あえて私立小学校を選ぶ理由

レス29
(トピ主1

趣味・教育・教養

ゆらゆら

特に荒れていない評判の良い校区に住んでいるにも関わらず私立小学校へお子様を進学させる理由をお聞きしたいです。
その私立学校の教訓等に惹かれてというのは勿論だし、最大の理由かもしれませんが、校区が良いのに私学を選んだ理由にその他の理由があれば是非お聞かせ願います。
現在我が家は県内屈指の高級住宅街に住んでおり小学校の評判もかなり良いので公立小学校へ進ませたく思っているんですが、選択肢の一つとして私立小学校も考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 評判良くったって公立は公立だった

地方都市で評判のいい地域に住んでいます。

私立小を受験するかどうか考えましたが、
    学費で余裕のない生活をするなら、その分海外旅行に行ったり、
    習い事を充実させたりしようと公立小学校を選択しました。

後悔していますよ。
    誰でも行ける学校と選ばれた人間しか行けない学校。
    私自身も私立小に通っていたので、その違いに愕然としています。

余裕があるなら、私立へ行かせてはいかがでしょうか?
    カリキュラムも全然違うと思います。

• より良い教育環境を求めた結果。

同じく県内屈指の高級住宅街に住んでいて、小学校・中学校の校区どちらも評判が良く荒れていませんが、
    私立小学校進学を選びました。

私立小学校を選んだ理由を一言で言うと、『息子のためにより良い教育環境を求めた結果』です。
    私立校は、良くも悪くも「営利目的」というか…
    特色を打ち出し、教育環境を良くしなければ、子供を確保することができず破綻してしまいますので、画一的ではありません。
    生徒一人一人をとても熱心に指導するシステムが確立されていますし、先生方も教育に対して熱心な方ばかりです。
    生徒の保護者を見ても、少なくとも同じ小学校に魅力を感じて受験をさせた者同士なので、
    教育に関して価値観が似ている部分がありますしね。
    息子の場合は、周りの友達も「勉強熱心」「好奇心旺盛」で話が合うようですし、学ぶことが楽しいという子供が多いので、
    本人も凄く気に入っていますし、とても良い環境だと思います。

高級住宅地でも、全員が「教育熱心」とは限りませんし、真逆の家庭もあるでしょう。
    学級崩壊を引き起こす生徒の割合も、私立の方が(無いとは言いませんが)少ないと思います。

• お金に困っていなければ、行きたいところに行きたい

「”あえて”なぜ?」
    と思うのは、やはりお金に差があるために、
    「まずは公立を検討し、何かあれば私立へ」という心持ちなのかなー?と思いました。

私は、お金に困っていなければ公立も私立もフラットな状態で検討するから私立優位なんだと思っています。

習い事でも何でも、「やりたい!」「行きたい!」ところへ行こうと思いますよね?

公立は特に特徴もないところが多いので、
    ”行きたい!”と思うようなことは少ないと思います。

本人が行きたい!というようなところは、やはり私立が多いのかなと(我が家はそうでした)思いました。

• 我が家は私学!

4人の子どもたち全員小学校から大学までの私学の一貫校に行かせました。

今は、一番下の子が高校三年生です!

環境が素晴らしいのは勿論、先生方教職員の質の高さ、親御さんの熱心さもあり、安心して通わせました。

そして何より大学まで推薦で進学できる安心感が一番です!

勿論、評定を下回ったら推薦は、受けられませんが、一般入試に比べたら、楽だと思います。
    大好きなクラブとの両立も出来て、伸び伸びと成長してくれました。

小学校までは、親の負担がかなりありましたが、今となっては、懐かしく思います。

我が家は、私学で大正解でした。

お受験も、主人と共に成長させて頂き家族が目的意識を持ち、挑戦するのは、素敵なことだと思います。

• 私の場合

我が家は高級住宅街ではありませんが、地元は良い校区です。
    私立小学校を選ぶ理由?
    行かせたい学校がある(教育方針、教育環境がいい)、生活環境が似た家族の方が付き合いやすい(金銭感覚など)子供が勉強好きである(横並びの教育では物足りない)、私も夫も有名私立出身、、などが主な理由でしょうか。

