妊娠したかどうかたずねるのは失礼?

レス111
(トピ主2

妊娠・出産・育児

クゥ

レス

• もう蒸し返さない方が良いです

流産って可能性だってありますよね?仕事がキツクて体調を壊す人だっている。
    >でも、状況が状況だったので、妊娠を疑っていたのは私だけじゃないと思うんです。
    そんなの言い訳になりませんよ。大失敗です。
    想像力が足りない人は、思いやりや気遣いににかけます
    妊娠というのは、本人が言いだすまで聞かないのが思いやりです。
    万が一、妊娠していたとしても
    まだ流産しやすい時期で言いたくないとか、人には其々の事情や気持ちがあるとは思わないのですか?

謝っても貴方の木は住むかもしれませんが
    不愉快な話題を再度持ち出される方の気持ちも考えて下さい。
    >引越しをしたので遊びに来てほしいと誘ったのですが、奥さんの体調がすぐれないからと二度ほど断られました
    だから、断られるんじゃないですか?

• ナーバスな問題なので

失礼かどうかは、相手が妊娠に対してどのように感じているかにもよるので一概には言えないと思います。

私の個人的な感覚だと、今の時代、特に妊娠・不妊問題もあるので、とってもナーバスなことだから、トピ主さんのように妊娠を疑ったとしても、絶対にこちらから尋ねたりしません。

トピ主さんは、早々に子供を授かったということなので、あまり妊娠・不妊問題に敏感ではないのかな?
    小町でもいろんな悩みとか目にするし、ニュースでも取り上げられたりしているけど。

体調不良といっても、必ずしも妊娠によるものとは限らないし、仕事を辞めたといっても、不妊治療の為とは限らないので、トピ主さんは少し、視野が狭すぎかな?とも思います。妊娠に直結しすぎ。

SNSで本当のことを書く人(元気なことも、不調なことも)もいるだろうけど、わざわざ、体調不良なことを書かない人もいると思いませんか?

トピ主さんは、素直な性格なのでしょうね。

• 確かに

配慮にかけたメールをしてしまいましたね・・・

もし彼女が本当に不妊治療をしているのであれば、体調が悪いというのもわかります。経験者です。
    「だと良かった・・・」という返信ということは、流産したとも考えられます。
    しばらくはそっとしておいた方がいいでしょうね。

今はどんな言葉も辛いだけです。
    当たり前に子供を授かったトピ主さんからの言葉は、特に受け入れ難いでしょう。
    頑張って普通にしていても、帰って1人になると涙がとまらなくなり、情緒不安定になります。

彼女の方から連絡があるか、子供が出来たと聞くまでは出来ればそっとしていてあげて下さい。

• 知ってます?それセクハラ発言なんですよ

社内でそんな発言をしたら、即セクハラ発言とみなされて注意されます。
    (セクハラって異性間だけじゃないんですよ。)

それにそんなデリケートな話、普通直接相手に言いませんよ。
    噂をしたいならご主人とこっそり言い合うだけに留めておいてください。

今後どうすれば?の問いの回答ですが、皆さんがおっしゃっているように、
    今後は何も言わない、関わらないで下さい。
    どうしても会話(メール)したいなら「美味しい○○屋さんを見つけました。
    今度お茶でもどうですか?」程度でよろしいと思います。
    それに返信がなくても、断られても、もう深追いしないで、その場合は相手から
    の接触が無い限り、メールもしないでそっとしておいてあげて下さい。

• デリカシー

反省したなら二度としないことです。

もう、謝罪もしない、触れない、それがいいと思います。

私は、そういった話題には触れないようには気をつけています。

妊娠についてじゃないけれど、知り合いの人で、病気をしてかなりお痩せになった方がいます。原因が原因だけに、気に病むだろうと、その手の話題はしないようにしていましたが、共通の知人で、その人に会うたびに「痩せたよね〜。どうかしたの?」と聞く人がいて、嫌な気持ちになります。子供相手の仕事をされている方なのに、デリカシーがないなといつも思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 失礼というより

トピ主さん、自分のやったことが
    よくいる詮索好きのオバチャン的なものだと気づきませんか?

