心や体の悩み

膀胱炎を繰り返していて悩んでます

レス22

さーにゃん

健康

20代前半の会社員です。
1年程前から、2〜3ヶ月に1回か多い時には1ヶ月に1回程度膀胱炎になっていて悩んでいます。
症状としては、排尿後の軽い痛みと、夜も眠れない程の尿意切迫感(24時間ずっとです)、陰部の辺りのモヤモヤ感です。
毎回病院には行くのですが、尿検査の結果は特に問題なし…症状を伝えると毎回抗生剤を処方してもらうのみです。
抗生剤を内服しても効果がある時とない時があり、解決には至っていません。
酷い時には、仕事を休み、家事も出来ない程の尿意切迫感でトイレに住んでいる様な状態です。。
普段からネットなどで調べて、水をたくさん飲む様にしたり、長時間排尿を我慢しないようにしたり、下腹部を温めてみたりと
民間療法もたくさんしているつもりですが、改善しません…
少しでも解決・改善できる方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 病院を変えてみたら?

膀胱炎なら菌がちゃんとなくならないと再発しますけど…。
    大きな病院に行ってみたらどうですか?
    辛いですよね!?

• 便秘でした

同じような症状で10年以上苦しみました。
    菌は出ないのに常にトイレに行きたい、夜もトイレに行きたくて本当に疲れきるまで眠れず慢性の睡眠不足でした。
    膀胱炎ぐらいだとたいしたことないと思われがちですが、私には地獄の10年でした。

病院は婦人科、泌尿器科他10軒以上、他にも鍼や漢方など思いつく限り試しましたが、どこでも原因も治療法も分からず、たいていのお医者さんからは相手にもされないような状況で絶望していました。

今はすっかり治っていますが、なぜ治ったからはわかりません。
    結婚して仕事をやめてストレスがなくなったことが間接的な原因だろうとは想像しています。

具体的な原因は便秘でした。便秘が改善したことで膀胱炎(の症状)も消えていったようです。

トピ主さんのケースが私と同じかどうかは分かりませんが、こういう例もあると言うことでご参考までに。

• もしかして

婦人科の方に問題はありませんか?
    卵巣のう腫、筋腫、内膜症など。

排尿の痛みが出ることがあります。ひどい頻尿も。
    1ヶ月に一度の痛みというのも生理前だったりしません?

検査の結果が陰性なら、膀胱炎ではないのでは?

ぜひ婦人科で診察してみてください。

• クランベリージュース

同じようなレスがつくとは思いますが、クランベリージュースが効きます。

私も元々膀胱炎に罹りやすく、3か月程前にもブドウ球菌が原因で膣炎と膀胱炎を併発。
    病院に一週間毎日通い治療をしたのですが、その1か月後にまたもや違和感が。
    正直もう病院通いは嫌だったので、自己治癒の方法をットで検索しみると、クランベリーが効くとの情報が。
    早速近くの大型スーパーへ行き、果汁100%の無糖クランベリージュースを購入。
    半信半疑で飲んでみたところ、あっという間に症状が無くなりました。

それからは毎日、少しずつではありますが、クランベリージュースを飲んでいます。

果汁100%の無糖ジュースはかなり酸味が強いです。
    慣れてしまえば平気ですが、最初のうちは野菜ジュースで割ったり、
    ダイエットシュガーなどを加えて飲む方が無難かも。

1本千円〜1200円程するので、ちょっと高めではありますが、試してみる価値はあります。

膀胱炎の症状、つらいですよね。
    お大事になさってください。

• なんてタイムリー

私も今朝3時頃トイレに行ったら、膀胱炎になっていました。でも午前中にはすっかり治りました。

自己流なので効果は人それぞれだとおもいますが、排尿の際、思い切りいきみます。そうすると、排尿直後の特有の痛みが和らぎます。
    そして暫く便座に座ったまま、いきむ→緩めるを繰返します。
    そうすると、まだ膀胱内にある尿が少
    しずつ出てきます。
    熱い尿がだいぶ出切ったなと思ったら、やめてトイレを出ます。

尿意を感じてトイレに行くたびに、それを繰り返します。
    私の場合は2、3回目くらいに回復しますよ。

再度申し上げますが、あくまでも自己流なので、過信しないで一度トライしてみてはいかがでしょうか?

