「日帰り旅行」でも旅行ですか

レス62

インド洋

話題

私は夫に、月に1度は、「旅行いこうよ」「どこか、旅行、連れてって」とねだっていました。(わけあってハネムーンに行けませんでした)
消極的な夫が、ある日、国内旅行のパンフレットを持って帰って来ました。あるページを私に見せて、「これ、行こう」と言いました。私は心の中で「ヤッター!」と叫び、飛び上がって喜びました……が……
そのプランは日帰りでした。
私「ありがとう。ところで、これ、日帰りだよね? 日帰りでも旅行なの?」
夫「もちろん!」
私「うれしいけど、たんなる“お出かけ”に思える……」
夫(苦笑。答はうやむや)

ここで質問です。(夫には素直に感謝していますが、それはそれとして)
日帰りでも旅行ですか? 私は1泊しないと旅行という気分になれないのですが……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そう言えば良いのに。

”一泊(泊りがけ)旅行に行きたい”って言えば良いのに。

ご主人の落胆ぶりが手に取るように分かります。
    新婚旅行に行けなかった事に負い目があり、精一杯考えたのに。

詳しい情報が無いから勝手な想像ですけど…、
    夫婦二人の泊まり旅行って結構費用かかりますが…どうなんですか?

一泊でも安い所と交通費を考えると数万かかりますけど。
    チョット贅沢して遠方に行って高級な宿に宿泊すればあっという間に二桁万円ですが家計は大丈夫なのですか?

それなりの収入でお小遣い制では無いのなら上記の贅沢旅行も有り得ますが、
    ”日帰り旅行へ行こう!”ならば、御主人はお小遣い制で収入も結構ギリギリのイメージなんですが。

ちなみに日帰り旅行。
    有りだと思いますよ。

まぁ、旅行会社のイメージ戦略だと思いますけど。
    家は空けられないけど、旅行気分を味わいたい。
    って事だと思います。

女性が宿泊旅行に行きたいのは”家事から離れたい”って言う意図が有る様ですが、男性はそんなこと気が付かないですからね。

最初から一泊旅行に行きたい。

って言えば良いのですよ。

• 愉快なトビです

でも日帰りでも旅行は旅行ではないでしょうか?まぁ貴女のおっしゃるようにお出かけともいいますがね。考え方一つだと思いますよ。余計な事ですが転職前の職場は一泊以上を出張、日帰りを外出と言っていましたが新しい職場は自分の職場を離れて同一会社も含め他の職場や会社に行くことを日帰りも含め全て出張と言い、ちゃんと出張旅費と手当まで付いています。このトピ文を読んで一人で笑っています。

• 日帰りはお出かけかな

正直、私も日帰りはお出かけだと思います。日帰りでも内容を充実したら1日が楽しいものになります。いい思い出になります。
    旦那様を大事にしてあげてくださいね。消極的な方がパンフレットを持ってきただけ褒めてあげて。

• 旅行です

旅行会社のパンフレットにも大きく日帰り旅行と書いてあります。
    日帰りバスツアーしかり。
    日常から離れた場所で普段は見られない景色を見て 特産品 名物を食べて 非日常を楽しむ。

私も気分的には1泊 できたら2泊はしないと旅行した気分には浸れないので お気持ちはわかります。

• 問題はそこじゃない。

日帰り旅行が、旅行なのか、ただのお出掛けなのか、
    と言う処が問題じゃないと思いますが。。。

問題は、貴方は最低一泊する旅行に行きたいのに、
    何故か御主人は日帰りのプランを持って来た、と言う事でしょ?
    貴方は、旅行行こうよ、とねだっていたわけですから、当然
    お泊まりだと思っていたわけです。

その辺は御主人とちゃんと話し合って、泊まりの旅行に行こう、
    と言うべきでしょ? 日帰りが旅行かどうかなんて、どうでも
    いい事。要するに貴方は、お泊まりの旅行がしたいんだから。

何故御主人が日帰りのプランを持って来たのか、予算の問題なのか、
    時間が取れないのか、その辺もちゃんと話し合って、二人が
    納得する 「旅行 」 をなさって下さいな。

良い旅行が出来ますよう、祈っています。

• 旅行ですね

どちらにお住まいで、どちらへ向かわれるんですか?
    自宅を離れて、目的を持って普段行けないような遠い地へ行くなら、それはれっきとした旅行なんじゃないですか?