後輩ご夫婦が不妊治療に専念しているのを知っているのなら
    尚更「妊娠した?」なんて聞くのはかなりお相手にとって
    (妊娠していなかったら)失礼なことだと思いますね。
    それに気づかなかったのは相当、感覚がマヒしているんだと思います。

例え後輩が妊娠していたとしたって
    安定期に入るまではやっぱり何も聞かないのが一番良いことだと思います。
    いずれ後輩から妊娠しました、と連絡が入るはずですから。
    それに気づかないのは、自身の妊娠出産に何の不安も抱かず
    何のトラブルもなかった人の証拠かな。
    そういう人を責める気にはならないけど
    こちらがそういう人をそれ以降疎遠にするのだって仕方ないです。
    相手の想像力の無さによって傷つけられるのはまっぴらですから。

今回も仕方ないといえば仕方ないので
    無理に謝罪することはないのでは?
    今後一切、妊娠出産について後輩に聞かないことですね。

• 単純に

あなたに会いたくないから体調不良を理由に断られたのでは?

そしてやっぱりデリカシーのない質問をされ「合わなくて正解」と思われてると思います。

一度ならまだしも続けて誘いを断られると言う事がどういう事なのかわかりませんか?

• トピ主さんの思考…

『不妊治療を始めたから会社を辞めた』とか、
    『だから子供がいるわが家に来たくない』とか、
    トピ主さんの勝手な想像ですよね。

例えば仕事が原因でストレスになり、
    胃腸系の病になる人もたくさんいるのに、
    なぜそんな思考しかできないのでしょうか?

そして『妊娠と思ったのは私だけじゃないはず』って…。
    既婚女性が体調を悪くしたら妊娠しかないのですか?
    既婚女性が仕事を辞めると不妊治療のためだけ?
    トピ主さんの思考が理解できません。
    それに一番肝心な相手の方の体調とか、全然心配してませんよね。

結局のところトピ主さんは、
    相手がなぜ自分の家に遊びに来ないのか気になって仕方なく、
    イライラしてるという印象を持ちますがいかがですか?

失礼だったら謝りたいと書いてありますが、
    相手を思っての謝罪ではない気がします。
    あくまでも自分が悪く思われたくないだけ。
    トピ主さんはその方と仲良くしたいのかもしれませんが、
    私がその人ならトピ主さんのような人とは
    関わりたくないと思ってしまいそう。
    自分本意な性格は隠せるものではありませんし、
    その方もトピ主さんには本当のことを話したくないのかも。

• 無神経極まりない。。。

なぜ敢えてそんなことを聞くのでしょうか。
    失礼に決まっているでしょう。
    トピ主さんはご自分が順調に?子供を産んだことが自慢なのでしょうね。
    無神経な高齢者の年代でもないのですから、ちょっとは気を遣ってから発言しましょう。でないと、「あの人無神経」って多くの人に敬遠されますよ。

• そのことしか頭にない、視野が狭い人なんだなーと思います

トピ主さんは幸せ=結婚=妊娠=出産なのかな?結婚した人はみんな子供が欲しいに違いない!て思ってませんか?
    今時結婚3年で二人ともバリバリ働いてたり、趣味を楽しんでたりして、子供をまだそんなに心から望んでない夫婦って沢山いますけど?昔は結婚して子供を作るのが当たり前(というかそれしかない)から、未だに田舎のおばあちゃんとかってそういう発想するけど、トピ主さん、何歳?まだ若いんだったら、ちょっと感覚が古いというか、妊娠出産もだけどそれとはまた別の楽しみや人生があることを知ったほうがいいんじゃない?
    失礼なこと以前にその発想、下品。
    ちなみに、うちの母は、父と結婚して新婚旅行から帰ってきた時、祖母(義母)にハネムーンベイビーかな〜?と言われたそうです。ただの時差ぼけで体調壊してただけなのに…苦笑
    すごく下品だと思いませんか?また、逆にあなたが立て続けに子供ができて、お盛んね〜て言われたら、下品…て思いませんか?発想はそれと同じだよ。
    多分今は子育てが生活の中心で他に考えることがないから、その発想になるかもしれないけど、もっと視野を広く持ちましょうよ。今は色んな価値観があるのだから。

