人前でメールしますか?

レス18

くろまめ

ひと

先日、とても残念なことがありました。
久しぶりに、尊敬している知人とお茶をしたのですが、
その方は終始、携帯電話とスマホを持ったままでした。

とても忙しいらしく、ひっきりなしにメールをチェックしたり、その場で返信をしていました。ただ、とても器用な方なので、メールを打ちながらも私と話をしたりもしていました。

会ったのが平日の夕方なので、仕事で緊急の用かもしれないし、電話に出るのは仕方がないと思います。
でも、ずっと(ほんとにずっとです)メールをしているのは、どうなんだろう?と私は思ってしまいます。

メールは即レスでなくてもいいんじゃないか?と思うし
私自身がメールで用件を伝えるときというのは、相手の手があいたときに返信してもらえたらいい、と思うときなので、よけいにそう思ってしまい・・・。(あくまで自分の感覚ですが、、)

わたしは時間を決めて会う約束をしたのに、(しかも相手からの誘いだった)
今目の前にいる人よりも、メールの相手に目が行くというのは、
なんか悲しいです。

友人であれば、やんわり不快感を示したかもしれません。
でも、少し目上の方だったので・・・。それもできませんでした。

人前でメールをする、しないはその人の自由だから
そもそもこちらが注意することではないのかな、とも思います。
だとすれば、軽く見られている、自分が悲しくなってきました。

私も社会人ですが、ITツールの使用は最小限にとどめたいと思っているため、
時代の流れについていけてない、ということなのかな。。。

私はもっと寛容になるべきでしょうか。
みなさんは、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 尊敬は出来なくなりますね

人と話をしている時は、モバイルツールに触れるのはマナー違反です。

電話なら緊急性も高いので、緊急な用事であれば仕方ないと思います。
    (それはトピ主さんと同じだと思います)

でも、メールはどんなに器用に会話と共に打つ事ができても、ナシです。
    私がトピ主さんの立場なら、一度「すみません、ちょっとメールを打たせて貰っても宜しいですか?」と言って、10分くらいメールを打ってるフリして放置するかも。
    一応断ってるから、失礼ではないでしょうし。

• 彼女にとってはそれが当たり前の行為=非常識

その方、多分、その行為が当たり前の感覚になってしまっていて
    失礼であるという事すら、気付いていない状態かもしれませんね。

私も緊急の場合は、返信だけ打たせてと事前に断ってからメールしますよ。
    いくら仲が良い友達の場合でもです。

そういう面から人間関係って破綻していくんでしょうね。

• トピ主さん派です

基本、人前でメールしません。
    私は不器用だからメール打ちながらお話しするなんてできないのと、相手に失礼だなって思うから。

でも、もちろん、緊急の用事があるかもしれないから携帯はチェックしますよ。

自分がそうだからって、相手にも同じように求めません。
    それ以前に、私の友達でお茶とかランチの最中に、私と会話しながらひっきりなしにスマホいじってる人はいません。

トピ主さんはいっそ今後そのご友人とは、メールだけの付き合いにしたら?

• 何のメールですか?

あまりに何度もなら、
    何なんだろうと思い、聞きますね。
    会話して何のメールやりとりしてるのかわかれば、
    多少不快感は和らぎますし、
    会話することで、関係性が生まれるので、
    全く知らないやりとりをされることもなくなるので。
    会話にもならないなら、
    お忙しそうなのでといい、
    さっさときりあげます。

• 忙しくない時に会えばいいのに

忙しい方なんでしょうが、ずっとメールをしていたら、目の前にいる人はいい気持ちはしませんよね。忙しくない時に会えばいいのにと思います。

• 主様の感覚は…

間違ってません。

メールという便利なツールができたのは良い事ですが、それに縛られ過ぎている人が多過ぎます。

私だったら、”一緒に居てつまらないかな?”とか”仕事が忙しいなら今度にしようね”と言ってお開きにします。
    同じように知人男性は、会っていてもブログやSNSで携帯をいじり倒している彼女と別れた。と、言ってました。

ちなみに商談中にそんなことやってたら、即取引停止になりますよ。

私ですが、基本マナーモードにしてます。
    同席していた人がトイレなどに立った時にはメールチェックしますけどね。

それに夕方でしょ?
    オフタイムにビジネスを持ち込む人って…(私個人の意見ですが)

