三歳半検診発達

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

roddy

三歳半の息子がいます。
三歳半検診でする内容が事前にわかっていたので前もって家で試してみると少しふざけてはいましたが、答えれていたので、検診を受けてみました。
まず視力検査は合格し、あと発育検査では、名前、年齢、性別、積み木で同じものを作る、見本と同じものを書く、同じ形を合わせる、物の名前を答えるなどをしました。
最初始める前に保健師の方がご機嫌とりのためにミニカーを持たせたのですが、それで遊びふざけだしてしまい、全く質問に答えなくなりました。
ようやく問いかけに答えるようになって、大体は出来たのですが、保健師さん曰く三歳半になれば、ある程度今しなくてはいけないコトは分かる年齢なので、意味はわかって答えれてはいても、今すべき事が分かっていないと言われました。

普段は保育園に通っていますが、お着替えや準備も声がけしないとしません。
全て自分で出来るのですが、早く自分でしようという気持ちはありません。
しかし目的があればめちゃくちゃ素早くお着替えなども出来ます。

本人のヤル気の問題だと思っていたので、自分でするように教えたり根拠強く接してきましたが、イマイチ何故しないといけないのか微妙に分かっていない感じがします。
でも保育園に着いて最初何する?と聞くと制服脱ぐとか、帰ってきたら手を洗って洗濯物を出すとか気が向けばしますし、会話も気が向けば話してくれます。

食べ物をこぼすと拭いて〜と言いますが、何をどうしたから拭いてほしいの?と聞くと、ご飯こぼしたからティッシュで拭いてと言い直したりもできます。
ただ話す内容は聞き取りずらい時もあります。

保健師さんが、保育園での様子もまた市の方で見せて下さいと言われました。
息子は人の顔色も見れるし、個性の範囲と思っていたので、ショックでした。
やはり問題ある可能性が高いのですか?
あとどう接していいかがわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日常の動き、瞬間の動き

初めてのお子さまですか? 親御さんにとって、医師・先生・保健師などからの言葉って、本当に気になりますよね。

お子さまの日常の動きを観ているのは、保育士や親御さん。保健師の観たのは、健診時という“その瞬間の動き”ですね。ただ、瞬間とはいえ、多くの子どもを観た経験があります。その経験から、状況を判断しています。

保健師の言葉は、今すぐ何かしなければならないという意味ではないし、発達に問題があるという断定でもありません。
    これから、貴方がすべき事は、保健師から言われた事を留めておき、お子さまの日常生活を観る事です。保健師が瞬間的に感じた“オヤッ?”が、その時だけのものだったのか、貴方も日常生活で度々感じる事なのか。それを判断できるのは『貴方』しかいません。

子育てというのはチームプレーです。親・保育園(学校)・近所の方々・必要な場合には医師など、多くの大人のチームワークなのです。貴方も、チームの一人なだけです。皆でタッグを組んでいきましょう。

• 言葉の発達も遅めだったのでは?

3歳半でしたら、かなり社会性といったものも発達し、場面に応じた行動や
    物事の段取りと言った事も理解できるようになるものです。
    保健師が、ご機嫌取りの為にミニカーを持たせてみたのではないかとトピ主さんは
    認識されていたようですが、異なる取り組みへと切り替えが出来るか否かも
    検査の対象であろうと思います。ミニカーの件も検査の一部と考えた方が良いのだと
    思いますよ。

言葉の発達と云ったモノも、現在はかなり同じ年齢月齢の子供さんに追いついてはいる
    のだと思いますが、そもそも少し遅めだったのでは?
    全体にコミュニケーション能力といったものも低めの子供さんかなと云う印象ですし
    おそらく小さい頃から保育園といった集団に入っていたと思われますが、それにしては
    社会性も年齢並みではないように思います。

息子さんの状態として考えられるのは、広汎性発達障害といったものであろうと
    思われます。関わり方としては専門の医療機関で療育を受けながら、親御さんも学ぶ
    必要があろうと思います。
    息子さんの状態を把握され、積極的に専門のケアと求めた方が良いと思いますよ。

