メールアドレスを教えたくない。うまい言い訳ありませんか

レス30

ヌーピ

話題

知り合い(同性)にメールアドレスを聞かれたとき、やんわりと断れる
教えるのを拒否したとばれないような上手い言い訳はありませんか?
気軽にメアドを聞く人って多いですが、
理由もなく、なんとなくで教えるのって嫌なんです。

オープンで誰とでも友好的な関係を築きたいと考える方々と
閉鎖的で人付き合いもほどほどでいい、と考える自分なので、考え方の違いです。
やっかいなのが自分はそんな部分は外に出さないので、遊びに誘われたり連絡先をきかれたりするのです。わずらわしいと思いながらも、応えてしまう自分がいます。

メアドですが、聞かれて教えないと気まずい空気になりますよね。。
断ったせいで、関係もぎくしゃくしそうだし。
何かうまい言い訳ってできないものでしょうか。

本音は、普段の生活だったり職場だったりで顔を合わせること以上のつながりは求めない、です。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アッサリ

とりあえずは、仕方ないので教えます。その時に、「私、メールはマメじゃないからね〜。返事期待しないでね。」とでも言っておきます。
     そして、基本的に日記のようなメールには、返信しません。無視です。返事をしないといけない、お誘いのメールだったら、行きたいならOK、行きたくないならNOと返事をするだけの事です。

• 携帯調子悪いからと

なんか設定がおかしいみたいで新規が入ったり入らなかったりなんだよね〜
    的な返事で

捨てアドを教えてあげたりしてます。

だいたい半年に一度ログインするかしないか程度の
    フリーメールです。

• 用事があれば、

ショートメールでお願いしますっていえば?

メルアドは、教えなくても済みますよ(苦笑)
    結局、今の時代、便利なようで、逃げられないような?

• わからないではない

その1
    「迷惑メールがすごいからアドレスころころ変えてるの。定まったら教えるね」

その2
    「じつは脱メール生活に挑戦しようと思ってるんだ。だから心を鬼にしてアドレス交換はやめとくよ」

どちらも、「本当は教えたいんだけど」感を出しながら言うのがコツです。

• メール使ってないとか

メール苦手で家族しか使ってないとか、仕事関係の人はあまり教えてないとか。
    そんなんでいいかもしれませんが、

普段人前で、よくメールを見てるふうだったり、
    特定の人とはよくやりとりしていたり、
    休みの連絡はメールを使っていたり、だと、気まずいですよ。
    あからさまに、あなたには教えたくない、ということですから。
    別に教えてもいいんじゃないですか。

• フリーアドレスでも取って…

そのアドレス教えておけば良いのでは?

• 2つのアカウントを使い分けます。

これは、断るの、難しいですよね。
    私はメールアカウントを、いつも使っているのの他に、もう一つ作り、大事な方は秘密にしておいて、どうでもいい方を教えたくない人に教えたり、書き込みたくないところに書き込んだりしています。
    時々、どうでもいい方を覗き込んで、適当に返事をしておいたりします。

• そんな都合のいい言い訳はあるんですか?

実は全然フレンドリーじゃないし、そうなる事も望んでないけど、
    それを周囲には悟られたくない。
    だから、外面はそれを隠して、本心とは裏腹の態度を相手に見せて、
    でも、そのせい(自分のせい)で起こる事が煩わしい。
    踏み込んで欲しくないけど、ぎくしゃくしたくない。気まずくなりたくない。
    。。ちょっと自分に都合良過ぎませんか?

今の状態をキープしたいのであれば、
    メアドは適当なそれ用のを作って、それを教えて(チェックせず放置)、
    誘われても断ればいいのではないですか?
    徐々に周囲も気付くと思いますよ。
    でも、相当な役者とお見受けするので、
    主さんの希望通り、今まで通り欺き通す事も可能かもしれません。

主さんの考え方が悪いとは思いません。
    だけど、オープンでないし、それを希望していないのなら、
    その通りに相手に行動で示すなり、言葉で伝える。
    それによって周囲にどう思われても意に介さない。
    こっちの方がよっぽど、誠実な人間に私は感じます。

主さんのような、
    裏と表を使い分けて、人を欺いている事をなんとも思わず、
    表面的な部分だけでもフレンドリーを装っていたいと願う人、
    私はキライです。

• それ専用に作ったアドレス

私は本当は教えたくないなぁという相手にはフリーメールのアドレスを教えています。
    「メール苦手なのであまり見ないから、返信おそくなるかもしれませんが」と一言付け加えて。

• 使ってないけど教えておく

フリーのメールアドレスを作っておいて教えればいいのではないですか?メール苦手なんですが一応ありますという感じで・・・。
    いろいろおつき合いする気が無ければ、別にそのメールボックスをのぞかなくて放置していても構わないのではないでしょうか?
    もし会ったら、「あまり使い方わかってなくてごめんなさい!」とか何とか言っていればいいと思います。

• 捨てアドを作る

フリーメールで人に教える専用捨てアドを作るのじゃダメですか?断って気まずい空気になるというのもわかるのでそれを教えた上で、でもメール好きじゃないからあんまりチェックとか返信とかできないかもしれないけど、と一言加えて。

