子供が欲しいので不妊治療をしてます。

レス19

オレンジ

子供

30代後半の共働きで、結婚4年目になります。
私は一人っ子、主人が長男です。

結婚当初から子供を望んでいたので自然に任せておりましたが、なかなか授からず。
昨夏から不妊科へ通っております。タイミングから始めて、私の卵管造影検査も問題なく済み、今年に入り主人の検査を2回行ったら運動率が悪く顕微受精レベルとの結果でした。
ずっと私が原因だと思っていたので、まさかと驚いたし辛かったですが、主人は前向きに頑張ってくれてます。検査にも協力的です。
私は一人っ子なので、両親も孫を大変楽しみにしていたし、私も子供が大好きなので孫を見せれる事を楽しみにしてました。
不妊治療に通ってる事は私の母には話してあり、原因も私だと言ってあるので今は両親とも子供の話はしません。母は、いなくても夫婦で楽しい人生を過ごせばいいと言ってくれてます。
主人の両親からは、もともと孫の催促を言われてないので、この先もし子供の話がでたら、主人から真実を話してくれるようになってます。

私はまだ、顕微授精に踏み込めず、今月から初めて人工授精をしました。先生とも年内は人工授精で頑張ってみようと話しました。

この先を考えると不安になります。
子供を諦める事、両親への申し訳なさ、私の仕事の事。
私の職場は、女性は結婚して妊娠すると辞めており、産後の復帰も前例がありません。なので、結婚4年目にして今だ妊娠せず居る事がだんたん居心地悪く男性の上司かららも「まだ出来なくて病気なのか?」と心ない言葉を言われたり、後輩が妊娠すれば「また先を越されたな」とも言われました。私は、そのたび笑顔で胡麻化してます。
不妊治療の事は、人にも家族にも話せず1人で抱え込まないとならないので辛い時があります。
色んな事に押しつぶされそうです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

結婚10年目、顕微授精で子どもを授かりました。

主さんが顕微授精を思い留まる気持ちもわかります。
    私も結婚当初は働いていました。
    治療はお金がかかるし、夫の負担にはなりたくなかったから。
    仕事をしながらの治療だと、よほど理解ある会社でない限り、
    時間に融通がきかないですよね?
    それがまたストレスになったりして、治療をお休みしたり、
    また再開したり。それの繰り返しでした。

そうしているうちに30代後半、先生から顕微授精を勧められました。
    顕微はお金もかかるし、体に負担もかかります。
    考えて、考えて・・・辞職しました。
    1度目で無事、子どもを授かったのです。

主さんも30代後半とのことで、そろそろ人生の分岐点に来ているのかもしれませんね。
    不妊の苦しみ、悲しみは本当に経験した人にしかわからないと思います。
    どうぞご自愛ください。

• 心を楽に出来るかわかりませんが、私の事を簡単に。

私は卵子の育成が遅く、主人は運動率が低め。私の場合は卵子の成長と排卵を促しタイミングをみる治療をしていましたが、身体に負担が大きく辞めてしまいました。それが結婚三年目の頃です。とにかく自分の身体を健康にする事に重きをおき、色々と突っ込まれる職場も離れ(うちらが結婚したらすぐ出来るよなとか言うカップルもいた…)運良くすごくやりたかった仕事につけ、楽しく過ごしていました。そして七年目にして待望の赤ちゃんを今妊娠中です。やっていた事、漢方で生理周期を整えていた事と、主人と笑いあって毎日を楽しく過ごしていました。まず男性の精子はストレスや疲労などで日々状態が違うようです。
    お友達にも検査で無精子と言われて驚いたけど別日には正常値だったっていう人もいました。ご主人も積極的ですのでありがたいですね。四年目くらいまでは今年こそ!と意気込んでいましたが、それも辞めました。後はご両親に申し訳ないと思う事はありません。ご両親はすでにオレンジさんを宿して育てた喜びを体験しています。元気で楽しく結婚生活を送ってくれる事が一番の願いです。近視眼であせらず2人の生活を楽しんでください。それが一番の治療法です。

• 早めに顕微に…

トピ主さんがためらう気持ちも分かりますが、早めに顕微に進んだ方がいいように思います。

昨年夏から病院に通い始めタイミング法をしているんですよね。
    1年近くタイミングで妊娠せず、ご主人の状態も医師から顕微をすすめられている。
    この状態で人工をやっても、あまり成果は期待できないかと…。
    試してみるのはいいと思いますが、数回で結果が出なければ早めにステップアップを考えては?

