姉弟って仲良いですか?

レス86
(トピ主1

妊娠・出産・育児

炭さん

レス

• 姉(私)、弟、妹

の三人きょうだいですが、大人になった今も仲良くやっていますよ。

トピ主さんはよっぽど悪い例しか見たことがないんですね。

たしかに姉妹だけとかのありがちなベタベタした関係ではありません。

私と妹がベッタリで、弟が孤立ということもなくバランスよく付き合っていると
    思います。

だってみんな結婚してそれぞれの家族を持っているのだから、たとえきょうだいと
    いえども小さい時と同じような感覚なわけがないと思いますよ。

ただ弟も妹も、なんとなく姉を立ててくれてるかなと思います。
    だから私も姉だからと威張らずに、やっています。

お互い大人ですからね。

• うちは

仲良しです♪
    2歳離れてます。
    私は30ですが、未だに仲良しです。
    うちは両親共に弟には甘いですが(笑)私が厳しく注意してきました。
    でも…仲良しなんです♪
    生まれ変わってもまた姉弟、または逆であっても家族になりたいです。
    お互い家庭がありますが、未だに心配してしまいます((汗

もちろん、そっとしておきながら一人で心配してます♪笑

やっぱり…どんな構成であっても、性格や育て方ですかね?
    3人だと真ん中が浮きやすいとも聞きますし…

• 仲良し姉弟、いっぱいいると思う

むしろ仲良しが多い組合わせだと思ってたのでびっくりしました。
    うちも姉弟ですが昔から有名なくらい仲いいです。何人かの友人も同僚もそうです。
    大人になってからも仲いいし、子供のころのやんちゃな弟の話とかもお互いによくしますよ。
    芸能人もお姉ちゃんと仲良しの男性、た〜くさんいますよ。
    そういう人の話、うんうんうなづきながら見ています。

とにかく、偏見を持って子育てしないほうがいいです。
    男の子はまた格別に可愛いものですが、お姉ちゃんといっしょに、差別なく弟を可愛がってくださいね。
    「いっしょにかわいがる」が秘訣だと思います。
    女の子は小さいなりに母性を持っていますから。

• 姉弟仲良いですよ♪

私も2歳下と4歳下の弟がいて、3人姉弟です 子どもの頃は一緒の習い事をしていたり、一緒に遊びに行ったり、仲良かったけど、思春期の頃はよくケンカしてたかな〜 でも今はまた仲良いです♪4歳下の弟は私が家庭をもった今でも子ども達の為にお菓子を持ってよく遊びに来てくれます。2歳下の弟は隣県で働いている為、なかなか会えませんが、でも夏休みとかには会いに行きます
    私自身も子どもが3人いて、上から女(9歳)、男(5歳)、女(2歳)のきょうだいなので、上2人が姉弟ですが、ケンカもする時ありますが、でもどこに行くにも一緒でとても仲良しです♪ 弟の方が上の子によく懐いてます。上の子が学校から帰ってきたら、「遊ぼー♪」って飛びついていきます(笑)真ん中の子のことを一番よく分かってるのは上の子かもと思います☆そんな感じで、3人とも仲良しですよ♪ 上がお姉ちゃんだったら、よく面倒も見てくれるんじゃないかな〜
    長文失礼しました

• 夫は弟

夫が姉二人いる弟です。

夫自体が穏やかで気を使うオトナな人なので、姉弟仲は良いです。
    ただ、タワシさんのおっしゃることが正しい。

下の義姉は弟と仲良しっ、と思ってますが、単に都合のいい時に使っているだけです。お祝い事も夫は甥姪の節目に差し上げてますが、向こうからは頂いたことがありません。
    下の義姉は、自分の子はかわいいから叔父(夫)は勝手にお祝いをあげているだけと思っているようです。(夫の子=弟嫁の子、はかわいくないので上げる必要がないと思っている)

そして気の毒なのが長姉。
    この方はとても人間の出来た人だと義理の人間からも思えますが、家族中で彼女を都合よく使っています。義母は普段は下の姉と仲がいいのに、厄介事は長姉にやらせます。

なんてネガティブでごめんなさい。
    ちなみに私の親友は弟がいますが、淡々と仲良いです。表面べたべた仲良しなのより、何かある時お互い上手に調整し合って対処しています。
    「うちは仲良し姉弟」と目に見える形より、血のつながりのある者同士信頼し合える仲になるのが一番良いかも。

• 弟は可愛い!