トピ主さんが不満なら、旦那さんに「せっかくなら一泊以上した〜い」って言ってみましょうよ。
    嬉しいならいいですけど、不満抱えたままならもったいないですもんー。

• 分かるー

私も「旅行=お泊り」です。
    日帰りだとただの「おでかけ」です。

同じディズニーランドに行くのでも、
    日帰りなら「遊びに出かける」で、
    ホテルを取って泊まるなら「旅行」です。

転勤先の子供の学校で日帰りのバス遠足の事を「バス旅行」と言うので
    1人で混乱したことがありました。
    ちなみに遠足は歩いて行くものだけを指して、
    乗り物に乗って出かけると旅行になるのだそうです。

でも田舎なので、皆さん毎日車移動なんですけどね?
    電車で30分の県都に買い物や映画に行くのは旅行ではない?
    もーサッパリわかりません。

転勤先から戻ったら、やはり「バス遠足」に戻りました。
    簡単な言葉の習慣の違いなんですけど、知らないと疲れます。

• うーん

私としては日帰り旅行も「旅行」として行くなら立派な旅行です。ただ、旅行するなら泊まりの旅行のほうがいいですね。

ただトピ主さん、旦那さんがわざわざ気を使って旅行の計画を立ててくれたのに、その反応はないですよ。トピ主さんを喜ばせようと思ってのことなのに、速攻ででそういうケチをつけるなんて旦那さんはガッカリでしょうね。

泊りがけで旅行に行きたいなら貴方が計画して旦那さんを誘えばいいだけです。
    旅行に連れて行けとねだる上に、旅行の内容にまでケチをつける。そんなことをしていたら旦那さんは2度と旅行を計画しようとしませんよ?

• 文句を言うなら自分で計画を立てたらいいのに

夫には素直に感謝、って絶対に感謝なんてしていませんよね?

文句をいうなら、自分で計画も予約も自分でやればいいのに。
    どうしてご主人が全て決めなければならないのでしょうか。

私にとっては日帰りでも旅行は旅行です。

• 旅行でしょ

「日帰り旅行」と云うからには「旅行」でしょ。
    まして旅行社のパンフレットに掲載されているのは立派な旅行ですよ。

「おでかけ」は近くのテーマパークか何々祭のイベントでしょうね。

でも、優しい旦那さんですね。

• 個人的な日帰り旅行の定義

個人的に日帰り旅行は、目安として200Km以遠に出かけるとき、又は車で片道2時間以上要する所に
    出かけた時と考えています。この場合友人知人には日帰り旅行に行っていたと話しますね。
    それ以外の時はお出かけ又は外出になります。
    東京駅を起点にしますと江ノ島鎌倉、高尾山、甲府、日光あたりはお出かけになります。
    それ以上遠くへ行ったときは日帰り旅行になりますが、個人的には日帰り旅行はあまり無く
    宿泊を伴う場合が多く、日帰り旅行は旅行業者を通したバス旅行が多いです。
    私は距離又は時間を基準に区別しています。

• 使い分け

お出かけは日常の延長線上。
    旅行は非日常。

日常と非日常の境界は人それぞれで、例えば東京近郊の人から見たディズニーランドは非日常の世界ではあるけれど、「気持ちが日常の延長」なら「お出かけ」。
    気合い入れて「全く別空間に行くんだ」と思えば「旅行」です。

私の場合、東京都多摩地区ですが、房総半島は「旅行」ですし鎌倉散策も「旅行」です。でもスポーツ観戦で大阪に日帰りする時は「お出かけ」です。なぜなら、スポーツ観戦で日帰りなら、どこに行っても日常の延長であって、明らかに日常と異なるスイッチの入る房総半島や鎌倉は非日常となるからです。

ま、トピ主の場合は「宿泊」がそのスイッチなのでしょうから、その使い分けの基準をしっかり話して意識を共有すればいいんじゃないかと。

• 御自分で計画すればいいと思うのですが。。。

本題とずれるかもしれませんが、

旅行に行きたいのは、トピ主様なんですよね?