• 可能性…

可能性は無限大にあるから。今あせる必要無し。これから、これからです

• 保健師さんのお仕事

トピ主さんこんにちは。
    二児(定型発達児と発達障害児)の母親ですが、3歳半の男子なんて、よっぽどのお利口さんでないかぎり、ふざけたりグダグダになってで指示が通りにくくなることも多いのではないでしょうか。娘の3歳3ヶ月検診の歯磨き講習会では、女子は比較的大人しく落ち着いて着席していましたが、男子の半数以上がふざけてママや保健師さんに怒られていましたよ(ホワイトボードの食べ物マグネットに大ウケしたらしい)。発話だって、まだまだわかりにくかったりする時期だと思いますよ。人の顔色見たり、コミュニケーションや集団生活に問題がない(保育園で指摘されていない)なら、大丈夫だと思います。

乳幼児検診には、心身の異常をいち早く発見するという目的があります。発達障害等、早めのフォローが肝心なものもありますので。そのため、ちょっとした点でも一応指摘する傾向にあるのでしょう。保健師さんのお仕事だと思って、気楽に構えてくださいね。

• 大丈夫

結論から言うと、トピ文を見る限り息子さんの発達は大丈夫。太鼓判です。

外では興奮して集中出来ないなんて良くある事。
    言葉もちゃんと出ていますし、コミュニケーションも大丈夫そう。
    3歳位なら判っていても行動が伴わない事なんて良くあります。

ご飯の所のやりとりなんて…会話もしっかりしているし、やるべき事もちゃんと判っています。
    今年長のうちの息子なんて、その頃は全然そこまで言えませんでした。
    言葉がゆっくりなんで今も微妙かなぁ。それでも幼稚園で問題あるなんて言われた事無いです。
    息子さんはむしろなかなか立派なものだと思います。

検診とかは一部を見てマニュアル通り、杓子定規に判断する人いますから
    経験不足か、大勢いるから個人に合わせて判断とか出来ない人に当たってしまったんでしょう。

接し方も今のままで大丈夫。優しさとハグ増量で元気出して下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普段から、何か不安を抱えているのでしょうか?

大人だって、
    今、やるべきことをわかっていない人はたくさんいるのに・・・

3歳半の子が、たった1回、保健師さんのいうことができないからって、
    今すべきことがわかっていないと、断言してしまうのは、
    保健師さんが、子供の成長をマニュアルでしか見ていない証拠だと思いますが・・・ 

母親のあなたも、3歳半の検診の内容がわかっていて、
    予行演習をやってしまったり、問題がある可能性が高いのか?とか
    どう接していいのかわかりませんとか、
    少し、過剰な反応のように感じるのですが?

子供の成長は、それぞれで、軽く1年以上の差がついてしまうこともあるということを心に留めておいてください。

他人様の子やマニュアルと比べて、
    むやみに不安にならないことです。

不安を感じるより、まず母親であるあなたが
    視野を広げるべく勉強をすべきだと思います。

たった1回の面談者の保健師さんのいうことより、
    保育園の先生に、普段の行動について、問題が感じられるか
    お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

• いまのままで

トピックの内容を読むかぎり、問題があるとは思えません。
    年齢的に警戒心、羞恥心が顕著になる時期です。
    男児ならなおさらのこと。
    接する相手により反応や態度を変えるのもよくあることです。
    近所にそのくらいの時期、家族と自分が心を許した人としか会話せず、指示に従うなど以っての外、見ない聞かない話さない、で過ごした男の子がいますが、親の心配をよそに5歳ごろには誰とでもコミュニケーションのとれる朗らかな子供になりましたよ。

• 娘が全く同じ

結論から言うと、ややグレーながら問題無く、娘は年長になって、ほぼ、普通になってきました。

検診に関係無く、うちの娘も、今何故これをしなければならないのか理解に乏しい…と言うのが親である私にも感じられ、一人っ子と言うのも有り、集団で何かを行う習い事やイベントに多目に連れ出してました。

同じく、言葉の受け答え、可能。着替えや指示された一連の動作も可能。ところが、興味津々な物・事が目前に有ると、切り替えが出来ず、一人で有ろうとも、集団から離れてしまい、指示が行動に移せない…。園でもその問題から発生するトラブルでしょっちゅう呼び出されてました。
    例えばバス登園で、年少時にバス内で年長さんに遊んで貰うと切り替えられずに、担任先生の目を盗んでこっそり年長クラスに遊びに行く…(加配が付きました)。これは序の口。

