皆さんの「職場での自分」について教えてください

レス31

たき

働く

36歳の女です。20代の頃は、派遣や契約社員として働いていました。
会社には「仕事をしに行くだけ」と言う感じで、あまり人間関係を気づけなかったように思います。雑談や飲み会が苦手です。
30代になって正社員として働いているのですが、やはり人付き合いが苦手で、6年ぐらい働いていても、仕事以外の会話をしたことがない人がほとんどです。私より後から入ってきた人よりも、同じ職場の人の事を知らないことがあります。なので、私は仕事もまじめにするし、人の悪口も言わないのですが、悪口を言う人や、仕事ができない人よりも、皆から避けられているように思います。
最近、職場の人間関係、パワハラや鬱、3年以内の離職など色々問題になっていますが、派遣時代に複数の会社で働いたことがありますが、みんな、なんだかんだ言いながら、それなりに上手くやっているように感じます。
一方、私は、鬱になるわけでも、怒鳴られるわけでも無いのですが、なんとなく上手くやっていけないのです。
上手く書けませんが、職場になじむことができません。
皆さんは、職場ではどんな感じですか?
人間関係・仕事などなんでも良いので、「職場での自分」について教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのままでいいと思います。

トピ主さんと同い年です。

皆さんから避けられてるというのは
    どういう時に感じるのですか??

私は会社は「仕事をしにいくところ」と割り切っているので
    特に仕事以外の会話もできる仲がいい人を作りたいとも思いません。
    (たまたま気が合えばそれはそれでいいけど)

女性って結婚か独身か、子供はいるかいないか、等
    とにかく色々あって面倒くさい!!
    1人が一番!という結論に至りました♪

ランチも席で食べたり社食で食べたり。
    社食も1人で食べてる人もたくさんいますし
    グループで食べてる人もいますし、
    別に仕事が上手くいってればあとは人それぞれでいいのでは??

会社に行って毎朝思うことは「早く帰りたい!!」
    そしてなるべく定時にさっさと帰る日々です♪

やりたい仕事ではないし仕事はお金のためなので
    あまり会社や職場に思い入れはありません。

• 脱・「壁の花」

トピ主さんは典型的な人畜無害タイプなのだと思います。
    職場の方に避けられているのではなく、無害ゆえに興味を持ってもらえないのではないでしょうか。
    多分、トピ主さんと一緒に食事に行っても話が続かないとか…。

そういうことを打開したければ、やはり何かを変えなければいけません。
    もし白・黒・茶色・グレー系の服ばかり着てらっしゃるなら、ちょっと明るい服にするとか
    髪型を変えるとか、自分からプライベートな話をして少しづつ自己開示するとか
    とにかく今までの「壁の花的存在」から一歩踏み出すことが必要では?
    そのため地味な女の子がチャーミングに大変身する映画などを見て影響を受けてもいいし…。

私がOL時代に話しかけずらかった女性は、自分からは喋らず、いつも同じような地味な服を着て髪型も変わらず
    仕事が終わったら逃げるように帰宅する様な方だったのでそう思いました。
    的外れだったらごめんなさい。
    でも何か打開できるといいですね。
    頑張って下さい。

• 私も同じ

主さんのトピ、読んでいてつらいです。
    私の事!?というくらい同じだからです。

私自身が思うにコミュニケーション能力がないのです。
    そして他人に興味がない、共感力が低い、閉鎖的だからです。

昔はもっと社交的だった気がするんですが気が付くとこんな感じでした。
    意識的に変えようと努力をしていた時もありますが無理でした。

先月から新しい職場で派遣社員として働いていますが、早くも同じような
    雰囲気になってしまい、3週間ほど後に入ってきた派遣さんは既に私よりも
    社内の人間関係や同僚のプライベートに詳しかったりします。

正直、家に帰ると鬱々とする時がありますよ(泣)
    上手く言えませんが何か胸元につっかえているような気分です。

・・なんだか私の愚痴になってしまいました。すみません。
    同じような方いるのかな。他の方のレスが気になります。

• 人との縁も大事

何だかんだ言いながらも、実は皆と仲良くしたいのが本音じゃないですか?
    毎日、顔を合わせるのに知らんぷりの方が不自然だし、疲れます。

私のいる部署は女子が少なく尚且つ年上の人ばかりなので
    可愛がってもらっていますし、教えてもらえる事も多く居心地が良いです。
    仕事は忙しく、私語も殆ど無いので昼休みが楽しみの時間です。

笑顔で挨拶するだけでも印象は変わりますので
    まずそこから始めてみたらどうでしょうか?

