妊娠したかどうかたずねるのは失礼?

レス111
(トピ主2
お気に入り208

妊娠・出産・育児

クゥ

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • だから人それぞれ

    ほかの方も書いてるけどこういうのは気にするしないは人それぞれだしその時の状況にもよりますよ。芸能人とレポーターのことは自分たちに当てはめるのは違うと思います。

    ちなみにわたしもこの1か月半くらい体調が悪くて妊娠かな?と思う症状もありましたが結局違って。。。知人からしつこいくらいに「どうしたの?病院とか行ってる?」って言われてかなりしんどかったです。

    とりあえずしばらくそっとしておいたらいかがですか?謝るといっても謝られるようなことでもない(あなたが失礼じゃないって意味ではないですよ)というパターンでもあるし。

    ユーザーID:3849373241

  • 価値観とか人間性の問題

    その行為が失礼かどうかは、相手によるんじゃないでしょうか。
    主さんのように、聞かれても構わないという人もいれば、なんてデリカシーの無い事を言うんだと感じる人もいると思います。
    感じ方は人それぞれでしょう。

    問題なのは、このトピのレスを見れば分かると思いますが、大多数の人がその質問はすべきではないと感じる、という事実です。

    主さんがどう思おうが、世間の大半の人が不快と感じるのですから、避けるのが無難かと。

    具体的に今回の例ですと、仮に相手が妊娠していたとして、主さんに妊娠を報告したいと相手が思うなら、最初に体調不良などとは言わずに妊娠報告をすると思います。
    報告せずに、体調不良と言うからには、主さんには言いたくなかったのですから、それをわざわざ聞かなくてもいいでしょう。
    妊娠の話題に関わらず、相手が話したくない内容を突っ込んで聞くのは性格悪い、というかデリカシーや思いやりに欠けるなという印象ですね。


    ちなみに私も、そんな事聞かれたら距離を置くか、相手によっては絶縁するレベルです。
    プライバシーに立ち入られるのが好きではないので。

    ユーザーID:0348390683

  • デリケートな問題だけど

    聞くくらいどうってことないと思いますけどね。
    新築の家に誘っても断られた経緯があるんだから、無神経に触れたらいけない話題に触れたわけではないように思えます。
    今まで妊娠を急かしたり何度も妊娠はまだか?と聞いたり、自分の子供の話題ばかりだったとかがないなら、そんな一度聞いたくらいで気分を害したんだとしたら後輩妻は面倒くさい人ですよね。

    もうトピ主さんからはメールも誘いもしないようにしたほうがいいですね。
    後輩夫婦から話を聞かなくては事情があるにしてもわかりません。

    トピ主さんが失礼なことをしたとは私は思いませんが、既婚者でお子さんがいない人には子供の話題は極力避けたほうがいいです。
    テレビで誰かがそういった話をしていたから大丈夫とか、そんなのは参考になりません。
    控えめにいきましょう。

    ユーザーID:5080078837

  • 私もよく聞かれましたけど

    悪意のない質問は、失礼には感じませんでしたよ。
    あんまり気にしなくてもよい気がします。

    私も結婚して長年子供がいなかったので、色んな人に色んなこと聞かれました。
    なんとなく尊敬できない人や、普段から悪意を感じる人に言われると、とてつもない怒りと憎悪を感じてましたが、それ以外の人には何も感じませんでした。

    その人との関係性によるかもしれません。

    未だに連絡ないなら、そうとう傷つけてしまった可能性もありますね。

    人によるとは思いますが、慎重にしなくてはいけない問だと思いますよ。

    ユーザーID:1710226495

  • 因果応報

    因果応報って言葉ご存知ですか?

    自分のした悪行はめぐりめぐって自分に戻ってくるって言う意味です。

    ご自身の子どもが将来、友人夫婦と同じ状況になって不妊原因があなたの子どもにあって、あなたが周囲から「お子さんはまだ?」「もしかして不妊?」とか聞かれる日が来るかもしれませんね。

    自分は無関係だと言える保障なんてどこにもないんですから。

    出来ない夫婦だって何故自分が・・・って胸を痛めてるんですよ。

    ユーザーID:9583655446

  • 子供ランキング

    その他も見る
  • 最低。

    レポーターは、ネタを聞き出してくるのが「仕事」
    失礼もデリケートな話題も切り込んで突っ込みますよ。。仕事ですから。

    あなたは、仲良しの子に対してグッサリとやってしまったわけですよ。
    >「◯◯さん前から子供欲しそうだったけど、最近ぺたんこ靴ばかり履いてるから、もしかしてできたかな!?」

    反省するならまだしも、デリケートな部分をネタにいろいろ盛り上がる構図なんですね。


    で、仲良しの子からその後連絡はありましたか?