• 唖然茫然、あり得ない・・・

色々と「神経を使わなくてはならない質問、応答」はありますけれども、
    健康関係の話題は、その最たるものですよ。

最近痩せた方に「ダイエットですか?」といきなり聞きますか。
    もしかしたら癌などの病気かもしれない。

逆に「癌ですか?」なんて聞きますか?有り得ない。

それにしても無神経ですねえ。

お友達に平日に電話をしたらご主人が電話に出られた。
    その後に電話を換わった友人に「ご主人、リストラ?」とか聞きますか。
    なんかトピ主だと聞きそう。

でも、「平日に夫が家にいる」と言う
    【状況が状況だったので、リストラを疑っていたのは私だけじゃないと思うんです。】ですか?

• もう何も言うな。

もう何も言わないのがベスト。そっとしておいてあげましょうよ。なんがだ、何でも知らないよ気が済まない、野次馬根性まるだしですよ。
    私の同僚にも、体調不良で1月休んだ人がいました。体外受精をしていたらしいです。めでたく授かって良かったです。
    最近も 健康の問題とかで3週間ほど休んだ人がいます、休みが1ヶ月以上に及び始めた時に「がんの闘病のためしばらく休職する」と知らされました。30代半ばの若い同僚です。
    皆それぞれ事情を抱えて生きているんですよ。

• デリカシーの欠如

人に確認しないと失礼だったと確信できないってことが一番の問題ですよね。。
    そういうデリカシーのなさ、他でも発揮してるんじゃないですか?
    自分でわかってないだけかもしれないし、言動にはよくよく注意されたほうがいいと思います。

デリカシーに欠ける言動をしないためには、まず自分が思う普通や常識だけで物事を見ないようにすること。
    そしてそれを前提に、相手の身になって気持ちを想像してから言動に移す。

あと。私は、主さんがこのまま放置するのは気持ちが収まらないというのなら謝ればいいと思いますよ。
    不躾な問いへの謝罪と返事不要を簡潔に伝える。
    で、その後は相手からコンタクトがあるまで自分からは何もしない。
    もしその後いくら待っても向こうから何の音沙汰もないようなら、もう疎遠にされてしまったと考えるべきかもしれません。

• 他人の人生

へ侵入し過ぎ。相手が貴方に伝えたければ教えるでしょう。

• 謝ったほうがいいと思う

気にしない人も多いですけどね。
    “違うよ〜”なんて言って笑ってくれる人もね。
    相手がどんな状況にいるかとか、2人の関係によっても、
    受け止め方が違うと思います。
    プライベートな質問に、いちいち敏感に反応する人も
    いますから、放っておいてあげるのが一番だと思います。

妊娠について質問されると、
    “あんなプライベートなこと聞くなんて信じられない”と
    言って怒るひとほど、妊娠したら
    “お祝いのメールの一つもよこさない”と怒りますからね。

まあ、中には欲しくてもできない方もいらっしゃいますから、
    そういことも考えて、そういった質問は控えたほうが
    無難です。

相手の気分を害してしまったと思うなら、
    一度謝ったほうがいいでしょうね。

• 気になる言い方

>妊娠を疑う
    こういう場合疑うってネガティブだしあんまりいい言い方じゃないんですけど。
    何でトピ主さんが疑う必要あるんですか?

何でそんなに気になるんでしょうか?別にトピ主さんが体調を全部把握しなきゃなんてこともないですよね。
    読んでたらお姑さんみたい。まだ若いはずなのに。
    自分だけが疑ってたんじゃないって、誰と誰?何人?
    反省してないみたいですね。これ以上声をかけないほうがいいと思います。

• 失礼ですよ

『妊娠したか?』
    なんて質問は失礼に決まっているじゃないですか。
    身内の親戚だってそんな事聞いたりしません。

友達なら、
    (もしかして?)と思ったとしても
    絶対聞かない!
    まだ安定期前なら教えたくない人だっている。

それに妊娠じゃ無かった場合お互い気まずい思いするでしょう?
    わかりませんか。

『流産したばかりなの』
    『不妊治療の副作用が辛いの』
    『ほしいのに出来なくて・・・』

こんな答えが返ってきたら
    どう返答するの?

