姉弟って仲良いですか?

レス86
トピ主のみ1

炭さん

子供

今2歳の娘がいますが、第二子を妊娠しました。
現在6ヶ月性別が男の子とわかりました。

すごく偏見で申し訳ないのですが、姉弟で仲が良いのをみたことがなく・・
もし皆さんやお子さんが姉弟でいらっしゃったら是非
仲良いのか!?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3人の弟を持つ姉です♪

旦那にいつも「るぅの家は本当に仲良いよね〜♪」って言われる位仲の良い姉弟です(笑

2番目の弟は、暇さえあれば連絡を寄越します。
    普段はあまり、連絡をしない1番目ですがいざと言う時はしっかり連携しますし会えば仲良しです♪
    3番目とも、連絡はちょくちょくしてますし出掛ける事も年何回かあります。

まぁ、家族、親戚全体がそんな感じですが♪
    現在は、互いに旦那、嫁、子どもが増えましたが皆を巻き込んで仲良しです。

旦那は男2人兄弟ですが、仲が良い悪い以前に交流がそもそも少なくです。

環境なんですかね
    性別や、年齢は関係ないと思います。

• 43のおばさんですが・・・

2学年下の弟がいます。
    誕生日は1才5ヶ月違いなのですが、私が3月生まれなので2学年違いです。

小さい頃はそれはもう仲が良かったです。
    私は弟が大好きで、高校までブラコンと言われていました。
    私が知る限り、中学生までは弟も私のことが大好きでした。
    よくバカな話で笑っていたし、中学校の図書室の先生も「弟さんがあなたのことを
    いつも話してるわよ。お姉ちゃんが大好きなのね」と言っていました。

私の女子同級生は2つ下に弟がいる子が多かったのですが、ほぼ全員仲が良かったですよ。

今も連絡を取り合っている友達の中で弟がいる人が何人かいますが、ほとんどの人が
    今も仲がいいですよ。
    お互い成長してそれなりの距離はあるけど、仲が悪いという人はいませんね。
    (この年で仲が悪いのもなんですが・・・)

私と弟もさすがにベタベタした仲良さはありませんが、何かあるごとにお互いを思いやっています。

たまたまなのかもしれませんが、私や私の周りはそうです。

心配し過ぎなくていいと思いますが、もし仲が悪くてもそれは子供たちの個性なので
    仕方ないのではないでしょうか。

• 二才下の弟がいます。

お互いに結婚して家庭があり、姉の私はもう30代ですが、未だに仲良しです。
    いっしょ遊んだ子供時代が懐かしい…忍者ごっこ、CDの貸し借りなど。弟がバレンタインにチョコをもらってきたときに、お返しをどうしよう?と相談してきたり。
    姉妹や兄弟のような、競争があまり無くて平和でした。

• 姉弟の姉です

仲の良い姉弟って、うちも含めてあまり聞きません。
    仲が良いと言い張ってるとこは、姉が弟を都合良く使っていて、
    周囲は若干引き気味というケースが多い気がします。

子供側の満足度も、姉弟は最下位なんですよね(トップは姉妹)。
    小さい頃は弟に甘く、大きくなったら女の子にすり寄る母親に困惑するお姉ちゃんが多いそうです。
    小町でもそういう悩みは多いし、私も思い当たります。

大切なのは、母親が上記の事実を頭に入れ、平等に二人を扱うことと、
    弟を姉のおもちゃにさせないことかな。

• うーん・・・

2つ下の弟がいます。

それぞれ育て方、子どもの性格もあるかと思いますが
    私の場合、弟が鬱陶しかったです。

というのも、母がいつも弟ばかり可愛がっていたので。
    姉弟ケンカで、弟が悪くても「あなたはお姉ちゃんなんだから」と
    我慢を強いられ、母に甘えたいのに甘えられず。

今は互いに結婚して独立したので、懐かしい話ですが
    主さん、どうぞ上のお姉ちゃんには甘えさせてあげてくださいね。

• 仲良いですよ

姉、私、弟、妹の構成ですが、姉と弟は仲が悪いですね。

修正不可能なぐらいの仲の悪さですが、ちゃんとした原因は特にないそうです。
    色んな事の積み重ねでお互いが嫌いになったらしいです。 

私と弟は仲がいいですよ。
    ネットの人生相談では確実に「嫌な小姑」に分類される筈です。
    30代を過ぎた既婚者同士が週一で電話で話しているので、他人からは不気味な姉弟だと言われています。