弟がいる友人と話すと、みんなそう言いますよ〜。

姉には小さいうちから母性があり、弟は「お姉ちゃんお姉ちゃん」と懐くのですから可愛いがります。
    大人になると少しずつ変わり、情けなかった弟はたくましい男性に成長しますが
    時に姉を心配してくれつつ、立ち位置は変わらないので関係も良好です。
    学生時代はよく二人でブランチ作りあって食べ(実家)、母が笑ってました。
    弟が結婚するまではよくパフェなど食べに行ってましたよ(一人では行きづらいからと・(笑))。

今は弟を可愛がることは弟の奥さんを大事にすることだと考えて、
    家族ぐるみで仲良くしています。
    時々愚痴にも付き合っていますが(笑)。

• 親次第

他のレスにもありますが、育て方次第でしょう。
    特に母親。

私は2つ下の弟がいますが、姉弟仲は最悪です。
    どこに住んでるかも知らないし、連絡全くとってないし、それでいいと思っています。人間的にも嫌いです。

他の例にもありますが、母親が弟と私を差別して育て「お姉ちゃんだから我慢」「男の子だからいい」と言い結果こうなりました。子供心に理不尽だなとずっと思ってました。
    弟はずる賢く、飽きっぽく甘やかして育てるとこうなるんだ、という「悪い見本」です。

他にも色々あって母親とも疎遠ですよ。

• 素晴らしいチャンスですよ

2年9ヶ月違いの姉弟の母です。子供時代は、親の愛情をより多く受けようとする競争心からよく喧嘩していましたが、大学に入って自我が確立する頃から無二の親友の様に仲良しになりました。成人してお互いに家族を持つ今も、長距離電話で長々とお喋りしたり、家族ずれで訪問しあったりしています。

異性のきょうだいと仲良く育った人って、とてもラッキーだと思います。それは異性に対するごく自然な理解です。息子が医大生だった時に、同期の女子学生達から何度も言われたそうです。「貴方は自分と対等な女性に対しても、緊張しないで普通に話ができる数少ない男性ね」と。これは頭脳的にも同程度な姉を持ったおかげだと思う、とその頃彼が言っていた話です。

この異性への理解は、娘の方も同じ恩恵を受けて居るのではないかと思います。トピ主さんも、お二人のお子さんを分け隔てなく、無理に「お姉ちゃんだから」「年下だから」と、親の都合で役割を押し付けないで、のびのびと個性を伸ばしたお子さん達に育ててあげてください。

• すっっごく仲良しです♪

うちの娘は15歳、息子は10歳。
    息子が生まれて以来10年間、2人は常に仲良しです。

2人の様子を見ているだけで、最高に癒されます♪

娘は小さい頃、人に心を開かないような面がありましたが、弟に対してだけは、目に入れても痛くないほどの可愛がりようで、息子の幼児特有のワガママも笑って許していました。
    ケンカをしたことは、もちろんあります。育つにつれて、なくなりました。

現在の2人は、無二の親友同士のような関係です。

私は今迄44年間生きてきて、最も良かったことは、こんな仲良し姉弟の母になれたことです。

もし後で時間ができたら、育て方のコツとか書くかもしれませんが、一言で言えば、「お姉ちゃんなんだから○○しなさい」というようなセリフは絶対に言わないことと、姉弟それぞれにたっぷり愛情を注ぐことです。

• うちの子も姉弟

大学生娘と高校生息子です。

普段の息子は「姉のパシリ」になっています。
    可哀想だな。と思います。

でも外では娘が息子の腕を組んで歩いています。
    顔が全然似てないので恋人同士みたいです。

真似して私も息子と腕を組もうとしたら「やめろや!」と拒絶されました。
    娘はいいんだそうです。なんで・・?!

