男性から発信するトピ

引きこもりから脱出したい 

レス30

ヒッキー

男性発

こんにちは

私は昔引きこもりを2-3年しました。 ちなみに20前半です。
しかし、このままでは、家族に迷惑をかけると思いました。

それで、脱出したいのですがなかなか脱出しません。

脱出というのは、一人暮らしです。

しかし、私はひきこもりのトラブルで仕事が解雇されたり、続きません。

ちなみに、仕事は以下のものを経験しました。

コンビニ(1年) SE(8か月コンピュータが好きだったため)

今、求職中なのですが、また解雇されるのではないかと思うと怖いです。

やはり、一度精神科に相談したほうがいいのでしょうか

なんとか立ち直りたいのです。

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 山奥の温泉宿で働く

ひきこもり主婦になった経験があるのでよく考えていたことです。
    具体的に調べたことないのですが、もし私が一人で生きていかなくちゃならなくなったら行こうかと思っています。

寮とかに入れば住むところと食べるところとお風呂がついてる。
    遊ぶところも限られてるから仕事中心の生活。

知人の話では山奥の窯元も若い人がなかなか定住しないとか。

人手不足で今までの自分を知らない人たちに求められて生きていく感じに心惹かれます。

現実的ではないかもしれません。

• 好きな事から始めれば良いんじゃないかと

まだ若いし何とでもなるんじゃないでしょうか?
    お給料が安くってもコツコツとお金を貯めている人はいるし、
    30代になってかなり精神的余裕が違うと思いますよ

とりあえず30代になったら
    1これだけ貯める(無理のない計画)
    2この資格は取りたい

これだけを決めて仕事をされてみてはどうでしょう?

私も職場を転々としてきましたが、色々な環境があり
    最初からこんな職場だったらもたなかっただろうなと思うようなのから、
    すごく良い職場まで色々とありました

精神が弱いというのもあるのかも知れませんが、
    転職回数もあまりない方が良いのでしょうが、
    それよりも経験を積むと言う事が重要な気がします

まだ若いのだしもう少し気軽に楽しんで、貯金と仕事をある程度楽しんでみて下さい

お給料が安くっても、職場の環境が多少きつくっても、
    ある程度好きで、向いている事から始める方が良いのではないかと思います

お金を貰いながら学ぶというのは贅沢な事ですよ
    一人暮らしも良いでしょうが、親のいる間にしっかりと貯金と
    やりたい仕事を選んで学んでおくのも大事だと思います

• 同じ位の歳の息子で同じ経験者です。

あなたはちゃんと自己分析出来てます。精神科というより様々な不安や恐怖を和らげるための精神安定剤を処方して頂く事をお勧めします。いっぺんに仕事も独り暮らしも…は荷が重いのでご家族にも協力してもらいひとつずつクリアして行きましょう。人生は長〜いのですよ!

• 一番いい時を勿体ない!

1年とか働けてるし!

解雇されたら、他に行けばいいし。
    若いのだから引きこもってるの勿体ないですよ!

あなたなら大丈夫ですよ!お風呂に入って美容院行ってお洒落な洋服着てください!!

20代あっという間に終わりますよ。

コンビニって大変ですよ。レジだけではないですから。時間刻みにやることたくさんありますし…。1年働けてるならどこでも働けますよ!後は人間関係ですから、もしかしたら嫌な人がいるかもしれないけど…次があるでしょ!
    若いんだもん!

自信持って下さい!

• 参考になるかわかりませんが

私の妹がずっとひきこもりです。40才です。
    もう結婚も就職もできません。でもまだあと40年生きなくてはなりません。
    父は他界しました。母が貯めたへそくりのみで生活しています。
    20年後もひきこもっているご自分を想像してみてください。
    こっちのほうがこわくありませんか。

• いきなり…?