どうして御夫君が旅行の計画までしないといけないのですか?

行きたいとねだれば、御夫君がトピ主様の希望の場所、希望の日程の
    旅行を段取りしてくれることを望むのですか?

世の中の普通の女性って、皆様こうなんですか?

私は夫に「女性としては変わっている」と言われています。
    かつて職場の女性と考えが異なった時に、それを夫に説明したら、
    「俺はなまこの意見を支持するけど、世の中一般の女性の意見は、
     相手の女性の方だと思う」と言われたこともあります。

私は旅行に行きたくなったら、家族(夫と子供2人)の意見を聞いて
    交通機関、宿泊先、その他行程をすべて決めて必要な手配をします。
    大まかな行程表も持ち物リストも作り、準備も後片付けもやります。
    (行程表は帰宅後、結果を記録に残します)
    車の旅行の場合の運転は全行程夫がします。夫は文句を一切言いません。

ちなみに私は旅行の準備や後片付けが不要ですので、日帰りも好きです。
    旅行と言うかどうかは人それぞれだと思います。

• 遠出かな

言葉からイメージする内容は人それぞれだから、難しいですね。

私なら…近場で日帰り=お出かけ、近場で1泊はお泊まりデート
    ギリギリ日帰り圏まで足を伸ばせば遠出
    休暇を取らなくても行ける1-2泊が小旅行、3泊超えると旅行気分が増してくる感じ。

我が家の場合、お出かけ&遠出(=世間で言う日帰り国内旅行)は、言い出した人が全部計画して連れて行きます。
    旅行は二人でよく相談。プランが決まるまで毎回喧嘩になります(笑)
    旅行の提案の第一歩が、夫=(決定済みの地名)に行こう!私=どこか行きたい、どこがいいと思う?旅行の目的は、いろいろ見て回るvsのんびりする。なかなか話がまとまりません。

どちらかが提案→他方が駄目出しする役割固定パターンは避けるようにして、トピ主さんも一緒に計画するといいと思いますよ!
    自分も計画に参加して決めたことなら、日帰り「旅行」もきっと楽しいと思います。

• 第一回目は大事です

良かったですね。
    先ずは日帰り旅行で出掛ける楽しさ、妻と出掛ける喜びを知ってもらいます。
    次は少し遠出の一泊二日へと。
    最初が肝心です。
    楽しんで来て下さい。

• 質問は「夫婦のありかた」ではなく「言語感覚」です

さっそくたくさんのレスをいただきありがとうございます。いずみさんまで拝見しました。
    ねんのため申し上げますが、質問は「夫婦のありかた」ではなく「言語感覚」です。みなさまが“旅行”ということばに感じるイメージをお尋ねしています。
    よろしくお願いいたします。

• 日帰りを「旅に出る」とは言わない

〈旅行=旅〉ですよね。

日帰りを「旅に出る」とか「旅から帰る」とは言いません。
    つまり、日帰りは旅行ではなくお出かけです。

• パンフにあれば3時間コースでも旅行ですか

「旅行パンフにのっているものは旅行だ」というレスが2〜3ありますが──

手元の旅行パンフには、最短で3時間のコースがのってます。これが旅行だとはどうしても思えません。行き先や内容にかかわらず。

• 日帰り旅行という言葉があるくらいですから

日帰りでも旅行は旅行なのでしょう

旅・旅行は
    「住む場所を離れて、一時ほかの場所へ行く事」
    だそうですので、ある程度離れていれば旅行と言えるのだと思います。
    逆に新幹線通勤などしていて遠くても毎日行っている場所だったら
    旅行とは言わないようです。