    ユーザーID:0689999229

  • 追記

    謝る必要はありません。

    本来なら、必要ですが

    コンタクトを取ること自体、
    後輩ご夫婦にはストレスになっていると思います。

    ほおっておいてください!!!

    ユーザーID:3359903031

  • 聞かないのが常識

    トピ主さん、考えを改めてください。
    デリカシーなさすぎですよ!!

    思ったとしても、口に出さない。

    不妊治療だったり、悩んでいる方は
    ほんの少しの事でものすごく落ち込みます。

    今までどれだけの人を傷つけてきたのでしょうね、、
    恐ろしい。。

    友人は鬱にもあったし、
    不妊治療に集中するために、仕事も辞めました。

    貴方はすぐ子宝に恵まれたかもしれませんが、
    そうじゃない人はたくさんいます。

    当たり前だと思わず、
    相手の立場になって考えて!

    後輩夫婦からは、縁を切られると思いますよ。

    ユーザーID:3359903031

  • 結局は

    「妊娠したかどうか尋ねた私は失礼じゃないよね」って言いたいんですね。
    そう思っておけばいいんじゃないですか。私がそんなことを聞かれたら失礼な人だと思うけど、トピ主さんはそういう感覚分からないようですし。

    ユーザーID:3498712578

  • 嫌な人

    芸能人は色々聞かれるのが仕事なのでプライベートを探られても仕方ないです。

    一般人と比較しないで下さい

    体調悪い=妊娠なんてデリカシーの無いおばさん発言

    もっと世の中を知ったらどうですか?
    不妊の経験者がどれだけいるか
    妊娠して流産してしまう人がどれだけいるか

    妊娠は本人が報告するまでは周りの人は黙って見守るべきです

    私は不妊治療も流産も経験ありますが、貴方のような人が周りに居なくて良かったです
    貴方のような人が姑だったら最悪ですね

    ユーザーID:7759039628

  • 貴女が聞きたくても・・・・

    聞かないのが普通はルールだと思うんですが・・・元不妊も原因のひとつで、離婚した私としてはね。実は、こんなこと書く私も、結婚したかなり親しい友人なら、具合が悪そうだと、そっと彼女に「もしかして、気を悪くしたらごめんね。おめでた?」と直接そっと聞くことはあります。でも、メールでってはしたことないなあ・・・。でも、私も同罪か?聞きたくても聞かないで、なんとなくそういうおめでたい話は伝わってきますよ。その時、「おめでとうございます」って言ってあげるようにお互い心がけましょうよ。世の中、本当に子宝が授からなくて、悩む人たくさんいるんですよ。

    ユーザーID:3815186746

  • 失礼だし無神経

     私の友人の間ではそういう話題は出たことないです。
     妊娠したか結婚がどうかなんて正直興味ないですし、ペタンコ靴履いてるからもしかしてできたのかもとか、品が無さすぎ・・・
     そういう会話、本当に普通にしているんですか?
     
     妊娠の話は非常にデリケートですし、またとても個人的なことです。
     周りがあれこれ推察して探りを入れるかのように話題に出すのは思慮に欠けると思います。
     実際、欲しくてもできない人や不妊治療中の人、流産してしまった人にしたら本当に辛い話題です。
     
     子供のことだけでなく、思慮深い人はプライベートな話題や詮索は決してしません。

     謝った方がいいのかということですが、今さらそのテーマを持ち出すことはないと思います。
     これからは配慮のない軽はずみな発言は控えるよう、是非反省していただきたいです。

    ユーザーID:3036895767

  • デリカシーがない

    >友人たちとも「◯◯さん前から子供欲しそうだったけど、最近ぺたんこ靴ばかり履いてるから、もしかしてできたかな!?」とか話題にあがる

    他に話すことないんですか?
    私が友人と話すときはもっと大枠。「クゥちゃん転職したらしいね」とか。
    「ぺたんこ靴ばかり履いてる」なんて細かいことチェックして話題に出すことはないです。
    トピ主の人生ってなんだかつまらなそう。
    ワイドショー見てモデルのインタビュー見て、身近な女性をチェックして詮索して盛り上がって人生終わるんですね。
    旅行でもしてきたら?

    ユーザーID:9786811826

  • 芸能レポーターって友人?

