姉弟って仲良いですか?

レス86
トピ主のみ1

炭さん

子供

このトピのレス

• いいですよ〜♪

まさしく

一姫二太郎じゃないですか!

うちの子ども達は

娘19歳

息子15歳で

4つ離れてますが

今も仲がいいです。

真逆な性格なんですけど、うまく調整?しながら

仲良し姉弟ですよ。

息子は受験生なんですが

そのことについても、母の私より

娘のアドバイスなどを聞いています。

娘の一言が重いみたいなんです。

娘は「私の経験上こうだったけど、4年前とは違ってると思うから
       勉強しないということは凄いランクの低い高校でもあなたは無理ね。」

キツイ事いうなぁ〜とは思いましたが
    確かに、息子の今の成績じゃ希望校には入れません。

私が、早く寝てしまうので
    その間、話し合いをしてるようです。

これは、仲が良くなった原因かどうかわかりませんが

息子は自宅分娩でした。娘も立ち会い
    産まれた瞬間からべったりでしたよ。

息子の初めての言葉が娘の名前でしたから。

• 仲良さそうだよ

姉と弟、友人や親戚に沢山いますが、皆仲良さそうです。
    弟くんが多少そっけない場合もあるみたいですが、特にトラブルとかもなさそうで。

一姫二太郎というように、育てやすい組み合わせみたいですし、男の子ちゃんで良かったんじゃないですかね。

• 一喜一憂しない超長期戦で

3つ下に弟がいる40歳です。
    今は良い姉弟関係だと思います。

が、私が高校生くらいまでは弟が羨ましくて憎くてたまりませんでした。

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」「弟がかわいそうだと思わないのか」と言われて育ち、弟が1番私は2番目。
    私がやりたい事は全て駄目、3年後同じ年になった弟が同じ事をするのは全て承諾…と差別 贔屓されて育ちました。

理由は「あなたは女だから」「弟は男だから」と訳解らない理由です。

ところがまぁ、姉が言うのも変ですが弟は「デキル男」と言うのでしょうか、母の事は変だと思ってはいたようです。
    私が車の免許をとった頃からかなり仲良くなり、良くドライブ中に母の愚痴を言い合ってました。

私の親友と弟と3人で良く遊びに行っていたくらいです(親友と弟も未だに少しの交流があります。笑)

何を言いたいかと言うと、姉弟を年齢や性別で差別 区別 贔屓しなければ、姉弟関係が悪くなる事はないと思います。

• 弟なんていなければよかった

姉弟関係が良好な方を、うらやましく思います。
    私は5つ離れた弟がいますが、タイトルの通りです。

子供の頃は、普通のきょうだいでした。
    けんかもしながら、よく遊びました。
    でも、甘やかされて育った弟は、自堕落で我儘な
    ただ図体がでかいだけの男になりました。

同じ親から作られた子供でも、それぞれ性格も価値観も
    全く違う人間になります。
    私にとって弟は、絶縁したいくらいの最低な人格の人間です。

親が死んだら、姉と弟という関係だけが残ります。
    私は死ぬまで、あいつの姉なのですか。
    無理です。ぞっとします。

姉弟という組み合わせがどう、という意味ではありません。
    結局、人格次第なのです。
    姉妹だろうが親子だろうが、それぞれの人格次第です。

分け隔てなく、同等に、優しい人に、育ててあげて下さい。
    私は、息子の子育てに失敗したと嘆く母を、
    今も激しく恨んでいます。

• 三人兄弟ですが。

姉、私、弟です。

歳も近く、小さい頃はケンカの毎日でしたが…

社会人になってから、凄く仲良くなりました。
    今では兄弟皆、口を開けば
    「三人兄弟で良かったね!」ですよ。
    色々問題もありましたが…
    そのたび、ぶつかりながらお互い成長していったようです。

今では、ことある事に実家に集まり賑やかです。

今32才なんですが、家族って
    いいなぁ〜と度々、感じさせられています!