年齢を考えると出来るだけ若いうちに卵子を採取した方がいい結果が出るように思います。

• 早めに顕微授精をした方が良いと思います

30代後半になると女性側も妊娠能力が低下することはご存知ですか?
    ご主人の方が顕微授精レベルなら尚更です。

辛いのはとてもとてもよくわかります。

出口の見えないトンネルを歩いているようというたとえを見たことがありますが
    まさにその通りですよね。

私も毎月絶望感でいっぱいでした。
    この先どうなるのかと、どうしたらいいのかと。

なので私は私たち夫婦に出来る限り(経済的にも技術的にも)の治療をしました。
    お金はかかったけど後悔はしておりません。
    病院の先生方は現在で出来る限りのことをしてくださいましたから。

そしてタイトルの通りです。
    もし女性側に原因が見つからないとしても
    高度治療をしているうちに、原因が見つかることもあります。
    それをひとつひとつクリアして、妊娠に近づくことが可能だからです。
    人工授精ではそれは難しいでしょう。

頑張ってください、それしか言えなくてごめんなさい。

• なぜ年内AIH?

顕微授精レベルなのですよね?
    なのになぜ半年も無駄にするようなことをするのでしょうか?
    30代後半で、その結果であれば、一刻も早く顕微授精をするべきですよ。

AIHであれば病院にもよると思いますが半年(6回)で20万〜50万程度でできるかもしれないけど
    その金額あれば一回顕微授精できる病院もありますよね。

私が通った病院は成功報酬制で最低50万程度で顕微授精できます。

その職場はストレスになりますが、『お金のため』と割り切って働くのもよいかと思います。
    そんなセクハラまがいな発言されるなら開き直って「不妊の治療に通うのでお休みいただきます」くらい言っちゃうかも、わたしなら。

とにかくあまり悩みすぎず、ストレスためない方がいいですよ。
    ご主人ととことん話すか、小町でも他のサイトでも、同じような思いをしている人と思いを共有するとか。
    いずれにしても30代後半、あまり時間がないということは覚えていた方がいいと思いますよ。

トピ主さんご夫婦に赤ちゃんが来てくれますように。

• 早めに受診すべきでしたね

トピ主さんの結婚された年齢が、35才なら、
    結婚1年目くらいで、夫婦で不妊外来に受診すべき事でしたね。
    特に女性は35才くらいから、高年出産になると言われてるのはご存知ですね?
    それだけでなく、懐妊率も格段に下がります。
    (卵子の老化もある)

なので、早めに顕微授精をお勧めします。
    時間との競争ですよ。

• 現実を見据えて

不妊の原因が分かり、治療を始めたばかりの今が一番不安なときだと思いますよ。
    私も夫が原因で顕微授精をして5回目の採卵で2児を授かりました。

主さんの検査結果など細かいことは分からないので自分の経験などからの感想ですが、ご主人の精液検査の結果が芳しくないのであれば他の方々が言うように顕微授精に踏み切った方が良いと思います。

体外受精・顕微授精レベルまで行くと、仕事続けながらって結構しんどいです。
    何とか4回目の採卵までは誤魔化しながらがんばりましたが、精神的にも辛かったです。でも自分なりにいろいろ考えて転院もして、ようやく自分に合った誘発法を見つけました。

もちろん今後治療をしていくのは主さんなので、心の準備や決心する時間も必要かと思います。
    でも本気で子供を望むなら決断してください。
    年をとれば妊娠リスクもあがるし、何より育児が大変です。
    分かってると思いますが、顕微授精してもすぐ成功するとは限らないです。私は5回でした。
    がんばってください。

• 30代後半でしょ?

どうして急がないで無駄な時間を使うのかわかりません。
    なぜ自分の親に真実を言わないのですか?
    どうして職場で笑って誤魔化しているのですか?
    ちゃんと言おうよ。

• お疲れさまです

不安な気持ちは分かります

ただ、過剰なストレスはよくないですよ

力を抜いてくださいね

今できることを精一杯やればいいと思いますよ

• 顕微受精を早めに始めた方がいいと思います

私は今月から顕微受精を始めました。
    最初の病院では検査施設が整っておらず、精液検査も先生が顕微鏡でチェックするのみでした。
    その病院は人工授精までしか出来なかったので(体外受精の設備がない)、検査結果が悪くても、人工授精を何度も私にさせたかったんだと思います。

色々なことから病院や先生に不信感があったので、病院を変わって再検査すると精子の奇形率が90パーセント以上ということがわかり、
    早速顕微受精にチャレンジしています。(今の病院は機械と培養士さん、医師のトリプルチェックです)
    今となっては、タイミングをとるために主人に日程を言ったり、タイミングが持てなかった時には不機嫌な態度をとって険悪になったり……、
    そういうことがすべて無駄だったとわかって主人に申し訳ない気持ちです。

私は、28歳から不妊治療を始めて30歳で顕微受精です。卵の質も年々落ちるようなので私は、なぜもっと早くに顕微受精に入らなかったのかと後悔ばかりです。
    「今日より若い日はない」と言いますので、後悔の内容にしてもらいたいなと思います。

• 顕微受精レベルと言われているのになぜ人工授精?