• 同じです

同じく膀胱炎を繰り返していました
    抗生剤を出して頂いて服用していました
    その抗生剤も一回で効く時も有れば どの菌が悪さをしているかわからないとの事で 薬を変更、三回目でようやく治まる時もあります
    ですが 漢方を併用する様になってからは 予防になっているのか
    酷くなる前に治まる様になり今は夜間のトイレに悩まされる事も少なくなりましたよ
    一度 お医者さんに相談されてみてはいかがですか?

• 漢方・当帰芍薬散を飲みました

私の膀胱炎は、排卵時期に毎月なり、コーヒーを飲むと症状がひどくなり
    風邪薬を飲んだら眠れなくなったりしてました。

かかりつけの婦人科で相談して、総合病院だったので、泌尿器科に回されました。
    私は尿検査の結果、毎回、膀胱から菌が検出されて、念のため膀胱の中をカテーテルで見て
    膀胱がんなどの可能性がないか確認の検査がありました
    単純な膀胱炎の症状しか見られないので、泌尿器科では、膀胱炎になったら毎回、抗生物質になると言われました。
    そこで、また婦人科に戻されました
    婦人科で、実は冷えの自覚があると話したところ、
    問診で、当帰芍薬散になり、病院なので保険がきいて安く処方してもらえました。

3か月ほどで膀胱炎が無くなり、薬自体は半年飲んで、胃がピクピクする後遺症が出たので止めました。
    この間、先生に言われたり、自分なりにしていたことは
    常温以下の物は口に入れない、夏に炭酸ジュースも常温で飲んでました。
    毎朝、生姜紅茶。だんだん慣れて、味噌汁や煮物にも生姜
    冬は、おしりや内また、冷えを感じたところに、レンジゆたポンを当てる
    これらは今も大体やってます。

• 婦人科へ

私も同じような症状できつかったです。
    泌尿器科へ行って薬を飲んでもあまり改善しないので、婦人科へ行き検査をしたら、膀胱子宮内膜症でした。
    内膜症の治療をしたら、膀胱炎のような症状も治りましたよ。

• 私も経験者です。

トピ主さん、大変辛い状態お察し致します。
    私も膀胱炎が酷く、週に1〜2回発症していました。
    何より清潔第一と00シュレットを毎回使用していました。
    しかし、泌尿器科の先生に00シュレットは、禁忌(肛門部の汚水が陰部に当たってしまう為)だと言われて、
    目から鱗がとれました。
    また、恥ずかしいですが、長い事痔を患っておりました。
    肛門科の先生からも痔を持つ人は、膀胱炎になりやすいと言われました。
    私の場合、痔の手術と00シュレットを止めた所、今では、全快しました。
    トピ主さんも他の理由で、症状が長引いておられるのではないでしょうか。
    私事を色々書いて、お目汚しを致しました。
    一日も早く、全快なされます事お祈り致します。

• 子宮筋腫?

友人がずっと強い残尿感で泌尿器科に通っていました。
    普通、膀胱炎だと尿検査で菌が見つかったり、炎症しているので菌と戦うために白血球が多くなるのですが、それが見当たらない。
    よって菌や炎症が無いわけだから抗生物質も効かない。

で、一年くらい苦しんで、その後に分かったのが子宮筋腫でした。
    筋腫が膀胱を圧迫して残尿感が出たようです。

トピ主さんはまだお若いから可能性は低いと思いますけれど
    「間質性膀胱炎」の疑いもありますので、
    一度病院で先生にしっかり相談された方がよろしいと思います。