• 仲良いですよ〜

我が家は6歳違いと、名づけが兄ちゃん(当時幼稚園年長)だった為か、、、中学3年になった今も『俺は名づけ親だ〜』とえらく可愛がってくれています。(主人は名づけ役取られて悔しがった)
    よくお膝の上で小学校3年の娘はテレビ見てます。
    おかげで娘は『同級生にカッコイイ子はいない。お兄ちゃんの方が優しくてカッコイイ』と。
    兄は『小3に勝っても嬉しくない』とは言いますが、、、。
    完全にブラコン、シスコンの出来上がりです。
    周りには年齢近くても仲のいい兄妹いますよ。

• とっても仲良し姉弟です

高校生娘、中学生息子がいます
    幼少期からとても仲良しですよ

幼稚園の頃はいつも一緒に遊んでました
    弟が小学校に入学すると、姉が手をつないで学校まで連れて行ってました
    習い事や学校の帰りが遅くなって暗くなると、弟がその辺まで姉を迎えに行ったりもしました
    こないだも弟がCDを借りて来て、自分の音楽プレイヤーに録音してたのですが、姉が帰ってくると姉のプレイヤーにも録音してました
    二人で「この曲がかっこいい」だの「あたしはこっちがいいな」なんて、それはそれは楽しそうでした

父の日母の日も二人でお小遣いを出し合ってプレゼントを買ってくれます
    大体姉8:弟2くらいの出資率です、弟はいつも金欠なので…

弟は今反抗期のまっただ中です
    私には無愛想で反抗的な態度ですが、姉とは大体穏やかに話してます

基本的に仲はいいけど、実は喧嘩もよくしてますよ

• 同じく。

私も、周囲を見ているうちに「異性なら姉弟より兄妹のほうがいいな…」と思ってしまった人です。
    どうも、姉弟で仲のいいケースが少ない。

他の方が書かれているように、やっぱり母親のかかわり方がポイントなのかなとも思うけど、
    男子ひいきの母親のところは、兄妹であっても仲が悪いので、
    それだけが決め手でもないのかもしれない。

ただ、姉弟のほうが、その弊害が強く出るのかもね。
    長子と末っ子という違いも加わって。

• 仲良しです

中学高校までは殴り合い取っ組み合いのケンカしていましたが、
    今は本当に仲がいいです。
    うちは親の方針でお互い名前呼びで
    顔が似ていないせいかカップルに間違われたりします。
    (別に手をつないでるとか腕を組んでいるとか全然なく普通に歩いているだけなんですが笑)

私は結婚していますし、弟は長年付き合っている彼女がいますが、
    それぞれのパートナーと趣味がまったく合わないので、
    服等の買い物は姉弟で行きます。
    お互い実家に帰ったときは夜中までゲームしたり飲んだりしていますよ。

他の方もおっしゃっていますが、まわりの「兄妹」よりはうまくいってると思います。
    (だから一姫二太郎って言うのかな?)

• そんなことは書いてませんって…産まない選択ありだったの?

性別だけで?
    そんな…

姉妹の方が、仲良くなれなかった場合最悪と思いますよ。
    喧嘩も凄まじいし…
    仲良くても、姉の方が高給取りの旦那捕まえたとかちょっとしたことで嫉妬しあうし、姉の彼氏が妹に乗り換えたり、乗り換えまではなくても実は好奇心から妹が姉彼に手を出していたり出されたりなんてこともあります。姉、もしくは妹は自分の彼氏がそんなことしてるとは知りません。
    大体が一夜限りなので。姉、妹を越えたような感覚に満足するんだとのこと。
    女同士なんてそういいもんじゃありませんよ。
    異性が平和です。

私の母は父の姉と仲良く、おかげで夫婦円満でした。
    おばさんが亭主関白な父を唯一叱ってくれるので 笑

• 2つ下の弟

34歳既婚です。2つ下に独身弟がいます
    仲良いですね
    一緒に飲みにいくし
    買い物いったり
    ライブいったり
    恋愛相談ものるし
    夫や弟の友達も含めて
    一緒に遊んだり旅行したり
    喧嘩もしますよ(笑)

• うちの姉弟は仲良しですよ

年齢差とか育て方とか
    もともと持っている子どもの性格もあるでしょうけど・・・
    今、19歳と15歳のうちの姉弟は仲がいいです。
    小さい頃はちょっとしたことで喧嘩もありましたが
    (別にどんなきょうだいでも喧嘩はあるでしょ)
    激しいものではなく・・・
    実は私なりにしっかり上の子(姉)を育てたつもり・・・
    優しい姉です。そして弟も優しいです。(親バカ?)