ハッキリ言って、お金と時間の無駄じゃないですか?
    30代後半なのに、余裕がありますね…。

この先を不安に思っているのになぜ踏み込めないのでしょうか?何か障害があるのでしょうか?

私なら、すぐに顕微受精に踏み切ります。
    …というか、私は踏み切りました。

その結果、いま隣に2か月の赤ちゃんがいます。
    結婚4年後にようやく抱けたわが子は本当にかわいいですし、すぐに踏み切ってよかったと思ってます。

30代後半になると、妊娠率が落ちます。
    人工授精をするということは、自然妊娠を望んでいるわけではないですよね。
    それであれば、顕微受精の何を躊躇しているのでしょうか?

1日でも早めに動いた方が良いと思います。

• リセットしました

皆様の貴重なお話ありがとうございました。

今月は初めての人工授精で、排卵後にデュファストンを初めて服用していたので生理が遅れ、少し期待してしまいましたが本日リセットしました。

顕微授精については、培養師さんからも説明を2回うけ自分でも色々調べた結果、もう少し心の整理に時間が欲しく、いきなりステップアップするのではなく無理かもしれませんが人工授精から始めてみる事にしました。
    年内6回やってみて、ダメなら次を考えようと夫婦で決めました。

病院ですが、会社から近いのと私が働いているため時間を融通をきかせてくれてるので大変助かってます。料金も人工で1万でした。顕微でも40万ほどです。治療費も全体的に他の病院と比べて安い方だと思います。
    それでも、働きながらの不妊治療は大変だと思います。

年齢も若くないので現実を見据えていかねばなりませんね。

毎月リセットすると、先が不安でどうしてたらいいのか不安で落ち込みますが、また次を頑張ります。

見ず知らずの私に、応援や暖かいお言葉をくださり本当にありがとうございました。

• 心の葛藤。難しいですよね。

お気持ち、なんとなくわかります。
    多分、半年限定の人工受精は「諦めきれない淡い期待」と「突然突きつけられた現実に向き合う為の準備期間」ではないでしょうか。
    原因は男性(ご主人)側だったから自分に問題は無く人工受精でできなければ半年後の顕微受精でできるはず、と思ってはいませんか?
    だから「たった半年の延長」と認識しているのではないでしょうか?
    金額もすごいですし高度治療に対する期待はとても高いと思います。
    わかります。
    批判するつもりはありませんし責めるつもりもありません。

たしかに原因は男性(ご主人)側だったかもしれませんがトピ主さんもご高齢(すみません)です。
    いくら健康体でも老いはあります。
    「たった半年」だけれど不妊治療において特に年齢が上がれば上がるほど「半年」はとてつもなく大きいものです。
    私は体外の経験者で顕微の経験はないので違うかもしれませんが、体外受精の確率は3割程と聞きました。

• 気持ちと現実。

流産の確率も上がってきます。授かれても継続が難しい。
    でも焦っても必ず結果が出るわけでもないと思います。
    心が追いついていないとストレスで悪循環になるかもしれませんし。
    難しいですね。
    当人達の問題ですし納得いく方法でしたらいいと思います。
    ただ「少しでも早い方がいい」という他レスの意見も念頭に置いておいてください。
    後悔してほしくないという思いからの言葉です。

トピ文から感じる「子どもが欲しい」という想いとトピ主さんの行動に少しズレを感じました。
    「認識の甘さ」は想像以上に重く自分に返ってきますよ。
    現に30歳後半になって「男性不妊」という現実が訪れています。
    なぜ結婚後すぐに検査されなかったのか。
    「認識の甘さ」はとても怖いです。

強く子どもを望まれているようなのでキツいことを書いてしまってすみません。
    ちなみに私は20代で体外へ進みました。
    体外じゃないとできないわけではなかったですし20代半ばだったので時間も充分にありました。
    でも早く子どもが欲しかったです。それだけです。
    私は早く決断してよかったなって思ってます。
    今は子どもが2人いて私はもうすぐ30歳になります。

• 人工授精後悔例

我が家も男性不妊です。そして、乳幼児2人の子持ちです。

さて、顕微に踏み込めない理由はなんでしょう?
    経済面?痛そうとかそういう話?なんとなく顕微は神の領域を犯している気分?
    理由によって皆さんからいただけるアドバイスの内容が違うのかなぁと。