• 過活動膀胱というのもあります

しんどいですよね。お気持ちお察しします。

私もよくなるのですが、いつも菌が出ません。なので膀胱炎ではないと言われ…総合病院の泌尿器科で検査しました。

特に悪いところはないけど、時にストレスやアレルギー(私は麦芽)なんかで、膀胱が過剰に動きすぎ、違和感を感じることもあるそうです。

その時に処方してもらったウリトスという薬(膀胱の過活動を抑える)が効きます。調子の悪い時や、やばそうな時のみ飲んでます。

菌が出ないタイプであれば、一度お医者さまに相談されてみてはどうでしょうか。

違ったらごめんなさい。

• 辛いですね

思い当たる改善策ですが。

水より利尿作用のあるお茶系のほうがいいのではないでしょうか?
    冷たいと体が冷えてしまうので、常温で。
    あと、清潔にすること。
    石鹸でごしごし洗ってはダメですよ。
    トイレに行った後、ウォシュレットで洗浄。
    大のときはもちろん前から後ろにふいていますよね?
    トレイは我慢しないで行く。
    抗生物質は途中でやめない。
    症状が改善されてきても最後まできちんと菌が死ぬまで飲む。最低3日以上。
    抗生物質が効かないときは別の抗生物質に変更してもらう。
    もちろん、1日3回なら3回、決められた時間で飲む。
    それでも治らなければ膀胱炎以外に何か原因があるのかも知れません。
    まずは上を実行してみてください。

• 慢性化

慢性化している、といっていい状態かと思います。
    頻繁に抗生物質を飲んでいると、良い菌も死んでしまい、悪い菌の数値が正常範囲内でも症状が出るようになってしまうこともあります。
    毎月抗生物質を飲んではいけません。

過活動膀胱の可能性はありませんか?

漢方等で、体質を改善すべきと思います。
    また、整腸剤やオリゴ糖等で、良い菌を増やすようにもしてみてください。

• 膀胱炎ではないのでは?

>尿検査の結果は特に問題なし…

膀胱炎なら尿検査の結果、菌がウジャウジャしているわけですから、すぐわかりますよ。膀胱炎の菌が見当たらないのに、抗生物質を処方してもらっているのですか?すぐに医者を変えるべきだと思います。

私もトピ主さんのように毎月のように膀胱炎になって、排尿時の痛みで辛かったです。酷いときは血尿みたいになり、最後は「尿管を広げる手術をしたほうがいいー」と言われました。私は子作りを開始しようとしていたので、抗生物質は飲みたくないし、手術もしたくなかったので、民間療法で乗り切りました。(時間がかかりましたがねー)

• 治りました

わたしも、ものすごく悩んでいました。
    抗生剤の対処療法以外で効いたのは漢方薬でした。

治っては再発しまくりの私には効きました。
    ぜひ、お試しを。

• つらいですね。

私も数年前位まで、膀胱炎を繰り返していた時期があります。
    おしっこをするときもお腹がしぶる感じで痛くて残尿感が常にあり
    本当にトイレにいくのが憂鬱でした。ひどくなると真っ茶色の尿になって
    たこともあります。(汚い話ですみません。)

私が思う改善法
    *ストレスをためない
    *甘いものを食べない(砂糖は菌が喜びます。
    また、体を冷やしてしまうので、菌に増殖する環境を与えてしまいます。)
    *辛い物を食べない(膀胱や腎臓に負担になります。)
    *ペポかぼちゃの種子オイルはよいです。
    (私は抗菌剤や抗生物質はできるだけ飲みたくなかったので
    これに、よくお世話になりました。)
    *クランベリー(サプリでもありますよ。)は尿道の炎症予防によい

トピさんはひょっとして、ストレスが多くて、その反動で
    スイーツをたくさん召し上がってるのではないかしらと思いました。
    砂糖は絶対控えてくださいね。
    菌がよろこんで増えてしまいます。

では、一日も早く膀胱炎体質が改善されますよう

• 私もそうでした

今から30年前の話ですが、まさしくトピ主さんと同じでトイレに住んでるの表現がピッタリの症状でした。
    私の場合はもともと膀胱が弱かった上に流産してしまい導尿を何度もし、膀胱の入り口が導尿の際に傷つけられてしまい、薬をいくら飲んでも完治しませんでした。