せっかく縁が合って入った会社です。
    ただただ仕事をするだけの毎日なんてつまらないですよ。
    人と会話する事で人生を左右される場合もありますしね。

• そのままで。

あまり社交的ではないタイプです。
    仕事で厳しいことを言ってしまうので、男性ウケはとても悪いです。
    女性とは仕事では問題ないですが、すごく仲良くなった人に後々嫌われてしまうことがありました。

たまたま友人の知り合いに占いの勉強をしていた人がいて、悩みを相談したところ
    “あなたは友達を作らなくていい”
    と言われました。

今は派遣ですが、社員・パート・私の3人しかいない職場で、パートさんから無視されています。
    3人しかいないのでキツイですが、仕事と割り切って続けています。

仕事は勉強すればスペックを上げられますが、人望はどうにもなりません。
    友人も少ないですが、こんな私を理解してくれる彼氏にも出会うことができ、私的には満足です。

トピ主さんも他人とばかり比較せず、自分の道を進んでください。

• 私も同じです。

私もトピ主さんと同じような感じですよ。
    別に避けられたり苛められたりしていませんが
    会社は仕事をするところと思ってるので
    楽しく友達のように雑談とかはないです。
    特に男性社員とはほとんど仕事以外の
    プライベートなことは話したりしないですね。
    今日は寒いですねとかそんなのだけです。
    女性社員とは少しは話しますが、部署も違うので
    (私の部署は女性は私だけなので)
    そう頻繁にしゃべったりランチ一緒したりとかはないです。

上司には愛想がないとよく言われますが
    社内で愛想ふりまいても仕方ないので
    愛想はお客様や電話対応の時にふりまいています。
    まぁちょっと可愛げがある方が可愛がられたりしていいと
    思いますが、正直面倒なので(笑)
    長く勤めているので、あいつはああいう奴だと思ってもらってると思います。

トピ主さんがもっとなじみたいと思うなら
    積極的に話かけるのがよいと思いますが
    会社は仕事をするところと割り切ってされてもよいと思います。
    変に仲良くなったりすると嫌なお誘いとかも増えますし。
    飲み会とかはほんとに親しい友人と行きたいですしね。

• 私も

38歳女です。ずっと自分が感じていたモヤモヤを主さんがうまく説明してくれた感じです。ピタッとはまりました。
    まさに同じです。私は職場歴12年目。そろそろ悩むのもばからしくなってきた心境です。以前は仕事中ふざけている人たちが人間的にはうまくこなせていることに疑問いっぱい、理不尽だなと怒ったり、恨んだりと感情的に忙しかったです。今も寂しいですが、特にトラブるわけでもないのであまり振り回されないようにしています。
    そんなところへこのトピをみて、ああ同じ気持ちの方がいる、と肩の強張りが少しとれました。主さん、的確にまとめてくださりありがとうございます。
    今後もまた悩む時期もありましょうが、少なくとも私だけか?と悩む必要はなくなりました。
    主さまにも安寧がいつか訪れますように。

• 似てるかも

トピ主さんよりだいぶ年上ですが、すごく似てるのでレスしました。
    仕事上ではトラブルなく、別に意地悪されるわけでもなく、
    でも周りと馴染んでない、なんとなく疎外感…って感じでしょうか。
    私もずーっとそんな感じです。

自分がとっつきにくい外見なのはわかってるんですよ。
    話しかけられた時はできるだけ笑顔を心がけているけど、どうも心を開けてないみたいです。
    コミュニケーション能力にも欠けるので、自分から話そうとしてもなんかズレたことを言ってしまうみたいで
    怪訝な顔をされることもしばしば。
    例えが変ですけど、水の上に浮いた一滴の油みたいな気分です。

仕事をするところ、と割り切ってはいても辛い時がありますよね。
    私はできるだけプライベートを充実させるようにしています。
    数は少ないですが、趣味の友達と会っておしゃべりしていると気持ちがほぐれます。

• 反対です。

主様、こんにちは。
    読んでいて、逆に主様がいいなあ、と思った者です。

私は、職場で自己開示し過ぎで、大失敗しました。
    今、反省の日々です。よーく、振り返り考えました。
    職場は、仕事をして、糧を得るところだ。と結論がでました

