すぐにイラついてしまう自分が嫌い

レス18

ライチ

働く

20代女性です。
近年、何かにつけてすぐイラついてしまうようになりました。
「そんな些細なことで怒るなよ、自分…。仕事なんだから我慢しなきゃ」と思うものの、やっぱりイライラしたり「この人嫌いだなぁ」と思ったりしてしまう心の狭い自分に対して腹が立ちます。

自分だって配慮がたりないことや失敗することもあるし、お世話になったり助けられたりもするのに、どうしてこんなにイラついたり嫌いだと思ってしまうんだろう。そんな風に感じてしまうのは私が駄目な人間だからじゃないか…等と考えて余計にイラついたり落ち込んだりしてしまいます。
そして、怒ったほうがいいときも、怒っていいのか自信がなく、よく解らなくなってしまいます。

どうすれば過剰にイラつかず、自分を嫌いにならず、言うべきときにはきちんと言えるようになるでしょうか。ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 熟慮

言うべきことは言った方がいいでしょうね。
    ただ、感情に流されて言われたら、きっとだれもが不愉快になるだけでしょう。
    それは、主さんも同じですよね。

言いたいことは、自分のためだけなのか、それとも仕事を円滑に行うためなのか
    良く考えてから、言うようにしたらいかがでしょうか。
    いらいらしたら、深呼吸をして、その場からいったん離れましょう。
    トイレ休憩でもいいと思います。
    何度か同じことを繰り返しているうちに変わってくると思います。

• 食事をきちんとしてますか

毎日の食生活は、きちんとされていますか。
    インスタント食品などで、食事を済ませる、
    スナックなどお菓子をよく食べる、朝食は食べないなど、
    偏った食生活が続くと栄養バランスが崩れて、イライラを起こしやすくなります。

まず食生活のチェックをしてみては。
    キチンと食事を摂ることで、身心の状態が安定します。
    規則正しい生活も心掛けましょう。

自分はダメな人間といったマイナス思考は、やめましょう。
    マイナス思考は、自分で自分の心を傷つけ、心の元気を失わせます。
    それを続けると、元気がなくなります。
    自分の心を自分で傷つけないように注意しましょう。

言葉使いから変えてみましょう。
    ありがとうございます、お蔭さま、お疲れさま、お世話になります、
    こういった言葉をよく使うと、気持ちが段々明るくなります。

自分はダメだ、嫌いだ、あの人は嫌いだなどと、いつも思ったり言葉を使うと、
    心が狭くなり、心が傷つきます。

他人の嫌いな部分ではなく、良い部分を見ましょう。
    他人には、その人の失敗などを責めたり、怒ったりしない。
    他人には寛容にして、前向きな考え方で、アドバイスをするように心がけましょう。

• イラつくレスかもしれません。

無理なダイエットしてませんか?(お腹が空くとイライラするので)

睡眠足りてますか?(睡眠不足だとイライラするので)

• 栄養不足では?

イライラしがちになる原因として、まずはカルシウム、ビタミンC、ビタミンB1
    、炭水化物などの不足が考えられます。

あとは睡眠不足
    ライチさん、全く心当たりないですか?
    けっこう食べるものや睡眠って大事なんですよ。
    体だけじゃなく心にも影響大です。
    若いからあまり感じてないかもしれませんが。

• 主さん、幸せ?

毎日楽しくて幸せだったら、そんなにイライラしないでしょ?恋人とすっごく盛り上がってる時とか、他人にも優しくなれちゃったりしませんか?
    所詮、人間なんて勝手な生き物だから、自分が幸せでさえあれば、人にも優しくできるし、心穏やかにいられるもんです。
    イラつかないためには、自分の幸せを追求することかな!

• 頑張りすぎていませんか?

20代、お仕事お疲れ様です。毎日、頑張ってお仕事していることが文章から伝わってきました。私は40代です。
    仕事について何年くらいでしょうか?5年くらいたつと仕事にも慣れ、余裕が出てきます。特に最初の1、2年は辛いと思います。
    また、30代になると仕事が楽しくなってきます。下働きばかりだったのが、自分の考えが仕事に生かされて、認められてくるからです。仕事のやりがいは、これからです。
    20代の方と一緒に仕事をして思うことがあります、それは、一人で頑張りすぎてしまうことです。結果、イライラしてしまいます。私自身も20代の頃は、怒ってばかりいました。雨が降っただけでもイライラしていました。

相談や愚痴を言える上司や先輩はいませんか?ちょっとした、世間話でもいいので「今日は、雨降りで嫌になっちゃう。」とか自分の気持ちを声に出してみてください。「そうね、嫌になっちゃうね。」って帰ってくるかもしれないし、「そう?雨が降って良かったんじゃない?」って逆のことを言われるかもしれません。そんなたわいもない話をすることが実はストレス解消なんです。

言うべきことなんて力まずに、軽く話してみてください。

• 疲れてませんか?