仲がいいのか悪いのかわからない関係です。

• 補足です

既に、タイトル「自慢」でレスさせていただいたぷるるです。皆さんのレスを読ませていただいて、「そうかあ」と思い当たることがあったので再度の投稿をさせていただきます。
    私自身は二人姉妹の上の方なのですが、子供の頃、何かにつけ「お姉ちゃんなんだから」と我慢をさせられてきました。それが本当に嫌で、私は子供ができたら、絶対にそのセリフは言わないでおこうと思っていました。「上の子に生まれて損をした」ということを絶対に思わせないと心に決めていました。性別は関係ないです。

皆さんのレスの中に、親は姉の方を都合よくつかうとか、弟ばかりを溺愛する等ありましたが、そりゃ、そういうことをしていたら姉弟仲が悪くなるのも当然です。要は、親の接し方にも大きく影響されるということなんですね。

• 仲はいいと想います。

8歳年下の弟がいます。
    母が適当なひとだったので私が半分母親がわりでした。
    私の結婚式の時に大泣きしていたそうで、
    友人たちに「あれくらい素直に泣かれると可愛いよね」と言われました。
    今でもちょっとシスコン気味かもしれません。
    ただし両親が弟は跡継ぎだからと言う事で私と弟を差別したので、
    その点だけは本当に嫌でした。
    うちは弟が「お姉ちゃんが家族で一番好き」と言う子だったので、
    本人同士での問題はありませんでしたけど。

• メチャ仲良し

娘と、息子は、仲がいいですよ
    同じ、アイドルのファンクラブに入って、一緒にコンサート
    にも行ったり、娘も、どちらかというと、気性が男の子みたい
    なので、あっさりした関係というのかな、お互いが、楽しく
    やっています。子供達が、仲良しというのは、夫婦関係も
    仲良がいい事も関係してるように思います。

• 性別が違う方が

仲が良いかもしれませんね

性別が同じだと比べやすい所が多くなり、親が差別しなくても
    世間や本人達が自然にお互いを比べてたりします

顔、体型、性格、スポーツ、成績、学歴、結婚…

性別が違うと比べる部分が減りますからね

• 類は友を呼ぶ?

>姉弟で仲が良いのをみたことがなく
    タイトルの通り、そういう人ばかりがトピ主さんの周囲に集まっているだけでは?
    私の周囲はむしろ真逆。
    仲の良い友人達は、ほとんどが「姉弟」、その中でも「兄姉弟」の3人兄弟が4人ほどいます。
    皆、仲が良いですよ。
    そりゃあ、子供の頃は「お姉ちゃんでしょ」とか「女の子だから」なんて言われて反抗もしましたが…ある程度の年齢になれば落ち着きますし。

これは私の偏見かもしれませんが、男同士・女同士の方が仲が悪い気がします。
    男同士は子供の頃は仲が良くても、大人になれば色々と差が出てきて仲が悪くなる人が多い。
    逆に女同士は、子供の頃はお互いに張り合うけれど、大人になってから仲良しになったり。
    性別に違う姉弟や兄妹の方が、最初から「異性だから」ということで張り合わないし、お互いに尊重できるのでは?
    あくまでも私の周囲の話ですが。

ところでトピ主さん、「姉弟が仲が悪い」という理由で、生まない選択なんてしないんでしょう?
    だったら、悩むだけ損だと思いますけど。

• 私はブラコンです(笑)

小学生、中学生くらいまでは、取っ組み合いのケンカもしましたが、今ではほとんど仲良し姉弟です♪
    年は4つ離れてます。

やっと弟がお酒を飲める年になって、一緒に飲みに行ったりもします。

私は自分がそうだから思うだけかもしれませんが、大人に近づけば近づくほど、男女の姉弟って『いてよかった』と思う気がします。
    少なくとも私は、『弟なんかいらなかった』と思ったことは一度もありません。

ただ、幼い頃に弟のために我慢させられたなって思うことはいくつかあります。
    だから『お姉ちゃんなんだから!!』って言うのは、あんまり良くないかも…。
    でも、これっぽっちも根に持ってません。
    むしろ、これからもいろいろしてあげたいくらいです。
    …うっとおしがられない程度にですが。