     だから、あなたが友人を失う覚悟で、単なる野次馬なら、何も言いません。芸能レポーターになってください。

    ユーザーID:3410128204

  • まわりを良く見て

    今の時代、不妊や流産で苦しんでいる人が大勢います。
    何の苦労もなく、子供を授かった人にはその苦しみは理解できないのでしょう。
    「妊娠した?」
    「お子さんはまだ?」
    「もしかして、おめでた?」
    「早く子供を作った方がいいよ」
    などという能天気なひと言がどれだけ気持ちを傷つけるかわからないなんて本当に悲しいです。

    しかも、それを友人から言われたら、どれだけ傷つくか。
    同じ女性として、そのぐらいの配慮はできて当然だと思います。
    (なんで芸能人のインタビューを同等に考えられるのか、まったくトピ主さんの神経がわかりません)

    ユーザーID:0349331604

  • 非常識

    非常識な方ですね。
    その辺のウワサ好きのおばちゃんと一緒。
    相手がどんな気持ちになるかなんて考えずに欲望のまま聞いて、想像でさらに大きなウワサを流す商売と変わらないことを身近な人にする?
    大人ですか?
    ばかばかしい。

    ユーザーID:9247883704

  • 芸能レポーターはそれが仕事

    トピ主さんはマスコミ関係者なのですか?
    その後輩夫婦は有名人なのですか?

    トピ主さんのような考え方をする方がいるということに驚いています。

    ユーザーID:1125458677

  • 有名人と一般人は違います

    芸能人など、世間的に著名、有名な人の情報については、「一般の関心が高い(公共性がある)」という意味で一般人とは扱いが違います。
    写真週刊誌が有名人の私生活を暴露しても、すべての記事がプライバシーの侵害で訴訟沙汰にならないのは、そういう理由があるからです。
    (過去の裁判の判例でも明示されています)

    なので、一般人とモデルを同一線上に喩えて扱うトピ主さんの感覚が間違っています。

    ユーザーID:6305340428

  • それを聞くかトピ主さん、友人が去りますよ

    みなさんのレスを初めから再度読み返してください。
    それをしーっかり読んだらわかるはず。

    それでもわからなければ仕方ないです。

    でもそれって、トピ主さんが周りにものすごい失言をしているってことです。
    トピ主さんが理解できなくても、悪気がなくても失言です。
    そしてその失言は「かなり傷つく」レベルです。
    お相手がデリケートとかではありませんから。
    そこは自覚しておいた方がいいです。

    アドバイスとしては、トピ主さんは無自覚な失言で友人を失うか、周囲から疎まれる可能性があるので、naoさんのおっしゃるようにプライバシーに関わることは自ら尋ねないことです。

    ユーザーID:6240147985

  • はぁ?

    芸能人と一般人は違うでしょうに(笑)

    うっかり聞いてしまったことを今更あれこれ言っても仕方ありませんが
    自分の都合のいいようにすり替えるのは違うと思いますよ。

    プライバシーに関わることは先方が口を開かない限り言ってはいけないと思います。

    ユーザーID:1505703970

  • う〜ん

    トピ主様の追加レス2つめを拝見しました

    芸能人は常に他人の目に晒されている仕事だと思います

    ですから、自らのプライバシーをある程度開示することも
    仕事の一環だと思います

    お友達は芸能人ではなく一般人ですよね?

    それならば、芸能人のケースは当てはまらないと思います

    ユーザーID:8821009404

  • レポーターは仕事で聞いてるの

    別に聞きたくて聞いてるわけではないの。
    楽しみにしてるわけでもないの。
    モデル(=有名人・芸能人)のプライベートを詮索するのが、彼等の仕事です。

    モデルさんだって、詮索されるのは嫌だと思います。
    でも、彼女達が関わる雑誌や服やイベント等の宣伝も兼ねているから、下品で失礼な質問にも笑顔で答えているの。
    彼女達も仕事だから、割り切っているだけ。

    トピ主さんって、どうして表面的なことだけで、物事を判断するの?
    表面的なことしか見ていないから、常識が分からないのよ。
    ちょっと深く考えれば、大人の女性だったら、誰でも分かることですよ。
    本音と建前が分かりませんか?

    貴女の頭って、幼稚園児並みとしか思えない。
    幼稚園児って、物事の裏を想像出来ませんからね。
    なぜ?何?どうして?って、よく考えもせずに質問してきます。
    貴女もそれと一緒。

    相手の立場に立って、相手の気持ちを考えることが、何故出来ないの?
    しっかり考えなさいよ。

    ユーザーID:8211918834

  • 考え方が子どもです。

    頭の中でパッと思ったことをそのまま言って、許されるのは子どもだけです。
    多くの人は、これ言って相手がどう思うか?
    自分が思うような返事ではなかった時、何て言えばいいか?などなど
    結構色々考えて会話をしてますよ!
    だから妊娠や病気など、相手を傷つけてしまう可能性が高い
    内容の話はするべきではないと皆さん言っているのです。
    トピ主さんは自分の性格『物事を短絡的に考える傾向がある』を自覚し、会話に気をつけて下さい。
    芸能レポーターは不躾な質問をする商売です。
    そのレポーターでさえ突撃レポ以外は、事前に相手側と質問内容のすり合わせはしてるものです。

    ユーザーID:3812346356

  • 大人の行動

    興味をもっても、口に出さないのが思慮ある大人。

    「先生、なんで結婚しないの。」
    「先生、赤ちゃんなんでいないの?」

    率直に聞いて許されるのは幼稚園児か化小学生くらいまででしょう。

    確かに子供の誕生は幸せなジャンルの話題かもしれませんが、望んでも希望がかなわない方もいるんです。

    子供はそういったことまで考えられないから思った通り質問をしますが、大人ならいろいろなことが考えられるでしょう?

