皆さんならどうしますか(子を注意しない親に対して)

レス50

ひよこ

話題

今日、夫が外出したため、一人で近所へランチに出かけました。
入口で、1〜2歳くらいの子どもを含めた7人組と一緒になりました。混んでいて、7人組とそばの席しか空いていませんでした。私の背中側に7人が座る配置でした。
席に着くなり、お子さんは1分間に1回くらいの割合で「きぇー」と奇声をあげ始めました。20分くらい経ち、ぐずりだしどんどんうるさくなるのと気配を感じて後ろを見ると、お父さんが私の席の真後ろで子どもを抱っこしていました。
食事をしている私のすぐ後ろに暴れる子どもの足があり泣いていました…。
子どもがある程度騒ぐのは仕方ないです。それは我慢します。
けれど、祖父母、両親、両親の妹2人がいて(大声で会話していたのでわかりました)、誰1人子どもを外に連れ出さないところに疑問を感じました。
(お店の出入口はガラスの扉で外が良く見え、7人が座っていたのは出入口のそばです)
それどころか、「発声が可愛い」「ぐずる顔が可愛いねー」みたいな発言をしてました。
私が振り向いた後は、親子は席に戻りました。
お子さんはテーブルと椅子を叩いて騒ぎ始めました。
すると、両親が「周りの人に怒られてるよ」と言い、祖父母と両親の妹たちが「独身は子連れに厳しいよねー。だから少子化になるんだよ」と言い始めました。その後もしばらく、「一人で贅沢ランチなんていい身分だよ」とかたぶん私に対して嫌味を言っていました。でも、私は結婚指輪をしていたのになぜ?子どもに対して理解がないのは独身に違いないって感じなのでしょうか?
そのお店のランチは3種類で2,000円、3,500円、5,000円とそれなりの値段がします。雰囲気も値段のうちなのにと思いながら、急いで食事を終え帰りました。
言い返したかったですが、係わり合いになりたくないのと怖かったので何も言えませんでした。
皆さんなら、こんな時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その店には二度と行かない

そういう客を受け入れる店だということで、
    値段に雰囲気の良さが入っていませんので、
    もう行かない。

• 諦めるか移動

店員さんにお願いして席が移動できるなら移動、ダメならあきらめます。

私は長距離特急電車に乗っていた時に、そういう方たちに遭遇しました。
    祖父母、両親、幼稚園くらいのお子さん二人。
    わりとすいていたのですがそれをいいことに、通路で遊んだり大声を発したり
    親も祖父母も諌めるどころか、一緒に歌ったり、食べ物を次々出して歓声を上げさせたりと騒ぎを助長させていました。

そのうち誰かが言ったのか、車掌さんが来て「お煩くございませんか?」とお客さんたちに聞いて回りました。
    私も聞かれたのですが、私は通路を挟んだ真横だったので「いえ・・・」と言ってしまいました。
    本当はめちゃめちゃ煩かったのに、そのあとの数時間を考えると言えなくて。

なので移動できれば移動、できなければ運が悪かったと諦めます。
    注意できればいいのですが多勢に無勢、主さまの場合、さらにそういう聞えよがしなことを言える人たちなので
    注意したらますます気分が悪くなることになりそうなので。

• 私なら

何もしません。
    心の中で「お前達には可愛い可愛い子供でも、他人にとっては ただのガキだよ」と、生温かい視線を送って、さっさと店を出ます。
    独身が子連れに厳しいんじゃなくて、自分達にマナーがないから周りが厳しいのに、それに気が付かないなんて、頭の弱い家族だなーと。
    一部のバカな親のせいで、子連れみんなが非常識と思われたら不本意です。
    「うるさくして申し訳ない」って謙虚な姿勢でいたら、みんな「大変ね」って思ってくれるのに。

• それなりなら、です

私は2児のママです。

私の子供がどうにもぐずりそうならたとえファースフードやイートインなど
    カジュアル系なお店でも基本外食はしません。
    周りの目も気になりますが、何より自分が落ちつかないです。

