なぜそこまで嫌われるのでしょうか

レス12

koko

働く

上司Aさんの部署から異動して半年になります。Aさんは私より10歳年下の既婚男性で、私は40代後半の既婚女性です。
Aさんが現在の上司Bさん(15歳年下の男性)に「あの女は仕事はできるけど使いにくいだろ。愚痴が多いし俺は話すのも嫌だった。なんかあったら俺に言えよ。俺からきつく言ってやるから」と話しているのをドア越しに聞いてしまいました。Bさんは苦笑しているようでした。

当時Aさんは何かと私に話しかけ、他社員の悪口を言わせようとしていた節があります。乗りませんでしたが、Aさんが私が言っていたと捏造して
後輩女性との関係がおかしくなり、後輩女性が退職してしまったことがあります。彼女の退職は私のいじめが原因だと吹聴していることを知ったのは異動後で、現在Aさんには挨拶のみしています。

Aさんが年上の女性を苦手にしていることは気づいていましたが、本当に嫌われていたと知り、当時はスルーしていたあれこれを思い出し、胸が痛みます(私がAさんより、私と同年代のC部長を頼っていると誤解していたり、Aさんの悪口を社員に言いふらしていると思い込んだり、若い男性を色香で使っていると冗談めかして言ったり、私ではないミスを私の責任にしたり、責任逃れが上手いと言ったりです)。

Aさん以外の方とは円滑に仕事ができますが、今でも私のことを悪く言い続けるAさんは、私に辞めてほしいのでしょうか。
以前は他の女性が私の立場でした。その前は他の女性がそうでした。現在のターゲットが私で、黙々と仕事をすることでAさんが飽きるのを待つしかできません。男性社員への悪口や威嚇のような発言も多く、Aさんは孤立しつつありますが転職はしないと思います。
有利な資格を持っているので転職も考えますが、Aさんのような人がどこにでもいるなら今の会社で続ける方がいいかと思います。
迷っています。アドバイスを頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お辛いですね

今まで、我慢なさって頑張ってこられたのですね。
    不条理なことで、嫌なことですが、器の小さい性格の悪いAさんの事は、今まで通りスルーしましょう。
    今の上司は、Bさんですよね。
    Aさんの悪行は、皆も分かってきていて、孤立しつつあるのですよね。
    もう暫くの我慢でしょう。せっかく我慢してきたのですから、今は、そのことにとらわれ過ぎない方がいいでしょうね。
    きっと、報われる日が来ることと思います。

Aさんに関わらないことが、一番です。

• 時間の問題かと

Aさん、もう他の方から距離を置かれ始めてるのですよね。

と言う事は、その事実無根の噂話の事を人事に告げ口される事もそう遠くない気がします。

そうなれば、下手をすれば閑職に追い込まれるでしょうね。
    それか、その事実無根の噂話を言いふらしたという事実(名誉棄損)と男性社員への威嚇(パワハラ)を理由に懲戒免職の可能性もあります。

トピ主さんは堂々と仕事をしっかりしていれば良いと思います。
    それと、今後Aさんに何かされたら記録を取ったりICレコーダーで言われた事を録音でもして人事部に送れば良いと思いますよ。

• もう少し頑張って!

Aさんは、トピ主さんだけでなく、その前にも他の人をターゲットに同じようなことをしていたのですよね。

それなら、おのずと周りの方々はAさんのやり口に気付いています。

見えないように卑怯なことをしていても、人は結構見抜いているものですよ。

有利な資格を持っていらっしゃるということで、転職もありでしょうが、Aさんのことがなければよい職場でしたら、もう少し頑張ってみては?

• 周りは分かってる。がんばって!

男でもAさんみたいなネチっこくてレベルの低い人っていますよね。社会に出てから、そういう男性がいることに心底驚いたのを思い出しました。

トピ主さんは今は異動されたので、Aさんは直属の上司ではないのですよね?
    であれば、挨拶だけして関わりを持たないように放っておけばいいですよ。

トピ主さんに対してだけではなく、Aさんはこれまでずっと女性社員に対して嫌味な言動を繰り返しているのでしたら、多かれ少なかれそういう人だと周囲の人は気づいていると思います。特に、Aさんって仕事出来なさそうな匂いがしますから、周囲のまともな男性社員からは相手にされてなくて見下されているタイプでしょう。

とりあえずは黙々と仕事をして、上司Bさんと信頼関係が出来てきたときにサラッと「Aさんってちょっと疲れる人なんですよね〜。」と困った顔して言えば、すべて察してくれると思いますよ。

• 自分を毛嫌いする人は、何処に行ってもいるもの

既にAさんの化けの皮は剥がれ、孤立しつつあるんですよね。
    でしたらトピ主さんが退職する理由は無いと思います。

トピ主さんは、まずきちんと仕事を頑張る事。
    そして出来れば、周りを自分の味方に付ける事。
    特別な事をする必要はないです。日々の楽しい会話。トピ主さんの仕事ぶり。周りからの信頼。
    日々の積み重ねです。

その上で、もしトピ主さんに対し、絶えきれないほどの事をAさんがやらかしたら、その時は周りに相談すれば良いように思います。

Aさんのような人は、確かにどこの会社にもいそうです。
    でも既に孤立しつつあるなら、もうトピ主さんの敵ではないと思います。

• どっちもどっちでしょう

>Aさんが年上の女性を苦手にしていることは気づいていましたが、本当に嫌われていたと知り・・・

トピ主はAさんが嫌いなのに、
    Aさんから自分が嫌われていると思ってなかったんですね。

全面的にAさんが悪者として書かれてますが・・・。
    お互いキライな者どうしというだけのことですよね?