    めでたい話の裏にはいろいろあるんです。
    思ったまま口にするのは大人のやることですか?

    ユーザーID:7489231135

  • レスします

    >この前、モデルさん達のインタビューを見てたら、報道陣が「ご結婚は?」「そろそろ子供は?」といった感じの質問をしてました。

    モデルさん達なら、
    事前に質問内容にNGを出していたり、
    撮影の前に当日の質問内容のチェックもしているはず。

    それを一般人の立ち話程度と同じと考えるなんて、なんか素直だわ〜。

    ユーザーID:5035658572

  • 想像力の欠如?

    もし、ご友人の奥様が流産されていたとしたら、どんな気持ちがするか考えたことありますか?

    私の友人にも、流産している人がいます。公言していない人も多いと思いますよ。

    妊娠についての質問は、人によってはとても残酷な質問だと思います。

    腑に落ちなくても、ほうっておくのが常識のある人です。

    ユーザーID:3453325363

  • がっかり・・。

    久々にあがってきたトピ主さんのレスに、がっかりです。


    テレビのレポーターが言っていれば、それは「常識内」の事なんでしょうか?

    結婚された芸能人に「お子さんは?」、事件の被害者家族に「どんなお気持ちですか?」マイクを向ける姿を下世話な下品な人たちだとお思いになりませんか?もちろん、芸能リポーターさんもお仕事でされていることだとは思います。

    でも、一般の私達が、あれをやっていいことだと勘違いするのは、無しでしょう。

    ユーザーID:7421841311

  • 有名人と無名人

    トピ主さん、有名人の記者会見でも事務所側から受付可能な質問が制限されることがあること、ご存知ない???

    たまたま、その有名人が結婚・妊娠のことをタブー質問としていないだけですよ?

    なぜ、わからない?

    子供を欲しがっていてもできない方々は今、たくさんいます!
    欲しがっていたのだから、第三者のアナタが質問してよいとはなりません!

    それに友人は無名の人でしょう?
    有名人はプライベートを引き換えに高級取りだったりもするのです。

    無名人と一緒にすることじたいがオカシイ!

    ユーザーID:6732267802

  • ワイドショー好きで下品な子持ちおばさん

    >奥さんの体調がすぐれないから〜
    普通の人はこれを聞いたら「え!大丈夫?体に気を付けてね」ってメールするんですが。
    「もしかしてできた?」なんて失礼すぎる。ありえない。

    元気そうでも体調の悪いことは数えきれないほどあるって知らないの?
    風邪、心臓病、骨折、目の病気、手の病気、内臓の病気、骨の病気、胃の不調、めまい、偏頭痛、ストレス…。
    体調悪いなら妊娠って考えは、子持ちの自己中です。

    友人とのぺたんこ靴どうこうの噂話も、ほんとに失礼で下品で時間の無駄。

    モデルは芸能人で結婚出産もニュースのネタ、知名度も高まりますが、私たちは一般人でしょ。
    芸能人と同じようにプライベートを他人が暴いて何が悪い?って。
    悪いに決まっています。

    子供をもって成長するどころか、逆に考えが幼くなった人の典型ですね。
    開き直って反論するより、「体調悪い=妊娠」ではなく世の中にはもっと多くの種類の体調が悪い人がいることを勉強してください。

    ユーザーID:9478564869

  • 不妊・不育・流産体質の人は意外といる

    私の周りにも不妊・不育・流産体質の方は沢山いますよ。
    ざっくり、1/3くらいの割合でしょうか。
    不妊治療の入り口辺りで比較的直ぐ妊娠出来た人も入れると1/2。
    30代以上だとそんな感じですよ。
    私もその一人です。

    トピ主はご自分が悩む間もなく妊娠、何のトラブルもなく出産出来たので
    『子供を産むなんて簡単』と思われていないですか?
    何度も妊娠しているのに、出産までたどり着けない人もいますよ。
    私も医療の力に頼らないと赤ちゃんが育ちません。

    妊娠出産に関しては、相手がその事について報告してくるまでは
    じっと待っていた方が良いですよ。
    もしかしたら病気を抱えていて投薬中で、医師から妊娠を止められている事もありますし
    不妊治療や流産直後の可能性もあるんですから。

    少なくとも、近しい人でおめでたい事になったのならば安定期に入れば教えてくれますよ。
    それまで待てばいいんじゃないですか?

    ユーザーID:5907132025

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