まだまだ、普通に出来ない事が有りますが、何度もダメと言われた事をやってから思い出すタイプのようで、家庭内では親からすると気が抜けませんが、変人にはなって欲しくないので粘り強く諭してます。

• まあ保育士さんに話を通して後は普通にしておけばいいと思います

それは、開始前にミニカー渡して、保健師さん自身が検査を台無しにしてますね。
    わざとか単なる善意か分かりませんが、どっちにしてもダメでしょう。
    そんなことしたら、どんな検査内容だろうが関係なく
    「3歳半男児が、握らされたミニカーの誘惑に勝てるか勝てないかの検査」になってしまうじゃないですか。他は何も分からんぞ。
    それだけを見るのが目的ならそれでいいけど。違いますよね。

ウチの子、大手術のフォローで、年一回、医大の心理科で発達検査受けてましたが、
    検査内容が面白いから、次の項目にパッと移るときに前のをもっとしたそうな顔をするんですよ。
    で、一度だけ「もっと」と涙目になって後を引いたことがあって、
    後の振り返りの時に「今日は切り換えに少し苦労してましたね、でも、問題ない程度ですね」
    と言われました。
    切り換えはそうやって見られますから。
    わざわざ素敵ミニカーを「どうぞ」と握らせて全てを台無しにすることはない。

保育士さんに、素敵ミニカーの事をきちんと話した上で、こういう事になりました、と、話を通して、
    後は今まで通り過ごしておけばいいと思いますよ。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのご意見有難うございます。
    検診でひっかかる前から見て少し幼い子供に見えていたのは事実です。
    保育園の先生ははっきり問題ありとは言わないけども、お母さんが不安に思うのであれば、検診などで相談してみては?と言う感じでした。
    なので、検診前に出来るか家で練習してみたのです。
    息子は確かに空気を読めない部分はありますが、初めての場など緊張感があれば大人しく答えたかもしれませんが大っ好きな車を渡されたので緊張が解けてふざけだしました。家に帰り私が同じ事をしてみると全てクリア出来ました。
    保育園では座って話を聞くし、給食も食べれば遊んでいいよと先生に言われたら、素早く行動します。
    何せ目的がない事を気分が乗らない時にさせられるのは理解出来ないようで、いつまでも着替えず、皆が着替え終わったのを見て少し焦るようです
    普段は癇癪もないし、物も欲しがらず素直すぎます。赤ちゃんの頃はよく泣いて抱っこばかりの子でした。
    あと怒られたりすると親の顔色を伺い許してほしそうに媚びてきます。それでも着替えるのを頑なに拒否したりして、泣いてでもしないので、何故怒られてるかがまず分かっていない感じがします。

• 日常でお困り感がなければ大丈夫

私の場合、そのお困り感が3歳児の通常であると勘違いしていて発達の遅れに気づかなかったので何とも言いがたいですが。次男を育てて、3歳ってこんなにできるんだ…と愕然としたものです(笑)

それはともかく、日常でトピ主さんが困っていることが現在あるのでしょうか?トピを読む分には意思疎通も取れていそうだし、保育士さんとも意思疎通が言葉でできるような感じですよね?でしたら、気楽に構えていても大丈夫なのでは?

ちなみに、うちの長男はその頃は気持ちの切り替えができずに道端でフリーズすること多数。話し言葉が1〜2語文。指示の理解が50〜70%といったところかな?服のこだわりがあって綿生地の服しか着ない。気に入らないことがあると奇声を発するなどなど…でしたね。保健師さんが検査のノートを見せたときには、勝手にページをめくってさようなら〜って感じでした。当時はお困り感をあまり感じていなかったのですが、今振り返ると大変だったんだな私と思います(笑)

親だと若干感覚が麻痺してるので、保育士さんに聞いてみるといいですよ。

• 何んで大丈夫と言えるのかな?