私は長く子供が出来なくて治療中でした
    夫の職場では治療中の事は誰も知りませんでした。
    やっと妊娠出来たのに、お腹の中で赤ちゃんが死んでしまい
    手術することに・・・
    夫が職場で休みの申請をすると、
    『奥さんおめでた?』と一人の女性が聞いてきて
    『流産して手術する』と夫が答えると
    その場の空気が凍りついたそうです。

失礼な話題でした、なんて謝らないでね。
    蒸し返すのも更に失礼です!

• 失礼を通り越して

無神経。

親か兄弟ならともかく、ともだちでもないのに。

もう連絡をとらないであげてください。

• なにもできない

つまらないメールをしてしまいましたね。
    でも、再度その話を蒸し返すのは、もっとつまらない事なので
    今回はスルーするしかないです。

謝ればあなたの気は済むかもしれませんが
    彼女は再度傷つきます。

• 友人の立場を経験

タイトル通り友人の立場を経験しました。
    正直引きましたね。。。。単純な見方するんだ。だから彼女(つまりとぴさん立場の友人)は
    周囲から余計なトラブル抱えてしまうんだな。ということで距離を置いた経験ありますね。

お腹の中まで詮索するのは決して品のいい話じゃないですね。マナーブックにもありますよ。
    年配者でもストレートに聞いて来る人がいますけど、ああこの程度のレベルか。と思いますね。

皆さんおっしゃっていますけど、やっぱり失礼な話。
    それなら「失礼なこと聞いて御免なさい。」とさらりと謝罪して2度とその件を口にしないこと。
    今後友人が貴女との付き合いをどうするかは友人次第だと思いますね。

• 謝らなくていいと思う

奥さんに直接言ったわけでもないし、奥さんとメールのやり取りをするほど仲良くなさそうだから。
    私も似た状況で知ってる人、知らない人(夫側の知人)に妊娠か聞かれました。本当は別件で手術入院でした。
    聞かれて仕方ないとは思ってました。
    でも他の方のレスにあるように言動に出るのはデリカシーに欠けると思うので、聞いてきた人は要注意かなとちょっと思ってます。

そのことは蒸し返さずに普通にお付き合いしていればいいと思います。
    不妊治療かと想像して気を使うのはいいけど、そうだと思い込むと、また失礼するかもですよ。
    必要なのは謝罪じゃなくて慎重になることだと思います。

• お願いです。もう良いから、そっとしておいてください

私たち夫婦は、
    結婚後、数年は子どもを作らないと決めていました。

それでも、ことあるごとに
    「子どもは?」「そろそろできた?」
    「体調悪いんだって?もしかしてつわり?」
    この、何気ない言葉にどれだけ不愉快な思いをしてきたことか。

『子どもをつくらない』と決めていた私がものすごく不愉快だったのです。
    『子どもが欲しいのにできない』人は、どれだけ悲しかったことでしょう。

むしかえすようなことをすると、
    傷に塩を塗りこむようなものです。
    何も言ったりしたりしないで、そっとしておいてあげてください。

• そっとしておいてください

申し訳ないが、トピ主様はデリカシーのないタイプだと思います

申し訳ないが、謝罪の言葉も不要です(たぶん、余計こじれる)

そっとしておいてください

そっとしておくのも優しさです

知らないフリをするのも優しさです

反省は自分の中でしてください

今後こういう発言は控えてください

• 妄想は口に出してはいけない

トピ主さん、想像力逞しすぎ!! すでに妄想レベルです。

でも、相手の気持ちに対して働かせる想像力はなさすぎです。

万一ですが、流産されていたり
    不妊につながるような病気をされたのだとしたら
    失礼どころか、相手を奈落の底に突き落とすような大失言ですよ。

そのうえ「不妊治療」だの「だから会社を辞めた」だの
    「うちは子供がいるから遊びに来たくない」だの…。

どうせ妄想するなら
    「私のことが嫌いかも」というのはなぜ思い浮かばないのか。
    都合のいいことです。

本人から話があるまでは
    どれも他人が口を突っ込んでいいことではありません。

それとも知っておかないと
    トピ主さんの人生が左右されるほど何か困ることが起こるのですか?