傷ついた膀胱の入り口を硝酸銀?で何度か焼いてもらい治りました。

その時の痛さと言ったら排尿後のズッキンと脳を貫くような痛さでなった人にしかわからないと思います。

トピ主さん、薬を飲んでも再発して菌が出てないようでしたら、膀胱の入り口が傷ついてるかもしれませんよ。お医者様に聞いて調べてもらったらいかがですか?
    完治してから、普通のオシッコが勢いよく出る幸せを感じたのを覚えてます。
    その後、私は子供も三人恵まれて幸せに暮らしてます。
    トピ主さん、早く治られますように祈ってます

• 長い付き合いです

痛いのも、もやもやも嫌ですよね。
    うっかり我慢しすぎたり、冷えるとなっちゃう体質らしくてもう何年も尿路感染症と付き合っています。
    トピ主さんと同じ対策、水をたくさん飲む、我慢しない、温めることでそこそこ予防できています。なりそうな予感がしたときにたっぷり飲んで洗い流すといい感じです。他にしていることを思いつくまま並べてみます…もし細菌が原因の膀胱炎だったら、よかったら試してみてくださいね。

とにかく冷やさない
    濃縮クランベリー粉末のサプリメントを飲む
    乳酸菌をたくさん取る
    あやしいときはお砂糖、カフェイン、アルコールを控える
    もやもやの気配がしたらカイロを貼って、レモンを絞った重曹水を飲む(塩分注意)
    前から後ろに拭く
    小さいほうのときは温水洗浄を使わず、ウェットタイプのペーパーだけにしておく
    仲良しは必ずシャワーを浴びてから、そのまま眠りたくても必ずトイレに行ってから
    下着は通気性が良くて締め付けないものにする

あとは、お医者さんを変えてみるのも一つだと思います。こうしておけば大丈夫、な方法が早く見つかりますように。

• トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます。
    一度婦人科にも行ってみようと思います
    クランベリージュースも効果あるようですね!
    あと、温めるのも…
    みなさん親身になって頂きありがとうございました。

• 体調

で、出てきませんか?

酷い膀胱炎を患い、完治しています。

数年して再発しましたが、5回位繰り返し、

体調が悪いと、おしっこのキレがよくないですが、

一回で流す(トイレの水)

出来るようになりました。

次、もし膀胱炎になったら、

名医に掛かり、しつこく薬をのみ、

(血尿が出て、5日分を、違う抗生物質を3クール、悪夢の1カ月でした、、、)

2週間分が目安です。

泌尿器科が、そうしてくれ、細菌検査もしてくれますよ。

私は内科に掛かったけど、、、

やっぱりいいお医者さんに限るかな。

おしっこシャーのジャーです。

必ず治るよ、普段から、水分を沢山(常温)取るように。

お茶も殺菌作用等あるので、凝ってみては?

楽しく明るく優雅に治そ☆

• 間質性膀胱炎では?

膀胱炎というと一般的には細菌性のものが多いのですが、
    間質性膀胱炎というのもあります。
    最近までよく知られていない病気らしいです。
    詳しい内容については検索してください。
    気になるようでしたら、大きな病院の泌尿器科で診察していただいた方が
    いいと思います。

• 漢方

もしまだ解決していないようでしたら…

漢方相談をしている薬剤師です。

膀胱炎の方で陰部のかゆみや灼熱感・痛みが強いといった急性期の症状に

・竜胆瀉肝湯(リュウタンシャカントウ)
    ・五淋散(ゴリンサン)

という処方を使います。

上記のような熱感を鎮めながら排尿を促す作用があります。

なりやすい体質もあると思いますが急性期には上記2処方のどちらかが良いのではないかと思います。

処方はご自身で判断せず、専門の医師・薬剤師にご相談されることをおススメいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