私立小学校といっても色々な学校があるので、私立を選択される理由も様々だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 理由は

子供が3歳ちょっと前位に今の所に
    引っ越してきました。
    当時近所の親子連れの和に入りにくく
    その子たちとは違う幼稚園にしたいと遠い所に
    入れましたらお受験に力を入れた
    園で、私立にれないお子さんは
    結局8人だけでした(60人近くいて)。その八人も
    受験失敗した子達で、初めから公立という子は、2人位でした
    そういう所に入れば、自然な流れでもあったということです
    塾も、習い事も、「皆と一緒にやりたい」という感じでしたね

また、近所の公立は荒れてはいませんでしたが
    すごく少人数だったのです。各学年1クラスだけで
    その人数も学年によっては10人。
    なるべく、多くの子供と接して欲しかったし
    当然役員も回ってきやすく
    何かと親密に保護者とも付き合わなくてはならないとわかったからで
    もあります。
    うちの子が入った私立は、1クラス35人で6組位ありましたから
    差は、歴然でした。

また、頻繁に子供が出入りされるのも、嫌だと思っていました
    公立児童の帰り道に面しているので。私立なら
    遠い子も多く、塾などで家に来られることも
    めったにありませんでしたから

• 個人の自由だからね。

お金に余裕が有って なおかつ 親や子供の希望に合った学校なのでしょうね。
    しかし 高校で頭の良いお子さんが他校から入学試験を受けに来るので 幼稚園小学校 中学校までは その学校にいられたとしても 学力の無いお子さんはふるい分けされる事ですからね…考えられるのは 制服がかわいいとか親の見栄ではないでしょうか(笑)

私の会社の同僚は制服が可愛い…との理由で入学したそうですよ!

トピ主さん高級住宅街に住んでるなら行かせてあげられるのではありませんか!?
    制服可愛いですよ!

• 理由

公立はすべての人に門が開かれた学校であり、ここが問題です。

色々な保護者や児童がいます。

問題を抱えた子に関して、家庭に問題があることが大半だと感じます。

質の良い私立は、そこの部分を面接等で排除できるから保護者や児童の粒が揃いますし、途中で外れた子は私立であることを理由に辞めていただく事もできるでしょう。
    小学校→中学校編入試験で落とす事もできます。

落ち着いて勉強できない公立もたくさんあります。
    正直、質の悪い公立へ行くと、悪い子だけ1クラスにまとめてくれたらいいのに・・・やだなと思う事が多々ありました。
    高校へ行ったら、そんな子は居なくなるんですけど・・・。

• うちの場合

こちらの地域も、私学を選択される方は多いですよ
    私学は交友関係に影響します
    公立はいろいろな親子がいて、
    思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまう可能性も高く
    3年程度で変わってしまう教師も当たり外れがある
    と言うことを考えると私学を選びます

どんなに評判が良くても学校は毎年人が入れ替わる場所です
    今年は評判が良いけれど、来年はどうなるかわかりません

• 簡単な話です。

こういう言い方は批判を受けるかもしれませんが…

”低レベルの子供が居ない”
    からです。

公立校はすべて平等に教えるため、場合によっては一番下のレベルに会わせます。
    それに比べ私立校は試験を通過して、ある程度以上のレベルの子供達ですから授業のレベルも必然的に上がります。

あとね…県内屈指の高級住宅地だか知りませんが、住んでいる人は必ずしも”高級”とは限りませんからね。
    公立はあくまでも公立。

一度”学区”を調べてみれば?
    勝手な想像ですが、学区内には、主様が言う”高級住宅地”以外が含まれてるかもしれませんよ。

• 自分の胸に聞いてみたら

じゃあ、あなたは何故選択肢の一つに私立を入れたの?
    他の人がどう思うとか関係ないでしょ。

• 親の仕事(自営業)の関係で

小学校の時は大人の世界のことはあまりわからないのですが、中学校になってくると親の仕事(自営業)がらみの人間関係に影響を受けるおそれのあるケースもあると思います。あえて具体的な職業名は書きませんが。