いきなり一人暮らしは無謀じゃないですか?
    最初はご家族と暮らしながら仕事を始めて、メドがたったら一人暮らしを考えたら?
    コンビニ勤務経験があるなら、似たような職種の方がなじみやすいですよね

• 在宅仕事を始めてみる。

私は、自身の病気と身内の介護で、外出がままならなかった時期があります。
    外出しない期間が長くなると、ますます外出がしんどくなりますよね。

インターネットは使えますか?
    それなら、在宅仕事(ブログ記事を書く仕事など)から始めて、まず「外出するためのお金」を貯めてみましょう。
    洋服代+交通費+名刺代(フリーライターなどの名刺を作ります)など。

在宅仕事の単価は安いですが、時間をかければ数万円〜十数万円を貯金することも可能でしょう。
    また「自分でお金を稼いだ」経験は自信にもなり、「無職」ではなくなります。

外へ出られるようになったら、ハローワークなどに行きましょう。
    ハローワークでは職業訓練が受けられたり、メンタル面なども含めて相談に乗ってもらえます。
    (私は利用したことがないのですが、利用した経験者から聞いた話です)

また、ライターやWebデザイナーの仕事を、在宅でそのまま続けるのもいいかもしれませんよ。
    私も実際、在宅仕事をそのまま続けていますし。

参考になりましたら幸いです。

• 根本的な問題は?

もともと、仕事が続かなかった問題を解決しないと、どんな仕事でもつまづくと思います。
    仕事が続かない人って、もともと人間関係または、考え方に問題があったりしますがどうすか?

まずは、啓発本など読み漁ってみましたか??

多分、トピの内容がザックリしている所から推測するに、そこまでは自己分析していないのでは??
    社会復帰はザックリとは出来ません。 あなたは年齢からいっても未熟です。それはそれでいいのですが、
    未熟である自覚が足りないのかな?? って思います。

もっと自分の事を知って、出来ない所、弱い所を補ってくださいね。

人は、どんな所でも生きられるし、何度だってやり直せます。
    あなたは、どんな所に住みたいですか? どんな事が好き? どんな人間関係が向いてますか?
    南と北、都会と田舎、朝と夜、自分にむいている生きやすい所があるはずです。じっくり考えて探して下さいね。

と、平行に、自治体の自立支援などの相談に乗ってもらったらどうですか?
    がんばってね! 

• 20代前半なら

まだまだ全然大丈夫でしょ。
    引きこもりじゃなくても仕事が続かない人はいます。
    あまりいいことじゃないですが、そこまで恐れる必要はないと思いますよ。
    背負うものがないのならクビになってもそう困らないでしょうし。

あといきなり大きな一歩は目指さないことです。
    とりあえずコンビニで働いていた経験があるのなら、コンビニでバイトでもいいのでは?

• 不況で解雇されることもある

…と思ったら、ちょっとは気が楽になるでしょうか?
    景気と業績、場合によっては社内の派閥の事情で解雇されることもあります。
    私も派遣社員をしていた時に2度、契約修了を言渡されました。
    ショックでしたし、ある意味トラウマにもなってるかもしれませんが
    良い意味での免疫もついてるかな、とは思います。

精神科への相談は、良いと思いますよ。
    私もカウンセリングに通ってます。
    ちょっと敷居が高いと感じておられるかもしれないですが
    外国(欧米だったかな?)だと、リーダーと呼ばれる人達は皆
    かかりつけの医師、弁護士、そしてカウンセラーが居るそうです。

仕事や一人暮らしを始めたら、また引きこもりとは違うストレスがありますよね。
    メンタルヘルス的なものって、一朝一夕で変化の起きるものではないですから
    これからの人生をより充実したものにするためのもの、
    歯の定期健診みたいなものと思って、まずは受診してみてはどうでしょうか。
    (ただし、やたらと薬を出すところは用心した方が良いというのが私見です。)

• カウンセリングを受けてみてもいいですね。

引きこもりのトラブルが解雇の原因ということですか?

なぜ引きこもりのトラブルが起きてしまうのか?
    自分でそれを突き止めるのは、なかなか難しいですよね。
    カウンセリングを受けられて、
    客観的な視点からのサポートが得られると、
    気持ちの整理がし易くなるかもしれませんね。