コミュニケーションを必要以上に、とらなくていい人に
    興味半分でとってしまったり、自分の感情だしまくったりと。

確かに、仕事離れても親しい人は、できましたが、
    よく考えてみれば、そんな付き合いはプライベートですればいいこと。

結果、疲れ過ぎて辞めました。
    だから、主様の距離の取り方は、これから再就職する私には、
    目標とするところです。

• あれっ

貴方の今の状況を「職場で上手くやっている」「職場に馴染んでいる」と言わないのですか?私の職場にも仕事が出来て、上司に怒られないどころか一目置かれ、強い者に群れない社員がいますが私は羨ましく思っていました。弱いから余計な気を使い飲みに行ったり人と群れたり人の噂話をするのだと今も思っています。人の心は分からないものですね。弱い人間ほど我が道は行けないものです。貴方はたまに周りに笑顔を見せればもうそれで完璧ではないかと思いますよ。的外れなレスですみません。

• ありがとうございます

そらさんが書いてくださった、「他人に興味がない、共感力が低い、閉鎖的」と言うのが原因かもしれません。
    私は他人に興味がないのです。なので、職場の上司、男性社員、隣の席の女性、取引先の人、委託会社の人などに全く興味が持てません。人が髪型を変えても、休みの日に何をしていても、それを聞こうとも思わないし、たまに聞いてもわざとらしくなります。職場の人たちは、同僚のみならず、取引先の人とまで雑談をしたり飲みに行ったりしているのが不思議です。
    また、ディズニーランドやUSJ、ジブリ映画、嵐などのアイドルグループ、漫画の「ワンピース」、流行のダイエット方法などにも興味がないため、みんながその話題で盛り上がっていても、共感でしません。
    (続く)

• 続き

それと、一番の悩みが、冗談が言えないことです。皆、長く務めていると、同僚たちを「ちゃん・君」付で読んだり、上司が出張や旅行に行くとき、「お土産買ってきてくださいね。」とか、
    美味しいお店の話をしているときに、「今度、ごちそうしてくださいよ。」とか言ったりしているのですが、私はそういうことが言えないのです。
    なんというか、皆が、漫画でバラエティー番組だとしたら、私は、教科書でニュース番組なのです。漫画やバラエティー番組には不適切な内容が含まれる場合があり、時に批判を受けることがありますが、
    それでも面白いからみんなが見るのです。一方、教科書やニュースは正しいのですが(時に間違いもありますが)、堅苦しくて、嫌煙されます。そして、正しいと思われている分、間違いがあった時の風当たりが強いのです。そんな感じで、特に怒鳴られるとか、嫌われると言う訳ではなく、なんとなく避けられるのです。
    だからと言って、私が、漫画やバラエティー番組になろうといても、なにか違和感があるらしく、たまに冗談を言っても、変な空気になったりします。

• コミュニケーション能力は大切

トピ主さんのお仕事は最初から最後まで
    全て一人で処理して判断して行うものですか?

それなら周りと交流がなくても支障がないのかもしれませんが、
    仕事って大抵周りと協力しながら進めるものですよね。

私が今一緒に仕事をされている方は
    周りの人と全くコミュニケーションをとろうとしません。
    「私は私の仕事を完ぺきにやっています。文句ないでしょ?」
    という感じです。

文句は無いですが、もう何年も前にマニュアル化された
    古い段取り・手順で、彼女自身が「私の仕事」と思っている作業を
    毎日ただ黙々と処理しているだけなので、
    部署が新しいシステム・業務化に取り掛かり始めているのに
    完全に彼女だけ乗り遅れています。
    業務がリニューアルしたら、彼女困るだろうなと思うのですが、
    皆が会社のために新しいアイディアや案を出し合っている時でさえ、
    一人知らん顔ですから、自業自得ですね。

何もプライベートなことをさらけださなくてもよいですが、
    せめて業務に支障がない程度には周りの方とうまく付き合うのは
    自分が社内で生き残るためにも大切だと思います。

• 同じです。

今の職場に勤めて5年余り。
    最初は話題提供したり、自分のこと開示したりと、それまで居た職場と同じように振舞っていましたが・・・
    今は必要以上には話しません。
    元々、仕事中の無駄な私語が嫌いなので、そんな輪ができていても入りません。お昼休みも会議室で女性ばかりで食べてますが、適度に世間話して切り上げてますね。
    若い頃は職場で気の合う人が必ず一人はいて仲良くしてましたが、年齢を重ねたせいか、今の職場の毛色に合わないためか、職場の人や物事にほとんど関心がありません。上司にも愛想がありません。
    好かれてるんだか、嫌われてるんだかそんなこともどうでもよくなってきています。
    時々、人間としてどうかと思う事もありますが、多分このままでいくんだと思います。