経過をおう場合、「念のため」から「強く広汎性発達障害が疑わる」と幅が広く、経過により問題なしと判断することもあります。

けれど、トピ主の文章からでは、保健師が何を持って経過をおうことにしたのかはわかりません。
    なぜなら、気になった行動をすべてトピ主さんに伝えているとは限らないから。
    トピ主さんの不安な気持ちは、是非、担当した保健師に伝えるべきです。
    どのような意味なのか教えてくれるはずです。

おもちゃの車も車として遊ぶのか、タイヤを回すだけように偏った遊びかを見たかったのかもしれません。

• なぜ大丈夫だと言い切れる?

お子さんを見てもいないのに「太鼓判」とか・・。

もちろん何も無いといいなとは思いますけど、
    その道のプロが見て、ちょっと引っかかるところがあったんでしょう。
    これから気をつけて見ていって、しかるべきところに
    相談するべきでは?

素人が「大丈夫〜!心配ないって〜」って
    言い合っていて何か変わりますか?

そんなのお子さんのためになりません。

だったら何のために検診にいったんだかって話ですよね。

• 保育士としては

「問題があります」とは断言できないんですよ。

親御さんによっては「うちの子を、おかしな子(こういういい方は良くないですよね)扱いにした!!」と、
    ものすごい勢いでクレームをつけに来たり、最悪、「こんな所には預けられない!」と退所されたりしますから。

親御さんの方から「こんな姿が気になります」と、相談を受ければ「実は、保育所でも〜」とお話もできるのですが。

どうしても認めてくださらない方も居ますが、幼稚園の面接で断られたり、小学校で支援学級を勧められて
    「もっと早く保育所が教えてくれていれば!!」と取り乱す方も居ました。

話す内容が聞きづらい、保健師さんが保育所の様子も見たいと言われるのなら、何か引っかかる事があるのかも知れません。

• そんなに心配なら・・・

専門医に相談されたらいいじゃないですか?

ご主人、両家のご両親、ご兄弟姉妹、お友達など
    相談できる方は、いらっしゃらないのですか?

トピを拝見する限り、
    お子様より、母親のトピ主さんが、心配です・・・

• 多分、保健師さんが気になった点。

強いて言うなら。

環境の変化に弱いことや気持ちの切り替えがうまくいきにくいこと(発達の偏りのある子の多くは環境の変化に非常に弱く、気持ちの切り替えが下手)、着替え(感覚過敏ない?)に関することが気になるかな。
     あと、言葉がどれくらい出ているかってところも気になる。

トピ主さん、なんだかんだいって、気になっているのでしょう?でしたら、発達相談されて、しかるべき発達検査を受けられるといいですよ。結果としての数値だけでなく、どのように関わればいいかも教えてくれるので。

ちなみに、私の長男は発達に偏り(日常生活は問題ないが、音声指示がからっきしダメ)があるため、現在小学生ですが、支援級在籍中です。幼稚園では加配とかなく、普通に過ごしてたのですが、さすがに学習が入ってきてしまうと限界で…幼稚園の先生にも周りの保護者にも言わなければ普通じゃんと言われる子です。

お困り感なるものは、もしかすると一緒に過ごす人にはわからないのかも。ただ、周りのママ友からは、3歳前後の時期は、どう見ても大変そうに見られていたようなので、周りの発言も指標になるかもしれません。

• 親は認めたくないから診断が甘い

親は判断が甘くなりがちです。アラ?ということがあっても、ちょっと機嫌悪かっただけ、ちょっと緊張しただけ、ちょっと、、、と思って流して認めたがりません。読んでみましたが、トピ主さんの子は発達障害かもしれないし、グレーゾーンかもしれないし、発達がゆっくりなだけかもしれません。
    親としては発達障害なのか健常なのかばかり気になり、ここで違うよ!と言われて安心したいのかもしれませんが、今まで何人も見てきた保健師や先生が気になると言っているのだから耳を傾けてもいいのではと思います。
    必要ならば、療育も受けたほうがいいです。療育は早ければ早いほど良いと言われています。
    親が認めたがらずに対応が遅れたまま大きくなり、周りとどんどん差が出てから困るのは本人です。
    「どうして同じように出来ないの!」と叱られ続けると自尊心が低くなり二次障害が出ます。大切なのは本人が何に困っていて何を理解出来ていないのか、周りの対応を変えるだけで良くなることもありますよ。