ご自分が人より妄想と好奇心が逞しすぎることを
    ちょっと自覚しておつきあいしたほうがいいと思いますよ。

• 質問しなきゃ分からない?

そんなこと、トピ立てて質問しなきゃ分からないの?昔からそんな感じでしたか?結婚し、子供が出来てから変わりましたか?他にもやらかしてそうだなぁ。

• 謝る必要ないと思う

相手にとってはもう終わった話です。
    あなたの「謝る」の根本には「妊娠できない=可哀相」という上から目線的な無意識の同情があって、
    もし本当に謝られたら相手はそのことにきっと気づきます(もう気づいてるかもね)。

私は持病の関係で今は専業主婦をしておりまして、体調管理のために食事制限もしています。
    病気のことはごく親しい間柄の人にしか話しておらず、
    事情を知らない人は私が働いていないことや特定の飲食物を避けていることなどから、
    すぐに「おめでた?」とおっしゃるのです。
    こちらがやんわり否定すると、申し訳なさそうに謝ってみたり、その場しのぎの慰め文句を並べられます。

あなたとそっくりでしょう?
    本当に鬱陶しいものですよ。
    こちらとしては元々子供を望んでいないし、そもそもそんなプライベートなことをあなたと分かち合うつもりもないんですから。
    誰もが健康で妊娠出産に時間を割けるような平和な人生を送っているなんて思わないでくださいね。

• もしも

妊娠や流産じゃなくて、メンタルな病気だったとしたらどうです?
    私語りになりますが、子供が欲しい夫、親族にかこまれ、子供をそだてる自信がなく子供がほしくない私。
    結果、パニック障害を発症してしまいました。
    人様に言いたくない病気もあるのです。

• たぶん付き合うのが面倒くさい。

結婚して3年目なんてバリバリ働いてたし、
    まだまだ夫婦で過ごしたかったらか子供なんて考えてなかったな。

私は20代半ばに結婚しましたが、仕事が大好きだったので、
    独立して数年は好きに専念しました。
    30前にギリギリ子供産みましてが、自分で調べてタイミング見てました。
    人にはそれぞれペースがあります。

なんでか、結婚するとすぐ子供は?って聞いてくる人いるんですよね。
    そう言う人はまぁ、子供すぐ産んだ人な訳だけど。

仕事に専念したいとか返すと、若いうちに産んだ方がいいよー。
    とか押し付けがましいので、
    無難に返すんだけど、そうすると子供を熱望してるのに出来ないと勘違いされる。
    産んだら産んだで、2人目は?とかすぐ言うし。
    つまんない人だなと。付き合う甲斐があるのか?と。
    失礼ですが。

なんかうっとうしいから、距離を置きたい。
    と思ったことあります。

たぶん、その後輩夫婦にとってはトピ主さん夫婦がそうなのでしょう。
    でも目上の方をあからさまに避けるのも面倒なので、
    会う機会をさりげなく減らそうとしたのでは?

ネットでは元気なんですよね。
    そう言う事です。
    謝る必要ないと思います。

• 無神経

なんでもかんでも妊娠に関連づけて考えすぎ。
    貴方の頭の中では、結婚している女性は、妊娠してるかしてないかの2種類でしか考えられないのですか?

• 余計なことしちゃいましたね

悪気はないけど、ちょっとデリカシーに欠ける方なのかな?
    余計なことしましたね。
    もし、先方が気を悪くしていたとしても謝るのはナシです。
    もう蒸し返さないこと。
    だって、謝られたらたとえ嫌でも許さなきゃいけないじゃないですか。
    そんなの余計嫌われちゃいますよ。
    嫌な人と思われているかもしれない不安とか、罪悪感はご自身で処理してください。
    反省されているとのことですから、次から気を付けられたらそれでいいと思います。