掃除ロボットどうですか?家事時短方法

レス5

忙しいママ

話題

家事時短方法のアイデアを教えて下さい!特に掃除。

共働きで夫は単身赴任、子供は二歳とゼロ歳です。
平日残業あり、休日出勤ありで、本当に時間がありません。
洗濯は洗濯乾燥機、買物は宅配、食事は日曜に作り置きで乗り切っています。
あとは、何とか掃除を時短できないものかと思っているのですが、おもちゃが散らかっている床では、掃除ロボットは使えませんか?ちゃんとよけてくれるのでしょうか?小さいおもちゃは吸ってしまっても、ゴミ取り出しの時に拾えば良いのでしょうか?
ゼロ歳の子が床を這いつくばるので、いつも綺麗にしていなければなりません。

どうか、おもちゃが散らかっている床の効率良い掃除方法に関して、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ルンバを使ってますが・・・

あれは基本的に床置きのものが殆どなく、スッキリとした部屋でなければ
    使う意味はないと思います。玩具などが散らかる部屋では、それが障害物となって止まって
    しまうと思います。

整理整頓は得意だが、掃除をする時間がない人向きですよ。

• そこまで都合のいい機械はないです

家事の手間を減らしたいのはわかりますが、使った物やおもちゃを片付ける位はやって下さい。
    特におもちゃを床に散乱させておくのは、ゴミを散乱させておくのと同じです。
    どんな高性能な掃除機でも、吸い込んでしまうサイズのおもちゃを避けて掃除するのは不可能です。

夜寝る前におもちゃを全部カゴ等に片付けて(放り込んで)、布類も拾っておいて、朝出かける時に掃除ロボットを動かして出かけましょう。
    帰った時には綺麗になっています。

お掃除ロボットのルンバはビックリする程床のほこりを取ってくれます。
    我が家ではもうルンバなしの生活は考えられません。
    床のほこりが減ったせいか、家具等に積もるホコリも減りました。

• 赤ちゃんの服を工夫

前にテレビで見たことあります。
    赤ちゃんのお腹にモップ的なものがくっつけてあって
    赤ちゃんがハイハイすると床拭き効果があるというものです。

床におもちゃがあってはお掃除ロボは動けないですよ。
    廉価品のお掃除ロボだったらすぐ絡まります。あれは床に物がない前提で使うものです。

• メーカーの自己満足?

私は男ですが、あれは掃除などしたことの無い男が
    机上で考えたおもちゃにしか見えません。
    開発室の理想的状態で動かせば問題なく働くだけのものでしょう。

部屋の隅っこの角になった部分もきれいにできるんですかね。
    吸引力でごまかしているのなら、バッテリーが弱くなったら
    お手上げですよね。
    どうしてるのかな?

• ルンバより、もう少し外注しては?

それはトピ主さんの負担が大きすぎますね。
    私は2才児一人のいるパートの主婦ですが、それでもいっぱいいっぱいなので尊敬します。

共働きという事でしたら、経費と割り切ってお手伝いさん、ファミリーサポート、掃除サービスなどを利用した方が楽になるのではないでしょうか。

水曜日ぐらいにお手伝いさんに来てもらって、掃除、洗濯物を畳んで片付ける、日曜日に作りきれなかった料理の追加など、ヘルプしてもらってはどうでしょうか。

ルンバは床を這い回るからそれなりのサイズのオモチャは吸い込みませんが、散らかっていると思わぬところで止まってしまうので無意味かも。
    2歳と0歳の子がいるなら、将来の喘息の心配もあるので、高機能の強力な掃除機を購入しても良いと思います。で、お手伝いさんにかけてもらうと理想的かな。

今はトピ主さん頑張りすぎなので、掃除機どうこうよりトピ主さんの疲れが心配です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