私は1度どうしても教えたくなくてメール持ってないで押し通した事がありますけど後の関係がどうなってもいい時にしか使えませんね。

• 「メールは使わない」

今どきあり?と思われるかもしれませんが、携帯にメールが入る設定になってない、とか、通販だけにメールを使う人もいます(つまり必要がなければチェックしない)。私の知人にもいます。

「ごめんなさい。メールは基本的に使わないんです。」かな。
    年齢が上になるほど、説得力があります。

突っ込まれたら、メールが送れる設定になっていない(携帯依存になるのが嫌だから、など)で説明がつきますよね。会社のメールは?と聞かれたら、「プライベートには使えない」と。通販やネットショッピングは他人に知らせる必要はありませんし。

ただ、その人がいる所で他の人とメールの話題やアドレス交換はだめですが(笑)。

• とりあえず

フリーメールで捨てアドレス作って教える。その際にメールは苦手であまり使ってないと一言言っておけばどうですか?

自分も主さんと同じでメアドや電話番号は教えたくないタイプなのでこれでやり過ごしてます。

• 私は

「ごめんなさいスマホにしてから特に携帯のメールが苦手で・・パソコンのアドレスなら」と言ってます。
    それでパソコンの方に実際メール来たことありません(笑)

抵抗があるのか、パソコンのメールだからいつ見てもらえるかわからないからといった理由でしょうか。

はたまたこちらの気持ちを察してくれたか(笑)

• 私の場合は

「よほど親しい人以外は教えないようにしている」
    「メールは連絡用のツールだと思っているのでどうしても必要な人にしか教えていない」
    「携帯メールは苦手」
    「携帯メールのやりとりは行き違いが生じやすいのでほとんど使用していない」
    など相手によって変えています。

ただ断ったことで相手との関係がギクシャクすることを恐れているのであれば
    ひまさんのようなやり方がよろしいかと思います。
    私はメールで迷惑するよりギクシャクする方を選びます。
    相手との関係にもよりますけどね。

>本音は、普段の生活だったり職場だったりで顔を合わせること以上のつながりは求めない、です。

上記のように思っておられるのなら普段からそういう考えを持っており
    みだりにメールアドレスは教えたくないのだということをさりげなくアピールするのも手ではないでしょうか?

• 逆の経験あります

小学校の役員で同じ担当になったお母さんに
    メルアド聞いたら「それはちょっと・・」と断られました。
    役員の連絡事項しかメールする用事ないんですけどね。
    何か勘違いしてないかと思いましたが。
    後日急用でその人に連絡しなければいけない事があって
    本当に困りました。

聞いてきた人も別にしつこくメールするつもりはないんじゃ
    ないでしょうか。
    正直に「それはちょっと・・」と言っておけば。

• 期待するなと言い添える

断りづらいなら教えるのは仕方ないかもしれないので、同時に「メールに全然無頓着だから当てにしないでね」と言い添えてはいかがですか?
    そうしておけばメールを受けても流してしまっても不自然ではありません。

現に私の妻は(本当に)メールを全く重視していなくて、携帯メールもPCメールも役に立っていません。数ヶ月前に終わったイベントの案内が発掘される始末・・・

周囲から聞かれると一応アドレスを知らせるらしいのですが、一向に役に立たないのでそのうち周りの人が諦めるみたいですよ。

• 教えないのは難しいです・・・

言える状況であれば教える時に、
    「私、メールとか全然しないけど・・・」
    と相手に言ってみて、
    「それでも何かあった時のために」
    と食い下がられるのであれば、一応教えてあげる。

そして携帯内でフォルダ分けしておきます。
    返事しなくていいフォルダを作り、そこに入るようにして、
    どうでもいい相手からのメールは一切見ない。
    または気持ちに余裕がある時だけは見る。

「何で返事くれないの?」と聞かれたら、
    「ごめん。私携帯メールって苦手で全然やらないの。
    緊急時は電話がかかってくると思ってるし・・・」
    みたいなこと返せばいいです。

かたくなに「教えない」というと、
    そっちの方がめんどうです。特に女性同士は。
    教えた後、うまく流せる方法を考えた方がいいです。

• メール苦手なんです…

今どき珍しいかもしれないですけど、面倒くさがり屋なんでメール苦手なんですよ… ホントにダメなんですよね…来ても返信し忘れちゃって迷惑かけちゃうんであんまりアドレス教えない事にしたんです。すみません…ってのはどうですかね?
    これならあくまでも自分が悪いんだって事で、相手も気分を害さないと思うのですが。

• 「近々メアド変更する予定あるの」

「実はキャリア変えようと思ってるの。
     せっかく教えてもすぐに変更じゃ悪いから」と言って後はなるべく会わないように注意します。
    どうしても会ってしまう人に再度聞かれたら
    「まだキャリアどこにするか迷ってて。
     早く決めたいんだけどね」と言ってかわします。

