生活・身近な話題

トマトには何かつけますか?メロンに塩はかけますか?(駄)

レス28

こまき

話題

家庭によって食べ方いろいろだと思います。

私はトマトはデザート感覚なのでお砂糖です。母が北海道出身で子どものころからお砂糖でした。
TVで北海道出身の人はお砂糖で食べる人が多いと言ってました。

スイカに塩という食べ方がありますが(私はかけません)メロンにも塩かけるという友人がいてびっくりしたことがあります。
その友人はみんなが塩かけないってことにびっくりしてました(笑)

もう一つ、目玉焼きも塩だったり、ソースだったり、いろいろですね。

当たり前と思ってた食べ方が人と違った経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トマトには時々、塩&マヨネーズ

よく冷えたトマトや甘くて美味しいトマトだと何もつけません。たまに、タイトル通りです。
    目玉焼きにはケチャップをつけるのが好きです。夫には、え〜と言われましたが。

• トマトもスイカもメロンも…

そのままです。

父は塩かマヨネーズだそうです。
    でも、トマトそのものの味が好きだったので、無理やり塩を掛けられたときは凹みました。
    知人にこの話をしたら”こうやったら甘みがますよ”ってホントに数粒を掛けてくれましたけど、やっぱりイヤでした。

スイカも同じです。
    父の旧友が来たとき(私が子供の頃)”スイカはこうやって食べるんだ”といきなり食塩をばばば!と掛けられて泣きそうになりました。
    だってしょっぱいだけなんだもん。

メロンに関しても同じ。
    ”生ハムメロン”って言うのが有りますが、”別々に出してくれぇ〜”です(苦笑

ちなみにトマトに砂糖も有り得ません。

また、一部地方では”納豆に砂糖”って言うのも有るそうですが…信じられません。

まぁ、サラダ等でトマト、バジル、塩、バルサミコ酢、オリーブオイルみたいになってたら食べますが、
    基本は素材のままで食べたいです。

目玉焼きはその時々で変えます。

パンならソース。
    ゴハンなら醤油。

ですね(笑

• トマトはオリーブオイル

スイカに塩はかけません。
    メロンももちろんかけない。
    りんごを塩水に浸すのもイヤ。

目玉焼きはハーブソルト、茹で卵はマヨネーズ、フライはおろしポン酢。

調理過程での味付けなら焦がし醤油か焦がし麺つゆです。

あと、ヨーグルトはジャム。パンはバターです。

• 東北

田舎の祖母の家では、「トマトに砂糖、スイカに塩」
    私の家ではトマトは塩でしたので、祖母宅でトマトが好きになりました。
    長野育ちの友人は「トマトにははちみつでしょ!」と言ってました。
    試してみたけど…うーん違う。はちみつが友人の使ったのとは違うのかな。

母方北海道育ちの祖母は「トマトに砂糖、赤飯に砂糖、ごはん納豆にホットミルクとバター」母のお客様は「八朔に塩」でしたね。グレープフルーツに砂糖をかけていたら、友人に驚かれたこともありました。

卵焼きは砂糖だと思っていたら、塩味の人がいてびっくり。
    関西の子はだし巻?なので、砂糖たっぷりの甘い卵焼きに驚いてました。

• トマト大好きです

子供のころ一緒に住んでた祖母がトマトにお砂糖をかけて食べていて私も当たり前のように食べてました。

大人になり居酒屋さんで冷やしトマトを注文して塩で食べてる友達にびっくりしましたが・・・・
    塩とトマトおいしかったです。

今は50歳を迎え高血圧の仲間入りをしてしまい塩分控える食生活なのでトマトやキュウリなどの夏野菜はオリーブオイルと粗挽きこしょうで食べます。

たまにマヨネーズの時もありますが・・・・

• 納豆に砂糖醤油

秋田の者です。
    トマト+砂糖は美味しいですよね!
    もうひとつ都会に出て驚かれたのが「納豆に砂糖醤油」なんですが
    こちらはトピ主さん、いかがですか?

• ゆずポン

私はトマトは単品で食べた事がないです。
    サラダに入れるからドレッシングですね
    私の親戚に唐揚げでも、コロッケでもゆずポンの人がいます コロッケはソースか何も付けないと思っていたので『へぇー美味しいのかな?』と思いました。

• 納豆に砂糖

北海道民です。
    トマトに砂糖、子供の頃にやりました。スイカに塩は、ちょっと大きくなってからよその家でご馳走になった時に知りました。
    メロンに塩はかけませんね。ごめんなさい、よっぽど甘味のない瓜みたいなメロンなのかしら。
    あとは味噌汁にバター、これも子供の頃です。
    納豆に砂糖は大人になっても続いてます。少量入れてます。入れなくても食べられますが、入れた方が好きです。