私自身も3歳下の弟がいます。
    年に数回しか会わないので(仲が悪くはない)・・・
    大人になったら一緒に行動もしないですしね。
    さっぱりした感じです。

仕事で子どもと関わりますが
    仲良しの姉弟は多いです。

• 仲良くない、いや、他人。

小町に相談しようかなと思って、書いては消し、書いては消しして、腹に収めて悩みを抱えて苦しんでいる者です。

私は長女で第1子、下に弟(長男)がいます。もともと親も祖父母も周りの大人も、弟ばかりをかわいがっている感じはしていました。親も祖父母も「男の子」と「女の子」は差があって当然といい、それは「区別」であるといいました。しかし成長するにつれ、その区別は様々な部分でハッキリあらわれ差別でしかないことが分かり、それでもなんとか我慢してやりすごしていましたが、弟の結婚で弟夫婦が実家で新婚即同居を始めるにあたり、私は家族も帰れる実家も無くしました。

親は私を単なる道具としか見ていなかったのだと思います。
    愚痴のゴミ箱にしないでください。家事を手伝わせてこき使わないでください。女の子は外にでるものだと決めつけないでください。女の子だからと学費をケチったり、あれをするな、これはダメだと言わないでください。結婚しても、そうでなくても独立したからといって、実家に戻ってくるなと言わないでください。親の都合のいい道具にしないでください。

おかげさまで私は天涯孤独の身の上です。

• 家族ぐるみで♪

40歳女性です。6歳下の弟がいます。

両親はどちらも闘病の末亡くなりましたが、闘病中も、葬儀に際しても、 互いが支えでした。
    長男として立派に成長した、頼れる弟を誇りに思います。

今は、家族ぐるみで行き来したり、旅行を楽しんだりしています。

• 30代主婦

5歳の女の子
    1歳の男の子
    のママです。

私自身も姉弟で非常に仲が悪かったです。

だから、懸念していましたが、今のところは我が子の姉弟は仲良しです。

実際子育てして思うことも有ります。
    親の対応も仲を左右させると思います。

私は、本家長男の弟持ちだったので、とにかく虐げられて私ばかりが理不尽に我慢させられていました。
    弟も自分が特別だとわかっていたので生意気に育ちました。
    だから私は絶対そんなことは抜きに2人の子供に平等に接する事を決めていますし、お姉ちゃんには、5歳だから出来る辛抱はお願いするようにしています。
    親の対応一つで多少の事はなんとかなるんじゃないかなぁぁぁと思います。
    姉弟ママ新米ですけど、参考にされて下さい!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 人それぞれでしょうけど

私は兄と弟がいるんですけども、兄の妹であるより弟の姉である意識の方が高かったですね。
    4歳下なんですが、生まれた時なんかめちゃくちゃ嬉しかったです。かわいくてかわいくて仕方ありませんでした。
    もうお互い結婚して子どももいますので、実家でお正月とお盆ぐらいしか顔を合わすことはありませんが、つい、弟と自分の息子の名前を間違えて呼んでしまいます。私にとって弟と息子は目線が同じなのでしょう。

夫もお姉さんがいるのですが、姉がいる弟って、女性に変な期待をしないのでいいですよ。

• 仲いいです

うちは2歳3か月離れた姉弟です。
    今,6歳4歳ですが,まだまだとても仲はいいですよ。
    いつまで続くのかしら・・と思いつつ,でも有り難いです。

姉があまり女の子らしくないというかさっぱり姉御で,
    弟が常にお姉ちゃんにくっついて絡んでます。

性格にもよるのでしょうが,別性だからどうこう言うことも無いのでは。
    正に,すごく偏見では?