どっちもどっちという気がします。

トピ主が匿名といえども、こうやって掲示板にAさんのことを書く気持ちと、
    Aさんがトピ主の悪口を周りの人に言ってる気持ちは同じものですよね?

やはり、どっちもどっちでしょう。

• 正しい目で見てる人は必ずいるよ〜不安に思わないで!

>トピ主が匿名といえども、こうやって掲示板にAさんのことを書く気持ちと、

匿名で、相手の名もAとし、掲示板だからこそ、身近な人間には決して言わない事を書けるんやないの。何が非難される事がある?
    仕事場において社会人として有り得ない行動とられて嫌な気にならない人間がおりますかいな?主さんがAの事、嫌いになって当然。

>Aさんがトピ主の悪口を周りの人に言ってる気持ちは同じものですよね?

同じだけど、気持ちはイーブンやけど、行動に移してるか移さ無いかで大きく違ってますが。
    しかも社会人が。
    あなたもAと同類認定〜

• レスをありがとうございます

皆様にご意見を頂いて感謝しています。
    本文を読み返すとAさんの悪い面しか書いていませんでした。被害者ですか?さんが仰るように、一方的に悪者にしています。
    すみませんでした。

Aさんが根が悪い方とは思っていませんし、嫌いと思ったこともありません。でもそうしてスルーしていたことで、他社員から見れば私も同じに見えていたかもしれないし、私や他社員が笑顔で我慢していることが、名誉棄損とパワハラを増長させているようにも思います。

一社員として今後を懸念し、Aさんに物申しても良いものでしょうか。
    「名誉棄損ですよ。パワハラに当たりますよ」とはっきり言ってから辞めてもいいかと思いつつあります。

• 悪いけどこういう人は信用できない

>Aさんが根が悪い方とは思っていませんし、嫌いと思ったこともありません。

・・・・。そっすか。まあご自由に。

• 辞める事ないですよぉ

このトピのレスを読んで個人を特定出来ない所で悪口を言うのと毎日顔を合わす会社での名前を出しての悪口が「どっちもどっち」って・・・世の中いろんな人が居るものですね

20年以上前ですがお勤めしていた会社にすっごく個性的で意地悪でとんでもない事いうOLがいました
    「私は社長の愛人だから機嫌をとらないとクビになるわよ」
    もちろん嘘ですが専務やお得意様や社長の運転手にまで言って社長の車(超高級車)で買い出しに行ったりしていました。
    恐れ多くて誰も社長に確認出来なかったので天下をとっていましたね
    色々とてんこ盛りな人なので、ある日彼女の事を4コマ漫画に描いてストレスを発散していたら本社の方に描いたマンガを見られて
    「面白い〜!!」と持って帰られてしまったのですが
    そのマンガのおかげ?で新入社員が続かない理由や他の疑問が解けたらしく(皆の社長への態度など)速攻左遷されました。
    その後すぐに辞められました。

今だったらブログもあるし本になってたかも〜と夢見ます。
    主様もブログとか書いてみてはどうでしょう?
    面白いものが出来ると思いますし、ネタ提供してくれるので悪口も気にならなくなるかもぉ〜

• スルーして異動願いを出す。

上司の方針を徹底的にこき下ろす人が同僚に居ました。

その人は、「上司」をターゲットにして攻撃を繰り返す人でした。上司なら誰でもいいらしいです。
    個人情報保護の関係で、同僚がどんな人かという事前情報は一切与えられなかったので、私も随分攻撃される上司を見ていて悩んだものですが、ひょんな事でその情報を得て得心したものです。どういう類の人かという特定はご自身でお願いします。

そのような、ある立場の人をターゲットにして攻撃する人は、注意等しようものなら目の色が変わり興奮し始めるため、危ないと思います。その人のために、刺し違えたり、辞めたりするのはかなり勿体ない事だと思います。
    トピ主様が悩む事ではありません。
    スルーして、異動願いを出しましょう。

• やめたら負け 認めたことになる

>「名誉棄損ですよ。パワハラに当たりますよ」とはっきり言ってから辞めてもいいかと思いつつあります

こういうことを言うのなら、録音しておくか、誰か第三者の聞いている場で言うべきです。
    二人きりで言った事は、どうにでも話を変えられます。

言うときは、感情的にならずに、言葉を選びながら言わないと、女のヒステリーとか言われかねません。
    言い切ってやめたところで、後味悪いでしょう。

また、やめなくても、回りの彼の本性をなんとなく分かってきているのなら、時間の問題でしょう。

40代後半で新しいところで働くのって、慣れるまで大変かと。

仕事は出来ると認めてもらってるわけですし、使いにくいなんて言葉は、むしろ褒め言葉じゃないですか?
    嫌な人間が苦手と思ってる人ですよ?せっかく永年勤めてきたのなら、その調子で頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