでもいいので、脅かしてあげましょう。

• レスします

うちの母もAさんと似たタイプで、言葉より先に行動が出てしまいます。
    電車の中で母の前に立っていた方に席を譲りたいと思ったらしく、母の隣に座る私に突然、横から思いっきり体当たりをして来ました。たった一言「横にずれて」と言えば早い話なのに。前に立っていた方は中年男性で杖や重い荷物も持っておらず、具合も悪くなさそうなのに何故に席を譲ろうとしたのか意味不明です。
    また、咄嗟に話を振られると簡単な一言(おめでとう、どうぞ、ごめんなさい等)すら出てこない様で、子供時代は寂しい想いをしました。でも、簿記1級の資格保有者で経理の仕事に長年就いていましたので、知能は正常だと思います。
    トピ主様がヒヤヒヤするお気持ちはご尤もですが、もう関わってはダメですね。ご自分のお子様に被害が及ぶ可能性が有ります。母を見ていて感じたのは、こういうタイプの方は集中力に優れていて気に入った人や物への執着心が凄まじいです。深入りする前に逃げましょう。

• あなたは優しい方

さそり座さんの仰るお母様、もしかしたらADD(注意欠陥障害)ではないでしょうか?
    私も実はコレなんです。(不注意型)
    今子育てしてますが、荒い・疎い子育てになってしまっているようで、周りは呆れつつ対応してくれました。
    でも少しづつ学ぶ事はできるし、できれば私も皆みたいに全うな母親になりたい。
    ADDの人間は人一倍自尊心が低く、ちゃんとした人に憧れてます。
    周りからの注意やママ達の行動を観察して、反省・修正を繰り返し5年、初期よりはだいぶまともになってきました。

こんな私の意見を申し上げるなら、トピ主さんのようなお友達にはかなり助けられありがたいです。
    何となく感じたのですが、この困った友人を愚痴りつつも、どこかほっとけない優しさのようなものを感じました。
    というか、優しい方だからこそ、子供への荒い扱いに本気で腹を立てているのかなーと。

もし本当に迷惑であれば離れればいいと思いますが、
    もしまだ少し心にゆとりがあるなら、怒りながらももう少しこのママさんに付き合ってあげてくれませんか?
    まともな感覚を教えてくれる友人がこの方にとってとても大切かもしれません。