• 親次第、に1票!

年子の弟を持つ姉です。
    仲が悪かった時期もあったような気がしますが(高校生の時は…)、結婚してからも数ヵ月に一度は食事もします。私の友人たちは(弟側でも!)仲良しが多いですよ。

一方で夫(こちらも姉弟)のところは、まるで「他人」。嫌っているわけでもなく、お互いに興味がないそうです。最初は驚きましたが、すぐにピンときました。
    義父の義姉と夫に対する態度が全然違うんですよ。義姉には大甘なのに、夫にはなにかと厳しい。義姉が白と言えば黒も白になるのに(笑)夫には父の日の贈り物にさえ嫌みを言う始末。
    おそらく本人たちは気づいていませんが、「だから仲が良くないんだ」と思います。

• 2回目ですが

私の子供(姉弟)は仲が良いのですが、私自身は姉妹という関係ですが、最悪な位に仲が悪いのです。
    子供は性格が違うから仕方ないと言ってくれます。
    死ねばいいと思う位に、ひどい仕打ちもされました。今はなるべく会わないようにしています。ヒステリーで、子供は母が育てています。
    夫は兄弟で仲が良いです。育ちより性格かもしれません。

• 仲良しだと思います

4歳差の弟がいます。
    子供のころは兄弟げんかもしましたが、高校中学くらいからは仲が良いです。
    相談も親より兄弟、というくらい気が合っていました。

よく夜まで他愛無い話をしていましたね。

母は弟を溺愛し、姉の私には非常に厳しかったです。
    子供のころは全くその理由が分からず苦しんだし、姉として親の期待や家事手伝いも小学生の頃からやってきました。
    進学などでも差はつけられたり理不尽な思いはしてきました。

でも弟は私にとって必要な兄弟で、結婚した私の子供を大変可愛がってくれ相変わらず素晴らしいアイデアやアドバイスをくれます。

母には色々悩みましたが現在の関係は非常に良好です。

夫は男兄弟ですが正反対の性格で気が合わないらしく子供のころからあまり仲良くなかったそうです。

• 4歳下の弟が居ますよく一緒にゲームとかします

母子家庭だったので弟の面倒見てました
    炊飯器のご飯をしゃもじでそのまま食べようとした弟を説得するのに苦労しました
    大体二人で居ましたが
    一度だけ、一度だけ嫌になって、幼い弟を家に一人残し遊びに行きました
    帰ってきたとき弟は家族の写真をこれでもかってぐらい粉々に破っていました
    それからは本当にずっと一緒でした
    後から、女の子だからお世話とかは本能的にするんだとか知りました、赤ちゃんに興味を示しやすいとか
    そりゃ、喧嘩はしますガチの喧嘩もしました
    でも、今でも色々話しますし、一緒にゲームしてはっちゃけたりします

きょうだいに変わりないんですよ、上の子は下の子を気にかけるものですよ
    友人に兄妹や男女の双子が居ますけど
    みんな仲良いですよ

あ、でも、弟や妹が出来ると周りがそっちにばかりかまうって上の子がすねるのってよく聞きますよね
    二歳差ならちょっと気にかけた方がいいのかな?

• 連続になりますが、気になるレスがあったので

弟のがすごく優遇され帰れる実家がない、と言ってるのを見て
    親だって人間ですから、対応が違ってきても不思議じゃないです
    ぶっちゃけると、自分が男だったらこんな苦労しなかったのに、と思いますし
    でも、実際、社会にでると『区別』と言えないような差別がありますよね
    生物で、性別があり、社会がある以上仕方ないと思いますし
    男女どちらも無碍にされる可能性はあります
    姉、妹は溺愛されて兄、弟は放置なんてのも聞きます
    親が偏りすぎた結果ですよね
    私の知り合いに姉弟で育児放棄並みに弟がヒドい扱いされてるのも居ました、未成年だったので通報してやりましたが
    トピ主が変な偏見や偏った愛情注がなければ大丈夫ですよ
    私の場合母は弟溺愛してたけど、意志疎通できないってゆー特殊なことになってますけど
    ズレズレのレス失礼しましたー

