海外暮らし、神社にお参りしたくなったとき、どうしてますか?

レス19

325

話題

タイトル通りなんですが、
海外で暮らしている者にとって、
神社のお参りは、どうしたらいいんだろう、と、
こちらに住んで以来、考えてます。
日本にいたころ、神社やお墓詣りは、
気持ちがよかったからです。

私はアメリカに住んでますが、
海外で暮らしている方で、
こうしているよ、といういいお話が聞けたら、
と思い、トピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無宗教なので

「神社」へのこだわりはまったくないのですが。
    「お墓参り」については、日本の故人に関しては行きたくても無理なので
    写真をいつも目に付くところに飾ってありますし
    誕生日や命日といった特別な日でなくても
    日ごろから話しかけたり(声や心で)しています。
    「故人」の写真がだんだん増えてくるのは切ないですけどね。
    花が好きだった親友の写真には、生花を欠かさないようにしたりね。

日本の伯父が亡くなった時は(10数年前)
    カソリック系の教会にお邪魔してお祈りさせていただきました。
    伯父は仏教徒でしたが、お寺も無いしね。
    思うに神様は大きな愛と慈悲で祈りを届けてくれたんじゃないかと。
    (勝手ですかね?)

寺社仏閣の風情や雰囲気を求めるのでしたら・・・
    無理です(笑)
    ないし。

• 私の場合

神社、落ち着くし良いですよね。
    でも私も去年からアメリカ住まい。
    正直神社に行きたくても行けません。
    なので教会に行ってみたり、日本庭園(CAなので)に行ってみたり、大きな公園の水辺に行ってみたりしてます。
    パワースポット的な所に行けると一番いいんでしょうけど、なかなか行けませんからね〜。

• 思うに

日本の地方では、ごく普通の家に『神棚』や『仏壇』が設置されています。トピ主さんの現在の住居にも『神棚』や『仏壇』を設置して日常的に礼拝すると良いのではないでしょうか。

• 中華街はいかが?

世界中にある中華街には意外なところに関帝廟などがあるはずです。
    また日本の宗教法人も進出しているそうです。
    雰囲気は日本式とはいきませんが(少々うるさい)神頼みくらいはできませんか?

そうでなければ神棚を作りましょう。神社庁などで紹介してくれないでしょうか。日本の神社のように荘厳な雰囲気はないのでしょうが神棚一つでもイワシの頭(失礼)になりませんか。

お墓は別の意味で同じような気持ちになれる場所ですね。アメリカならば公園としてセメタリーがありませんか。
    まあ、公衆意識や信仰が違うので日本人としては拍子抜けでしょうが・・

• アメリカなら

ハワイには日系人が多いので、神社がいくつかあります。
    日本に行くよりは近いのでは。

• 勧請

>神社にお参りしたくなったとき
    昔の大きな商家には稲荷神社が分詞されていたりしていますよね。
    個人の家にも神棚があったりしますし。
    お参りしたい神社に行って、頼んで、ご自分の家なりなんなりに勧請すればいいのでは?

やり方等はわかりませんし、そこまでするかどうかもわかりませんが、一案として。

• アメリカならあるかも

ヨーロッパ在住です。私も小さい頃から散歩がてら神社へお参りに行くことが多かったので、あの雰囲気が味わえなくなって残念です。
    公園なども気持ちの良いものですが、ちょっと違いますもんねぇ

トピ主さんはアメリカのどこ在住でしょうか。
    ワシントン州(シアトル?)には神社があるようですし、DCにはお寺があるそうですよ。
    もしかしたら他にもあるかもしれません。お近くなら行ってみられては?

トピ主さんが雰囲気ではなく、お参りの方をされたいのであれば、簡易神棚を設置するのはどうでしょう。また、郵送による厄除け祈願を受け付けている神社もあります。

• NYの神社に行きました

かつて、子供の七五三のお参りにNYの神社に行きました。
    神主さんに祝詞を挙げていただいてお祓いをしていただきました。
    マンションの一室なので、鳥居や拝殿をお望みなら、ちょっと…ですが。
    うちが行ったのは数年前です。

• 神棚があります。

アメリカのどちらにお住まいですか。日本人が多く住んでいる所なら神社の分社や別院および仏教寺院がある大都市が多いです。
    ちなみに私の住んでいるNYには両方あります。それぞれに年末年始その他の行事や、仏教の法要をもおこなっている様です。

私は還暦を過ぎた者なのですが、実家には神棚と仏壇があり、子供の頃から手を合わせる習慣がありました。
    こちらに嫁いでからしばらくして、母親から神棚を持たされて今でもあります。
    はい、今でも毎朝初水をあげています。仏壇はありませんが。

ただ特別な宗教を信じていらっしゃるのでは無いのなら、神棚等は要らなくて、お近くにある所にお参りに行かれる事で良いのではないですか。
    そういう所が無い場合、近くに日本庭園はないでしょうか。鳥居などがあり、神社仏閣に近い気分が味わえるのではないでしょうか。

それも駄目なら、日本帰国の際にお近くの神社仏閣に行かれて、お守りや、家内安全等のお札を求めて持ち帰ったらどうでしょう。
    日本レストランなどでは商売繁盛のお札を飾ってあるのを良く目にします。

