妊娠したかどうかたずねるのは失礼?

レス111
(トピ主2

妊娠・出産・育児

クゥ

レス

• 同じような事を聞かれ、傷ついたことがあります。

流産手術後、誰とも会いたくなくて、友人からの遊びのお誘いのメールを体調不良を理由に何度か断っていたら、「ここんとこずっと体調悪いって、もしかして妊娠した?」とストレートに聞かれました。「違うよ、実は残念ながらその逆なんだ。」って、オブラートに包んで伝えたつもりが、「そうなんだ、お大事にね。ちなみに、うちの子はこんなに大きくなりました。」と、お子さんの写真を添付してきた友達がいました。
    傷つきましたが、私の伝え方も悪かったんです。友達は結婚後すぐ子宝に恵まれたので、「その逆」というオブラートの中身が想像できなかったんだと思います。想像力、デリカシー、いずれかが欠けていればしょうがないリアクションなのかなと思いました。付き合いの長い友達だったので思い切って「私にはいいけど、他の人にそういうデリケートなこと聞かないほうがいいよ」って怒っちゃいました。でもその後すごく反省してくれたので、付き合いは続いています。

もし仮にですが、トピ主さんのご友人が私と同じ状況(流産)だったとしたら…
    今さら蒸し返さずそっとしておいて欲しいです。反省して、体調のことだけ心から気にしていてもらえたら嬉しいです。

• もう触れない

どんな背景があろうと「妊娠した?」と訊くのは失礼だと思います。

だけどもう言ってしまったのだから仕方ないですね。
    謝っても相手は嫌な気分になるだけ。
    これ以上そのことには触れないで、
    元気そうにしているようなのなら変に勘繰らずにそれを受け入れてあげたらいいと思います。

• デリカシーが無いと思います。

妊娠したら、若しくは産まれたら自分から報告してくれるのでは。
    別に主が知らないと大変な事になるとかじゃないですよね。
    聞く必要も知る必要もありません。
    というわけで、よその家庭の事は自分から報告されるまで、若しくは相談されるまでそっとしておくのが良いと思います。

そして謝るのもやめておいた方が良いです。
    傷ついてたら更に傷をえぐられる事になりそうだし。
    謝罪がいるほどの事でもないし。
    デリカシーは無いと思うけど。

• そっとしておくに一票

お相手にも色々と事情があるんでしょうから、そっとしておきましょう。

• デリカシーある人ない人 対応の違い

デリカシーは、大人になってからでは身に付かないと思います。

後輩にいますよ。「妊娠しました?」とか「○○さんは不妊治療を始めたそうですよ」とか言ってくる人。
    仕事でも地雷をあちこちで踏んでいますが、周囲のフォローで食い止めてますがね。そろそろ年齢的に気が付かないとならないのだろうけど、性格だからどうしようもないです。

今回の場合、デリカシーある人なら、少し距離を置いて様子を見ます。でも、トピ主はぜがひでも謝りたいようですね(笑)。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 人によるかも・・

私は不妊治療中です。
    同じように友人から「もしかしてできた?」とメールがあった事がありますが、
    まさにご友人と同じように返信しました。「そうならいいんだけど〜」とそのまま。

私は特に何も思いませんでしたけど・・ほんとにそうならいいな〜と。
    その友人とはもともと気を使いあわない関係なので(主様たちと同じように私が年下ですが)
    いやみがないというのか、逆に気にしてくれてたのかな〜程度です。
    不妊だから・・とか余計な気を使われる方が私は嫌です。

もちろん、最悪な状態の時にそのメールがあったら、、と思うとまた違うでしょうし、
    色んな人がいますから、今後はこういうメールはやめておいた方が良いです。

もう蒸し返す必要はないですが、中には私みたいな人もいますので、
    思っているほど相手は気にしてないケースもあるかもしれませんよ。
    厳しい意見が多いので出てきました。