• フリーメールアドレス

無料のアドレスを作って それを教えれるのはどうですか。
    もしくは教えても
    あまりチェックしないし返信もしないことが多いとお断りして教える。

• セリフ色々持ってますよ

私も煩わしいのでごく親しい人にしか教えません。
    教えてと言われたらこう言ってます。
    「娘(中学生)に、まだ自分専用の持たせてないから、出かける時には私の携帯持たせてるの。それでメールもらっても返事出来ないのよ。だからもうメアドは教えないことにしているの」
    ちょうどいい年頃の子供さんがいないのでしたら、祖父母、両親、義両親などを出して。

それと、相手によってはこんなことも・・・。
    「旦那と同じ色で同じ機種の使っているから、時々旦那が私のを間違って会社に持って行くのよ。メールとか見られちゃっていやんなっちゃうわ〜しかも間違って消されちゃうし〜だからこれ以上、人にメアドを教えないようにしてるの」
    そして万が一、メアド、電話番号教えても、用事がない限りかかってこないです。
    もしかかってきても無視して。
    後日「どうしたの?」とか言われたら
    「あら〜旦那(または娘)が持って行った時だわ〜ごめん、知らなかったわ〜」
    これを数回やると、どうでもいいメールはこなくなります。
    演技力が普通にあれば相手は信じます(笑)

• その場の雰囲気に応じて使い分け

「もうすぐアドレス変えるつもりなんだ〜」
    今登録したってすぐに変更登録しなきゃならないから、手間だろうし変更してからにしようよ〜って感じで。

「あ、今日携帯忘れちゃって…私自分のアドレス覚えてないの〜」
    相手の前で携帯を出していない日で、出さないことを忘れないこと!

「ごめ〜ん、もう電池がやばくてあまりいじりたくないの。今度会った時でいい?」
    携帯は出していいけどあまりいじらないこと。

• ごめん、メール嫌いなんだ

は、どうでしょうか?

• 簡単

「今日携帯忘れちゃったの〜。ごめんね、また今度!」「何だか携帯の調子が悪くって。直ったら言うね」これの繰り返し。

• どう言っても、「事実上拒否した」ことはバレる

メール苦手
    メールはマメじゃないからね
    近々メアド変更

……などいろんな“言い訳”案が出ていますが、どう言っても、「あ、この人、私には教えたくないんだな」とすぐばれるでしょうね。ばれないような上手い言い訳はないでしょう。

ところで、フリーメールアドレスを教えるというレスが多いですが、かつてこんなことがありました。
    「姑にメアドをきかれて困っている」
    という主旨のトピで
    「PCメール(とくにフリーメール)を教えればいい」
    という回答者がいたのですが、その回答者に他の多くの回答者から
    「それができれば苦労はない」
    「いまメアドといえば携帯メールのことだ」
    という批判レスが殺到していました。

今回のトピとはかなり展開が異なりますね。もちろん、「姑と知り合いとはちがう」と言われればそれまでですが。

• PCのEメールアドレス

まずは携帯ではなくメールアドレスはPC版ではいかが。それでも聞かれたらイタズラされるとアドレス替えるのでつながらないかも知れないから・・と、着信のあった時は無視ではいかがでしょう。
    一応、お応えしておけば相手は満足するのでしょうから・・

• パケホじゃないから、は?

30代節約夫婦です。
    トピ主さんの携帯がまだガラケーでしたらおススメなのは「パケホじゃない」です。

うちはいまだにガラケーで、私はほぼ電話をしないのでメールし放題プラン、旦那はメールはそんなにしないので最低通話プラン、2人で月2500円程度の支払です。
    (話はずれますが、おかげで携帯ショップなどでのスマホのしつこい勧誘は一発撃退です)

ただ最近旦那が悩んでおります。
    皆さん他人も全員パケホだと思っているのでしょう。
    最近の送られてくるメールはほぼデコメ、重い写メもガンガン送られてくるそうです。
    メールのやり取りが少ないと言っても毎月ギリギリで、スマホの人には特にメアドは教えたくない、と言ってます。

トピ主さんも「パケホじゃなくてメールは最低限しかできないから」で押し切ってしまってはいかがでしょうか。

• 節約でパケホにしてない

夫にきつく節約言い渡されて、パケホにしてないの。
    だからメールは身内以外しない。
    これで姉は余分なメアド教えない生活をしていました。

結局、ことしの春。携帯なくても暮らせるし、息子にスマホ買ってお金がかかるからと解約しちゃいました。

• 主です。ありがとうございました。

みなさん,レスをありがとうございました!

きっとこれ以上はないだろうというほど
    色々な言い方の例を教えていただいてどれも参考になりました
    今後使わせていただきます。

フリーメール、という手もあるんですね。
    それは思いつきませんでした。
    でも自分がフリーメールアドレスを教えられたらさすがに悲しいので
    それは他人にはできないです。
    (よっぽどしつこい嫌いな相手にはやっちゃうかもですが)

あまり構えず自然な感じで断るといいのですね。
    少しずつ、自分の気持ちもうまく伝えられるようにも努力していきたいと思います。
    みなさん、どうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