男性が結婚を決めるタイミング

レス21

ジジ

男女

25歳女性です。
3歳年上の男性とお付き合いして1年と少しになります。
私は民間勤務、彼は公務員をしております。

彼はお付き合い当初は好きや愛しているなどの言葉や結婚についてなど(結婚は冗談ぽくでしたが)をよく話してくれる方でしたが、最近はあまり言葉にしません。
それについてはゴスペラーズさんの『ひとり』状態だと彼が言っておりました。(愛してるって最近言わなくなったのは〜という歌です)
お付き合い自体は、彼と趣味や性格なども合っており、喧嘩などもなく順調に進んでおり不満はありません。
穏やかで優しく、仕事に対しても誠実なとても素敵な方なので私にはもったいないと思っているくらいです。

そこでご質問です。
私の両親が比較的早く結婚をしたこともあり、私はそろそろ今の彼との結婚を考えている状態なのですが、
1、男性が結婚を決めるタイミングはどのようなものがありますか?
2、また、女性から結婚の話をされて男性はどのような印象をもちますか?

彼が結婚の話をしなくなった以上自分から積極的に切り出せずにもやもやしています。
また、彼の周囲で結婚など多くなっておりますが、どうやら彼は自分はまだ結婚適齢ではないと思っているようです。
そんな彼に結婚を意識してもらえるよいきっかけがあればと思っているのですが、どういったタイミングで男性が結婚を考えるのかがいまいちわからず投稿させていただきました。

初投稿なのでわかりにくい表現等もあるかと思いますが、ぜひご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人それぞれでしょうが

女性なら早くから結婚を意識してたり
    周りもし始めたし、自分もそろそろ…と考える人も割に多いと
    思うんですが
    男性の場合は周りの状況よりも
    「自分の中で」そろそろ…と思って結婚を意識するパターンが
    多い様に思います。

「そろそろ」がいつどんなタイミングかは各々でしょうが
    彼女が居るなら
    昇進が決まったとか、子供が出来たとか
    もう独身生活にも悔いはない(ひと通り遊んだし)など
    何か腹を括れる要素が要るんじゃないでしょうか。

彼氏さんもそろそろ、と思ってるなら
    彼女さんの方から働きかけても上手く行くかも知れませんが
    「まだもうちょっと…」なんて決めかねてるなら
    何を言っても、何をしてあげても
    ちょっと鬱陶しいなあって思われちゃうんじゃないですかね。
    本音ではまだ決めたくない訳ですから。

でもトピ主さんにはトピ主さんの人生設計がある訳で
    主張や考えは、ちゃんとお伝えしても良いんじゃないでしょうか。
    女性の場合、結婚も出産も、何だかんだ若いうちの方が
    しやすいじゃないですか。
    彼氏さんの「結婚したいタイミング」を
    ただ黙って待つ事はないと思います。

• それは彼にしか分からない・・

(1)
    人それぞれでしょうし、結婚したい・してもいい土壌が出来た時でしょうか。

(2)
    悪くないと思います。いずれしたいと考えていたことが少し早まる要因になるかもしれません。

トピ主さんが結婚したいなら、とりあえずその旨を伝えたらどうでしょう。
    伝えたことにより、前倒しで考えてくれるかもしれませんよ。
    現代の男は、言われるのを待ってますから。

• 某男性のはなし

知り合いの男性の話です。

学生時代から10年近く、付き合って結婚しました。
    27歳でした。(彼女は1歳年下)

きっかけは
    彼女の親から
    「どうするつもり?」と結論を迫られたから。
    だそうです。
    もともと結婚するつもりだったので、
    これがいいきっかけになったそうです。

ただ、いまだに(結婚後20年近く経ちます)
    「彼女の親に言われたから結婚した」という思いが消えなくて、
    結婚したくなかった
    という気持ちがどこかに残っているそうです。
    とくに喧嘩などすると
    「本当は・・・」と、絶対に言ってはいけない言葉が浮かんでくるそうです。

彼が私を口説こうとしていることは100パーセントないので
    これがある男性の正直な気持ちです。

すべてのことに完璧はありませんけどね。
    どうしても結婚したいなら、妥協も必要ですね。
    望まれて、望まれて、彼から熱烈なプロポーズを受けるのが理想ですが
    それを待っていては、結婚できないかもしれません。

• 自分からプロポーズしたらいい

通りすがり、男性です。

主さんが結婚をしたい、彼氏分からない。
    なら、主さんが彼氏にプロポーズすればよろしいでしょ。
    別にプロポーズは男からすると決まっているものではないのですから、結婚したい方から相手にすればいいのです。

なぜ、プロポーズは男性からなの?

プロポーズとはいかなくても、彼氏に結婚のこととか話をすればいいのでは?