• 言われたくない

失礼っていうか、今気付くなら、いう前に傷つける可能性に気付いて欲しかったです。
    まあ、気づいたら、今度から触れないように。相手が言ってくれるまで待てば良いのですから、つつくことないですよ。

• 失礼ですよ

失礼です。もしかしたら流産で体調悪いなんて可能性もあります。聞いちゃダメ。

今できることはもう触れないこと。

• トピ主です

妊娠したかどうかを聞くことそのものがそんなにデリカシーに欠けることだとは思いませんでした。
    その子は子供が欲しそうだったし、しばらく体調不良が続いてると聞いてピンと来たし、ママ友になれるかもと思って嬉しくなって聞いてしまったんです。でも、今考えても、女同士でそういうことを聞き合うのってよくあると思ったんです。
    私も子供ができる前に「子供は?」って話をしあったりしたし、妊娠してからも「もしかして?」って聞かれた時は普通に教えていました。一人目ができた後は二人目のことを聞かれたりもしましたが、そういう時も私は失礼ともなんとも思いませんでした。

ただ、たしかに不妊治療だけじゃなくて、流産直後みたいなケースもありえますね。もしそうだったとしたら、やっぱりちょっと嫌味っぽくなってしまったかなぁと思って反省しています。

その子から連絡をもらえるまで、しばらくこちらからの連絡は控えようと思います。

• なんで聞くの?

なんで身内でもない人のことを、そこまで知りたいのですか?
    やさしく考えて、お祝いをあげたいの、とかだったとしたら出産報告があってからでも十分間に合いますよね。

不妊治療してるからかな?流産したのかも?
    とか、想像力がたくましいっていうか、思い込み激しいですね。
    そういう相手に、プライベートなこと話したくなんかないです。

それに、これだけたくさんのレスがついているのに、お礼もなにもなくダンマリなんですね。
    そのお相手にも、これ以上何かを話したり聞いたりしないであげてください。

• ありがとうございます

追加レス拝見しました。

理解いただけたようで嬉しいです。

ありがとうございます。

>今考えても、女同士でそういうことを聞き合うのってよくあると思ったんです。

よくあるとは思います。

でも、聞かれている方は本当は聞かれたくないかもしれません…

しかし、その場の空気を乱したくないので

「そんなこと聞かないで欲しい」とは言いづらいのです…

そのあたりを想像して配慮していただけると幸いです。

ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。

• トピ主です

もう見ている方いらっしゃらないかもしれませんが、腑に落ちない点が出て来ました。
    この前、モデルさん達のインタビューを見てたら、報道陣が「ご結婚は?」「そろそろ子供は?」といった感じの質問をしてました。

今回、私が友人に「体調悪い=妊娠」と早とちりして聞いてしまったのは良くないことだったと反省はしてます。
    でも、レスを読ませていただくと、どんな背景があろうとそういうことを聞くのはそもそも失礼だという意見もありました。そうでしょうか?
    友人たちとも「◯◯さん前から子供欲しそうだったけど、最近ぺたんこ靴ばかり履いてるから、もしかしてできたかな!?」とか話題にあがることありますし。今回のモデルさん達のインタビューを見てても、それなりの歳になれば「結婚は?」と聞いたり、結婚したら「子供は?」と聞くのは、やっぱり普通によくあることだと思いました。特に本人が「欲しい」ってオープンに話てたなら、おめでたいことだし、みんなも楽しみにしてるからこそ気になるから、聞きたくなるが普通ですよね?

• 結局反省してないの?

不妊歴5年のものです。

私は妊娠のことを聞かれたとき、あせりはしますが怒りはしません。
    ただ、「聞かないほうがいいという常識」を知らないだけなんだな、と思います。

トピ主さんの本文と最初のレスを読んだときは、ああ〜やっちゃったなぁこの人、でも反省してるみたいだし
    もうやらなければいいんじゃないかな、ぐらいに思ってました。

でも次のレスはどういうことでしょうか?
    芸能人が聞かれてるのをみて・・・とのことでしたが
    そもそもそういうことを聞く芸能レポーターを見て下品だと思わない感覚がどうかしています。

おめでたいことだし、とありますが世の中全ての人がおめでたいことを享受できるわけではありません。

もっと、他人の立場に立って考えるトレーニングをされることをオススメします。

• 腑に落ちないって

妊娠したかを聞きたくなるのは普通かと聞かれたら、私なら相手が言うまで待ってると答えるよ。
    ただの興味本意は迷惑じゃない?