トピずれですが弟は妹を溺愛してますが、妹はかなり嫌がっています。

• 親のさじ加減次第

姉弟仲最悪で育ちました。母は弟を可愛がり、何かにつけて「お姉ちゃんでしょ!」と叱られました。1歳差なので、弟は「1つしか違わないんだから、お姉ちゃんなんて呼ばねえ!」でした。
    ウン十年経った今でも覚えている理不尽な出来事は、誕生日のこと。誕生日ケーキの上にある砂糖菓子の動物は、誕生日の人が食べるものと決まっていました。なのに弟ときたら指で唾をつけたのです。当然喧嘩になりましたが、母は「お姉ちゃんなんだから!」と弟の肩を持ち。とにかく弟の誕生日の時には、砂糖菓子を私にあげるから我慢しろと言われました。
    結果は…弟の誕生日の砂糖菓子は、弟が食べて終わり。激怒した私に、母は呆れ顔で「お姉ちゃんなのに!」子ども心に不公平だと思いました。

そんな育ち方をしたので、40年経った今でも弟とは交流がほとんどありません。母のこともあまり好きではありません。

私の子どもは姉弟ですが、仲良しですよ。
    「お姉ちゃんだから」は褒め言葉の前につけてます。喧嘩もしますけど、私が経験したような理不尽なことはない…はず。どうしても男の子に目が行きがちなので、娘が小さい頃はよく娘とデートもしていました。

• そうですね

人其々だと思いますよ。一般的には姉妹のように極端に仲が良いか或いは悪いという例は少ないと思いますが付かず離れずの関係だと思います。特に姉弟の関係は弟にとっては結婚してから母親と一緒になって干渉される場合が多いので独身時代から距離を置くケースが多いと思いますよ。

• 仲良しです

現在30歳、2歳下の弟がいます。
    仲良しです。
    仲良しというか、未だに弟が可愛くて可愛くて。
    ウチはもう両親がいないのだけど、弟がいたから乗り越えられました。
    弟が「姉ちゃんがいてくれて、本当に良かった」って言ってくれた時は、泣きそうになりました。

• 一姫二太郎

自分も周りも「姉弟」は仲良いですよ。
    たぶん「きょうだい」の組み合わせで一番仲良しが多いと思います。
    姉は自然と弟のお世話をしたりかわいがったりしますから。
    「小さなお母さん」みたいな存在です。
    弟はお姉ちゃんに甘えるし、姉は母性本能全開で弟を守るしかわいがるし。

よく『一姫二太郎』って言うじゃないですか。
    親が育児に不慣れな第一子は、育てやすい女の子が楽だという意味もありますが、
    姉弟ゲンカも少なく、お姉ちゃんが弟の面倒をよく見るので、
    弟も姉によく懐くし、結果、親が楽(育児がしやすい)という意味でもあります。
    それに男の子は姉がいると素直で優しい穏やかな性格に育ちやすいみたいです。

「兄妹」は兄は妹の面倒を見ない事も多く、妹は勝気に育ちやすい。
    「兄弟」はとにかくお母さんが大変です。
    「姉妹」は私が知っている限り、本当に仲が良い姉妹はいません。
    絶対そうだとは言いませんが、傾向はあると思います。

ただ、既に兄がいたり親が姉と弟を比べたりどちらかをひいきして育てたりすると、
    関係は変わってくるでしょうね。

• 仲良しですよ。

とはいえ、40歳になった今は付かず離れず、ですが(笑)

友人に「仲いいよね」とよく言われてました。
    もちろん、ケンカもしましたよ。それこそ殴り合いも(笑)

弟は4歳下で、その間に2歳下の妹もいますが、3人とも仲は良好です。
    今後も悪くなることはないと思ってます。

• 自慢

私はあんまり自慢できることってないのですが、娘(22歳)と息子(17歳)がいて、二人の姉弟仲が良いことだけは人に誇れます。年齢が少し離れているせいもあるかと思いますが、小さい頃からずぅっと仲良しです。今、娘は仕事の関係で週末だけ家に帰ってくるのですが、いつも夜中まで二人でしゃべってます。私は二人の楽しげなおしゃべりを聞きながら幸せだなあって思いながら先に寝ます。