逆に弟の存在に助けられてる部分も山ほどあります。
    姉弟って本当に素敵です。

心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。

• いい組み合わせ

兄妹より、姉弟のほうが仲がいいと思います。
    子供の頃は別として、大人になると結構仲良くなるみたいです。

私の周りの弟持ちの女友達はみんな弟可愛がってますね。
    そして弟もお姉さんに素直に甘えてます。
    弟持ちの友達が羨ましいです。

ちなみに私は兄がいますが、別に仲良く無いです。

• なかよしです。

ウチは2歳差ですが、すっごく仲良しです。

小学校で何かあれば、すぐに私に相談にくる。先生も『お姉ちゃんがいなきゃ注射しないって言うのよ』と授業中に連れ出される。

中、高、大、社会人になっても、普通に買い物にもいく。食事も行く。お互いの家にも泊まりに行く。お互いの彼氏、彼女とも仲良し。

今だに頻繁に連絡があります。母には内緒にしてて、と仕事や家庭の悩みを相談されます。

私は兄と弟がいますが、弟とは超仲良しです。兄とはまぁまぁ仲良しです。兄と弟は、あまり仲良しではありません。

• ごめんなさい。うちは最悪です・・・

中3と小6の3才違いの姉と弟の兄弟ですが、仲は本当に悪いです。

口をきかないというよりは、始終口げんか。
    性格も全然違うので、お互いにそれぞれの特長を張り合っているという感じです。

自分でいうのもなんなのですが、母親(私)の愛情を取り合っているようにも感じられます。
    できるだけ、差別しないように気をつけているつもりっだったのですが。
    もう、ずっと仲が悪いままなんですかね?(涙)

ただ、安心してください。
    まわりで仲の悪いのはうちだけです。
    周りは、友人同士の喧嘩に姉弟が加勢していく位、仲良しばっかりです。

トピ主さんのお子さん達は、仲良しさんになりますように。

• 仲がいいですよ

私の子供が3才離れている姉弟ですが、仲がいいです。上の子供が「弟がいい」と産まれる前に言っていてその通りになりました。
    産まれてからずっとチイママになり世話をしていましたね。違う中学に通ってもケンカもなく、20才過ぎてからはお互いに尊重して話をしています。一緒に出かけることはないけれど、家にいると私が入りこめない音楽や映画や学校の話に咲かせています。
    結婚したら変わってしまうかもしれないけど、今は良好です。

• 小姑になるだろうなぁ

小学生の2歳違いの姉弟を育てています。
    上の子の性格にもよると思うのですが、
    それとも私の育て方の結果なのか…

娘はとにかく世話好き。小さい頃上の子を優先させたいけど
    なかなか難しいときに、娘にママ目線で息子の世話を一緒にさせて
    「ママみたいだね〜。本当によく気が付いてえらいね」
    と言っていたら、幼稚園や小学校になっても
    「弟大好き、私がお姉ちゃんよ!」
    という姉になりました。

どんなに疲れていても弟が車の中で寝てしまうと
    玄関までおんぶしたり、荷物をもってあげたり。
    弟もワガママ言っているようで最後はお姉ちゃんの
    味方だし大好きなんだなぁと感じます。

いや、毎日喧嘩しますよ。
    でも夜寝るときに片方が先に子供部屋に入っても
    もう片方が来るまで寝付けないようです。
    親に言えないこともお互い色々告白しあってます。

将来お姉ちゃんが小姑に変身して、弟の結婚に影を落とさないことを
    願うばかりです(笑)

• トピ主です。

まず皆さん有難うございます。

本当に心温まるお話から沢山いただけて本当に参考になりました。
    むしろ仲が良いよっという方が多くいただけた事には、大変驚いたと共に
    凄く今後が楽しみになりました。

仲が悪いという方も、親御さん次第と言ってアドバイスをいただけたので
    本当に肝に銘じて接して行こうと思います。
    一部の方に「生まない選択なんてしないんでしょう?」とおっしゃる方が
    いましたが、そんな事は書いておりません。。。。