• やっていいこと、悪いこと。

子どもに恵まれない辛さや理由を、赤の他人にいちいち周知する必要があるとお思いですか?

「結婚し、子供に恵まれる」みんながみんな、そのように順調ではないのです。

レポーターが言っていたら、正しいことですか?
    やっていいことでしょうか?

悲惨な事件の直後に被害者ご家族に「今のお気持ちは?」などと聞くような場面見たことありませんか?

それだって、レポーターがよくやっていますが、やっていいことでしょうか?

私は無神経で不必要だと思います。でも、まかり通っています。
    「結婚したら次は子供」に関する質問も同様のレベルです。

子どもを望んでも、叶わなかった人の気持ちは、そうでない人には決してわからないでしょう。

だから「結婚したら次は子供」と過去に思っていたとしても
    「そうでない人たちが居て、悩み苦しんでいる」と知った後にも、
    「間違っていないですよね?」とトピ主さんが問いかけるのは学習能力が欠如しているとしか思えません。

「立ち入らないでほしい」と考える人がいること

わからないかな。

• 分かり合えないのかな〜

芸能レポーターが「妊娠は?」とか聞くのって、私は下世話だな〜と感じます。
    なんか近所のおばちゃんっぽいですよね。
    でもこういう感覚は分かり合えないものなのかもしれませんね。
    どの段階で違いが出てくるのかわかりませんが。

うれしいことがあって、それが友達なら、自分からちゃんと話してくれますよ。
    うっかり地雷を踏んで関係を壊してしまうより、報告を楽しみに待つほうがよくないですか?

• 想像力の欠如

もしあなたが不妊治療を何年もしてる人なら、彼女の気持ちがわかるでしょうに…
    賢い人なら、自分が体験してなくても想像力を働かせ、もし自分だったら…と思うものです。
    あなたが子供のことを聞かれても気にならなかったのは、あなたがすぐに妊娠できたからです。
    デリカシーのない人に限って子供のことを聞いてくるんですよね。

• 妊娠した?と聞くことは

やることやってるの?って聞くのと同じことだと思います。

そうそう、私もトピ文のような経験、あります。おめでたかな?と思いましたが、本人が口に出すまで特に聞きませんでした。

ところでモデルさんって、芸能関係の方ですよね。報道を見て、実生活と関連付ける人がいるのに驚きです。もしトピ主さんが30代以上の方なら、思考回路の幼さにびっくりです。インタビューを見て腑に落ちない点が出てきたトピ主さんが腑に落ちません。

• 失礼です

主さまが。

>おめでたいことだし、みんなも楽しみにしてるからこそ気になるから、
    >聞きたくなるが普通ですよね?

聞きたくなったら、何でも聞いていい訳ないでしょ。レポーターが聞いていたらそれにならえでいいんでしょうか。

私は21歳の時にあるきっかけで自分には子供が産めないのだという事を知りました。その後の結婚が早かったために「子供は?」「でき婚?」等々の質問を繰り返しされ、一時期かなり精神的にヤバかった時期があります。

そういうのって、冠婚葬祭でしか会わない遠い親戚とか、主さまみたいにポンポン子供が出来て「女性は子供が産めるものだ」と信じて疑わない方達が一番やっかいで失礼なんですよね。

姑からの「後継を産め攻撃」→「ノイローゼで通院」→「体調不良でごまかす」→「主さまのような方からの『もしかして妊娠?』発言」→「体調が更に悪化」

なので、主さまのような失礼な方達とは一線を画してお付き合いをしています。どうして「聞きたくなる」から「聞いてもいい」に脳内変換されるのか不思議でしょうがないです。これだけレスして下さる方がいてもなお、聞きたいのですか?