• 自分がどういう立ち位置でいたいか。

>私は仕事もまじめにするし、人の悪口も言わないのですが、
    >悪口を言う人や、仕事ができない人よりも、皆から避けられているように思います。

悪口を言ってまで仲良くなりたいか。
    仕事ができない人とあえてお近づきになりたいか。
    そもそも価値観が合わない人と仲良くなんてなれませんよ。

でも、仕事だけできれば円滑に進むかと言われれば、
    職場ってそうでもないですよね。
    やはり人間がすることですから、ある程度関わっていかないと。

かと言って悪口を言えばいいというわけでもないですよね。
    いい子ちゃん気取らないで、かといって悪口にならない返答…難しいですよね。
    どの程度の悪口かにもよりますけど、
    上司とかへのちょっとした愚痴程度なら、適当に話あわせておけばいいと思います。
    本気の悪口とか、話題的な愚痴とか、いろいろあると思いますし。

関わりたくないなら、適当に交わして仕事だけしてるのもいいんじゃないでしょうか。
    仕事ができるならほぼ問題もないと思います。

• うなづく

へー、うーん、ほー、とうなづくんです。目を見て一応関心あるように。でもそれ以上はなにも言わないで。

自分の気持ちは言わない。他人の話に合わせる。

個人名は出さない。あくまでも一般論を通す。

結局お給料を頂けばいいのですよね。だから長く居たければ、本音は言わない。

仕事上必要な事は言う。

一人一人の性格を見抜く。

今の私のやり方です。ちなみに人生50年生きた者です。当然できるのかもしれませんが。。

口は災いのもと!が一番大切かなあと思いますよ。

避けられれているというのは、例えば、出張先まで同じ電車で行かなければならないとき、エレベーターの前で待っているとき、
    会社帰りに同じ方向の人と出会ったときなど、私がいると時間をずらされたり、少し道を帰られたりと行ったことろでしょうか。
    まあ、私も一緒に行きたいわけではないので、相手もそれを感じ取って避けているのかもしれません。
    一方で、STVさんや、うみさんのように思って下さる方もいるのですね。ありがとうございます。
    確かに、私は職場であまりなじめていないと感じる一方で、私が会社を辞める時に、まったく話をしたこともない人や避けられていると感じていた人から、プレゼントを貰ったり、
    「たきさんの働く姿が好きだった。一緒に働いていたのに、あまり話ができなくて残念でした。」という手紙を貰うことがあります。
    うーん、避けられていると感じるから、私も人を避けるようになったのか、私が人を避けているから、人も私を避けるようになったのか?
    でもきっと変わらないんだろうな、私。

• 笑顔という魔法

仕事場で一番問題なのは、職場環境にマイナスの行動を取ること。
    いじめたり、嘘をついたり、陰口をきいたり・・・いくら社交的でもそういう人はむしろ問題ですし、裏では敬遠されているのです。
    仕事場では私は下手に世間話で絡んでくる人より、主さまのように寡黙な人の方が安心できるかも。
    そう思っている人も周囲に結構いると思いますよ。自信を持ってください。
    それが主さまの個性ですから、無理に話題を合わせる必要も、冗談いう必要もないのです。

ただ、もうすこし円滑な雰囲気になれたら、と思うなら、非常に簡単なコツがあります。
    人と応対する際に、少しでもいいので「笑顔」を浮かべてみてください。
    もの静かで無駄口をたたかず、笑顔の優しい女性・・・魅力的です。
    それだけで、とてもなごみますよ。

• そのままでいいのでは

>私は他人に興味がないのです。なので、職場の上司、男性社員、隣の席の女性、取引先の人、委託会社の人などに全く興味が持てません。

これだと他人もあなたに興味を持たないと思います。そのままでいいのでは。

• それで職場になじめないトピ主さんはどうしたいのか

6月22日のレス2本読みました。
    最初トピ文を読んだとき、てっきりトピ主さんは自分をを変えたいのかと思い込んでしまいましたが(そんなこと一言も書かれてないのにすみません)
    続きのレスでも職場でのお立場や状況の説明のみで「どうしたい」とは書かれておらず、同じような立場の方がいらしたら安心であり
    その上で他の方の立場を参考に変えられるところがあれば変えたいのか、全く今のままでいいと思われているのかが判りかねます。