仕事もそうだけど、プライベートなどでも忙しく毎日寝る時間が遅かったりと疲れていませんか?
    私は20代前半の頃は、週末もほぼ最低1ヶ月先まで毎週予定が入っていたり、平日でも友人とご飯を食べに行ったりとかなり急がしく過ごしていました。当時はそれがもちろん充実していると感じたし、忙しいながらも多くの人との交流を楽しんでいました。
    でもやっぱり体は疲れていたみたいです。イライラが多かったです。仕事でも、当時実家生活だったので家族にもちょっとしたことでムカついていました。

それがあることがきっかけで予定ゼロに。毎日自宅でご飯を食べ夜も暇なので10時頃就寝。最初はこんな人生面白くないと思ってましたが、体は正直でゆっくり休めたようです。このあたりからイライラが少なくなりましたよ。大事にしていたカメラを妹の不注意で壊されたのに、いいよ〜別に。とあっさり返事。妹の方がおどおどしていたように思います。やっぱり心に余裕があるとイライラってしなくなるんだなってその時初めて思いました。

• トピ主です1

このような漠然とした内容のトピにレスを下さって、ありがとうございます。
    もっと厳しいレスがつくと思っていたところに暖かいレスを頂いて、とても嬉しく思っています。

ご指摘の通り食生活は不規則です。
    一人暮らし6年目になるのですが、もともと親が滅多に料理をしない人だったこともあり、私自身も最近まで殆どしたことがありませんでした。
    これはいけないと思って去年から自炊を始めたのですが、なかなか毎日きちんとバランスよく作ることが出来ません。
    仕事が終わってから作る気力がわかず、結局コンビニで買ったり、得意なもの・好きなもの一品だけ作ってそればかり食べたり、要領も悪いので時間がかかって食事の時間・就寝時間が遅くなったりすることがよくあります。

• ライチ

また、きら様からの「幸せ?」というレスを拝読して、全くその通りだと思いました。
    私は今まで恋人がいたことがなく、年々、もしかしたらこのままずっと恋人も出来ず、帰れる実家もないまま一人で暮らしていくのではないかと考えてしまうようになりました。
    貯金も殆ど無いし、仕事も出世が望めるほど優れている訳ではありませんので将来の金銭的な不安もありますが、何より寂しいです。

上司や同僚などとはよく話をしますし、仲良くしています。
    高校を卒業してすぐに働き出したので、今はもう教わることより教えることの方が多い立場です。
    何度教えても間違えられたり、教えたとおりやってくれなかったりするとイライラしてしまいます。
    また、作業用具や資材、作業現場で、使ったものを元の場所に戻さない・乱雑にしまう、ゴミを捨てない、汚れていても気にしない、作業の優先順位が少しおかしい為、補助をしないと間に合わない等、一つだけであれば目を瞑れるような些細なことが色々とあり、言った時はやってくれても次はまた忘れて元に戻っていたり、言うと面倒そうにされたりで、結局自分でやったり手伝ったりしてしまい、イライラします。

• トピ主です3

上司は気さくな方で色々な話をするのですが、冗談のつもりなのでしょうが、たまに落ち込んでしまうようなことをサラッと言われます。
    私の年齢(20代半ばです)に対して、「もう若くないよ」と言われたり、通常通りの作業をしている際に「そんな面倒臭いことよく毎日やってられるね、俺なら飽きちゃうよ」などと冗談めかして言われる等、冗談だと解っていてもイライラしてしまうようなことが多々あります。
    お世話になったことも迷惑をかけてしまったこともある上司で、気遣ってくれる時もあり、決して悪い人ではないのにすぐイラついてしまう自分が悪いのか、上司の言葉に配慮がなさすぎるのか、だんだんよく解らなくなります。

なんだか纏まりのないレスになってしまい申し訳ありません。
    自分の仕事や幸せ、これからの人生についてどうしたいのか、どうしたらいいのか、どうできるのか…悶々としてしまいます。
    引き続きご意見お願い致します。

• 秘訣

バランスの良い食生活をこころがける

何も考えずに、心を無にする時間を設ける

相手の良い部分を見るようにする

口角を上げ、笑顔で人と接する

ありがとうなど明るい言葉を、明るい口調で言う

人の好き嫌いなどのこだわりを捨てる

嫌い、ダメなどマイナス思考をやめて、楽しい事だけを考えるようにする

リフレッシュできる時間を作る

感情にまかせた発言はしない

相手を思いやり、相手の立場で考える

仕事を完璧にこなし、自分に自信をもつ

〜しなければ、〜すべきなどと力まず気楽に考える

時には我慢をする

ことが、イライラを解消する秘訣です

• PMSでは?