家の中に飾り、手を合わせるだけても、気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

• アメリカにもあると聞いたことがあります。

どこにお住まいか分かりませんが、いま調べたらシアトルにありました。まあそれは別として他の手は

1. 庭に社を設ける
    2. 家に神棚を設ける

です。2. なら数万〜10万円で結構立派なものがあります。通販もありますので『神棚 通販』検索してみて下さい。

1.はちょっと大変なのですが、トピ主さん宅が集合住宅ではなく庭あり戸建かつ高所得者なら挑戦されてはいかがでしょう。本気だすと100万円は下りませんが、安いのもあります。勿論日本で御霊を分詞してもらってから送る手続きをする。狛犬、しめ縄や鳥居も込みで。近所の方に一目置かれること間違いなし。地元ニュースくらいには載るのでは。ま、敬う心があればそこが神様のおわすところ、ですね。

• アメリカ椿大神社

先日、機会があってワシントン州の椿神社にいってきました。
    西海岸にお住まいでしたら、一度いらしてみたらいかがですか?山の中のとても良い所にありました。神道の信者ではありませんが、心が洗われる気がしました。シアトルから車で北東に一時間弱の所にあります。

• 何か手を合わせるものがあるといいですね

カリフォルニアの主な都市にはいくつか寺院がありますが、 幸い家から30マイルほどの所に、 偶然夫の家の宗派(浄土真宗)と同じ寺院があり 折々の法事にはお参りしております。

私の家は代々神道ですが、祈る気持ちに変わりはないと勝手に解釈して、 年末の大掃除とか催しの際には出来る範囲でお手伝いさせて頂いてます。

何もない州に住んだ時は、日本で見つけた小さな仏像や祈祷して頂いたお札に手を合わせていました。
    信仰心はそれぞれ気持の問題ですので 自分が納得できるやり方でいいと思いますし、 なにか清々しい気持ちになれるのはいいものですよね。

帰国の折に神社やお寺で相談されたり、 神仏具店で小さな厨子や神棚を買い求めるなり、滞在の長短にかかわらず それなりに方法はいくらでもあると思います。

• 神社ですよね?お寺ではなく。

神社というのは神道由来のもので、仏教徒は異なりますよね。
    神道の考え方というのは、自然のあらゆるもの(森羅万象)に、八百万の神が宿るという考えだったかと思います。
    なので、「自然」に対する感謝の気持ちは、神社という建物を前にしなくても心の中で表現出来るものだと、個人的に考えております。

私も海外在住ですが、美しい自然に出会った時・・・例えば、美しい空を見た時、美しい滝を目の前にした時、他には、優しい人を見た時、心がウキウキする時、そういった日常の中の美しいものを感じた時に、少しだけ両手をあわせて「全てのことに感謝します」と念じたりしています。
    手を合わせづらい環境下では、少しだけ目を閉じて感謝の気持ちを念ずるだけのこともあります。

私は「○○教」という特定の宗教は信仰していませんが、そうすることで、心がスッキリするから行っています。日本人的な感覚・行いなのかもしれません。

伊勢神宮などに行くと、空気が清々しく大変美しい気配を感じますが、日常の中の美しいものに気付き、森羅万象に感謝することで、海外でも近い感覚を少しずつ味わっています。
    こんな方法もあります。

• 思い浮かべる

その行きたい神社を思い浮かべてお祈りします。
    願いは届くはず。
    私も海外です。

• アメリカでなく欧州ですが…

りんこりんさんと同意見です。
    私も特定の宗教の神様に信仰はありません。

日本って八百万の神・森羅万象全てが何らかの神様だとかいうので、
    私は、神社にいってお参りしたい気分になったら森に出かけます。
    神社の周りには鎮守の杜があったりもしますし。

私が住む国の森には、何か住んでるともいうので、
    あちらの世界でうまいこと日本の神様に
    伝言してもらえるものと勝手に信じてます(笑)。

お線香があげたいときは…中華街の関帝廟ですかね。
    雰囲気は味わえます。

お賽銭? 

えーと、途中でおいしいコーヒーかって
    森に持って行って飲みます。
    関帝廟にいくときは途中で、中華風の御菓子を買って、
    近所の花屋さんでお花を買います。中華風の御菓子は
    家にもってかえったら、しばらくお花を飾って、そのそばに置いておきます。
    それが「お賽銭にお供え」ってことでご勘弁を。

• 成田で買った大仏

数年前に成田空港で15cm位の高さの大仏を買いました。
    それを家に飾って時々拝んでいます。
    信仰心のない私でも気持ちが安らぎます。

• East Coastの神社情報

http://www.internationalshinto.org/isf/jpn/

上で書かれているニューヨークにある神道の施設ですが、月ー金でお伺い出来るようです。
    ワシントンDCへも、春のさくら祭りに参加されているようです。
    ニュースレターも発行されてるようですので、購読されてみてはいかがでしょうか?

• 自然の中に

森や海などの自然の中に行きます。
    海外に出てしばらくは神社仏閣がないのがなにか心許ない気がしたものですが、今は建造物そのものがなくても平気になりました。
    教会で十字を切ってお祈りすることにも全く抵抗のない、とてもいい加減な人間ではあるのですが....

• 教会じゃダメ?

私の場合は月1か2で日本人教会に行っていました。
    地元の由緒ある古い教会を借りていたので
    とても素敵でした。

そこで知り合いとかもできて結構楽しかったですよ。
    クリスマスとか深夜ミサがあって神秘的でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