感想として他人に興味がないのに自分に興味を持ってもらおうというのはほぼ無理です。
    またTDL・USJ・ジブリ・アイドル・ワンピース・ダイエット等には私も全部興味がありません。
    だけどその場にいたら興味がなくても「ふんふん」と相槌を打ったり、相手に無理にでも質問したりはします。
    みんなそうやって苦労しながら休憩時間を過ごしていたからです。

ただ人の悪口を言う人は同じ人の悪口を言うことで繋がっているだけの場合があり
    そんな仲間に入るくらいならトピ主さんは今のままでいいと思います。
    それにしても「バラエティ番組」と「ニュース番組」の喩えは見事ですね。

• 職場にて

職場は利害関係が有る場所だから仲良しグループでも不在者の悪口言って盛り上がっているのに仲良くしている状況が未だに理解できません。

女性同士は共感する生き物だから、悪口噂でも聞いてくれる人や盛り上がってくれる人と仲良くなるのは当然のことだと思います。
    言いたくないし聞きたくもないけど、仲間外れにされるのがイヤだから。とか「世当たり上手」で周囲に合わせることでうまくやっている人もいますね。

ただし自分以外の他人の噂や悪口言う人と一緒にいると疲れますのでちょっと距離をおいています。
    悪口噂に加わらないので嫌煙されたり「優等生ぶって」と批判されることもありますね。
    職場の付き合いに一切期待をしていないけど、挨拶と適当に笑顔で対応して乗り切っていますよ。

• 職場での自分、人生観・価値観の違う人間の集まりだからね。

やはり、<<口(くち)>>から発する言葉、家でやっている行いの7割が職場で出てしまう<<行い>>。を、他人との中でどう自分の気持ち・感情をコントロールするかでしょうね。

好き嫌い。を言わない、態度に示さない。好き嫌いの幅を狭くする。合わせる・合わせられる人間に、近づけられる自分に工夫してみる。

>なんとなく上手くやっていけないのです。

言わんとするニュアンス、判ります。自分もそうだもん。。

今、自分の部署が必ずや荒れていく、または 部署崩壊前夜なんだよ。。この書き込みは、日曜日。
    もう、どんな方向に荒れていくか、見当はついているのだけど、解決策はない。
    モラルハラスメントに発展しないことを、願っているけど。。
    モラルハラスメントとそうでないもの、見極めが難しい。
    予定通りに進んでいくのは、場数を踏んできたからかな。

>みんな、なんだかんだ言いながら、

そうだよ。誰だって自分の感情との折り合い。

1、自分の<<個>>を見失わない。
    2、心の中での相手への敬意・尊重。
    この二つを前提として、職務遂行能力が高い自分があれば良いよね。

「おばさん」さん、レスありがとうございます。
    本文を読んでくださればわかると思うのですが、「仕事以外の会話をしたことがない」と書きましたので、
    私は仕事の話はきちんとします。悩みというか、職場での私として、「本来、会社には仕事をしに行く場所であり、
    その仕事を私は問題なくできているのに、まったく仕事のできない人や、悪口を言っている人より、職場でうまくやっていけない。」というものです。
    まあ、自分で壁を作っている分もありますが、改善しようとしてもわざとらしくなるといった感じでしょうか。
    それと、最初にも書いたのですが、私に対してではなく、できれば、「皆さんが職場ではどんな感じか」をもっとお聞きしたいです。
    よろしくお願い致します。

• 仲良くしたい気持ちはありますか?

私もたきさんと似たタイプの人間で
    いつも新しい場所に馴染めず、集団の中にいると自分が浮いているような疎外感を感じる方です。
    職場でも同年代の女性たちから明らかに距離をおかれてつらい時期もありました

現在七年目で特定の仲良しもおらずいまだに基本一人行動ですが居心地いいです。
    面白いことを言えなくても相手のユーモアを理解していつも笑顔でいたり、マイペースを貫きつつも協力が必要なときは一生懸命やる、おとなしくても相手の話をよく聞いて覚えておく、これを気配りにいかすなどをしていたら黙っていても人が寄ってきてくれるようになりました。
    しかもかなり大切にされている実感があります。
    ただ私は人に興味があるし仲良くしたいという気持ちがありました。

たきさんも周りとなじめないことがお悩みなのであればみんなと仲良くしたい気持ちがあるのでしょうか?
    特にそれがないのなら他の方も仰るように無理をしてなじむ必要もないかと思います。