• うちの子供たち

姉23歳、弟21歳ですが、仲良い方だと思いますよ

うちは、旦那に問題があったので、母子三人で頑張ってきたので、遠方の短大にいき、就職したあとの娘が、短大になる息子を引き取って、保険証も作り、半分、母親のように弟の面倒を見てきました。

やっと息子も今春、就職しましたが、二人で1Kのアパートから2DKのアパートへ引っ越し、なんとか二人で頑張っています

私は、病気をしていて、たいしたことはしてやれなかったけど、本当にこの組み合わせで産めて、幸せだったと思っています

育て方や相性もあるでしょうが、平等に愛していけば、必ず、仲良い姉弟になるはずですよ

男の子は可愛いから、つい母親はかわいがりすぎてしまうので、上の子が拗ねてしまわぬように気を付けて

子供は一番可愛がられたいもの…ですから、「男の子の中で一番可愛い」とか「女の子の中で一番可愛く思ってる」といいながら、二人ともたくさん抱き締めてあげてくださいね

…ちなみに娘は料理が下手で、料理担当は弟になる息子の方が上手く、性格も男女逆転に近い我が家の子供たちです(笑)

• 性格や育て方によるのでは?

4つ下の弟がいますが、今は特に仲良くも不仲でもありません。子供の頃はお互い嫌ってました。

私はチャキチャキして口やかましいタイプで、弟はおっとりノンビリ甘ったれタイプでした。

いわゆる性格や波長が合わなかったんですよね。姉と弟だから、ではないです。

性格に親の接し方が加わって、更に兄弟姉妹の仲は変わるのかも知れません。

うちの場合、親が末っ子でおっとりした弟を溺愛していました。私に対する態度と全然違ってて、
    「お姉ちゃん頼んだわよ」としょっちゅう言われ、トラブルが起こると「お姉ちゃんなんだから」と
    問答無用で私の責任として叱られ、不満が溜まり苛々しました。

親が弟とむやみやたらとくっつけたがらなければ、私も友達と自由に楽しく遊んだり、1人でゆっくり
    過ごせたのに、押し付けられてとても迷惑で、いつも弟をなじってました。

弟はすぐ泣いて親に訴える癖に、性懲りも無く金魚のフンのようにくっくいて回るし、私が弟の事で叱られても
    ヘラヘラしてるからカチンときたり。よくある光景ですが、姉に大人の様な包容力を期待しないで欲しかったです。

ご参考まで。

• 4歳違いの弟

ですが、お互い結婚するまでは普通に話をしてました。
     姉妹のようにべったりではないですが、さっぱりした感じです。

結婚してからは、年に数回会うくらいです。

会わないので喧嘩もないですね・・・

でもお互い結婚してしまうと他人みたいな感じです。

会えば普通に話しますけどね・・・

やはり、同性のほうが会話が多いのかな?
    老後は寂しいですね・・・

• 4つ離れておりますが

仲はとても悪いです。必要以外連絡もとりません。
    できればこのまま永遠に縁をきりたいほどです。
    しかしこれは親が弟だけに愛情をそそいでいたのが原因ですので、
    そのようなことをされなければ、仲良くなるのではないでしょうか。
    親の育て方しだいだと思います。

• そうなんですか

姉弟で仲が良いのをみたことがないは偏見ですね。
    姉妹、兄弟でも骨肉の争いしてる人は大勢いますもん。
    ちなみにうちは小さい頃は仲良し。
    結婚してからはお嫁さんがいるのでそれなりの距離。
    昔ほど仲良しってわけではありませんが、何かあれば
    相談は受けますよ。

• 大人になってからの方が仲が良いかな

もう、お互いに結婚してますから、今は遠慮もあって距離がありますが
    結婚前までが一番距離が近かったかな。
    でも今も、相談とか、実家に帰るのはいつなのか?とメールが来て答えたり
    美味しいものを送り合ったり、桜見たんだよ〜と写メールしたりはあります。