• すいません

私の正直な気持ちでしたが、専門家でも無いのに生意気を言って場を荒らしてしまいすいませんでした。
    お子さんの事よりトピ主さんの焦りが気になったので、安心して欲しい思いもありました。

広汎性発達障害の症状って多岐に渡りますよね、多くのお子さんが一部は当てはまるんじゃないかと思います。
    それが病気と言える程か、個性の範疇で折り合いをつけてつきあって行けば良い程度かが問題です。
    明らかに問題ならば、専門的な所に…となりますが、印象からは直ぐに治療が、という程には思いませんでした
    保育園の様子を見て来て下さるそうですし、その時改めて相談してはどうでしょう。

ちなみにお子さんの検診の例を取れば、私自身も今思えばいわゆる発達障害の気がありました。
    凄く理解が遅く、小学生でも考え方が幼かったです。
    こだわると一直線。生きづらいと思う事もありますが、普通に生きています。
    大切なのは、親の愛情かな。出来ない事を指摘するより沢山、出来た事を認めて自信をつけてあげて下さい。
    私もそうして貰えればもっと底上げされていたと思います。

• 調べてみました

何度もすみません。専門的な事を何も知らず発言して来たので
    気になって広汎性発達障害に関してだけですが、調べました。
    広汎性発達障害は、社会性の障害、コミュニケーションの障害、想像力の障害
    この三つを併せ持つものだそうです。

>人の様子を見て行動を変える
    例えばママの機嫌に応じて行動を変える
    >相手に応じて行動を変えられる
    例えば好きな人とそうでない人で態度を変える

この二つが出来ていれば、広汎性発達障害の中核の障害となる社会性があるため障害は無いと判断出来るそうです。
    気になるならば念のため保育園での様子を聞いてみてはどうでしょう。
    勿論、他の発達の可能性はあるかもしれませんが、一つ一つ不安を消して行ければ良いですね。

• うちは子供が3人いますが

上は早生まれで幼稚園に入ったため3歳2ヶ月での入園になりました。
    そのときはすでにこの場面はこのような行動を取るべきというのはわかってました。

逆に人見知りがあったので、あまりよく知らない人と接してるときに
    テンションが上がってしまって…ということの方がなかったです。

私は人見知りって大事だと思ってるので
    そういうのがないのも、保健師さんが気になった理由ではないですか?
    気分が乗らなくても、やらないといけないことをやる子が多い年齢だと…。

もう少し大きくなって、小学校中学年ともなれば
    頑固でそういうことを拒否する子も出るんでしょうが(本人のポリシーというのか)
    まだ3歳あたりのほうが、やるべきことが理解出来てれば素直にやるような気がします。
    その辺の年齢でポリシーはないですよね。

出来るときは出来るというのは、気が向いてるからだけであって
    やるべきときだから…ではないのでは?
    あくまですべてが気分によって行われるから要観察になったのではないかと。

• 3歳半を過ぎ、集団生活に入っている子供が・・・

着替えや準備と言った事を自発的に出来ない時があるとなると、それは何かしらの
    差し障りがあって出来ないのか、又はトピ主さんの躾がなっていないという事に
    なりますよ。

着替えなんてものは所謂、身辺自立に属するものですし、するべき時に自発的に
    出来て当たり前の事なのですから、やる気が云々ではないと思いますよ。
    又、3歳半であって、話す内容が聞きつらいというのも、問題視するべきです。
    言葉の達者な子供でしたら、既に台詞を言い回す事も出来る子役といった存在も
    いる訳ですし、かなり言葉の遅れも見られるという事を意識された方が良いですよ。

• 二つ目のトピ文を拝見して

トピ主さんこんにちは。
    二つ目のトピ文を拝見しました。トピ主さんも息子さんについて心配されているようですね。
    こうしたところではまず結論が出ませんから、
    ひとまず専門家(小児神経科か児童精神科の医師や発達を得意とする臨床心理士)に診てもらうのはいかがでしょうか。地域の保健センターや、掛かり付けの小児科に紹介してもらえると思います(児童相談所の窓口も使える場合があります)。いずれにせよ、診察までかなり(数ヶ月〜半年位)待たされますが。モヤモヤしていても仕方ないですし。
    我が家の長男(年中)は、今から2年前に広汎性発達障害と診断され、そこから療育を始めました。今ふりかえると、やはり療育を受けて本当に良かったと思います。もし息子さんが何らかの発達障害だった場合、幼稚園児位から療育を開始しないと、ケアが遅れて色々な問題を抱えてしまう可能性が高くなります。

