妊娠したかどうかたずねるのは失礼?

レス111
(トピ主2

妊娠・出産・育児

クゥ

レス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • う〜ん

トピ主様の追加レス2つめを拝見しました

芸能人は常に他人の目に晒されている仕事だと思います

ですから、自らのプライバシーをある程度開示することも
    仕事の一環だと思います

お友達は芸能人ではなく一般人ですよね?

それならば、芸能人のケースは当てはまらないと思います

• はぁ?

芸能人と一般人は違うでしょうに(笑)

うっかり聞いてしまったことを今更あれこれ言っても仕方ありませんが
    自分の都合のいいようにすり替えるのは違うと思いますよ。

プライバシーに関わることは先方が口を開かない限り言ってはいけないと思います。

• それを聞くかトピ主さん、友人が去りますよ

みなさんのレスを初めから再度読み返してください。
    それをしーっかり読んだらわかるはず。

それでもわからなければ仕方ないです。

でもそれって、トピ主さんが周りにものすごい失言をしているってことです。
    トピ主さんが理解できなくても、悪気がなくても失言です。
    そしてその失言は「かなり傷つく」レベルです。
    お相手がデリケートとかではありませんから。
    そこは自覚しておいた方がいいです。

アドバイスとしては、トピ主さんは無自覚な失言で友人を失うか、周囲から疎まれる可能性があるので、naoさんのおっしゃるようにプライバシーに関わることは自ら尋ねないことです。

• 有名人と一般人は違います

芸能人など、世間的に著名、有名な人の情報については、「一般の関心が高い(公共性がある)」という意味で一般人とは扱いが違います。
    写真週刊誌が有名人の私生活を暴露しても、すべての記事がプライバシーの侵害で訴訟沙汰にならないのは、そういう理由があるからです。
    (過去の裁判の判例でも明示されています)

なので、一般人とモデルを同一線上に喩えて扱うトピ主さんの感覚が間違っています。

• 芸能レポーターはそれが仕事

トピ主さんはマスコミ関係者なのですか?
    その後輩夫婦は有名人なのですか?

トピ主さんのような考え方をする方がいるということに驚いています。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 非常識

非常識な方ですね。
    その辺のウワサ好きのおばちゃんと一緒。
    相手がどんな気持ちになるかなんて考えずに欲望のまま聞いて、想像でさらに大きなウワサを流す商売と変わらないことを身近な人にする?
    大人ですか?
    ばかばかしい。

• まわりを良く見て

今の時代、不妊や流産で苦しんでいる人が大勢います。
    何の苦労もなく、子供を授かった人にはその苦しみは理解できないのでしょう。
    「妊娠した?」
    「お子さんはまだ?」
    「もしかして、おめでた?」
    「早く子供を作った方がいいよ」
    などという能天気なひと言がどれだけ気持ちを傷つけるかわからないなんて本当に悲しいです。

しかも、それを友人から言われたら、どれだけ傷つくか。
    同じ女性として、そのぐらいの配慮はできて当然だと思います。
    (なんで芸能人のインタビューを同等に考えられるのか、まったくトピ主さんの神経がわかりません)

• 芸能レポーターって友人?

だから、あなたが友人を失う覚悟で、単なる野次馬なら、何も言いません。芸能レポーターになってください。

• デリカシーがない

>友人たちとも「◯◯さん前から子供欲しそうだったけど、最近ぺたんこ靴ばかり履いてるから、もしかしてできたかな!?」とか話題にあがる

他に話すことないんですか?
    私が友人と話すときはもっと大枠。「クゥちゃん転職したらしいね」とか。
    「ぺたんこ靴ばかり履いてる」なんて細かいことチェックして話題に出すことはないです。
    トピ主の人生ってなんだかつまらなそう。
    ワイドショー見てモデルのインタビュー見て、身近な女性をチェックして詮索して盛り上がって人生終わるんですね。
    旅行でもしてきたら?

• 失礼だし無神経

私の友人の間ではそういう話題は出たことないです。
     妊娠したか結婚がどうかなんて正直興味ないですし、ペタンコ靴履いてるからもしかしてできたのかもとか、品が無さすぎ・・・
     そういう会話、本当に普通にしているんですか?

妊娠の話は非常にデリケートですし、またとても個人的なことです。
     周りがあれこれ推察して探りを入れるかのように話題に出すのは思慮に欠けると思います。
     実際、欲しくてもできない人や不妊治療中の人、流産してしまった人にしたら本当に辛い話題です。

子供のことだけでなく、思慮深い人はプライベートな話題や詮索は決してしません。

謝った方がいいのかということですが、今さらそのテーマを持ち出すことはないと思います。
     これからは配慮のない軽はずみな発言は控えるよう、是非反省していただきたいです。

• 貴女が聞きたくても・・・・

聞かないのが普通はルールだと思うんですが・・・元不妊も原因のひとつで、離婚した私としてはね。実は、こんなこと書く私も、結婚したかなり親しい友人なら、具合が悪そうだと、そっと彼女に「もしかして、気を悪くしたらごめんね。おめでた?」と直接そっと聞くことはあります。でも、メールでってはしたことないなあ・・・。でも、私も同罪か?聞きたくても聞かないで、なんとなくそういうおめでたい話は伝わってきますよ。その時、「おめでとうございます」って言ってあげるようにお互い心がけましょうよ。世の中、本当に子宝が授からなくて、悩む人たくさんいるんですよ。

• 嫌な人

芸能人は色々聞かれるのが仕事なのでプライベートを探られても仕方ないです。

一般人と比較しないで下さい

体調悪い=妊娠なんてデリカシーの無いおばさん発言

もっと世の中を知ったらどうですか?
    不妊の経験者がどれだけいるか
    妊娠して流産してしまう人がどれだけいるか

妊娠は本人が報告するまでは周りの人は黙って見守るべきです

私は不妊治療も流産も経験ありますが、貴方のような人が周りに居なくて良かったです
    貴方のような人が姑だったら最悪ですね

• 結局は

「妊娠したかどうか尋ねた私は失礼じゃないよね」って言いたいんですね。
    そう思っておけばいいんじゃないですか。私がそんなことを聞かれたら失礼な人だと思うけど、トピ主さんはそういう感覚分からないようですし。

• 聞かないのが常識

トピ主さん、考えを改めてください。
    デリカシーなさすぎですよ!!