• ズバリ、エアコンです。

我が県の公立はエアコンがなく、扇風機のみ。
    私達の時代とは夏の暑さは明らかに違います!
    熱室で勉強なんて出来る訳ないと、、、。

• 子供の意思を尊重

うちの娘は、一校だけ受験させました。
    小学校から中学校へは、ほとんどが同じ友人が進学します。
    親の私から見ても、対友人関係に問題もなく、楽しく学校生活を送っていたように思っていました。
    学区以外の中学校に行きたいと、ある日娘がいうので、色々話してみると、転校(五年生三学期)以来、クラスメート内でのいざこざが絶えない事にがっかりしてるとの事。
    嫌な事から逃げる為に受験はなんだかなとは思いましたが、一校のみ、落ちたら公立、その為の塾はなし、家庭教師はママとその条件で納得させ、受験となりました。
    (なにせ我が家は母子家庭、養育費もなし、母子手当も私立では打ち切り…不利益ばかり)

合格し、楽しく中高と学生生活を送り、なかでも高校時代の特進クラスへの編入を辞退し、のびのび学生生活を満喫してましたよ。
    大学は国公立に進学。
    親の希望でなく、子供の意思を尊重してみた一例として、読んで下さい。
    ちなみに次女は公立中学校から、高専と進学し、今は国家資格保持者。
    裕福ではないので、公的支援をフル活用でした。

• 自分自身が私立小だった(今主婦)

今アラフォー主婦。ウン十年前の話ですが、私自身、荒れてない評判の良い地域から、私立小に行きました。行かされました のほうがマッチしているでしょうけど・・・。

理由は、親によると、住んでいる地域が高級住宅街ということよりも、親の付き合いをしている人たちがみな近所に住んでいるわけでなく、市内随所より寄り集まってくる仲間に入れたかったみたいです。選んでくる人ばかり且つ、試験に合格した人ばかりの学校へ・・・というのが希望だったのだと思います。

行ってよかったと思っていますが、今自分も子供を持ち、小学校から私立はお金がもったいなく感じ。
     子供達は幸いと国立に入ることができましたので国立小からスタートです。

つまり、学校を選ぶときに、住所がどうの、地域がどうの という考え方が無いんですよ。地域が良いから偶然その公立がよくなっているように見えるだけで所詮、公立小は公立小。ということではないかと思います。

• 主です

早速のご意見ありがとうございます。
    補足しますと、私学へ行かせる経済的心配は特にありません。
    校区の小学校の評判が良いので地域で子供を育てる点を重視した際私学より公立の方がむしろ惹かれますが、同校区内で私学へ行かせる方もいらっしゃるため公立には無い私学の魅力を皆様にお聞きしたかったのです。
    私学へ行かせる方は教訓やその学校のポリシーに共感してだと思っております。または学区が荒れているから公立より私学という選択肢もあるかと思います。
    我が家の様に学区は凄く良いけどその公立小学校にあえて進学しない、という様々な理由をお聞きしたいと思っています。
    早速ご意見下さった方がた、ありがとうございます。なるほどと拝見しました。

• 自分の母校だから。

子供を寝かしつけるときなどに、「お母さんの子供時代の話」をリクエストされて、
    学校での思い出(クリスマスの聖歌隊とか、文化祭のバザーとか)を聞かせているうちに
    「お母さんと同じ学校に行きたい。」と本人が言い出したので、そうしました。
    近所の公立と比べたら通学に時間がかかりますが、まあ通えない距離でもないですし、
    なにより、私自身が同じ経緯で「母と同じ学校」に入学した経験者なものですから。

子供の同級生や先輩後輩の母に、時々自分の同級生や先輩・後輩がいるのでドキッとしますが、
    まあ「自分の生育環境に満足して、信頼を置いている」のでしょうね、私たちは。