主さんが結婚したいにもかかわらず受身なのが不思議です。

• 三年もつきあえば十分

こういうのってほんとにわかんない。
    なんで黙って、「彼の決心」を待ってるの?
    あなた、結婚できなくても一生、その彼とこうしてたいと思ってる?

ものすごく好き。どうしても好き。
    捨てられても、彼が他の子と結婚しても、それでも彼が好き。
    彼とじゃなきゃ、誰とも結婚したくない! 一生結婚しない!

そのくらい思い込んでるなら、
    そのまま、ウダウダ悩んでいていいけど、
    三年もダラダラつきあって、倦怠期なんでしょう。
    ペース変えようよ。

そろそろそういう歳だし、親もいろいろ言ってくるし、
    結婚を考えようかなと思ってるの。
    あなた、私と結婚する気でつきあってるの?
    私、あなたのこと好きだし、
    結婚するならあなたがいいと思ってるけど、
    あなたのほうはそうじゃなくて、ただなんとなく〜なら、
    時間がもったいないし、婚活始めたいの。
    どう思う?

どんなに素敵で、もったいない方でも、
    現実に結婚相手にならないなら、ただの時間つぶし。
    どうせ「考えさせて」とか言うだろうけど、
    返事を引き伸ばすようなら、さっさと婚活スタート。
    揺さぶりをかけて、慌てて食いつけばヨシ、
    逃げる相手ならそれまでです。

• 男性平均なら

確か今の男性の平均初婚年齢は32歳くらいだったと思うので、
    ちょっと早いというのは大体合っているかもしれませんが、
    統計上の数値と個人を比べてもあまり意味がありません。

• 女性から和食の手料理を作ってもらうとかです

1.結婚したいと思う女性が現れた時
    2.男性が結婚したいと思っていれば、結婚の話しになりやすいが、結婚を全く考えていなければ、うっとうしいと思うだけかな

彼が一人暮らしなら、女性から和食の手料理を作ってもらうとかで、嫁さんにしたいと思う事がある。
    男性が「自分はまだ結婚適齢期でない」と思っているのは、良くないです。

仮に、結婚したい女性が目の前なら、多分「適齢期ではない」と言う話は、口にしないと思います。

• 結婚したいと思うきっかけ

女性側から男性側に対して結婚話をすることはあまり良くないかもしれません。
    男性は結婚について自分のタイミングを持っており、そのタイミングでないにも関わらず結婚を迫ったりするとお別れになります。
    正直お付き合いをして1年くらいでは、男性側に結婚に対する大きなモチベーションがない限り早いでしょう。
    男性の年齢からお付き合いをして3年くらいを目安にしているのではないでしょうか。
    3年間お付き合い(結婚してもよい女性なのか見極め)をして問題なければ(失礼)結婚を考えると思います。

ただ、ここで結婚話を切り出したりすると、自分の都合だけ(この場合結婚はトピ主さんの勝手な都合です)を相手に押し付ける身勝手な女性だとの印象をもたれるでしょう。
    そうなるとお付き合いは継続できても結婚対象ではなくなります。
    これは多くの女性が体験しているようですが、男性が自身の結婚に前向きになると、たとえお付き合いをしている女性がいても結婚対象でなければお別れを切り出します。

正直、彼との結婚を考えるなら待つしかないと思います。

結婚については希望はあるけど彼のペースが良いでしょう。

• 選択肢を与えるといいですよ

男性は、実は女性より迷い易く逃げ腰の人が多いような気がします。最近の若い人は特にそう。

だからといって、こちらが全てリード・決定すると不満を抱く男も多いのでやっかいです。

その場合、2択を提示するといいですよ。コッチとアッチ、どちらか選ばせるのです。

トピ主さんの場合、早めに結婚したいという気持ちを伝えた後、「○年後(何かの区切りでも可)に結婚するか」
    もしくは「結婚願望が無いなら、私(トピ主)が違う男と結婚前提に付きあう事も仕方ないと認めるか」かしら。

本当にトピ主さんを愛しているなら、よく考えた末に「区切りがついたら結婚しよう」というのでは?

ポイントは、彼に「俺が結婚すると決断した」と思わせる事と、「このままだと彼女が誰かのモノになってしまうかも。
    逃したくない」と思わせる事です。男は追う生き物、トピ主さんの気持ちが離れそうと思えば焦って追っかけてきますから。

トピ主さんもただ待ち続けるんじゃなく、他にも結婚したいと思える男性との出会いは大切にしていいんですよ。
    長すぎた春・・の別れの後に新たな夫候補を探すのは、時間的に勿体無いですもん。

• いまは慎重に

女性からのプロポーズで男性がうれしいのは
    恋愛初期で二人の気持ちが最高潮に盛り上がっているときのみだと思います。
    それ以外のタイミングだと、すごく難しいと思います。