• からし

トマトには…

あらびき塩こしょう
    からし
    その時の気分でつけます。
    からしが一番多いです。美味しいです。

目玉焼きは、塩こしょうか醤油です。
    天ぷらにケチャップをつけるという人がいてびっくりしたことがあります。

• トマトは塩

トマトはつけるなら塩ですねえ。別につけなくてもいいけど。
    カゴメトマトジュースは、食塩入りのと食塩無添加のと並んでたら、食塩入りのを買います。
    トマトに砂糖はちょっと勘弁。
    海外に住んでたとき、そちらで売ってるトマトジュースは砂糖入りなんですが、あれは一口飲んでそれ以降飲めませんでした。
    トマトの甘いコンポートとかも苦手ですねえ。

スイカも塩つけてもつけなくてもいい。
    ただ、トマトとは趣旨が違いますね。
    トマトに塩つけるのは胡瓜に塩つけるのと同じ「味付け」ですが、
    スイカに塩つけるのは甘みの引き立て役として。

メロンはつけない。
    まあスイカの仲間なんだから、つけても別にいいだろうとは思うけど、
    最近のメロンって、あっまいのばっかりだから、引き立て役の塩とか要らない。
    あ、ただ、メロンに生ハムっていう定番オードブルがありますが、
    あれはメロンに塩味が合うってことですよね。

• トマトはそのまま、です(笑)

目玉焼きは塩だと信じてたので ソースかケチャップ?との会社でその話になった時にかなりびっくりしました。
    えっ塩はお呼びじゃないの??  てな感じで。

素材ではないのですが。
    赤飯は全体に塩味で ごま塩 だと信じてたのに。
    親戚(信州のある地域)で出された赤飯は… 甘かったです
    あれは衝撃でした。
    口のなかは いつもの赤飯を待ち構えてたのに…
    最初はびっくりしたけど
    そういう味というか食べ物だとわかって食べたら 美味しかったです。

あと脱線しますが。
    愚息はすいかを、白いところまで食べます。ホントに薄皮一枚残すのみ、です。
    みんなに「かぶとむし」と呼ばれてます(笑)

• メロンに塩

スイカに塩と同じ感覚でメロンに塩をかけて食べます。
    甘味が引き立つんですよ。
    スイカに塩は同調してくれる人もいますが、メロンに塩は「えっ??」とびっくりされます。
    高級メロンにも塩かけます。

• メロンに??

驚きでした(笑)

我が家は、トマトもメロンも何もかけません
    イチゴも甘夏も・・・・・とうもろこしも
    そのまま頂きます

目玉焼きは、お醤油です

ゆで卵にケチャップをつけるのですが
    大抵驚かれます
    何故でしょう、美味しいのに

• 北海道民ではありませんが

トマトには、砂糖&醤油です。
    甘辛くて美味しいので止められません。
    昔、祖母が食べていて、真似したら癖になりました。
    冷やして包丁で皮を剥き砂糖醤油。
    トマトが美味しいこの季節。。
    毎日食べてます。美味し〜♪

ハウストマトじゃなくて、ちゃんとお日様浴びた
    完熟トマトがお約束です。

• 漬物に醤油

トマトもスイカも何もかけずに育ちました。

漬物も、お新香でも糠漬けでもそのままです。
    結婚し、夫が漬物全般に醤油をかけるのが衝撃でした。
    塩分とりすぎですよね。

かける、かけないどちらが多数派かは未だに知りません・・。

• その人のこだわりですかね?

「サンドイッチに塩をかけますか?」というトピと趣旨的には同じように見受けますが(あちらは年代によってかける・かけないが分かれているような感じですが)、私の場合はトマトは塩ですね。ただしスイカはそのままで塩はかけません(メロンも)。

そしておそらくこれは自分だけかもなぁと自覚してるのは「トーストにマヨネーズをかける」でしょうかね。
    なんだそりゃ?と思われるかもしれませんが、子供のころにサンドイッチやチーズトーストが大好きだったのですが、当時は家庭内でそんなに頻繁に登場しなかったので代用的な感じでやってました…個人的には意外とおいしいんですけどね(苦笑)

• 特に無いのですが

最近増えたみたいですが、納豆はそのまま食べます。勿論ご飯に掛けたりもしますけどね。

最近気付いたのですが、店屋物のざるそばの薬味に七味がついてくるようになったんですね。昔はネギとワサビだけでした。いつからざるそばの薬味に七味が入るようになったんでしょうかね。嫌いじゃありませんけど。

• 砂糖です!

北海道出身です。トマトはもちろん砂糖でした。
    大人になってからはマヨネーズやドレッシングです。
    ちなみに納豆にも砂糖は欠かせません!

目玉焼きには醤油。ダンナはケチャップ。
    メロンはそのままだわー。
    いろいろバリエーションがあって面白いですねぇ。

• トマトには

子供の頃は砂糖を付けて食べることがありました。北海道出身です。

果物には塩は一切かけませんが 知人一家がスイカ、イチゴ、甘夏やイヨカンなどの柑橘類に塩を少し付けて食べると言っていて 何でも塩を少し付けると甘味が引き立つので当たり前に付けるのだとか。

そうそう、北海道の納豆の食べ方。納豆に砂糖と醤油を混ぜて食べる人が結構いてそれを知った時は驚いた〜。うちはネギ+醤油とか鰹節+醤油+生卵少々を混ぜる食べ方等をしていたので。

各地方とか各家庭の食べ方って興味深いですね。

• 勿論!