皆さんありがとうございました。

• 私も知りたい

5才違いの娘と息子がいます。現在1年生(2月で早生まれ)と1才9ヶ月です。

どうなんでしょ?男と女だし5年も違ったら大きくなって会話とかあるのかなと思います。今でさえあんまり一緒に遊ばないのに。

よく人に「お姉ちゃん、よくお世話手伝ってくれるでしょう」と言われますが、ウチは全くです。まだまだ自分中心です。
    多分完全同居で義父母と義弟もいるので、そんなにお手伝いしなくても手は足りてるし、今丁度息子が、お姉ちゃんのしている事に興味を持って触ったりして煩わしいんでしょうね。しょっちゅう「壊された〜」「とられた〜」とか泣いています。

でも何でも「息子の物は娘の物。娘の物も娘の物」状態で、お陰で息子は別にオモチャなんか取られても平気な子になってしまい、怒りも泣きもせずスッと別の物で遊んでいます。ただこれがいいのか悪いのか。でも食べ物だけは取られたら激しいですよ〜!

年と性別が違うと、やっぱりあまり喧嘩はしませんね。というか喧嘩にならないです。確かにお姉ちゃんは文句を言ったり泣いたりしますが、弟に喧嘩仕掛けたところで相手にならないし、叱られるのは自分という事ぐらいわかっています。

• 私は悪い、夫は良い

母は差別したとは思っていないようですが「自分でできる子→頼る子」「手のかかる子→ほっとけない子」として育てられました。母の言い分は「それぞれの個性に合わせた」そうですが。
    どんな性別でも「頼りにする子」と「甘やかす子」の決まった構図ができてしまうとダメだと思います。頼りにする方はしっかりするしかないのでそう育ち、大人になっても頼られる。ほっとけない子の方は甘やかされて甘い大人に育ち、さらに他人にも甘える。頼りにする子と甘やかす子の構図ができやすいのが、姉弟だと思います。
    夫も姉がいますが、離れていて連絡も最低限であるものの、関係良好です。義父を早くに亡くしているので、姉弟共にしっかりしなくてはならないから、甘える隙がなかったからか、夫には義母にも義姉にも他人にも甘えたところがありません。
    表面上は、夫より私の姉弟仲の方がよく見えるかもしれません。母が姉弟で仲良くすることを強制するから。
    私も娘を産み、娘への100%の自分の愛情に変化が起きることに怯えているうちにチャンスを逃し、娘はひとりっ子です。

• 5才離れてますが なかよしです

現在 上は22才 下は17才 小さいときから仲が良いです 私の旦那も5才離れた姉がいます 旦那のほうはとても仲が悪いです(たぶん小さい頃から…)なので子供たちには仲良くしてほしいと思いました 小さいころから娘には「お姉ちゃんだから…」と我慢させたり「お姉ちゃんだからしっかりしなきゃいけない…」とは言いませんでした なにを買うのも2人分…なにをするにも2人一緒で…2人仲良く遊んでるときはあまり口を出さないでみていました 姉弟としてではなくひとりのひとりの子どもとして接してきました 小学校のときも1年生と6年生でしたが下の子がいじめられたら助けてくれたり…お姉ちゃんが高校の時のアルバイトの初めてお給料で自転車を買ってくれたりお誕生にPSPを買ってくれたり…そのせいか下の子はお姉ちゃんのことすごく慕ってます 今では 親の私よりも姉弟 お互いが良き理解者です 大きくなった今でも一緒に出かけるし ゲームも一緒にやっています 趣味が一緒なので家にいるときはずっと話してます 年の近い姉弟とは違うかもしれませんが 姉弟 仲がいいと私もすごく安心です

• 子ども達が結婚してからも、大事なんだよね。

兄と妹より、お付き合いが上手くいきやすいのでしょうか?