思ったとしても、口に出さない。

不妊治療だったり、悩んでいる方は
    ほんの少しの事でものすごく落ち込みます。

今までどれだけの人を傷つけてきたのでしょうね、、
    恐ろしい。。

友人は鬱にもあったし、
    不妊治療に集中するために、仕事も辞めました。

貴方はすぐ子宝に恵まれたかもしれませんが、
    そうじゃない人はたくさんいます。

当たり前だと思わず、
    相手の立場になって考えて!

後輩夫婦からは、縁を切られると思いますよ。

• 追記

謝る必要はありません。

本来なら、必要ですが

コンタクトを取ること自体、
    後輩ご夫婦にはストレスになっていると思います。

ほおっておいてください!!!

• 最低。

レポーターは、ネタを聞き出してくるのが「仕事」
    失礼もデリケートな話題も切り込んで突っ込みますよ。。仕事ですから。

あなたは、仲良しの子に対してグッサリとやってしまったわけですよ。
    >「◯◯さん前から子供欲しそうだったけど、最近ぺたんこ靴ばかり履いてるから、もしかしてできたかな!?」

反省するならまだしも、デリケートな部分をネタにいろいろ盛り上がる構図なんですね。

で、仲良しの子からその後連絡はありましたか?

• 因果応報

因果応報って言葉ご存知ですか?

自分のした悪行はめぐりめぐって自分に戻ってくるって言う意味です。

ご自身の子どもが将来、友人夫婦と同じ状況になって不妊原因があなたの子どもにあって、あなたが周囲から「お子さんはまだ?」「もしかして不妊?」とか聞かれる日が来るかもしれませんね。

自分は無関係だと言える保障なんてどこにもないんですから。

出来ない夫婦だって何故自分が・・・って胸を痛めてるんですよ。

• 私もよく聞かれましたけど

悪意のない質問は、失礼には感じませんでしたよ。
    あんまり気にしなくてもよい気がします。

私も結婚して長年子供がいなかったので、色んな人に色んなこと聞かれました。
    なんとなく尊敬できない人や、普段から悪意を感じる人に言われると、とてつもない怒りと憎悪を感じてましたが、それ以外の人には何も感じませんでした。

その人との関係性によるかもしれません。

未だに連絡ないなら、そうとう傷つけてしまった可能性もありますね。

人によるとは思いますが、慎重にしなくてはいけない問だと思いますよ。

• デリケートな問題だけど

聞くくらいどうってことないと思いますけどね。
    新築の家に誘っても断られた経緯があるんだから、無神経に触れたらいけない話題に触れたわけではないように思えます。
    今まで妊娠を急かしたり何度も妊娠はまだか?と聞いたり、自分の子供の話題ばかりだったとかがないなら、そんな一度聞いたくらいで気分を害したんだとしたら後輩妻は面倒くさい人ですよね。

もうトピ主さんからはメールも誘いもしないようにしたほうがいいですね。
    後輩夫婦から話を聞かなくては事情があるにしてもわかりません。

トピ主さんが失礼なことをしたとは私は思いませんが、既婚者でお子さんがいない人には子供の話題は極力避けたほうがいいです。
    テレビで誰かがそういった話をしていたから大丈夫とか、そんなのは参考になりません。
    控えめにいきましょう。

• 価値観とか人間性の問題

その行為が失礼かどうかは、相手によるんじゃないでしょうか。
    主さんのように、聞かれても構わないという人もいれば、なんてデリカシーの無い事を言うんだと感じる人もいると思います。
    感じ方は人それぞれでしょう。

問題なのは、このトピのレスを見れば分かると思いますが、大多数の人がその質問はすべきではないと感じる、という事実です。

主さんがどう思おうが、世間の大半の人が不快と感じるのですから、避けるのが無難かと。

具体的に今回の例ですと、仮に相手が妊娠していたとして、主さんに妊娠を報告したいと相手が思うなら、最初に体調不良などとは言わずに妊娠報告をすると思います。
    報告せずに、体調不良と言うからには、主さんには言いたくなかったのですから、それをわざわざ聞かなくてもいいでしょう。
    妊娠の話題に関わらず、相手が話したくない内容を突っ込んで聞くのは性格悪い、というかデリカシーや思いやりに欠けるなという印象ですね。

ちなみに私も、そんな事聞かれたら距離を置くか、相手によっては絶縁するレベルです。
    プライバシーに立ち入られるのが好きではないので。

• だから人それぞれ

ほかの方も書いてるけどこういうのは気にするしないは人それぞれだしその時の状況にもよりますよ。芸能人とレポーターのことは自分たちに当てはめるのは違うと思います。

ちなみにわたしもこの1か月半くらい体調が悪くて妊娠かな?と思う症状もありましたが結局違って。。。知人からしつこいくらいに「どうしたの?病院とか行ってる?」って言われてかなりしんどかったです。

とりあえずしばらくそっとしておいたらいかがですか?謝るといっても謝られるようなことでもない(あなたが失礼じゃないって意味ではないですよ)というパターンでもあるし。

先頭へ 前へ
91111 / 111