能無し。

です。
    尊敬に値しない人です。

ちなみに(これも私個人の意見ですが)
    土日、夜は余程の緊急や納期ギリギリの緊急状態以外ではビジネスの電話、メールには返信しません。

つまりちゃんと仕事をしていれば連絡の必要なんてないんです。

• 人前ではしません

トピ主さんが不快に思うのは普通だと思います。
    私の友人にもいました。ドライブ中(彼女の運転です)も食事中も携帯画面をチラチラ見ていました。目の前に相手がいるのに何故なんでしょうね。とても失礼な行為だと思います。
    一度その友人に言ったのですが、何が悪いかわからないようでした。私はその友人とはもう会っていません。
    本当に忙しいのなら、電話で用を済ませられます。メールは緊急じゃない時の連絡手段かなと思います。

• 相手が失礼だとは思うけど・・・

だからって、軽く見られているとか思わない。

トピ主さんて、軽く見ている人の前でなら、
    その方と同じことをなさいますか?
    多分、しないと思うけど・・・

人前でメールをする、しないは
    その人の自由だとも思わない。
    思うのであれば、
    注意も必要ないし、
    軽く見られていると、悲しくなる必要もない。

ご自分の携帯の電源を
    目の前で、切ってみたら?
    せっかく、お会いできたのに
    邪魔されたくないからって。

• 私はしません

くろまめさんと同じ感覚ですね。

元々、携帯電話を常に気にしている訳ではないというのも
    ありますが、誰かと会っている時は全く見ません。
    どうしても急用で・・という時は、一言断ってから
    手短かに済ませます。

相手の貴重な時間をもらっているので
    大事にしたいです。

ただ、そういう考えの人ばかりではないというのも
    現実なので、他人にはそこまで求めません。
    あまりにも度を越えていれば、その方とは
    親しくならないかもしれません。

• いますね〜

ずっとスマホをいじっている人いますよね。

そういう人は自分をおかしいとは思っていないのです。
    その人の周囲はそういう人たちばかりだから。

「あなたはスマホ見ないの?何故見たらダメなの?」と不思議そうに言われました。

私の友人にも同じくスマホばかりいじってる人いましたけど
    会うのを止めました。

目の前の人間よりもスマホの方が大事だってことですから。

お付き合いを止めるか、我慢するしかないと思います。

• すごい残念ですね。

以前もスマホ依存に関するトピを読んだのですが、
    最近ほんとに多いみたいですね。
    だいたい理由は大きく2つにわかれると思います。

・仕事関連でほんとに忙しい

・充実した生活アピール

仕事で忙しい人って、先に断ってくれる人が多いです。
    「悪いけど、こういう事情があるから、チェックさせて」と。
    しかし、充実アピールの人の場合は、
    その場に来て「今友達と会ってるよ」とメールやSNSにアピールすることが大事で、
    目の前にいる人はスルーですね。
    私も人間性を疑い、疎遠にした人がいます。
    でも本人は数人に疎遠にされても、全然気づかないんですけどね。
    自分のことしか考えられないみたいだから。

便利な世の中ではあるけど、心がさみしい世の中にもなりましたね。
    トピ主さんがされていやなことはしない、そういう人であればいいと思いますよ。

• うん・・・・

ずっと片手に持ってやってる人いますよね。
    個人的にはなしです。
    トピ主さんと同じ考え。
    でも(軽く見られてる)とまで思うのはいきすぎですかね。
    ネガティブすぎ。
    多分、そんな人は誰と会ってもそんな事してるから。
    あまり気にすることないのでは?