• 姉二人、僕弟

ぼくはねぇちゃんと仲良しですよ〜
    そりゃ、姉弟やから小さい頃は喧嘩も良くしましたけどね(笑)
    でも、子供の頃はお母さんがねぇちゃんにマー君(僕)と一緒に買い物行ってきてとかよく一緒に行動させてた気がします。

ただ、他レスで書いてた人もいましたけど、僕を可愛がり過ぎて上のねぇちゃんとお母さんが仲悪くなったまま現在に至る感じですね。。。

でも姉弟は上のねぇちゃん今年30、下のねぇちゃん28、僕26の現在でもワイワイする感じじゃないけど家族って感じの仲良しさんではいますよ。
    空気みたいな。遊びに行ったりとか買い物行ったりとかしますしね(笑)

• 4歳下の弟

がいますが、仲良くはなかったですね。
    時々話はしてましたが、仲良く遊んだり買い物したりなんてことはなかったです。
    お互いに結婚して、ほとんど他人になりました。私は同性の姉妹が欲しかった。
    両親は男女いて嬉しかったみたいですが、子供にとって同性の兄弟のほうがいいと思います。
    私の子供は大学生と高校生の兄弟ですが、喧嘩もしますが仲いいですよ。ゲームしたり漫画を交換したり、音楽の事を話したり、見てて羨ましくなります。
    私の親は弟だけ大学にいかせたり、お前は女だから我慢しろ、と差別を受けて育ちました。歳を取ると、私にばかり頼ってきてホントに嫌です。
    今の親は差別をする人は少ないと思いますが、兄弟は平等にしないといけないと思います。

• 同性がよかったです

同じ女同士の姉妹にずっと憧れていました。
    50歳過ぎましたが、今も同じです。
    多分、母親の育て方が大きいと思います。
    どうしても女親って、男の子を可愛がりますし、
    それは敏感に娘に伝わりますから。

この歳になってもそうです。
    半分ぼけてきた母親ですが、
    娘と息子に対する接し方はまるで違います。
    弟はそれに気付きません。
    姉の私は雑用やきついこと、嫌な役回りばかり。
    そしてそれを褒められることもなく育ちました。
    弟は仕事が忙しいの一点張りで、母の面倒なことを一切しません。
    入院手続きやらなんやら、私も仕事をしていましたが、
    休みを取って同僚から白い目で見られて、
    結局退職しました。母親からお詫びの言葉もありません。
    弟には「仕事が大変だねえ」と同情の言葉。
    私には「身体のあちこちが痛い」「家の掃除をしてほしい」
    いい加減、嫌になります!

同性の姉妹が羨ましいです。
    親が死んだ後も、家の掃除や整理を一緒にできますもの。
    男はだめです。そういう細かいやっかいなことから逃げます。
    仕事仕事で逃げてばかり。
    トピ主様、平等に育ててくださいね。

• 仲良しですよ

仲がいい姉弟に育てたのよ、と母が威張っています。
    仲良しですよ。ついでに私の子供もおじちゃん大好きっ子ですよ。

仲良しに育てるコツは、とにかく上の子を優先する事。おやつをあげるのもおもちゃなどプレゼントを渡す時も、寝かしつけの絵本を読むのもおはようのチュウもお姉ちゃんから。それから事あるごとに、さーすがお姉ちゃんねぇと持ち上げる。と母が熱弁していますが、そうだったの?小さい頃の事で記憶にありません。でもそのやり方でも、弟は差別を感じた事は無いそうです。私はいい気になったまま育ち、そのまま親の不在の折には三度の食事を用意してお風呂に寝かしつけに張り切る女子に育ちました。
    そんなこんなで姉と弟の間にいい思い出が積み重なったので、大人になってからも仲良しのままです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