お稽古の先生に嫌われている

レス35
(トピ主1

心や体の悩み

げん

和楽器を 15年近く習っています。 生徒は10人位です 数人の グループレッスンです。グループレッスンでは ほとんど無視されています。先生の技術は 素晴らしいのですが 毎回のレッスンで 寂しい思いをして 辛くなります 私が一番年下ですが 自分で言うのも変ですが 一番熱心で頑張ってると思います。熱心なあまり 鋭い質問をしてしまうのが いけないかな と思うことは ありますが 私としては 詳しくしりたい気持ちからです。この先生を辞めれば 同じ地区で他の先生につくことは 絶対にできません。演奏会にも出られなくなります。隣の地区に行くのも 大変です。先生の気持ちもわからないし 聞けません お稽古はしたいし 先生は変えられないし 困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事の先生って厄介ですね

一番年下ということで ふと思ったのですが 習い事(日舞や 香道などで経験した事→若い頃の稽古)で 年配の方のように 先生を自然にたてるという会話が出来なかったり 付け届け(お中元など)で ふいっと生徒を嫌う先生を見たことがあります。

私は 華道 茶道では 割と母がしてくれていたようでしたが 年齢が若いこともあり逆に可愛がられました。ですので良い思い出があります。

今 大人(40半ば)になって習ってる教室では 先生には お中元などは一切してません。だからこそカルチャーセンターを選んだのですが・・・
    でも 先生自体は ことあるごとに生徒皆さんに何か持って来られます。
    生徒さんは皆さんベテランで 私が一番下です。
    慣例にはせず どこか長期旅行でもして教室を休むことがあったら 何かお土産をもっていこうかなとは思っています。ただ お会いしていても年賀状の他に暑中見舞い等 葉書は書いています。そこには いつも感謝の言葉を書いています。
    先生からは 必ず それに対する丁寧な返答があります。
    思い当たることはないですか? 
    生徒に対する態度が違う人は 案外一寸した事で変貌します

• 鋭い・・・ねぇ

どんな感じでご質問をされているのかは分かりませんが、「鋭い質問」なのでしょうか?
    ”物は言いよう”なので、先生の粗探しをしているような感じになっていたり、実は失礼になっていたりしませんでしょうか?

もしくは、その他の人は「楽しむこと」を重要視しているのに、トピ主さんのやる気がその場の雰囲気に合っていないのかも知れません。
    つまりは、”私が一番熱心で頑張っている”ことは褒められることではないかも知れないということです。
    クラスのお楽しみ会で、「勝つためには努力しないとダメでしょ?!」「ここはどうなってるの?!」みたいなのは歓迎されませんからね。

先生は変えられないしというのなら、周囲の雰囲気に合わせていくか、無理を承知でも熱心にやりたい希望を伝えてお金を払って個人レッスンとし、好きなだけ質問できる環境をご自分で作ることしかないのではないでしょうか?

• トピ主さんの方が技術上かも…

私の場合私以外の数人の生徒は催事場会費無料で入場したそうです 先生は他の人には内緒と言っていたそうです(他は私しかいません)いつも一緒の生徒数人で飲む事があり今回も私だけ連絡が無かった事に気付きました。珍しく今年5月に先生のイベントに呼ばれて喜んで行ったら 私 1人だけ外で 呼び込みをさせられました用事で皆のいる所に行くと 私を見るなり先生はこの様に言いました「丸○さんは外でお客つかまえて来て…!」と言われました。何で?たまたま!?色々悩んでいた時、生徒数人でのむ機会があり1人の生徒から こう言われました「丸○さん上手だよね 羨ましい…皆も誉めてるよ、先生より上手いと思う」と 言われました この時初めて 今までの悩みが解消しました。5月の販売ブースに私だけ 展示販売させてもらえなかった事。毎回催事開催後の教室で催事が有った事を知るたび寂しい思いでしたが 気持ちを替えて新しい技術を習いに行くだけ…と思ってます だから トピ主さんも辛いけど 技術学び頑張ってほしいです。

• お辛いですね

>鋭い質問をしてしまうのが いけないかな と思うことは ありますが 私としては 詳しく
     しりたい気持ちからです。

もし、このように思い当たることがあるのでしたら、まず改める態度を示した方が良いのでは
    ないかと思います。

私は日本独特のものの修行には、「盗んで覚えろ」という意識が少なからずあるのではないかと
    思っています。
    娘時代に通っていた茶道の先生は、とても優しく褒めて褒めて教えてくださいました。 でも、
    基本的な所作は教えてくださいますが、もう一歩踏み込んだことは口で教えてくださることは
    なくて、毎回の先生のお手前を拝見しながら自分なりに考えて身に付けるしかありませんでした。