若い方なのでどうかわかりませんが、ホルモンバランスの関係ではないでしょうか。
    PMS(月経前症候群)で人格が変わるほどイライラしたり落ち込みやすくなったりする人もいます。
    私がそうで、これが原因で彼氏とけんかすることもよくありました。
    ただ親しい相手なら「実は…」って言えますけど、職場で「生理前なもんで機嫌悪くてすみません」とかいちいちいって回れないですし、辛いところです。

• 続きですが

もしPMSが原因なら大豆イソフラボンや、漢方の加味逍遙散(だったかな)を試してみてはどうでしょう。低用量ピルとか。私は余計ひどくなってしまったけど、効く人には効くみたいです。

• 親に似たのでは?

トピ主の親も短気ですぐイライラするのでは?
    遺伝ではないでしょうか?

これから30代、40代となると、
    もっと親に似てきますよ。

• イライラしてもいいんです。

私も、すぐちょっとした人の見かけやしぐさ、言動などにイラっと
    きてしまうほうです。なのでライチさんの気持ちはずごくよく
    分かります。そんな自分が嫌で、さらに落ち込んでしまう。
    自分にがっかりしてしまうんですね。

でもね、それでいいんです。
    イライラした時、「あっ、今イライラしてる!」って
    認識しましょう。その上で、その自分を否定せずに
    「まっ、いいか、人間は感情の動物。しかたがない。」
    と、イライラしている自分を受け入れましょう。
    それと、たぶんご自身の中で「こうであらねばならない「」
    という思いが強すぎるんじゃないかな。。?
    「自分はいつも笑顔で優しくあるべき。。」みたいな。
    完璧主義から自分を解放してあげましょう。
    自分にもっと優しくネ。そうしていくうちに人も許せる
    ようになってきますよ。
    それと、女性の場合はPMS(生理前症候群)があって
    黄体ホルモン期に、特にちょっとしたことでイライラする
    ことがあります。
    なので、ライチさん、気楽いいきましょうよ。

• 再レスですみません

食事は、外食や中食に足りない栄養だけ自炊で補えば楽ですよ。
    炭水化物やタンパク質は割と外でも取れますよね。逆に不足しがちなのは野菜類やカルシウムでは?

もしそうなら暖かい時期はスムージー、寒い時期は具沢山の汁物(味噌汁やシチュー、ラタトゥイユなど)や温野菜を休みの日に一週間分作りおきでいいじゃないですか。
    スムージーだって、「バナナ牛乳を作って飲む」でも良いし。
    ミキサーとコップを洗うだけですよ。

仕事は教え方を工夫したほうが良いと思います。
    「教えた相手がその通りにできない理由」が何かあるはずです。
    わからなければ相手に聞いてみて下さい。
    ちなみに私も今新しい仕事を教わっている立場ですが、ベテランの人なのに教え方が雑!
    しかも短気ですぐガミガミ言うので、こちらもストレス貯めてます。

恋人については、いっそ婚活するとか上司や同僚に良い人の紹介を頼んでみては?
    とにかく相手がいなければ始まらないし、きっと忙しい仕事で普段出会いも少ないと思うので。
    30才過ぎて婚活始めるより今の方が条件は良いんだから、ぜひ若いうちに。

いろいろ書きましたが、少しでも参考になったら嬉しいです。

• ふつうだと思います

私は40代ですがイライラすることがしょちゅうあります。とても些細な事でです。女性が一人の職場なので当然雑用はしますし、週末流し掃除や部屋の片付けなどごみ捨てなどもします。男性は花粉症なのに我慢して4月5月と窓を開けないでいたのに今は冷房をガンガン下げてくれるので爆発寸前です。
    職場で一人になった時に小声で「ばかやろー!!」を言います。
    職場ではお互い様ですよ・・・ライチさん気にしないでいいと思います。

• お仕事お疲れ様です!

毎日頑張ってますね!

私は専業主婦なので、お仕事続けている方に、尊敬の念が絶えません。
    主様も7年間も!素晴らしい!

イライラするお気持ちも、よくわかります。
    私も、今幸せですが、イライラするときありますよ。
    皆同じです。

私は、自分も含めて家族が、イライラしてギクシャクするときに心掛けていることがあります。
    1-お花を飾る。
    お花は家族のイライラ疲れを吸い取ってくれます。
    イライラ疲れが多ければ多いほど、お花はすぐに枯れる気がします。
    処分するときは、「ありがとう」と感謝を込めてから捨てます。

2-ちょっと奮発、美味しいもの。
    美味しいものには皆笑顔。

あと、後輩さんには「何度も言わないから、メモ帳に書こう!」と。
    すでにメモってて…なら、最初は怒るけど、途中からは諦め。
    不思議ですが、簡単な事でも、デキナイ人は本当にデキナイんです。
    私も、何度もそういう人見てます。

お仕事頑張って下さいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