ご家族との関係はどうですか?
    迷惑を掛けたくないとのことですが。
    出来れば、親も一緒に受けられると、
    なお良いように思いますよ。

大丈夫。まだまだ若いですから。

とにかく今不安に思っていることを、
    ひとつ残らずすべて、
    吐出してしまいましょう。

それだけでも、ずいぶん楽になると思います。

自分で何とかしようと、前向きに考えられる気持ちがあるので、
    そんなに心配ないと思います。

厳しい時代ですが、
    応援しておりますよ。

• 山奥の温泉宿は・・・

山奥の温泉宿で働く、と書いてる方がいらっしゃるので。
    結論から言うとやめたほうがいいです。
    私は大規模なホテルで数ヶ月働いたのですが、
    求められて働くっていうか、コマとしてこき使われます。
    聞いた話では、小さい宿のほうがきついとか。
    古株にいじめられたりします。

それに耐えられる精神力と体力があればよいのでしょうが
    私は体を壊して、ホントにつらかった。リハビリには向いてません。

• 悪い事があれば、良い事も…

もしかしたらすごく才能があるのに、たった一度の挫折があまりにも理不尽で落ち込んだのかも知れませんね

今の世の中は不安定だからどうしようもない事もあると思います
    だけどトピ主さんは頑張っていたから、たとえリストラに遭ったりしても
    またきっと良い事があるハズだと思いますよ

「人間万事塞翁が馬」という諺があるように、何が良いのか、何が悪いのか、最後の最後までわからないものだと思います

傷つけば休む期間も必要でしょう。だけど1年間も頑張って働いた経験があるのだしとてももったいないと思います。きっとトピ主さんを欲している企業もあるだろうと思います

人生はいつも予測出来ないし、その時をひたすら一生懸命生きる事しか出来ないのではないかと思います

ちょっとだけ風邪をこじらせただけで、きっとまた元気になって、良い未来が築けると思いますよ。また頑張りと思うから相談しているのでしょう

トピ主さんに沢山の幸せがありますように

次はきっとやり遂げる人だと文章を読む限りそう信じています

• トピ主です

皆様 お礼遅くなり申し訳ありません。
    トピ主です。 風邪を引いて寝込んでいました。
    レス有難うございます。

私が一番懸念することは、【仕事が一度で覚えられないということです】
    何度も他人に教えてもらい、忘れ、信頼をなくします。
    そして、周囲に嫌われ、首になります。

一応、精神科に発達障害かと調べて貰ったら、違うそうです。

もっと的確に仕事が覚えられればいいのですが。

どなたか仕事を的確に覚えるコツを教えてくれませんか。

まだご覧になっている方、宜しくお願いします。

• 覚え方など

聞いた内容をピンからキリまで全てメモする。
    全体的な流れも聞いておく。

赤線か目立つ色で理解したい部分を線を引いて、仕事内容をイメージする。
    家でも、メモを確認!

説明聞いている所とかボイスレコーダーとかでこっそり録音、家で聞き直したり…

3月位は初心者でもいい。聞く前に自分でもよく考えて、分からなかったら聞く。

サブリミナル効果、プラス思考CD、記憶力強化CD(植地雅哉)、速聴CD本とかも…聴いてるとまあまあ頼りになります。

あまりにも元気が無くて、対人恐怖、超潔癖症、うつ病、自殺願望、トラウマとかがあれば

心療内科・精神科と精神科デイケア通じて超初心者向け、知能障害可の超低賃金の練習用仕事場を紹介してもらえます。

ひきこもり支援の相談所を探すのも良いと思います。

• NHKEテレのテストの花道

勉強法とか記憶術とかの方法をわかりやすく教えてくれます。
    是非ご覧ください。

なお言っておきますが日本企業に勤める場合、憶えることは山ほどあります。仕事の基本からお茶の入れ方、周囲の人への配慮まで無限大です。無駄な風習まで憶えないといけませんからね。笑 だから一年そこらで憶えられるわけがありません。三年くらいもってはじめていっぱしでしょうか?
    もしそれが嫌なら外資にでも勤めてください。外資ならわずらわしい日本の習慣も少なく半年、長くて一年もあれば仕事がわかります。
    まぁ日本企業が海外で苦戦するのはそののんびりとした社会的風習にあるとは思いますが...

• 頑張って

脱出したいと、言う気持ちが、あれば、大丈夫
    頑張ってね.EXILEあつしさんが歌ってる「それでも生きて行く」を聞いてみて涙が出るけど頑張って脱出出来るよう応援しております

• 支援センターや作業所はいかがですか?