そのため同じように通っていても、お手前一つとっても人それぞれでした。

あなたのお気持ちは一見ごく普通のことのように思えますが、理が勝ち過ぎているのでは?
    何でもかんでも質問して答えを求める、というのは、もしかしたらあなたのお稽古事では
    あまり受け入れられないものではありませんか? お稽古を通して自分で答えを見つける。

もしあなたの思うことが原因であるなら、先生のお気持ちが少しは理解できます。

• もしかしたらKYになってしまっているのかも

熱心に質問したくなる気持ちはわかります。でももしかしたらKYになっているというか、クラスで浮いてしまっていて、めんどくさい生徒と思われているのかもしれませんね。
    なんでも質問で解決しようとせずに、先生や周りの上手な方の演奏をよく観察して自分のものにするという方法も考えてみてはどうでしょう。
    楽器の演奏は論理的に理解するよりも、感覚でとらえる方が良いような気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • グループというのは。。。

楽器を教える講師の立場のものです。
    先生がただ生徒を差別するような、プロとして失格でない先生と仮定して。

楽器を習う場合、グループというのは熱心に楽器のことを深く知りたい人に教える形態ではないということを理解ください。

グループレッスンは、アンサンブルの楽しみを教える目的か、もしくは個人レッスンは値段が高くて無理という生徒を対象にして、深くは教えきれないのを前提とした目的で行うと思います。

”熱心なあまり鋭い質問”に答える目的でないのです。
    いちいちそんな個人の質問に答えてると、時間がなくなり、他の生徒さんに迷惑がかかるからです。あなたにとっては、’熱心な鋭い質問’かもしれませんが、他の生徒さんにとっては興味もないことかもしれませんでしょ?先生のレッスン時間は、みんなが割り勘で支払っているのです。
    もしかしたら、主様の質問は、毎回あまりにも他の生徒には興味のない質問なのかもしれませんし、えらく長い時間をとってるのかもしれません。
    それで、できるだけ、主さんに口を開くチャンスを与えたくないのかもしれません。
    個人レッスンの申し入れをしてみたらいかがでしょうか?

• がんばってください

隣の地区に移るか

思いきって無視されるのが辛いから辞めたいと言ってみてはいかがでしょうか・・?

そこまで打ち込めるものがあるって素晴らしいですね!

• 本当は辞められたほうが平和に解決すると思いますが……

>鋭い質問をしてしまうのがいけないかな

と、原因はわかっていらっしゃるのですよね。
    でしたら、それを改めるのが一番かと思います。

こうした習い事では、勘違いをされている方も多いのですが、

・お金を払っているのだから、
    ・生徒、先生の関係なのだから、

といって、
    ぶしつけな行為を平然と行って良いというわけではありません。

社会人として、大人として、節度をもったつき合いの中で、
    先生から技術を取得する。それが、大人の“習い事”です。

今回のことも、相手が嫌がることを、
    トピ主さんが平然と繰り返していることに問題があります。

とくに習っていらっしゃるのが和楽器とのことで、
    あいまいな部分も多いことでしょう。
    全部が全部、聞いたから解決するということもないと思います。

もう少しだけ、ご自身の主張を控えられてみたらいかがでしょうか。

• 鋭い質問が・・

その鋭い質問が 的を得ていない、ずれているということはありませんか。

私も長年教室をやっていますが
    熱心で 鋭い質問をしてくる生徒さんを嫌うことはありません。
    むしろ 歓迎です。

それを無視というのは 同じことを何度も聞く、すでにみんなに説明しているのに聞いてなくて それを聞いてくる、
    質問のタイミングが悪い、空気が読めていないなどと言うことはないですか。

自分では 熱心で鋭い質問と思っていても
    実は鋭くなかったりしつこかったりじゃないでしょうか。

教える側として無視はどうかと思いますが
    無視するほど 空気が読めてないことがあるのではないかと思います。

• グループですからね

質問はどのタイミングでなさってますか?
    グループレッスンですからレッスン中に込み入った質問をされると、それに答える間に他の人のレッスンが中断されてしまう、予定どおりにその日の内容をすすめられない、ということが出てきます。
    もしトピ主さんがレッスン中に質問なさってるとしたら、そういう理由で無視されるのかもしれません。
    個人レッスンも可能なら、今後はそちらにされると良いと思います。

• 紹介は?

