電車内で

レス11

鳩ポッポ

話題

最近 電車に乗っていて、二人連れの若い女性が近くにいる他人の些細なことに
ケチをつけ、笑っている場面をたまたま目撃しました。
それはサンダルの小指が少しはみ出ているとか、顔に対してマスクがデカイ
だとかです。
なんだか寂しいですね。自分だって完璧じゃないのに、些細なことでケチをつけせせら笑う。
ストレスたまってるんでしょうか?こういう人が増えているのは残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありますよね

私にも経験あります。私のほうを見て、くすくす笑っている様子とか、聞こえてきたことがありました。
    嫌な気分になります。でも、そういう人は、品がないかわいそうな人なんだと思いました。

• 他人を笑う人は…

自分も、どこかで誰かに笑われてます。

• きにしない

たぶん、その人たち以外の人はみんな
    「あ〜、可哀想に育ちの悪い人たちだな」
    とその二人連れの女性たちを見ています。
    一番せせら笑われているのはその二人でしょう。

不愉快な思いをしましたが、
    世界中の人を教育し直す暇なんてないんです。

• あのぉ・・・

そうですか?
    私も平日は毎日電車を利用してますが
    そんなことはありません。
    …というか、他人の会話を聞き耳立てて聞いていないからでしょうね。

トピ主様も実は同じことされてますよ。
     〉自分だって完璧じゃないのに、些細なことでケチをつけせせら笑う。
    御自分だって、そういうことを言える立場ではないでしょう。

〉ストレスたまってるんでしょうか?
    トピ主様はどうですか?
    ストレスたまってますか?
    たまってなければスレ立てるほどの事でもない気がしますけどね。

こういう時。
    御自分の日記に書いて気持ちを落ち着かれるのもいいですよ。
    電車でこんなことがあって「あ〜今日はついてなかった」ってね。

• こういこと、案外多いですよ

最寄駅は、都内でも有数の「有名大学」が2つあるところです。
    隣駅も、日本有数の私立大学。
    もちろん、朝晩、駅も電車も学生さんだらけです。

その学生さん達の中にも
    人を見て「指さして」笑いものにする方々、案外多いです。

学生さん達は、テンションも高いし、仲間と一緒だから楽しいのか、とにかく騒ぎます。周囲の迷惑おかまいなし。
    「何か楽しいこと」を常に探しているのか、周囲の人を「笑い」のターゲットにしています。

太めのオジサン、洋服のセンスのない女性、疲れた顔の会社員・・・。
    彼女達・彼らにとって「誰でもいい」「何でも」いいんです。
    とにかく、仲間内で「盛り上がる」ことが大切なんです。

でも本当は、そのターゲットに対して「何とも思っていない」んです。
    次のターゲットが見つかれば、またそれで盛り上がって
    「その前に話していたターゲットの事を忘れる」んですから。

私は、年齢当てクイズのターゲットになりました。
    結構面白かったので、聞いてましたけど。

社会人らしき人が、そのようなことをしていれば
    「単なる常識はずれ」ですので無視!ですよ。

• 同じでしょ

人間って、他の人のことをあれこれ言いたいものなのですよ。
    トピ主さんがやっていることも同じように感じます。
    その時に仲のいい友人と一緒だったら、「あのふたりは些細なことにケチつけてみっともないわね」とトピ主さんも会話していたのでしょう。

• 観察する

私も人間観察が好きなので、他人の些細なことが気になります。それを口に出したりしませんが。

そして、トピのような場面も時々見かけますね。若い女性だけでなく、男性でもカップルでも見かけます。
    私自身がターゲットになってることもありますね。

私は自分がターゲットになってる場合は、それを言った一人をじっと見つめます。その人が降りるか自分が降りるまでずっと、汚いものを見る目つきで見続けます。

「ガン飛ばすな」などともし言われたら「え?何がいけないんですか??」「面白い顔だなと思ったからですけど」などと言ってやろうと思っていますが、一度も言われたことはありません。残念。

• 横レスです。

>同じでしょう!
    と、レスがありましたが、
    トピ文にそんな事、1つも有りませんよ。
    関係無い人をターゲットにして欠点?
    を話して笑うのを主さんは不快に思われた。と言っているのです。キチンと読んでレスしたら如何ですか?
    人間ですから、可笑しな人を見たら へッ…と思いますよ。別の場所で話題に出す事も有るかも知れないけど、本人を前に悪意有る言葉を吐き笑うなんて、NGでしょう!その事を主さんは言っている訳で、同じでは有りませんよ。
    私も何度も見掛けた事有りますが関係無い私でも腹がたちます。心の中で笑っても、人前で貶め笑うなんて許され無い事だと思います。人前で他人を辱しめる行為を、まともな人は不快に思いますよ。主さんもそうだったと考えます。失礼な人が増えているのは最近感じます。どなたか書いていましたが、私も相手が気づく迄、凝視した事があります。
    馬鹿は気付きませんがね。
    主さんは無理して強気な態度を取らず無視された方が良いです。そんな輩は何をするか解らないですから、
    心の中でおもいっきり軽蔑していたら良いですよ。世界から優しい民族と言われている日本人なのに…残念ですよね。

• (そんな場面見たら)動悸がしてくる。

ドキドキするんですよね。
    自分が言われているみたいで・・。
    自分も決していい見栄えじゃないし、
    いつ、その嘲笑がこっちにくるかと思って・・。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    私が言いたかったのは、本人に聞こえるかもしれないのに、
    声に出してけちをつけるバカが多いということです。
    常識のある人は、その場を去ってか、もしくは聞こえないように
    します。
    人を褒めている場面は少ないですね。

• へ〜

そうなんですか。
    “声に出してケチをつけるバカが多い" ですか。
    困ったもんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