地域の(引きこもり)支援センターや作業所をあたってみるのはいかがでしょうか。そこで少し経験を積んだ後で、本格的な職を探してみては。

私も中・高の時に引きこもり気味でした。今でも人間関係にはとても疲れてしまいます(なんとかこなしていますが)。結局今やっているのはウェブの仕事で一日中あまり口をきかずに(もちろんメールでのコミュニケーションは密ですが)、PCとにらめっこです。はい、自分には合ってます。

トピ主さん、今ならまだ挽回できます。あまり無理せず、落ち込まず、一歩一歩前進していってください。心から応援してます。

• 仕事なんて、一度じゃ覚えられないさ

2度目のレスです。
    仕事が一度で覚えられないのは、普通だと思いますよ。

教えてもらっているときは、「ふんふん、当然そうだよね」って
    スムーズに頭に入ってるように感じるのに、いざ自分でやろうとすると
    あれ??なんだっけ・・・?????

私の上司は大学の工学教授で、とにかく頭が良い人なのですがその彼でも
    「あのソフトは、しばらく使わないと使い方忘れちゃうよね」等と言います。
    私なんて、自分で作ったファイリングシステムとかデータベースの入力手順、
    場合によっては保存場所すら忘れてしまうことがしょっちゅうです。

なので、
    1新しいことを覚えたら(他人に教わったことでも自分が作ったものでも)
    手書きで事細かにメモ→マニュアル作成→とりあえず一部プリントしとく
    2保存場所を忘れてしまいそうなファイルは、ショートカットキーを作って
    一つのフォルダにまとめておく
    という対策を取っています。

あとトピ主さんは、「嫌われてしまう」と書いていますが、
    「嫌われたと感じてしまう」のが諸悪の根源かも??

• 応援してます!

一度で全て覚えられないからメモするんです。先ずは仕事を教わるときは簡単にメモ。
    入りたてのころは家でそのメモを自分なりにまとめます。
    職場で嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、大抵の人は好きで職場に通っているわけではありません。嫌なことがあってもそれは経験です。引きこもりを脱出してひとつずつ経験してみてください。コンピューターがすきなんですよね。その関係の仕事を探してみてはどうですか?
    応援してます!!

• 長々とすみません。

心の問題をお持ちの場合、啓発本は役に立ちません。精神科などに行ってしまうと、その症状を抑えるための薬は貰えるかもしれませんが、本当の心のケアになっていない気がします。(妹がパニック症候群で何年も薬を飲み続けていましたし、うつ病で薬がなくては生きられなくなってしまった人も何人か周囲にいますが、根本的なことが解決せず体に良くないです。)
    心の中の問題が解決しない限りこの先も何かのきっかけで同じことが繰り返されると思います。
    私もずっと精神的に安定していなくて、仕事をしながらも人が怖くて誰にも会いたくなくなったり、意味もなく突然泣き出したりしてしまったり・・・でコロコロ職を変え、しかも続けられる自信がなくて多くはバイトばかりでした。
    後悔してもどうにもなりません。
    まだお若いあなたには一番楽しめるはずの今からを笑って過ごして欲しいと思います。
    セラピーとかのほうがいいのではないでしょうか?私の場合は1対1で深く話して、消し去りたいと思っていた過去を受け入れて消化していくという自分の心と話すような作業をしました。靄がかっていた心がすっきりしました。

• 大丈夫

解雇されたっていいです
    また違う所で違う事をすればいいです
    それって飽きがこない
    飽きないと働くのも億劫にならないし
    物は考えようですよ ずっとおんなじ 人とおんなじじゃなくていいんです
    それも個性ですから
    自分自身でルールを決めて(他の人と同じ)に縛りつけなくてもいいんです
    出来る事を少しずつ自分のペースで
    焦らずです

• コンビニバイト

コンビニって安いしお手軽バイトと言われますが覚えることが膨大です
    お客様も急いでいるので瞬時の判断が必要で、
    接客術も要りますし、
    シフトは最小で回すので聞ける人がいません