ちなみに、弟の奥さんにも弟さんがいて
    そこも仲が良いみたいで、私と弟がメールしていても理解があるのはそのせいらしいです。
    嫌がる奥さんもいるので、結婚後は相手次第ではありますよね。

兄弟や親子は、男女に関係なく相性があると思います。
    うちはお互い結婚して実家で会っても、うちの実家の家族がガンガン喋って
    私の夫と、弟の奥さんは大人しく、口を挟む隙がないと言ってます。

• たくさんいるでしょ

仲良し姉弟なんてたくさんいるでしょ。
    本当に見たことないんですか?びっくり。
    まさに案ずるより・・ってやつですよ、なんとかなるでしょ。

• 姉弟いいですよ

30代主婦です。
    2歳差の弟がいますが仲いいですし大切な存在です。

小さい頃は仲良しで、思春期あたりでは顔を合わせれば喧嘩ばかりしていました。が、進学やら就職やらで二人とも家を出てからはお互い大人になりまた仲良くやってます(笑)

罵り合いの喧嘩をしているとき両親に言われたのは、どんなに世界中を捜してもあなた達のきょうだいはお互いしかいないこと。それほど貴重で尊い存在であることを忘れるな。でした。

異性のきょうだい楽しいですよ♪

生まれ変わっても弟がほしいな♪

• 仲悪いって例えば?

2つ下の弟がいます。
    お互いもう家庭がありますし、ベタベタ仲良し姉弟だったわけでもありませんが、仲はまあ悪くないと思います。
    というか、仲が悪いって具体的にどういう状態でしょうか…?

まあ、性別が違う分趣味嗜好も異なり、一緒に出掛けたのは中学くらいまでだったかと思います。
    しかし、聞きたいことがある時や手助けが欲しい時は、お互い助け合ってきました。
    祝い事があれば祝い合い、お互いの子も可愛がっています。

べらぼうに可愛かったですしね、弟…(キッズモデルばりの美貌でした…今は阿部寛さんのように濃く育っておりますが……)

仲が悪くなるとしたら、親御さんはじめ周りが弟贔屓になる場合だと思います。
    お姉ちゃんだからって、理不尽な我慢はさせないで差し上げてくださいね。
    女の子は内面の成長が早い分、必要以上に物分かりがよかったり、我慢したりしてしまいます。
    お姉ちゃんだって、小さな女の子でしかないのです。

• 二歳差、弟のいるアラフォー

ですが、いまだに仲がいいとおもいます。私は結婚して、現在は二児の母ですが、弟が来ると二人で食事にいったり、ショッピングしたりしますよ。子供の時もいつも一緒に遊んだりして、共通の友達もいましたよ。

• 今のところ仲良いですよ

うちの子たちも5歳差の姉弟です。
    まだ8歳&3歳なので、この先はどうなるかわかりませんが、今のところとっても仲良しです。というか、上の子はちーままのようですね。

皆さん仰ってますが、親が弟側をひいきすると、あまり良くないような…。
    私は割と娘LOVEなので、これぐらいでちょうど良いのかも。

大人になった姉弟の印象は、姉はしっかり者、弟は変に女性に幻想を抱いていない草食系男子といったところでしょうか。
    ちなみに夫は男兄弟の長男で、女性に幻想を抱くタイプです(苦笑)。

• 私の周りは皆仲がいいです

私と弟も仲は悪くないです。
    義姉と夫も仲は良いです。
    うちの娘と息子(3つ違いの姉弟)も仲がいいです。
    姉はだいたい弟をかわいがりますが、母親が息子(弟)を溺愛すると、息子はわがままになるし、娘は「弟ばっかり」とひがんだりすねたりします。

• 仲良しです

娘21歳、息子17歳
    仲はすごく良いです。

小さい頃は、娘は小さなママ気取りでした。
    弟はお姉ちゃんに甘えてました。

今では、それぞれの得意分野を教えあったり、相談しあったり。
    外出はそれぞれの友人たちとですから、2人だけで出掛けることはありませんが
    家族で出掛ければ、父-息子、母-娘、の組み合わせにはならず
    夫婦、姉弟の組み合わせになります。

育て方ですが
    「女の子だから」「男の子だから」とか
    「年上だから」「年下だから」というような区別はしませんでした。
    家事手伝いも、年齢に応じて出来ることはさせてきました。
    今では息子も掃除、洗濯、アイロンがけ、料理、一通りこなします。