さて、では私個人がどの程度だったら旅行と感じるか、という事ですが

朝、いつもより早い時間に出て、夜寝る前くらいの時間に帰ってくるくらい
    日常的な行動(家事)を行わなくて済むお出かけ、でしょうか。

朝、軽く朝ごはんくらいは食べるかもしれませんが
    基本電車やバス、車の中で食べる程度
    夕飯は当然、食べて帰ってきます。
    そこまでしていたら立派に“旅行”と言えると思います。
    主婦的な考え方でしょうか…

具体的に言うと、スキーなどをしに行く時は日帰りでも
    旅行感覚になると思います。
    いくら時間が長くても、首都圏からのディズニーランドは
    日帰り旅行感覚にはなりませんよね?<私だけ??
    やはり距離的なものもあると思います。

• 日帰りでも旅行

結婚するぐらいだから、相手がどういうタイプかってわかるでしょう。
    気が利く男性と、まったく気が利かない男性っていますよね。マメなタイプやそうでもない。
    サプライズ好きな人か、イベントにまったく無頓着なタイプか。

主さんのご主人は、自分で計画してああしよう、こうしようってタイプでは無いのでしょ?
    そんな彼に、「どっか、連れてってー!」って言っても仕方が無い。

旅行に行きたいなら、「一泊で温泉に行きたい!」とか、「何何の○○祭りを見に行きたい!」とか、
    はっきり言ってあげないと。

消極的な人が、精一杯頑張ってパンフを持って来たのでしょ。
    喜んであげては?
    そして、「これからは旅行一切は、私が仕切りますので!」って宣言したら?
    彼が全て段取りしてくれて、自分は付いて行くだけ、というパターンが好きなら、
    別の結婚相手を探すまでです。

• 日帰り旅行

>「日帰り旅行」でも旅行ですか
    そうです。
    何しろ、「日帰り旅行」という言葉があるぐらいですから。

「二泊三日の旅行」は違和感を感じないけど、「日帰り旅行」は変だと思いますか?

「お出かけ」なら買い物、いつも行ってる所、旅行ならより長時間、行ってない所の感じかな。

• 自分で動いたら?

今度はダンナさんにおねだりするだけではなくて、自分から計画を持ちかけるのですよ。
    たまには温泉で一泊して夫婦水入らずでゆっくりしたいなぁなんてね。
    私ならそうします。
    ホテルの予約から、観光スポットの下調べをして綿密な計画を立てますよ。
    これも旅行の楽しみですから。

• どんな交通機関を使うか

あくまでも私の感覚ですが、

どんな交通機関を使うかで、お出かけと旅行は違ってきます。

貸切バスや座席指定のある列車・飛行機・首都高以外の高速道路などを

使った場合は日帰りでも旅行です。

都内在住ですが、電車で数駅先のホテルに泊まりにいってもそれは

ただのお泊りであって旅行ではないのと同じです。

「わざわざ感」があるかどうかですね。

• 県外なら

個人的になんとなくですが、県外なら日帰りでも「旅行」。
    県内なら、お泊りでも「ただのおでかけ」。

実際に「結婚記念日にお泊りしようよ」と、1泊2日で夫が疲れない(近いか、電車で乗り換え少ないか、送迎バスがあるか)所を条件に探して、県内のホテルに宿泊したことがあります。
    観光地で、山のてっぺんで(自宅は平野のど真ん中)、夕焼けも夜景もきれいで、レストランでは珍しいごちそうも頂いて。
    たしかに非日常でしたけど、翌日、車で10分ほどで山を下りれば、もう日常に戻ってしまいました。感覚的には「ちょっと遠出」です。
    そのときに、宿泊の有無と旅行と呼ぶかどうかは、まったく関係ないと思いました。