• 親しき仲にも礼儀あり

芸能人は、それぞれに「売られてる商品」のようなものです。
    現実にお付き合いしてる生身の人間と比べる物ではないでしょう。

陰でウワサ話に花を咲かせるのも、品性問われる所ですが、
    その内容を本人に質問するのも、どうかと思いますし。
    何よりもオープンに「欲しい」とおっしゃてたからこそ、
    本人がオープンに話すのを待つべきではないでしょうか?
    かなりのプライベート問題だからこそ、思い込みや先走りは、迷惑になりかねません。

相手のことをよく知っていて、
    「この質問は大丈夫」「こんな事聞いたら、傷つける」と自分で判断できない限り、
    嫌がるかもしれない質問を避けるのは、『礼儀』だと思います。

しばらく会っていない知り合いなら、尚更です。

• ちょっとああた。

芸能リポーターにインタビューされるような有名人と一般人は違いますよ。
    有名税といって、プライバシーも売っているんですから。
    テレビのあちら側とこちら側は別世界なんです。

何でも鵜呑みにして、マスコミが文化の先端だと勘違いしないように。
    あなたのしたことは、常識的に出過ぎた行為です。
    普通のモラルが備わった人々なら、判断できるでしょうに。

妊娠はもとより、病気、家庭の事情等、他人が言わない限り詮索すべき領域ではありませんよ。

• 不妊・不育・流産体質の人は意外といる

私の周りにも不妊・不育・流産体質の方は沢山いますよ。
    ざっくり、1/3くらいの割合でしょうか。
    不妊治療の入り口辺りで比較的直ぐ妊娠出来た人も入れると1/2。
    30代以上だとそんな感じですよ。
    私もその一人です。

トピ主はご自分が悩む間もなく妊娠、何のトラブルもなく出産出来たので
    『子供を産むなんて簡単』と思われていないですか?
    何度も妊娠しているのに、出産までたどり着けない人もいますよ。
    私も医療の力に頼らないと赤ちゃんが育ちません。

妊娠出産に関しては、相手がその事について報告してくるまでは
    じっと待っていた方が良いですよ。
    もしかしたら病気を抱えていて投薬中で、医師から妊娠を止められている事もありますし
    不妊治療や流産直後の可能性もあるんですから。

少なくとも、近しい人でおめでたい事になったのならば安定期に入れば教えてくれますよ。
    それまで待てばいいんじゃないですか?

• ワイドショー好きで下品な子持ちおばさん

>奥さんの体調がすぐれないから〜
    普通の人はこれを聞いたら「え!大丈夫?体に気を付けてね」ってメールするんですが。
    「もしかしてできた?」なんて失礼すぎる。ありえない。

元気そうでも体調の悪いことは数えきれないほどあるって知らないの?
    風邪、心臓病、骨折、目の病気、手の病気、内臓の病気、骨の病気、胃の不調、めまい、偏頭痛、ストレス…。
    体調悪いなら妊娠って考えは、子持ちの自己中です。

友人とのぺたんこ靴どうこうの噂話も、ほんとに失礼で下品で時間の無駄。

モデルは芸能人で結婚出産もニュースのネタ、知名度も高まりますが、私たちは一般人でしょ。
    芸能人と同じようにプライベートを他人が暴いて何が悪い?って。
    悪いに決まっています。

子供をもって成長するどころか、逆に考えが幼くなった人の典型ですね。
    開き直って反論するより、「体調悪い=妊娠」ではなく世の中にはもっと多くの種類の体調が悪い人がいることを勉強してください。

• 有名人と無名人

トピ主さん、有名人の記者会見でも事務所側から受付可能な質問が制限されることがあること、ご存知ない???

たまたま、その有名人が結婚・妊娠のことをタブー質問としていないだけですよ?

なぜ、わからない?