絶対とは言い切れませんが
    年上の女の子はママの雑用要員、年下の男の子は王子様
    というような接し方をしていると
    自然と姉弟の間に、いがみ合いを生じさせるのではないでしょうか

• 一姫二太郎は親の都合

昔から日本では一姫二太郎っていいますけど、完全に親の都合だけで、体が丈夫で聞き分けのよい傾向にある女の子で育児に慣れやすいとか男児が重宝された時代に第一子が女児だったことの慰めじゃないかな、なんて思ってます。

姉弟で育った姉で、いい思いをしてる人はほとんどいないです。もともと世話焼きな傾向のある女の子は下が男の子だと過剰なまでにお節介になったり、逆に甘え下手に育ってしまったり。弟の方も、大人になってもなんだかだらしないタイプが多い気がします(偏見入っててスミマセン)。日本でも海外でも、きょうだい構成の幸福ランキングは一番低い組み合わせです。私もできるなら妹が欲しかったし(生まれたのが男の子だった時にガッカリしたのを覚えてます)、子供も姉妹・兄弟・兄妹の順で希望してました。が、何の因果か私も姉弟の母親に(涙)娘に私のような思いをさせまい、息子を私の弟のようにだらしない男にしまい、と奮闘してます。「両方いるけど、正直、息子の方が可愛い」と言っちゃうタイプの母親は、要注意です。男の子だろうと女の子だろうと、子供はみんな可愛いと思えなかったら姉弟育児は失敗すると気を付けてくださいね。

• すみません、険悪です。

うちは女・男・男の3人きょうだいなんですが、私と長男は仲最悪で険悪です。
    大人になってだいぶ改善はしましたけど、たぶん死ぬまで仲良くはなれないです。
    でも私と次男はそこそこ仲がいいです。
    もちろん異性なので一緒にお出かけはしないですが、普通に会話したり物の貸し借りや頼みごとをしたりする関係です。
    長男と次男もあんまり仲良くないです。主に次男が距離を置いている状態です。

何故こうなったかといえば、間違いなく母親の長男溺愛が原因です。

私の周りは同じように姉・弟きょうだいが多いですが、やっぱり弟溺愛しすぎてきょうだい仲がイマイチ良くない家庭が多いです。
    ただでさえ可愛く見える下の子効果+異性で可愛く見える男の子+どうも小生意気に見える女の子というトリプル効果により、愛情差が出易いんでしょうね。
    これが兄・妹や同性兄弟だとここまでの差が出ないのかも。

実は私も娘が居て、もうすぐ男の子が生まれる予定なんです。
    「弟溺愛は絶対にしない、何があっても平等にする」を肝に銘じて子育てするつもりです。

• 最後にしゃべったのいつだろう?

そういえば、中学生の頃から
    連絡事項以外しゃべったことがありませんね

でもこれ、
    姉弟じゃなくて、どのパターンでもあるでしょ

• 小学生の姉弟です

娘が小学4年生、息子が小学2年生です。

息子が生まれてすぐは娘の赤ちゃん返りが激しくて、弟に対する憎しみのオーラみたいなものまで出ていましたが、だんだんと仲良くなりました。今では色々な人から「すごく仲良いきょうだいですね〜」と言われます。
    二人とも友だち付き合いがちょっと苦手で(それはそれで悩んでいるのですが)、姉弟で遊ぶのが一番落ち着いて楽しめるようです。よそのお子さまたちと遊びの好みやペースが違うようで、お互いが一番気の合う遊び相手という感じです。
    時間があればいつまでも二人でずーーーっと遊んでいるので、親は楽です。

大人になったら、異性だし疎遠になるかな〜と思ってますが、今現在、とても良い関係を築いているので、それだけで十分だと思っています。
    うちの場合、「娘と二人きりの時間を持つ」「娘に、息子の事を相談する」この二つが娘にとって嬉しいようです。

• そうかな?

私の周りは仲良い姉弟が多かったです。

私自身も弟がいて、小さい頃から仲良いですよ。
    今は弟に奥さんがいるので、ちょっと遠慮しますけどね。
    私はきょうだいが異性である弟で良かったです。あまり比べられたりしなかったので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