自分に「値下げシール」を貼るようなものです。

もたもたしていたら売れてしまうから
    たとえ定価でも、たとえ高値でも手に入れたい。
    そう思わせるのが賢明だと思います。

女はそう思われて結婚するほうが、
    「いろんな意味で」いいと思います。

ただ、もし自分から切り出す場合、
    「私の両親が比較的早く結婚をしたこともあり、そろそろ結婚を」

これはそのまま伝えないほうがいいです。

「両親が早い結婚だったから私もしたい」じゃなく
    「私があなたと結婚したい」と素直に言う女性の方が、可愛げがあります。

• 友人トリガー

男性側にある程度は結婚の意識がある。結婚相手は今の彼女に決めている。

これを前提に、どのようなトリガーが男性背中を押すことになるか。

かなり大きなポイントは友人の動向ですね。
    仲の良い友人、しかも同年代ならなおさら、意識はしますよ。
    友人が結婚したとか、友人夫婦に子供ができたなど聞くと「そろそろ俺たちも・・・」と考えるきっかけになるのは十分考えられるし、僕の実体験でもあります。

ただこれは早いほど効果があると思います。30,40と遅くなればなるほど影響力は少なくなる気がします。

• 焦らないことが近道です。あと2年待ってみて。

お気持ちとても分かります。私は、3年付き合って結婚をしました。最初の1年目は、彼の方から「結婚できたらいいな」という言葉があり、私もそう思いました。しかし、
    友人が結婚をした話や将来のことを何気なく話すと、口数が減っていきました。女性がプロポーズをされてからマリッジブルーになるように、男性は結婚を決めるまでがマリッジブルーなんだそうです。結婚により責任感や重圧、自由にできないことなどを考えると、
    なかなか踏み切れないようです。あまり、結婚を意識させる行動をとっていると、プレッシャーから浮気に走るので要注意です。私がしたことですが、彼に依存してはいけないと思い、彼以外の友人と遊んだり、自分磨きをしました。料理の勉強もしました。彼が大変な時は支えるよう努力しました。伝えたことは、結婚したいということではなく、ただあたなといると私はとっても楽しくて幸せだよって言葉です。彼のペースで、あなたと一緒にいたいって思わせることが大切です。あなたからプロポーズしてはいけません。あなたと家族を守っていくという決意のない状態で結婚する男性は、将来、家族にトラブルが起きたときに逃げてしまいます。

• 最近は極端

職場の男性を見ていると、最近は、大卒入社2,3年目で結婚と早いか、
    30過ぎて(あるいはしないか)の両極端だと思います。

1.男性が結婚を決めるタイミング
     ・転勤、女性の妊娠
     ・結婚しても良い女性に結婚を迫られたとき
     ・大卒で30前後、周りも結婚し始める頃
     ・つきあって2年以上

2.女性から結婚の話をされたときの反応
     ・鬱陶しい、面倒
     ・俺がプロポーズしようと思っていたのにと興ざめする

私はオクテな同級生の夫に、自分から結婚の話をしました。
    自分の人生プランを話し、同意できないなら
    交際を知らない親から、見合いの話も来ているし、
    出産年齢にも限りがあるので、別れると。
    つきあって4年目の頃でした。

夫は照れながら、「じゃぁ、ご両親に挨拶に行く」ということで、
    二人の転勤の時期を加味して、
    夫の男友達の中では「一番に」「30前に」結婚となりました。
    私は女友達の中では「最後」でしたけどね。
    なので、ロマンチックなプロポーズの言葉はないですが、
    二人とも気にしていません。

• うーん

「プロポーズ」って、男性が女性に結婚を申し込むことではありません。結婚に限らず、発意がある方が、何かしらを提案したり、進言することです。
    「発意がある方が」というのが重要で、今のあなた方カップルにおいては、あなたから話を持ち出してもいいのです。
    何にもしないでいても、彼がその気になるには?みたいな魔法は存在しません。
    強いて言うなら、親が病気になって、生きているうちに晴れ姿を見せたくなった、とかかもしれませんが、あなたの力ではどうしようもない次元のことです。
    自分からは動きたくないなら、ひたすら待つしか無いでしょう。

• うちの場合

夫と付き合って数ヶ月の頃、ある資格をとるため進学するか悩んでいました。進学した場合、2〜3年は結婚(出産)できません。(出来ないことはないですが、卒業後実務経験を積まないと生かせない資格なので進学のための時間やお金が無駄になってしまいます。)
    そのことを夫に相談したときにその場でプロポーズされました。お互い20代前半でした。
    このとき2人で将来について色々話し、私も夫と結婚し家庭を築きたい、出来れば大好きな彼との子どもも欲しいという想いがあったので進学はせず結婚しました。