• 女性

女性の多い職場で、人間関係は大丈夫なんですが、昼休憩などでの会話が、正直めんどくさい時もあります。

興味ある話のときは聞いたり話したり、出番がなさそうな話題のときは聞き上手に回ってます。

出しゃばらず、控えめすぎず、難しいです。

• 話さないです。

私の職場での自分は、
    大人しい、あまりしゃべらない人かもしれません。

それでも仕事で密にコミュニケーションをとらないといけない場面もあり、
    仕事で多く話すことはあります。でもお昼は常に一人ですし。飲みにいくのは強制参加の忘年会や送別会、歓迎会などくらいです。

幸い専門職の一種で、社内で仕事ぶりが信頼されていることもあり、それなりに居場所があります。

私は話しかけられても上手な返しもできませんし、
    受け答えぐらいしかしてないです。あとはニコニコしてるくらいです。
    でもそれでいいかな?と思ってます。無理しても辛いだけだし、
    話しかけてきた人の話はなるべく笑顔で応対するように心がけています。

無口なんだから仕方ないと割り切ってます。
    また自分が今いる部署が話さなくてもいい空気があるのが助かってます。

隣の部署はみんなよくしゃべります。
    みんなで打ち上げだ、飲み会だ、ボウリングだと
    男性も女性も仲良しで、常に“みんなで”です。
    女子同士もまるで仲良し女子友達のように会話をしています。
    私がそこに入ったら完全に浮きますね。きっと居場所はないと思います。

• 至極当然かと

貴女が周りに距離を置けば、周りも貴女に近付こうとはしません。
    仕事が出来る出来ない、悪口を言う言わないとは別の話です。

• いい子チャンです(笑)

いつもニコニコ。
    忙しくても良い対応。
    他人の悪口は言いません。促されたら困った顔でやり過ごします。
    頼まれごとにも返事一つで引き受けます。

「いい子チャン」と嫌みも言う人もいます。
    笑っちゃいますね。濃厚(親しすぎ)や、ギシギシした人間関係の中で正常に仕事を回せるとは思えません。

全ては滞りなく仕事を進めるため。煩わしい事に巻き込まれないため。
    表面的なコミュニケーションは不可欠です。

プライベートでは一切関わりません。腹の内は一切明かしません。
    実はメチャメチャ好き嫌い激しいです(笑)。

皆そうすれば良いのに。同僚は知り合いであって友に非ず、が心情です。

• それでは私のことだけ語ります

私は派遣の事務を辞めて小さな店の契約社員になりました。
    派遣社員時代は何事もそつなくやっていました。
    派遣グループは和気あいあい仲良くしていましたが、時期がくると皆入れ替わるのでそれまで上辺で付き合っていた感じです。
    社員は派遣を電池交換ぐらいにしか思っていないようで、いいように巻き込み都合の悪いときは突き放すので
    振り回されることに疲れ、半年目くらいから壁を作るようにしました。
    仕事だけの期限つきの関係なのだと割り切りました。
    実際Facebookで繋がっている人が社員も派遣もいますが、辞めるまでは頻繁にコメントをくれたのに辞めた途端スルーされるようになりました。
    本当に上辺だったのだと明確に分かってよかったと思っています。
    気のおけない同僚がいなかったため、自分を抑えたり偽ることもあり、心が荒みました。

今の職場は本音で話し、オープンで楽しいです。
    自分は自分のまま受け入れてもらえ、思ったことをいつでも口に出せる。
    仕事に行くのが楽しいです。
    会社によってこんなにも変わるのかと驚いています。
    笑顔も増えましたし、声のボリュームも大きくなった気がします。

• 染まる

割り切ったつもりで朝出勤するのです。

よけいな話には首を突っ込まない、、と。今日はダメでした。やはり会社の色に染まるのでしょうか。

私語が面倒なんです。よけいな話は嫌いなんです。できれば仕事だけしたいんです。歳はいくつ?どこから来てるの?前はどこに居たの?子供はいくつ?などなどああ面倒です。私は人には興味がないので、気にならないのに、ひそひそやってるグループ嫌いです。でもニコニコしてお付き合いしてます。ストレスです。

また明日の朝、今日は黙っていようと決めていくと思いますが、フッと崩れてしまう自分がとても嫌です…
    結果、仕事でミスをせず、でしゃばらず、謙虚に、を目標にしたいです。

トピ主さん
    人にどう思われても、仕事ができればいいのではないですか!私も頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