結婚してからの、親の影響はあるわなぁ…。これで兄弟、家同士の仲が違うなぁと思う事がよくあります。

娘をただの嫌な小姑にしてしまわないように、嫁の悪口ばかり聞かせては、それぞれ家族同士が揉めるばかりに…。

上手に距離置く事だって、親が娘夫婦に出来なければ、娘夫婦も出来なくなっていくものなんだな…思う事がよくあります。

子ども達が結婚してからが大変かもね。

• むしろ兄妹より

私の周りの話です。
    異性のきょうだい、兄妹より姉弟のほうがうまく行っている気がします。
    子どものときは姉は弟の世話をしてくれるけど、
    兄はどちらかというと妹の世話より友達と遊ぶのが好きとか。
    大人になってからも、3人きょうだいで男、女、男、と
    言う人を知ってますがどちらかというと兄より弟のほうが交流があるかな。
    弟も、姉を頼っているとかありそうです。

• 仲悪いです。

6歳上の姉がいる姉妹です。
    仲がよかったのは、姉が大学に入ってから何年か位です。
    そうなったのは、姉が学内で知り合ったBFの家に転がり込んで家を出て距離が出来、姉が「大人」になったから。

6歳上にも関わらず、逆に年上の権力を振りかざす我が儘放題の姉でした。
    自身も長子の母は姉の味方でしたね。

上記の時期に姉と仲良くなり、旅行や遊ぶ時も一緒でしたが、私の日誌を盗み見るなど卑怯な行為はありました。
    仕返しに姉の日誌を見てみたら私への嫉妬や悪口が書かれていました。

姉が男性と付き合う度、私と疎遠にしだし。
    ある男性と姉が付き合う事が切っ掛けで縁を切りました。
    再び再会したのは、入院した母の病室の中。
    ベッドに横たわる母を見て「原因は母だ」と気付きました。

姉が病気になれば付き添い、借金ができれば家を担保に返済させ。
    私が病気で寝込んでも母は側にいた事もありませんでした。
    母は姉しか必要なかった。それが姉を増長させた元です。

母が亡くなった後遺書が開示され。
    僅かな財産は全て姉に遺されていました。

もう沢山、
    これ以上姉と関わるのはウンザリです。

• アッサリも悪くない

私も弟がいますが、たしかにトピ主さんの印象通り、
    仲良し率は低い組み合わせだと思いますよ。
    私の周りでは、うちが一番仲良しな方かも。
    姉妹の友人とは比べものにならないけど。

でもね、アッサリくらいがいいかもですよ?
    ずいぶん前にテレビでやってたんですけど、同じ異性きょうだいでも、
    兄妹で育つ場合とは、男性観が大きく違っちゃうんですって。
    弟を可愛がる姉は、どうしても男性全般を自分より一段下に見て、支配しがち。
    結果、かかあ天下になったり、弟のお嫁さんに気付かぬうちに嫌われたり、
    「娘より息子の方が可愛い」と悪びれず言う親になったり、
    けっこうなトラブルメーカーの可能性が高いとか…
    一緒にそのテレビを観てた友人たちに「傾向あるある!」と言われて、冷や汗もんでした。
    弟が生まれた頃から世話してるからか、おばちゃんくさいと昔から言われてますし…

小さいうちは、組み合わせ関係なく仲良く育ちますよ。
    将来は、トラブルさえなければ〇じゃないですか?

• 仲良しです♪

今年30歳、2歳差の弟がいます。
    お互い家庭をもっていますが周りからは仲良しだとよく言われます。
    歳が近いからかな?ベタベタした感じではないし、お互い遠方なのでしょっちゅう連絡したりはしないですが、お互い困った時は頼りにしてるし、自分よりだいぶ太めで「お兄さん?」と間違われるおっさん体系の弟ですが、私にとっては生意気な可愛い弟のままです。

外見も性格も真逆で不思議がられるんですが、思うに芯の部分で私も弟も情に厚い所があるので、仲がいいのかなと思います。

他の方が書かれているように、「親が弟溺愛・・・後に姉にすりよる」この不快感はありましたが、弟が母より私を慕ってくれていたのでバランスがとれていた気がします。
    これで弟がマザコンだったら軽蔑していたかもしれません。

子供の頃は「姉妹の方がより比べられそうだし、妹の方がわがままで嫌だな〜」と思っていました。
    でも弟が結婚して弟嫁が慕ってくれるので、「妹も可愛いなー♪」と今は思っています。
    その子次第ってとこですかね。
    でも長女はすねるので平等を意識してほしいかな(笑)

レス求!トピ一覧