• たとえば三択で

そりゃあ遠出して素敵な温泉に泊まりで行くのが一番いいとは思いますが、ここはあえて三択で考えてみると。

(1)娯楽として日帰りで遠くに行く。
    (2)娯楽として宿泊して近所で泊まる。
    (3)義務として宿泊して遠くに行く。

の中では、一番「旅行感」があるのは(1)だと思います。
    (2)じゃ通勤の光景とさして変わらないし、(3)は出張や法事ですよ。(1)でめいっぱい楽しんできてください〜。

• 私的旅行の定義

私は 「旅行=お泊まり」ですね。

皆さんとは逆に「日帰り旅行」と言う言葉があるが故に旅行とは思えないです。
    「お泊り旅行に行くの」と言う人はめったにおらず「旅行に行くの」が通常。
    日帰り旅行は「日帰り旅行に行くの」が私の周りでは多数派なので。

「旅行」の言葉には宿泊ありが含まれていて、宿泊なしなら「旅行」だけでなく「日帰り旅行」と言わなければならないの認識。
    いってみれば「トロ」と「豚トロ」みたいな感じ(「ステーキ」と「豆腐ステーキ」とか)。

まぁ昔は「日帰り=お出掛け」の認識しかなく、旅行社が「日帰り旅行」とか宣伝し出した時に友人と「あれを旅行って言っていいの?!」と話した記憶が鮮明なのもありますが。
    アッと言う間に市民権を得た言葉なのも知ってはいますが、馴染めません。

• 辞書に出てます

「日帰り」の用例として「日帰りの旅行」とあります。

言語的に一般的です。

• 「感謝しているし、それはそれとして」って

主さん言ってるのにね・・・
    怒られちゃいましたね・・・

まあ、それはそれとして(笑)

「日帰り旅行」という日本語があるのもわかっていますが、
    私個人の感覚では「日帰り」は「旅行」にはならないかな。
    あくまでも「感覚」の問題ですけど。
    主さんの「お出かけ」に近い感覚ですね。
    ちょっと「遠出」くらいかな。

現在海外在住ですが、たとえば飛行機に乗ってシドニーに行くにしても(仕事ではなく)
    日帰りなら「ちょっとシドニーまでお出かけ」
    1泊でもすれば「ちょっとシドニーまで小旅行」
    という感覚ですね。
    なんでしょうね、完全に荷をほどくまでいかずとも、
    一度でも「着替える」「ホテルの部屋で寛ぐ」などの行為が含まれると
    それは私にとっては「旅行」に変わります。
    昔メルボルンまで深夜バスで往復、実質2泊3日を何度かやりましたけど、
    あれはホテルで着替える事ももなかったからか、私にとっては単なる「外出」でした。

• 言語感覚では

「旅行に行きたい」と言う場合の「旅行」は「1泊以上」でしょう!

ただ、近場の温泉やホテルに泊まるなら、
    「旅行」ではなくただの「お泊り」かな〜

「日帰り旅行」は
    「本当は宿泊してもいいくらい遠くの場所に、日帰りで行く」って感じ?

本当に近くに出かける場合は「お出かけ」だな。

なんか、書いていると言語感覚って面白いですね!

• 旅に出てその日中に帰る。

日帰り旅行という言い方があるんだから、それは「旅行」でしょうね。

旅に出て、旅先で一泊するか、その日中に帰るかの違い。

例えば、
    主人の運転する車に乗って、近く(1時間くらいでも)の観光地(ぜんぜん有名じゃなくても)へ行く。
    →ちょっと美味しいもの食べて、見晴らしのいい場所や観光施設(水族館とか、△△資料館とか)等に行く。
    →ちょっとお土産を買う。
    →その日中に帰る。
    でも、立派な旅行だと思います。

日帰り旅行じゃ物足りないなと思ったら、
    泊りの旅行の話(どこに泊まろう?とか)をするだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