先生の顔を立てつつ、先生にお願いして同じ地区の別の先生に紹介していただくというのはいかがでしょう(職場の近くで〜とか実家の近くで〜とか理由はなんだっていいと思います)
    トピ主さんの事を先生が内心苦手に思っているのならこれ幸いと別な先生をご紹介いただけるのではないでしょうか?

• 頑張っているのにね

御稽古事での先生から無視はかなり辛いですね
    御月謝を払っているだけに・・・

私の推測ですが
    先生にお中元、お歳暮をしていますか?
    お年を召された先生ならこういう事で機嫌を悪くされる方、多いですよ
    若い先生なら旅行のお土産(食べ物)や美味しい洋菓子の差し入れなど極たまにでいいのでしてみる
    私の習い事の場合はお菓子等の差し入れは皆で頂いたので他の生徒さんの目を気にせず先生に渡していましたが主様の所は分からないので他の方が来られる前に渡されるのが良いでしょうね

沢山の習い事をしてきましたが『食べ物』は特効薬でした
    主様も頑張ってください

• うーん

私は、アマチュアの劇団でお芝居を、勉強しています。教えて下さる先生は、時に自分に対してそっけなく、嫌われているのかな?と悩む時もありました。仲間に相談すると、えっ!自分もそう思う事あるよ、自分だけじゃないんだ、良かったと言ってました。なので、トピ様の考えすぎかも。後、気になったのは、鋭い質問の下り。生徒なのに、先生をやり込めているようにとられているのでは?芝居も演奏も、理屈ではなく、感覚の世界だから、答えを、求めるのではなく、自分で考えてと先生は、思われているのかも。

• 母がそうでした

邦楽楽器を子供の頃から結婚まで習い
    結婚後子育て一息ついてから近所の先生に行くようになりました。

先生も年でけがをなさり、社中は解散、
    なんとか新しい先生を見つけ前の先生からも挨拶してもらい再開、

けがが治った先生はいつの間にか母以外の生徒と社中復活(母は知らなかった)
    習っているときも母が帰った後お茶会を内緒でしたりしていたようです、

新しい先生は格も上で快適ですが、
    どうやら、前の先生は家元の会に出るほどの腕前ではなく、たぶん
    熱心な母を教えるのが負担だったのかと今は思います。

今の先生の口利きがなければ、
    看板まで持っている生徒さんを受け入れてくれる先生はいらっしゃらないのはたしかですよね。

先生も自分の手に余る生徒を抱えて 持て余しているのですよ。

先生方が集う会の演奏会を聞きに行ったりして勉強するしかないでしょうね

むつかしい世界です

• 先生のことは尊敬できるのですか

よい先生の場合は
    見込みのある生徒にはなるべく手をかけません。

趣味でキャーキャーやっているおばさまたちには
    月謝のためもあるし
    可能性がないから
    へそを曲げないように
    手とり足とりやさしくしますが、
    将来のある生徒には自分で考えさせます。

和の世界ならなおさら。
    和のものは短い期間で簡単に習得できるものではないので
    かまわなくてももくもくと稽古する情熱や根気は最大の才能です。
    そして、昔から習うのではなく盗めと言われるように
    自分で答えを出すことがとても大事です。
    先生からいくら説明されても
    自分でつかまないものはわかったとは言えないのです。

さて。
    あなたは本当に先生に嫌われているのですか。
    先生の人柄は15年も通ってもわかりませんか。

なにがあってもこの先生についていきたいと思うならそんな愚痴はやめてついていってください。

もし先生に本当に問題があって
    それでもその楽器を続けたいなら
    隣の地区へ行くことくらい大変だなどと言わずに続けてください。

本当に上のクラスの人たちは
    いい先生の指導が受けられるとあらば北海道だろうが沖縄だろうが飛んでいくものです。

• えーと

トピ主さんは楽器を習う生徒ですよね?
    楽器を習うのに鋭い質問とかあるわけありません。わからないことを聞く。上手くいかないことを聞く。楽器を上手くなるため、皆で上手く演奏するためにどうすればいいのか?そういうのに鋭さなんて必要ありません。

鋭い質問をしていると思っているトピ主さんが場を理解せずに勘違いされているように思えます。
    また、何でも聞くことが正しいという訳ではありません。先生から学び取る。自分の力で理解するというのも必要な場合があります。

また、熱心は一歩間違えばうっとおしくなります。グループレッスンというのはグループ全体で技術力を上げていく必要があります。貴方さえ上手くなれば良いというわけでもありません。

今の先生を変える気がないのなら、トピ主さんの問題点を変えてみるしかないのではないでしょうか?

• 個人レッスンへの段階では?