人工授精にこだわるのもいいですが、ご主人の運動率を上げる対策は何かやってますか?やってないなら時間とお金が勿体ないなぁと思います。
    1回10万としても半年で60万。顕微1回できますよね。しかも、2〜3か月で結果が出る。

我が家の場合、検査1回目で「顕微レベル」と言われ、色々やって検査2回目「人工授精もいけそう」→一人目人工授精(2回目)で妊娠。
    二人目も人工授精スタート。が、数・運動率が上がらず。でも顕微は痛そう・経済の問題でスタート切れず…。人工授精12回も結果は出ず、顕微に挑戦→1回で妊娠。
    あぁ、二人目の人工授精分は時間とお金を無駄にしてしまった、と思っています。
    高度不妊治療だったら補助金も出ますが、人工授精は出ないし。もっと早くに顕微に挑戦しとけばよかったと思っています。

• おせっかいですが

たびたびおせっかいしてごめんなさい。
    気持ちの整理も含めての人工授精ならば、それもアリかと思いますが・・・。
    ご自分でもいろいろ調べておいでですので。分かっているかと思われますが、人工授精って単に物理的に精子と卵子の距離を縮めるだけなので成功率は高くないです。またその際に強いホルモン剤など使用していると卵巣に負担がかかるそうです(某有名クリニックの院長が本に書いていた)。

ホントに奇跡が起きて人工授精が成功すればラッキーですが、あと5回の人工授精の不妊期間は辛くないですか?
    あと5回、リセットするたびに前向きになれれば楽だと思いますが。
    一応、ARTへのステップアップはAIH6回とされてますが決心がついたら顕微授精に進むのも良いと思いますよ。
    病院も安くて融通を利かせてくれるところはありがたいですが、大事なのは結果です。
    自分に合った不妊治療をしてくれるのか?よく勉強して見極めてくださいね。

いろいろ口出しして失礼しました。
    でも、ここにレスされてる皆さんと同様、経験者なので人事と思えず意見してしまいました。
    どこかに答えはあります。がんばってくださいね。

• 横失礼します。

青実さん、いろいろ間違ってるような…
    人工受精はだいたい1万円前後で一回10万はあまりないと思いますが。(病院によってはあるのかもしれませんがトピ主レス2でも記載のあるようにトピ主のとこは1万円だそうですよ)
    あと、人工受精も助成金はあります。
    規定があるのでもらえるもらえないは別として存在はします。
    タイミング〜人工受精までは一般、体外・顕微などは特定で。

• 顕微がいいです

精子の運動率の問題でしたら、人工授精では厳しい。
    しかも、病院から顕微を提案されているのでしたら、今年いっぱい・・・と言わずに顕微に行った方がいいと思います。
    私も治療経験者です。始めたのは37歳の時。検査後の説明で、「現時点の検査結果では母体側のあなたに問題はないが、年齢的にも子宮の劣化はどんどん進んでいく。人工授精で無駄に時間を過ごしてしまい、いざ体外を考えたときに母体側も妊娠しにくい状態になっている可能性がある。何度もリセットを繰り返すと精神的に追い詰められストレスでホルモンバランスを崩し、妊娠しにくくなる場合もある。」と言われました。
    それでも2回人工授精しましたが、撃沈。
    体外に切り替え、顕微1回目で出産まで至りました。
    顕微と言っても、あくまで私の病院データですが、37歳で出産まで至る可能性は10%台。妊娠率は30%台なのに、移植後のホルモン療法を併用しても20%は流産してしまうのです。それだけ厳しいってことです。
    トピ主さんも年齢的にリミットが近いのですから、年内いっぱいと言わず、数回やって結果が得られなければ思い切ってステップアップした方がいいと思います。

• 奇跡が起きました!

ご無沙汰してました。

皆様にご報告があります。

2回目の人工授精で、奇跡の妊娠をしました!まだ胎嚢が確認できた初期なので、この先どうなるか分かりませんが、自然に授精して着床しただけでも私達夫婦には大きな一歩になりました。

主人の前進運動率は、悪い時で0.4とかで先生たちも顕微をすすめてました。だから、私達も自然に授かる事は諦めていたのでいまだに信じられません。
    なので、まだ誰にも報告してません。一年間、不妊治療をしていてたから凄く慎重になってます。

本当に奇跡だと思います。

不妊治療は、先が見えなくて不安が多いし時間も拘束されるしお金もかかる。でも、今は諦めないで良かったと思ってます。

だから、今頑張ってる人達にも諦めず頑張って欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