>会ったのが平日の夕方なので、仕事で緊急の用かもしれないし、電話に出るのは仕方がないと思います。

それにどうしても必要でやってる時もありますよ。
    仕事の事だったり、子供の学校の事だったり・・
    会ったのが夕方だって事だから、家に帰ってからでは返信が遅すぎるって内容のメールだったのかもしれません。
    次の日会う約束してる人との連絡だったりとか・・
    いろいろあるんだろうな・・とは思います。

ま、そこまで頻繁なのはさすがに・・って思いますけどね。

• 私もしませんが・・・。

先日、知人と会っていて、似たようなことがありました。
    相手はどうやらLINEをしていたようです。
    私もスマホユーザーですが、会話しながらずっと触ってるので、
    口には出しませんが、マナーを知らない人だな…と感じました。
    基本的にトピ主さんと同じ感覚です。

でも会ってる相手との関係性や状況により許容できる場合もあります。
    気心の知れた友人と他愛ない話をしていて、お子さんからの緊急の用事でメールしてきたとかいう場合なら、
    1〜2度ぐらいは何とも思いませんし、こちらも急ぐ用件ならする場合もありますから。
    ただ私も友人でも「ごめん、メール一本入れていい?」と、ひと言ことわりぐらい入れますね。

それと、こちらから電話をかける場合も相手の状況がわからないので、
    必ず「いま話しても大丈夫ですか?」とまず確認してから話します。

これって社会人としての基本マナーじゃないんですか?
    軽く見られてるとか考える必要ないですよ。

• 相手が失礼

相手のほうから誘っておいてその状況は明らかに相手が非常識だと思います。
     私は自分から誘うときはもちろん忙しくない時、メールが来たら一応チェックだけはします。
     仕事関係なら開くし、友達なら後で読んで返信します。
     本当に忙しくてそんなにメールチェックしないといけないのなら私なら誘いません。
     お友達の行為は相手に対してすごく失礼なことだと思います。
     次やったらさっさと帰っちゃいましょう。

• 一度同じことをしてみるのも手

本人はマナー違反であることに気付いてないと思います。
     自分も,誰からのメールか確認するくらいで,対話中は返信はしないようにしています(本来それもいけないのかもしれませんが…)。

スマホを持つことで感覚がおかしくなっているのは,スマホ初心者の自分でも感じます。
     一度,同じようなことをしてみてはいかがでしょうか。
     やはり,自分にふりかからないと分からないでしょうから。

それか,その人とは上っ面だけの付き合いにするとか…

• そこは敢えて指摘

マナー違反の相手に対して寛容になる必要はないと思います。
    私なら「お忙しそうですね」と言ってしまうかも。

誘った側がどちらであれ、とても失礼な行動だと思います。
    目の前にいる人にその様な態度を取られるのなら会っている意味がわからないです。
    どうしてものやりとりなら、一言断りを入れて用事を済ませる筈です。

目上だろうが下だろうが、無関係です。
    相手を尊重出来ない人と関わるのはいやですね。。

• 充実アピール。

のイタイ人じゃんただの。。
    失礼、尊敬できる先輩なのでしたね。
    目上の人だから注意はし辛いですよね。
    ならば、「先輩今日はお忙しいみたいだから、また日を改めませんか。
    私はヒマだしいつでも大丈夫ですよ。」と言いつつ席を立つ。
    先輩は忙しい、だが私は暇だから、先輩の時間が空いたときにお誘いくださいと。。
    主様が仮に忙しくても、相手にそう言っておきます。
    ま、嫌味なんだけどね。
    その方は多忙を誇っておられるのです。
    だから思いっきりその点を持ち上げてこれでもかと褒めたたえ、忙しい先輩の邪魔をしたくない、というのが一番だと思います。
    そうすれば貴方に本当に会いたい用事があれば、携帯はしまうでしょう。
    万が一本当に忙しいなら、あるいは携帯中毒者なら、残念だけどメール止めては通じないね。
    それの合間に会話をするか、貴方がその方と合わないと決めるかだね。
    うがった見方をすれば、その方の知り合いはみな携帯を手放さずに人と会う先輩の態度に嫌気がさしたのでメールで要件を済ませているのかな。
    だからその方にメールが殺到する、って訳ないか。。

• トピ主です

レスをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

みなさんの意見を読んで、少し背中を押してもらえた気がします。

おそらく私の知人は、携帯を手に持ってさわることが、クセのようになっているのだと思います。もっといえば、中毒的な・・・。

でも、もし今度同じようなことがあったら、「忙しいみたいですね〜」と軽く切り込む感じで、やんわりこちらの気持ちを伝えようと思いました。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