友達が出来ない?中一男子

レス5
トピ主のみ0

ともこ

子供

中一の息子はクラスが変わった当初は非常に調子がいいのですが、暫く経ってクラスがグループに分かれてくる頃になると浮き出します。
どの子とも適当に付き合うのですが特定のお友達を作ったりグループに属することが苦手のようです。

本人がそれで納得しているならいいのですが、どうも本人的にもその状況は辛いらしく、時に涙を流して訴えます。
僕には友達が出来ない、と。
しかし、本当におとなしくて誰ともしゃべれないというのとは違うので、私もどうアドバイスしてやればいいかわかりません。

部活はサッカーをやっていますが、特にその仲間とつるむということもないようです。
だからといって仲間はずれという程でもなく、先生の目から見ると、適当に面白いことも言う、ハイテンションなお調子者というポジションです。

他の子と興味の対象がズレがちというのも原因の一つになっているかもしれません。小学校の時もカードゲームやDSやバスケをする子達を尻目に、うちの子は歴史漫画を読みふけっていました。今は海外サッカーに夢中で、専門家かという程詳しいです。

子供にどうアドバイスすればいいか等、ご意見をお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分にあった場所

小6のうちの末っ子もわりと趣味が他の子と違います。
    今はミニ四駆に凝っています。
    もちろん周りにやる子は誰もいません。
    でもネットで調べ、サーキットがある店まで7キロの距離一人で自転車こいでいってます。学校の友達ともそこそこ遊びますが別に一人でも平気な感じです。
    一人で行けない遠い店などは私が一緒に行ったりもしますが、ミニ四駆を好きな人がこんなにいるのかといつも驚かされます。
    息子さん友達作りに自信をなくしているのではないでしょうか。
    そうなると人の目や噂が気になったりして、無理に合わせようと空回りして浮いてしまいがちです。
    まず自分の心から好きな事で気のあう仲間を持つ事が大事かなと思います。
    外国のサッカーが好きだという事なのでそういうマニアが集まるお店にお母さんが連れて行ってみてはどうでしょう。
    ミニ四駆の会場行くと、うちの子を含め、まさにオタク達が心底楽しそうに語り合ってます。オタクは優しいですよ。
    そういう場から友達作りに慣れて行けば学校でも焦らずに無理のない友達が徐々に出来てくる様な気がします。

• ともだちを作る力

親がこどもの遊びを制限すると、ともだちを作る力が育ちません。

• 小児科の臨床心理士へ

つらそうな子供をみるのは、親子ともつらいですね。

うちの小学5年の息子も同じような感じです。
    うちの子は、そもそも同級生と遊ばない。
    話す事はあっても親友はおろか友達と呼べる子がいない。
    親はハラハラしますが、うちの子はあまり気にしてないようです
    (気にしてないふりかもしれません)

あまりにも放課後に遊ばないので 学校の相談員さんに相談したところ、
    発達の検査をしてみては?とアドバイスをいただきました。
    親としては、物知りでこだわりが割と強い息子は、
    発達障害の可能性があるのかもしれないと。
    ウイスク検査をするとIQが127と高めで、
    2学年相当上の精神年齢だそうです。
    同級生とは遊べず、3学年上の兄やその友人とは楽しそうに遊んだり
    話せていたので納得しました。

ひょっとしたら、トピ主さんのお子さんも
    同じくIQが高くて周りが理解出来ないのではないかな、と思いました。
    うちの子への小児臨床心理士の先生のアドバイスは、
    お稽古など学校外で 気の合う友人を作れるよう親が場を作ってやるか、中学受験を進められました。

• 焦らないで。焦らせないで。

私も傍目からは明るく楽しい子供でしたが、自分でなくっちゃ、という友人がなかなかできないのが悩みでしたよ。
    親の仕事の都合で転校することも多かったから、持続させる付き合いというのがわからなかったのかもしれないし、息子さん同様、周りとずれた趣味のためかもしれません。
    いまならまだしも、私は1982年のワールドカップを偶然みて以来のサッカーファンで、ロックファンでした。
    Jリーグができるのはまだ先だし、後に日本でプレーするジーコやリトバルスキーは本当に素晴らしかったけれど。
    チープ・トリックに始まり、スプリングスティーンやエアロスミス。誰も気にしていないなか、一人でどっぷり大好きでしたから。

でも、本当の意味での親友なんて、一人いればラッキーだし、二人なんてなかなかないことなんですよ。

40代ですが、私はいまでも友達といい状態の関係をずっと続けるのは得意ではないと思います。それでもずっと繋がっている友人は何人もいるし、いまの友人、ママ友達や会社の友達も大好きです。
    その都度、深い友人関係を作れる人がいる一方、それは苦手な人もいるっていう個性の話ではないでしょうか?焦らなくていいんですよ。

• では、冷静に。

「ハイテンションなお調子者。」
    何故にこのポジションを取ろうと思ったのかなあ。
    笑いもとれる方が、周りに人が寄ってくると思った。でも、現実は浮いてるだけ。
    目立たなくしてると自分を受け容れてくれないのでは?とか、透明人間のような存在になるのでは?と思って、もがいてる空気だけが漂ってるのでは?

中学男子に「お友達」という言葉は、NGだと思います。
    共に好きな部活で汗して一生懸命練習する仲間を、周りは欲しているのだということに気づかせてあげれば、と思います。

精神年齢が高いから、人が寄ってこないのではないです。
    「お友達」を求めてサッカー以外のことで目立とうとする子を相手にしない周りの子の方が、一枚上だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