グループレッスンとは、ある一定のレベルまでを教えるもので
    さらに上を目指すとなると個人レッスンになるのではないでしょうか。

そのグループのレベルが判りませんが、げんさんがみんなよりも
    上のレベルになっているのであれば、それとなく先生が個人での
    レッスンを薦めたりしませんでしたか?
    一度先生に「個人レッスンを受けてもイイのでしょうか?」と
    水をむけてはいかがでしょう。

私の知り合いの和楽器の教室を見ていると,一定レベルより上は
    個人レッスンでされているように思います。

• トピ主です ありがとうございます

皆様のアドバイス 本当に有難いです 私のこんな悩みに 丁寧にお答え

頂き それだけでうれしくて少し元気が出ました。

先生を自然に立てる会話心掛けます

熱心で頑張ることは褒められることではない そうなんですね

盗んで覚えると言う意識 心に留めておきます

グループレッスンとはそう言うことなんですね 

先生に食べ物の差し入れしますします

色々と考えさせられる事ばかりでした。質問はもうやめときます。

心音さん sakuraさん なんだかなさん カナダラさん みかんさん ばん

さん yamaさん りんださん あじさいきれいさん ガムチョコさん yuki

さん にゃんこさん ふなしーさん たぬこさん ゆめこさん 心からお礼

申し上げます。有難う御座いました 。

• 私もあった

フラワーアレンジ教室で。高い授業料払って、将来設計もあったから本気だったのに、先生の態度が、絶対私には好意的ではないことを察するようになったのがわかって、途中からいやな気分に何度もなった。
     どうでもいい話だけど、なぜかウェディングブーケを作る日は、独身女性ばかりの先生たちはこんな私にも一生懸命で、出来上がった作品を鏡の前に立って自分で持って、花嫁さんがこんなふうに立つでしょー、そうすると長さがこんな感じでー、ってまるで自分が花嫁気分に浸ってるみたいで滑稽だった。

大手スクールだったので他にも教室があったから、変えようかと何度も思ったけど利便性から変えなかった。

困りますよね、習い事とはいえお金発生してるんだしね。
     適当に流してがんばってくださいね。

• 可能性が無さそう

15年習っていて、困っていることを聞くことが出来ない師弟関係では、すでに破綻しているのでしょうね。そして、不可能な理由がたくさんです。

• お稽古をやめたらどうですか・・・

お稽古がストレスになっているようですね。

思いきってやめたらどうですか。だって、お稽古はただのお稽古、他の趣味になるものがいくらでもある。

それに将来あなたが教えることを目指していないならやめてもいいじゃないですか。

人間関係の中でこの人おかしい・・と思ったら、そこから離れるべきです。

離れましょう、なるべく早く。

あと書き込みの中に先生への届け物をする、グループレッスンだから質問をさける・・・というのがありますが、それで変わるような人間性の先生は信頼できません。

• 鋭い質問?

素晴らしい技術をお持ちの先生なら、
    素人の質問なんて、鋭くもなんともないでしょう。

むしろ、
    レッスンの流れを妨げるような質問になっていないか心配です。
    グループレッスンならよけいに、です。

他の人たちのレッスンに水を差すような質問をしていないか、
    自分の質問内容を思い出してみましょうね。

いっそのこと、
    個人レッスンをお願いしてみたらいかがですか?

• トピ主さんの方が技術上かも説に 1票

私も経験あります

トピ主さんに才能があるのが
    普通の人よりは上手い先生には判るんだと思います

心辺りがもしあるなら
    その先生からはもう卒業してもいいと思います

• 先生とお師匠さんは違う

学校の先生であれば生徒の「しりたい」という気持ちに応えて

質問すれば答えてくれるか、調べ方を教えてくれるでしょう。

でもお稽古事のお師匠さんは同じように捉えてはいけない部分が

あると思います。

質問とは文字通り「問い質す」ことで本来なら目上の人が

目下の人にする行為です。

あなたは生徒ではなく弟子なんです。

教えを請う立場なのです。

「詳しくしりたいから質問する」ということが実は

自分の知的好奇心を満足させたいための傲慢な行為だと

いうことを教えて下さっているのではないでしょうか?

芸事の道は聞いて何とかなるような甘い世界ではないと

思います。

しばらくの間、質問を控えて黙々とお稽古に励んでみてはいかがですか?

• 個人レッスンをお願いしたら?