子供を欲しがっていてもできない方々は今、たくさんいます!
    欲しがっていたのだから、第三者のアナタが質問してよいとはなりません!

それに友人は無名の人でしょう?
    有名人はプライベートを引き換えに高級取りだったりもするのです。

無名人と一緒にすることじたいがオカシイ!

• がっかり・・。

久々にあがってきたトピ主さんのレスに、がっかりです。

テレビのレポーターが言っていれば、それは「常識内」の事なんでしょうか?

結婚された芸能人に「お子さんは?」、事件の被害者家族に「どんなお気持ちですか?」マイクを向ける姿を下世話な下品な人たちだとお思いになりませんか?もちろん、芸能リポーターさんもお仕事でされていることだとは思います。

でも、一般の私達が、あれをやっていいことだと勘違いするのは、無しでしょう。

• 想像力の欠如?

もし、ご友人の奥様が流産されていたとしたら、どんな気持ちがするか考えたことありますか?

私の友人にも、流産している人がいます。公言していない人も多いと思いますよ。

妊娠についての質問は、人によってはとても残酷な質問だと思います。

腑に落ちなくても、ほうっておくのが常識のある人です。

• レスします

>この前、モデルさん達のインタビューを見てたら、報道陣が「ご結婚は?」「そろそろ子供は?」といった感じの質問をしてました。

モデルさん達なら、
    事前に質問内容にNGを出していたり、
    撮影の前に当日の質問内容のチェックもしているはず。

それを一般人の立ち話程度と同じと考えるなんて、なんか素直だわ〜。

• 大人の行動

興味をもっても、口に出さないのが思慮ある大人。

「先生、なんで結婚しないの。」
    「先生、赤ちゃんなんでいないの?」

率直に聞いて許されるのは幼稚園児か化小学生くらいまででしょう。

確かに子供の誕生は幸せなジャンルの話題かもしれませんが、望んでも希望がかなわない方もいるんです。

子供はそういったことまで考えられないから思った通り質問をしますが、大人ならいろいろなことが考えられるでしょう?

めでたい話の裏にはいろいろあるんです。
    思ったまま口にするのは大人のやることですか?

• 考え方が子どもです。

頭の中でパッと思ったことをそのまま言って、許されるのは子どもだけです。
    多くの人は、これ言って相手がどう思うか?
    自分が思うような返事ではなかった時、何て言えばいいか?などなど
    結構色々考えて会話をしてますよ!
    だから妊娠や病気など、相手を傷つけてしまう可能性が高い
    内容の話はするべきではないと皆さん言っているのです。
    トピ主さんは自分の性格『物事を短絡的に考える傾向がある』を自覚し、会話に気をつけて下さい。
    芸能レポーターは不躾な質問をする商売です。
    そのレポーターでさえ突撃レポ以外は、事前に相手側と質問内容のすり合わせはしてるものです。

• レポーターは仕事で聞いてるの

別に聞きたくて聞いてるわけではないの。
    楽しみにしてるわけでもないの。
    モデル(=有名人・芸能人)のプライベートを詮索するのが、彼等の仕事です。

モデルさんだって、詮索されるのは嫌だと思います。
    でも、彼女達が関わる雑誌や服やイベント等の宣伝も兼ねているから、下品で失礼な質問にも笑顔で答えているの。
    彼女達も仕事だから、割り切っているだけ。

トピ主さんって、どうして表面的なことだけで、物事を判断するの?
    表面的なことしか見ていないから、常識が分からないのよ。
    ちょっと深く考えれば、大人の女性だったら、誰でも分かることですよ。
    本音と建前が分かりませんか?

貴女の頭って、幼稚園児並みとしか思えない。
    幼稚園児って、物事の裏を想像出来ませんからね。
    なぜ?何?どうして?って、よく考えもせずに質問してきます。
    貴女もそれと一緒。

相手の立場に立って、相手の気持ちを考えることが、何故出来ないの?
    しっかり考えなさいよ。