• トピ主さまへ

親御さんとしては、不安なのでしょうが、
    トピ主さんのわずか、1000文字の子供さんの様子で、
    どうこういえる問題ではないように思います。

保健師さんも、保育士さんも、専門家ではありません。
    不安に感じている方に、
    無責任に大丈夫だとは言いきれないものだと思います。
    専門家にしたって、少し長い目で観察しないと
    断言は無理だと思います。

今できないこと、ほかのお子様と比較してできないことではなく
    半年前より、1年前より、
    お子さんが、どう成長しているかを感じてあげてくださいな。

どうしても、不安であれば、専門医にご相談なさるべきです。

• 発達相談を受けた方がいいでしょう

何故なら、母親であるトピ主さんが、我が子が健常であると頑張って言い訳しているから。
    日常生活上で少し発達に不安を感じているのでしょう。
    本当に健常だと思っていれば、保健師さんの単なる気にしすぎね、で終わります。
    こんなところにトピ立てしません。
    今は逃げずに立ち向かう時です。
    習い事に行くつもりで行ってしまえばいいのです。

• 気になっちゃいますよね

5歳女児(2月生まれ)の母です。
    我が子が3歳検診のとき、主さんのお子様と全く同じことやって保健師さんから「アスペルガーかもよ」って言われました。「幼稚園に入園控えてるなら園に話しておいた方がいい。幼稚園行きながら療育センターに通って。月一で家庭訪問するから」など矢継ぎ早に言われて驚きました。
    第一子ですがなんの心配もしていなかったから…。たまたま人見知りが出てお返事しなかっただけ、うちにないおもちゃに気が向いてしまっただけなのに…
    他人からましてや保健師さんから指摘されると気になっちゃいますよね。
    でも主さんがみて「ちょっと心配かな…」と思わないのなら大丈夫だと思います。
    うちはその後福祉課から連絡ありましたが面談は断りました。普通に幼稚園に入り、マイペースですが何の問題行動もなく年長になりました。
    親が子の一番の理解者だと思うから焦らず見守っていきたいですね。

> 話す内容は聞き取りづらい
    小学校の子でも活舌悪い子いるから気にしなくっていいと思いますよ。甥っ子なんて高校生なのに何言ってるか解りませんもん。

• 検診は課題ができることが重要ではない

私の子どもは1才半検診で課題が完璧にはできませんでした。
    初めての場所と人で緊張して私にしがみついていました。
    それを見ていた保健師さんは「はい、いいですよ。問題ないですね」とすぐに言いました。
    ですから課題はあまり重要ではないようです。
    その後発達障害のお子さんとたくさん知り合いましたが、共通するのは「空気の読めない感」でしょうか。
    もしも障害があるようならなるべく早く療育を初められるとこの先の人生が生きやすくなると思います。

• 気にしないでいいと思う。

うちの娘も、年は忘れましたが、幼い頃の保健師さんの検診で、「少し気になります」と言われた記憶があります。

言葉も早かったし、何の心配もしていなかった(どちらかと言えばデキる方だと思っていた)ので、かなりショックでした。

でも、やはり杞憂に終わり、それからの発達も成績も全く問題なく、天才ではないけれどかなりの秀才になりましたよ。

毎日接しているお母さんの感じ方の方が、短時間しかみていない保健師さんより信頼できると思います。

• 検査に行きましょう

小中学校で発達障害と診断されている児童生徒の中に、幼少の頃、健診で引っかかったのを無視していたという保護者が多いです。
    二次障害に苦しんでいます。
    知り合いで、そのまま大人になって働いてはいますが、職場で空気読めないなど散々言われてうつ病になってしまった人がいます。
    親は小さい頃から何かおかしいけど大丈夫だと思っていたようです。
    小さいうちだったらなんとか適応できる事が多いです。
    お子さんの将来のためにも一度検査を受けてください。
    何でもなければそれはそれでいいじゃないですか。