熱心なあまり、グループレッスンなのに、

個人レッスンにしてしまう人、知ってます。

• 分かってないな・・

トピ主さん、まだ若い人なんでしょうか。
    「ヒトを見る」スキルがまだ積まれてないように思います。
    今回の先生とのトラブルも、それゆえだと思うのですが。

みんなのおっしゃったことは、あくまでも参考です。
    言われたことをいちいち全部やるおつもりですか。
    先生のご性格によっては、付け届けが逆効果かもしれないし、
    トピ主さんが、質問をしないことによって、今後伸びない
    可能性もあります。

私が個人的に的を得ていると思ったのは、「グループ
    レッスンの進行に支障が出るからでは」と言う内容の複数の方の
    ご意見です。
    また、お稽古ごとの先生と言うのは、余り人格が鍛えられて
    ない、ちやほや型や、世間知らず型の人も多いです。
    付け届けで態度が変わったり、特定の生徒を邪険に扱ったり
    えこひいきするような人なら、こちらから辞めたら?とも思います。
    私も、日本伝統系の習い事をしてましたが、先生は一切の
    付け届けを断っていました。

それと、本気でやりたいなら、ゆめこさんおっしゃるように、
    遠くても自分に合う先生を探して、できれば個人レッスンで
    通うべきです。

• いましたよ

去年パソコン教室に通いました
    接遇の授業で50代だけどとても美しい先生がいました。生徒15人ほどがいてその先生はいつも最初はランダムに当て、次はその隣や後ろの生徒…と当てていましたが、特定の生徒の番になる前にまたランダムな場所から当ててその生徒を当てないようにする…というものでした 私はその当たらない彼女の隣の席だったんですが、最初は全く気づきませんでした
    彼女によると一度も当たったことがなく、その話を聞いてよく観察していると本当に誰にもわからないよう、かつ本人にはわかるように授業に参加させないようにイジメているような感じでした

• いましたよ 2

しかも休憩時間に彼女と私とその先生に質問に行くと、とても気を配っているふうに彼女に話していい人を演じていましたね。
    だけど一人だけ当てず授業に参加させない…これには性悪さを感じずにはいれませんでした。
    若い男子生徒も気づいていたようですが。
    きっと彼女はターゲットになっただけだと思います
    仲良くなった事務員さんいわく、旦那と暴力息子と別れ天涯孤独な女性らしくストレスが相当溜まっていたんでしょうとのことでした
    トピ主さんの先生みたいなイジメ方をする人って少なからずいると思いますよ

• 熱心と傍若無人を、はき違えているのでは?

トピ主さんのレスを読みました。辛口ですが、あ、トピ主さんは何にも
    わかっていないなと感じました。

特に「道」のつく習い事の場合、先生と生徒の関係は師弟関係です。
    先生を自然に立てる会話を心掛けるなど、当たり前すぎる話です。

しかしこれは、別に習い事に限らず、対人関係全てで言えることでは
    ないでしょうか?例えば、グループレッスンでは、他の生徒をたて
    「自分が、自分が」と、先生を独り占めする行動は慎む等です。

熱心で頑張ることや、質問すること自体は、悪いことではないのです。
    ただ、例えば質問をするタイミングは、ちゃんと全体の流れを見て(空気を
    読んで)していますか?という事ですよ。

他の生徒もいるグループレッスンで、タイミングかまわず質問をしている
    なら、それはダメだよと言うだけです。

見て盗むとは、単純化、数量化しての説明が難しい事柄もあるので、結局は
    先生のやっている事を見て、それをまねるうちに体得していく事を言うの
    ではないでしょうか?

もしかしたら、傍若無人なトピ主さんの態度に、グループ内から不満の声が
    あがっているのでは?

• 相性だと思う

習う立場、教える立場で読みました。
    ひとつの可能性として、あなたは先生が教えるとのできる範囲を超えた。
    鋭い質問。わかりますよ。よくわかります。
    私は個人教授でしたが、かつて同じようなことがあり、そういうことが積み重なり「もう来なくてよろしい」と言われました。
    破門ですね。
    貴重な時間と安くないお月謝を払っているのに、通り一遍のお稽古では満足できなくなるのは自然なこと。
    トピ主は、なぜ15年もの間グループレッスンを受けているのでしょうか。
    私の感覚では、あなたのように熱心に向上して行こうとするならば、初めはグループでも、すぐに個人教授に切り替えます。
    このことにも繋がりますが、教える立場としては、グループレッスンで一人だけあまりに熱心で深く入ってこられると、他の人たちとのバランスが取れないことがあります。
    技量だけでなく、やる気、目標値などがかけ離れると、グループレッスンは成り立ちにくいのです。
    私は破門してくれた当時の師匠に感謝しています。離れて大きく成長できましたから。
    トピ主も、早く決断することを勧めます。あなた程熱心なら一からやり直すつもりで別の師匠につくのもいいと思いますよ。