SEもそうかな

もう少し単純作業のほうが合っている気がします

頑張って下さい

• 脱出よりその場で才能を活かす

SEとコンビニの仕事の経験はトピ主さんの立派な財産であり、才能の現れでもあると思います。

一ヶ所で孤独に耐える力があるのも、立派な才能だと思います。

引きこもりや転職や解雇の経験は、トピ主さんの大事な財産であり、長所でもあると思います。

その経験を活かして
    在宅でネット販売や物書きの仕事をしてみるのはどうでしょう。

アプリの開発とか言う作業もトピ主さんなら出来そうな気がします。

傷付く感性があるのも、物書きの仕事に有利だと思いますよ。

脱出よりその才能を活かす事を考えましょう。トピ主さんは長所を活かして稼げる人だと思います。

• 人を恐れなかったら何とかなるでしょ?

引きこもりをする気持ちも判るけれど
    ニッポンは、「精神科通院中」とか「うつ病」
    とかの方々に優しい社会ではありません。
    「統合失調症」などに罹ると辞めてもらいますっ
    て会社もあります。(パワハラで追い詰められたら
    証拠を残しておくのがベストです)
    昨夜から始まったドラマは、ドラマなんで真に受けず
    に、職安とか相談に行くべきです。再就職をフォロー
    してくれますよ。

• じゅうぶん働けてるじゃないですか

私も引きこもりの経験者です。私の場合はこのままじゃいけないと思って
    個室寮完備の製造業を求人誌で見つけて応募、そのまま県外へ。外は思っていた程怖くはなかったです。
    1人暮らしと仕事を一気にしたいのでしたらこういうのもありますよ。一応参考までに。

一回でも仕事をしたことがあるのでしたら大丈夫だと思います。働いたことがあるというのはちょっとした強みになります。
    自信を持って下さい。応援してます。

• 家事すべて

家事すべてを、職業訓練と思って取り組んでください。

料理→いずれ返す気持ちで、親御さんから一週間5000円いただき、その中で献立を工夫して料理をする。もちろん、家族全員分、3食つくる。
    掃除→あらいもの、お風呂、トイレ、ベランダ、窓、外まわりすべて
    洗濯→家族全員分。しわをのばしながらきれいに干し、きれいにたたんでしまう。

外に出て働く前に、職業訓練として上記の作業をみっちり行うのはどうでしょうか。どの作業も、社会で働く際に非常に役立つと思います。

特に料理は、ある会社では研修で行うくらい重視されています。同時並行の作業で、頭だけでなく、五感をつかいながら手を動かす複雑な作業だからです。仕事に役立つ、と研修プログラムに組んでいるそうです。

料理の買い物をするときに、外出が必要となります。洗剤など日用品の買い物も必要となります。料理のメニューを本屋さんで調べると、外出の機会が増えます。

家事の負担や、家事の価値、お金の価値を体感することで、視野がひろがり、また、実生活でできることが増えるため、地に足のついた自信が備わると思います。

• 覚えるための努力

どんなことをしていますか?
    一度教えてもらったことを忘れない様に工夫をしていますか?
    失敗したときに感情で処理していませんか?
    「自分はダメだ・・」と思う瞬間もあるでしょうが解決には結びつきません。いつまでも引きずっていると新しい事に取り組めなくなります。
    自分に今できることできないことを整理して手の届着そうなことからはじめたらいかがでしょうか。

• おすすめの本があります

誰にでも幸せになれる方法はアランの幸福論に書いてあったという本です
    あとモウひとつはヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断という本です
    モチベーションを高めるために多くの本を読み生活にとりいれていくといいですよ
    読書療法というものがあるのですが読書は本当に心を豊かにしてくれます
    そして学び実践に活用していくのです
    一気に改善しようとするのではありません
    少しずつ本から得た知識を実際の生活に取り入れていくことを繰り返すのです
    日々勉強ですよ
    本を読むだけでもいけません
    自分の行動により実験し確証していくのです
    この世の見方考え方を多方面から捉えていくためにもいろんな本を読んでください

• 在宅で仕事をしています

私は在宅でブログライターをしています。
    とぴさん、seですか。
    すごい。
    頭の回転がいいと思います。
    パソコンができるのなら、最初は在宅からでもいいと思います。

うちの子供はひきこもりだったのですが
    今は、ハローワークから紹介してもらって
    仕事場に行っています。
    1度心療内科に相談してもいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