• 公立は誰でも入れるからね

まったく同じことを以前考えて、迷わず公立の小学校へ入学させたものです。現在は3年生です。

うちは都内なので屈指とはいいませんがそれでも有名な高級住宅地です。社宅もありますが基本は有名企業ばかりだし低所得な人はいないといえます。

ただやはりいくらお金はあってもすべてが教育熱心とは限りません。また本来ならばお受験させて私立へ行くという環境ながらも合格できなかったというお子さんも来たりしています(これは単純な不合格ではなく特別支援学級に入らなければならないほどではないけれど一般の学校生活がきちんとできないというボーダーラインという意味です。)
    私立だとさすがに大金だすだけはあって教育熱心な方は多いと思いますし、レベルも最低限はクリアされると思います。

• 続きです

ただこういうデメリットをさておいても私は公立に入れて良かったと心から思っています。
    学校公開なども毎日でもふらっと見に行けるので子供の様子や学校のこともすごくよくわかります。
    子供は毎日お友達とがんがん遊んでたくさんの思い出をつくれるし何かあっても近所に知合いがたくさんいるので心強いです。
    地元のお祭りや行事などにお友達同志で参加して…など子供にとってもいいことづくめです。
    もちろん私立のようにいい子ばかりではないけれど…長い人生子供の頃からいろいろな人に触れ合うことのほうが大切だと思いますし。

まあここには基本はある程度の家庭環境の子供が大半であるという前提があってですけどね。

でもそういえばうちの幼稚園で一番非常識な親は二流の私立にお子さんをいれているので私立といっても学校のレベルにもよるのだとは思いますよ。

• ヨコですみませんが(質問)

私立にお子さんを通わせている皆さんは、公立の”社会の縮図”的な環境に置かれたことのない言わば経験不足な人間が出来上がる懸念はお持ちではないのでしょうか?単純な疑問です。私自身幼稚園から大学まで一貫校で、幼稚園から大学院まで公立だった兄姉に比べて、おっとりしすぎた子ども時代を送り、社会に出てからの驚きや葛藤が酷いと感じました。兄姉が公立で私だけが私立なのは、私だけ10歳以上年が離れていて、私の誕生と共に家族が都心に引っ越し、母の母校(私の母校でもある私立校)の近所に住むようになったからだと親は言います。しかも、超優秀な兄姉は国立大大学院出身の医師と文系大学教授で、私は2年だけ大企業で一般職をした現専業主婦。兄姉のように勉強でも部活でも活躍したことはなく、ひたすら穏やかでおっとりした学生時代を送りました。姉の大学の直接同僚の先生方(10名ほど)は全員一度も私立に行ったことのない方々だそうです。まあ、ぼーっとしたタイプの私がダメダメなのでしょうけれど、公立に行ってたらいじめられていたかも知れないけれど、子どもが私立に行っていることを誇りに思うっていうのはどうかなあと。自分の体験でした。

• 変なこどもや変な親がいないから

経済力も学力も常識も似たような家庭の子が集まるからです。

逆に、いろんな子どもの中でわが子を鍛えたいなら公立ですね。

• 私立に入れようか迷いました

公立ママさんと同じかな(笑)
    都内、環境の良いと言われる区の社宅郡に住んでいます。
    うちは来年、下の子が小学校なので私立を迷いましたが、やはり転勤族ということもあって公立にすると思います。
    せっかく受験し私立に入っても、小学校時代パパが単身赴任で離れて住むのはと思うので、ついて行くことで考えているからです。

先日の全国テストは、上の子は上位3%位置で、中学受験は今のところトップ校の圏内ですと言われました
    中学からは私立にすると思います。

公立でもここは多分地域柄いい子が多いようなので安心して入れられました。また、どなたかも言われている通り、「社会にでたらいろんな人がいる」ということを学べるのも公立かなと思います。

ただ、やはり校内が一定レベルに保たれているわけではないので(中には非常識なママもいらしゃる)私立の方が悪影響を受ける可能性は低いのかもということは考えられます。

自分がしっかりしていれば、悪い方へ流されることはないとは思いますが、私立でも完全に悪い子はいないかといえばそうではないと思いますし

私立の教育内容はいいと思います

• その学校のカラーに染めたいから

↑↑
    と親友は言って、子供たちを幼稚園から私立に入れました。

私と親友は、幼稚園から大学まである付属学校の出身です。
    (私は高校から入りました。今はもう高校で募集はないかな)
    私は子供の学校は公立を選びました。一つの学校のカラーに染まるのが嫌だったし、社会の縮図を知らない私立では、子供のために良くないと思ったから。