私も子供の頃から『3時のおやつはトマト&砂糖』派でした。
    因みに、母方の実家が信州です。

トマトにはやっぱり砂糖ですよね!!
    トピを読んで勇気がでました!

• 色々とありますね

題名通り、色々とありますね。
    私の母親は、トマトにソースで時々マヨネーズも一緒に付けて食べていました。
    出身は島根県です。
    他の島根県民の方は違うと思います。

父方の祖母はトマトに山盛りの砂糖をかけて食べていたそうです。
    甘いものがとても好きだったようです。
    スイカは塩ですねぇ。

我が家はと言うと、トマトはドレッシングかオリーブ油で、スイカは旦那だけ塩をかけています。
    久しぶりに、ソース&マヨネーズでトマトを食べてみたくなりました。

面白いトピをありがとうございます。

• 他人もやっているとおもうけど

リンゴをむいたら塩水に一度通します。
    変色を防ぐためなのですが、ほんのりと塩気があるリンゴを食べると懐かしさを覚えます。

そういえば、昔の夏みかんも塩を振って食べました。
    塩をふらないとメチャクチャすっぱかったんですよね(あ、つばがでてきた!)

• 札幌出身です

トマトに砂糖をかけたことはありません。
    母の定番は、トマトスライス、たまねぎのみじん切りをどさっと
    ボールにいれて、寿司酢とオリーブオイルとコショウをまぜたものを
    上からざざーっとかけていました。
    これが めっちゃおいしくて。是非お試しを!

夕張メロンも 家族4人で4等分にして、そのまま食べてました。
    塩かける人もいるんですねぇ。

ちょっとトピとズレるかもしれませんが、カルビーの
    サッポロポテトBQ味ってお菓子、ありましたよね?
    私が子供のころ、マヨネーズをつけて食べるのが周りで流行ってました。

• トマトにはオリーブオイルとハーブ塩

メロンには生ハム。

すいかはそのまま。

• ウスターソース

もう、小学生の頃に何かで 聞いた事があり 試したら おいしかったです。 アラフィフの今は栄養面を考えて何もかけずに食べますが さっぱりして よかったです(笑)。

• 子供の頃は…

親にスイカは塩をかけると甘くなると教えられてきたので、ずっと塩をかけてましたが、大人になってからはそのまま食べてます。メロンに塩は今まで一度も聞いた事がないですね。
    学生時代、アルバイト先の先輩がトマトに砂糖をかけて食べているのを見て衝撃を受けました。勧められて食べてみたらおいしくて、しばらくはまりました。
    あとは、姉の結婚式(お相手は岩手県の方)にて、甘〜い茶碗蒸しが出てきてビックリ!プリンみたいなお味でした。
    最近では、夫が「グレープフルーツにはコンデンスミルク!」と言い張ったこと。「コンデンスミルクにはやっぱりイチゴでしょ?」と思いながらも試してみたら超おいし〜い!少しほろ苦い果肉にミルクがからまって、なんともいえないおいしさでした。ぜひお試し下さい!

• トマトに砂糖

子供の頃、路地栽培のトマトは今のトマトより青身がかって固かった記憶があります(我が実家だけかも知れませんが)。
    そしておやつ代わりに食べていたので砂糖をかけていました(笑)。最後、タネの部分(ジェル状?)が残ったら飲みます。
    子供の頃の夏の思い出の一つです(笑)。

今は食事時に食べる場合はマヨネーズかドレッシング。
    たまに、おやつ代わりに砂糖をかけて食べる場合もあります。

主人は北海道出身、納豆に砂糖醤油焼いたお餅に砂糖醤油、びっくりしました(笑)。

主人はトマトに砂糖、びっくりしてました(笑)。

メロンはそのまま、スイカは少し塩(食卓塩?が無いとき粗塩あり)をかけます。

そう言えば梅干しに砂糖かけもありました(笑)。
    子供の頃、お茶うけでしたね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

納豆に砂糖・砂糖醤油は知りませんでした!
    私は納豆にはポン酢です。

トマトをお塩で食べる方、すみません。。。
    子どものとき、母が砂糖と塩を間違えて出したとき「このトマト腐ってる!」と叫んでしまいました。
    トマトは皮もむきます。皮の苦味が苦手で。

りんごは塩水じゃなくて砂糖水でも黄色くならないそうです。

グレープフルーツもたっぷり砂糖をかけてます。

TVでの情報ですがスイカに塩というのは塩で舌を麻痺させてより甘く感じさせるためだそうですね。
    メロンに生ハムはちょっと興味あります。

コンデンスミルクは苦手なのですみません。。。

お餅に海苔を巻いて砂糖醤油で食べます。

さっき食べたのにお腹がすいてきた(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