勿論進学後にしばらくたってから結婚しても良かったのですが子どもを生む年齢や、何よりお互い仕事をしていたので数年後もタイミングが合うかわからないので、夫も同じ考えなら結婚するなら今しかないと思いました。
    元々お互い結婚は意識していましたが、夫は始め1周年記念でプロポーズしようと考えていたそうです。

• 彼女親

男性陣の話を聞くと、ほとんどが彼女親と会って〜って話です。

女性からのストーリーは、また違いますが、実態はそのようですよ。

後は子供ができたと、長年付き合った彼女からら二者択一迫られて…。

プロポーズの決意は、女性がさせているんだと思いますよ。

私の何気ない行動がきっかけだったようです。

それぞれポイントは違うので、やはり彼をよく知りることにつきると思います。

• この人を逃したくないと思った時

>お付き合い自体は、彼と趣味や性格なども合っており、喧嘩などもなく順調に進んでおり不満はありません。

だからあえて結婚話をしないんでしょうね。
    だって今がベストバランスだから。

交際1年、28歳男性、特に子供好きとか結婚願望が強いとかでもないかぎり、このベストな現状をあえて変えたくないのかもしれません。

男性が結婚を決めるのって、結婚しないと彼女を一人占め出来ない!って不安がある時じゃないですかね。
    結婚までして一人占めしたくない彼女だったら、別れを選ぶかもしれませんが。

私の友人の場合、彼女は結婚したいのに、彼が全然動かないので、他の男性とお見合いをするという賭けに出ました。
    そしたら彼が焦ってやっと結婚に向かい始めたそうですよ。

私の場合、交際中「もっとずっと一緒にいたいから一緒に暮らそう」と彼(現夫)に切り出されましたが、「一緒に暮らすのは結婚する時、同棲はしない」ときっぱり言ったら、じゃあ結婚しようってことになりましたよ。

• 自分や周りを見ていると

ご質問ですが、まずご質問の内容の前に男には2つのタイプがいて1つは結婚を意識している男、2つめは結婚自体考えてすらいない男の2タイプいます。

でご質問者様の彼が1のタイプならご質問の内容が活かせると思いますけど2のタイプの場合はいくら長く付き合おうが何しようが絶対に結婚しません。

なのでここでは1のタイプだとしてご質問にお答えしますと

(1)→周りは自分の年齢が一番多いです30を節目にって人が結構います

(2)→付き合いの深さだと思います。当然長く付き合ってる場合はそろそろとなりますし、付き合いが浅いとヤバイ結婚させられるとなると思います。

最後にトピ主様は彼と結婚したいとの事ですが、一番効くのは彼の周りを固めることだと思います。

自分の周りを見る限りこれが一番効果があるみたいです。

• 30代男性です

周りで結婚している友人をみると、彼女からさりげない圧力をうけて仕方なく、というのが多いです。

さりげなく周りの人の結婚や結婚後の生活の話をするとか、
    お父さんに偶然を装って合わせ、
    最後は結婚情報紙をさりげなくテーブルにおいておくと良いです。

男性で20代ならまだ遊びたいざかりですし、自信やお金もないかもしれません。
    ですので、女性からさりげなく外堀を埋めてあげると好いとおもいます。
    ちなみに、ストレートに問い詰めるのは逆効果ですよー

• レスありがとうございます

みなさんレスありがとうございました。
    2についてはやはりストレートに話をすると逆効果なことが多いんですね。

お付き合い当初に結婚観などはそれとなく話題になったのでお互いにやんわり知っている状態です。そのときに結婚は30くらいと言っていたので適齢ではないという表現を使いました。
    また、私は女友達だけでなく男友達とも飲んだりするのですが、彼としては嫌だという気持ちはありますが『とられたくない』とはあまり思っていないようです。(言わないだけですかね?)信頼しているからと言われます。
    安心させすぎなのかもしれません。

1年は早いというご指摘もありましたが、私自身も3年くらいがベストという価値観を持っていました。周囲の結婚に触発されて私もそろそろ・・と思ってしまったのですが、外堀を意識しながらもう少し待ってみます。
    彼は今まで彼女のご両親に会った事も、自分のご両親に会わせた事もないそうなので、まずは母と会うようセッティングしてみます。

みなさんありがとうございました。

• こんなことも

長くつきあっていて、良い関係があって女性が結婚を先に意識し始めることって
    よく聞きますよね。そして男性が煮え切らない。男性の心次第でどうなるかが決まる。いろいろなことが躊躇させるんでしょうね。女性は二人で解決していこうって思っていても男性は、踏み込む勇気が要るようですね。
     いてくれるだけで幸せと思えるお相手なら、いつも笑顔で愛情を示してあげてください。こちらが忘れたようなタイミングでプロポーズしてくれることもありますよ。
     私がそうでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