でも、親友は一つのカラーに染まらせたいと強く願っていたようです。

親友を見て、思いました。
    私立を希望する人は、勉強の内容や施設の充実、教師の質もさることながら、この学校に染まらせたいから、入学させるのだと思っていますが・・・・違うかな。
    親友の子供さんたちはホントによく染まりました。
    なにしろ幼稚園からですものね。
    学校名を言うと、誰もが「やっぱりね」「そんな雰囲気」と言うし、それが親友はとても嬉しいみたいです。

• なるほど・・

私立に行かせている方々は、公立を下に見ておられる方が多いように理解しました。

自分たちは変な親ではないという自負もおありのようですね。

納得です。

• 私立

息子が小学校受験した当時、男子はいずれ中学受験をすることが一般的でした。

その時に、クラス全員が受験生であるということ。
    受験することに子供が疑問を持たないで集中できること。
    親同士のアポイントなしに友達が遊びに来ない環境。
    成績がよい事、勉強することを異質な目で見られないこと。
    学校が受験の邪魔をしないこと。

そのような事を考えて私立を選びました。

1年生で一番、公立校と違うのは、入学した段階で1学期分の国語、算数はできており、1時間は着席してお話を聞いていられる子ばかりです。

ただ、それだから性格もいい子ばかりとは言えません。

逆に男子の場合、いろんな家庭環境の子供たちと触れ合いながら成長するのもひとつの方法だと 当時の幼児教室の先生は言われていました。

• のんびり育てたいから

うちの子も私も私の親も兄弟姉妹も皆中学から私立一貫校です。が、我が子は小学校から私立でもよかったと思っています。

なぜなら、うちの子はおっとりタイプで、性格の悪い子のイジメでとても傷ついたからです。それと勉強も公立では子供に差があって
    当然と考えているようで、おいてけぼりを食らうことが多く、どんどん成績が落ちてしまい子供自身が劣等感に悩まされていました。

うちも地域では良い環境にあり、まあまあ都会では名の知れた高級住宅街です。子供達は賢く要領が良く、私立中受験組は2/3以上
    です。しかし地元公立中もかなりレベルが高く、東大へ入る子が沢山いる有名公立高校への合格者がとても多い学区です。

もし地元公立中に進めば、逆に競争が激しくレベルが高すぎて、我が子はついていけず挫折していたと思います。

中学から本人の性格・学力に合う私立に入り、「やっと自分の居場所が見つかった気がする」と本人が言いました。
    今は価値観の合う友達に恵まれ、勉強も学校でよく見て貰え、やる気も出て成績が上がり、本当に幸せそうです。

小学校から私立だったら、もっと幸せだったろうと思いました。

• 信仰による理由

うちの場合は、キリスト教の信仰による理由が第一です。ところが実際は、教員も生徒も信徒は1%にも満たず、その点では不十分としか言わざるを得ないのですが。
    ただ、それの点を除いてもやはり優れている点は多いです。豊富なカリキュラム、プログラム、そして生徒にきちんと対応してくれる先生。公立は公立でこれまた私立では得られない点もあり、それが公立の魅力でどちらが良い、と簡単には言えません。
    子供にとってはどちらでも良い経験になると思いますよ。
    ただ、学級崩壊など荒れていたり、まともな学校環境が保たれていないと話は変わりますが。

• それが当たり前だから

曾祖母、祖母、母の母校だからです。

以上。

• 先生の質が違うからでは?

公立でも良い先生はいます。
    ですが、なぜ、いま親御さんたちはわが子を私立に入れたがるのでしょうか?

答えは公立はガンバリが足りないからです。
    一度学校見学されたらいかがですか?

廊下ですれ違う先生の雰囲気など全然違うんじゃないですか?