新築時の隣家との距離と間取りについて

レス3

osyaレンジャー

話題

現在、新築予定で来週までに間取りを決定しなければならない段階です.

土地はすでに契約を済ませており、南西角地で北側は倉庫、東側は既に住宅が建っております。

HMさんから出していただいたプランでは、隣地境界線との距離は北側:2m、東側:1.2mとなっています(柱中心からの距離なので、実際にはもう少し距離は縮まると思います)。
境界線からの距離に関して民法で定められている50cmはクリアしているのですが、東側の1.2mという距離が若干気になっています。

というのも、プランによると、間取りプランでは西側にキッチン、トイレが配置されているため換気扇が東側のお宅と面することになるのですが、東側のお宅も比較的西側ぎりぎりに建っているため、ご迷惑になるのではないかと気がかりです。

東側のお宅は境界線との距離はおそらく1m程度、また、南西の角部屋にウッドデッキが設置されているので、リビングとして使用されているのではないかと思います。
西側は1階、2階とも一つずつ窓が設置されています。

現在のプランでは西側に玄関を配置する予定で、西側の道路境界線との距離は2.5m取っている(南側に門扉を設置し、アプローチを長く取っているため、2.5mはアプローチの横幅です)のですが、もう少し西に寄せて建築するか、間取りを見直す方が良いのでしょうか…

おそらくこれから一生暮らしていく土地ですし、ご近所トラブルになりそうな部分は可能な限り今のうちに対処しておいた方が後々安心して暮らしていけるのかと思い、皆様のご意見などをお聞きできればと思い質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

変更の余地があるなら変更案も考えたほうがいいと思います。

窓の位置や風の流れとかで一概には言えませんが、隣人に迷惑をかける可能性は否定できません。特に近くにリビングがあるとなると、トラブルになったときに深刻になります。

距離を離すというよりも、間取りをもう少し考えたほうがよいのではないでしょうか?

• 外壁塗装の場合の足場設置場所の確保

我家は、周囲の住宅敷地と1メートルしか離れていません。
    建物の2階の一部がオーバーハングしており、足場を設置する
    為には、隣家の敷地をお借りしなければなりません。

今迄の所関係は良いですが、将来的には分かりません。
    そうした時、自宅の敷地だけで対処できるようにして置けば
    良かったと反省しています。

外壁塗装が必要のない場合も、7年から10年間隔では、メンテ
    が必要になりますから、この点を建築業者に確認して置かれる
    事がベターと思います。

• お隣の窓は見えない方が良いです。

換気扇がお隣に面していると
    やはり臭いが充満するので
    絶対に避けた方が良いです。
    ましてお隣に窓があるのでしたらなおさらです。

建物を建てる前に十分に考慮してくれるだなんて
    我が家のお隣さんになってほしいぐらいです。

臭いも気になる所でしょうが
    実は、音漏れも意外とするので
    お隣さんに接する面に窓を設置する場合は

窓が鉢合わせにならないのは勿論ですが
    出来るだけ窓を小さくするとか
    天井の近くに、長方形の横に細長い窓を付けるとか
    もしくは、ガラスブロック状のものにして
    明りとりの為だけの窓にして、扉は開かなくするとか
    した方が良いと思います。
    そうする事によって音漏れも気になる事が少なくなるばかりか
    万が一、お隣がうるさかった場合の対策にもなりますよ。

そして盲点は
    今流行りのエコキュートとかの機械です。
    お隣に面して設置して
    お隣さんがその機械の重低音に悩まされて
    トラブルが多発しているそうです。
    ガス給湯器もお隣に面していない方がよいですよね。

これから楽しみですね♪
    家つくり楽しんでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