トピ主さんはせっかくのランチを何だか妙な気持ちで終えられてお気の毒です。

親は、身内なら、どんなに子供が可愛くても
    本当に可愛いならモノが分からないならわからないなりに
    マナーなりを語りかけていかないかな?
    我が家はずっとそうしてきて、
    幼稚園児、小学生になった今
    そこそこ公共場面では親の話を聞いてきれます。

超乳飲み子は仕方ないというか、連れていかないといけない場面なら
    やはり様子を見て外に連れ出すなど大人が考えないといけない気がします。
    自分達の意見ばかりが通るわけないので・・・周りへの配慮はしないといけないです。
    世の中、いろいろな考えの方が本当沢山いますもの。

私は、そんな風に独身→既婚→子持ちになってもずっと思っています。

• 二択ですね

私だったら、そのご家族に直接お願いしちゃいますね。
    あるいは、感じの悪そうな怖めのご家族だったら、店員さんにお願いして席を変えてもらいます。特にご家族集団だと怖いですし。

お互いさまなんですよね。
    「子供がいない人にはわからないよね」といったニュアンスの言葉を投げられると、腹が立ったり、時には傷ついたりしますよね。私もそういう時期、ありました。
    逆の立場から言わせてもらえば、「子供がいる人には、子供いない人が奇声や騒音によってどれだけ迷惑被っているかわからないよね」なんですけどね。
    ただ、お子様いらっしゃる家庭が全てそうとは思いません。私の周りはむしろお子様が泣くとものすごく恐縮したり、お店の外に連れ出したりするようなママさんのほうが多いです。私もその気持を忘れないでいようと思っています。

今回は残念なご家族と一緒になって運が悪かったということで。。

• 私なら

あまりにひどい場合は、お店の人に言う。
    返金かサービスしてもらえるかも?
    そういうクレームが何度か入れば、小学生未満は入店禁止の
    張り紙が貼られるようになるかも?
    雰囲気にこだわりがある店だと、そういう店も多いですよ。

• お店の人が注意すべき

お客さん同士で注意し合うのはリスク大きすぎますよね。
    安いお店でないなら、お店の方が配慮すべきです。
    (もちろん、親が一番に気を遣うべきですが。)

私も、子供の騒ぐ声やなんかを我慢することもあります。
    ただ、周囲に迷惑をかけている自覚のない親も多く、
    注意や努力をしないまま「子供がいるんだから仕方ない」「社会全体で見守ってよね」と
    周りが我慢して当たり前!という態度でいられると、違和感を覚えます。

• 迷わず店員に言う

店員を席に呼んで、7人組に聞こえるように注意してくださいと言います。
    7人組がそれをきいて直接こちらに何か言ってこようものなら、こちらの思うつぼです。
    あくまで丁寧な口調で、冷静に、愛想笑いと苦笑いを足して二で割ったような顔で、目に軽蔑の色を浮かべながら、言いたいことを言います。
    もちろん、店員さんを呼んで聞いてもらいながらね。

• 私なら

子供の足が頭に当たったとか直接の被害が無かったのなら、何も言いません。
    こんな大人たちに育てられて子供がかわいそうに…と思いながら、さっさと食事をして帰ります。
    どうせこちらが文句を言っても、自分たちの事を棚に上げて、あーだこーだ言ってくるに違いないですから。

• 関わり合いになりたくない、大正解です

そのような子供連れに注意をして、トラブルに巻き込まれたことがあります。
    基本的に生物というのは、子供を持った母親は危険な存在になると思ってください。子供を守るためならなんだってします。それが社会通念とかけ離れていることでも。
    周囲の大人たちがそれを許容しているということは、その家族のなかでは、母親の行動が常識的なものだという判断がなされているのでしょう。私たちの常識では通用しない人種だと思って、近寄らない方が無難です。

私はそうやって甘やかされて育った子供の将来を想像して溜飲を下げます。

• 勇気はないけれど

私も数日前都心のあるおしゃれな場所のおしゃれなカフェで同じ経験をしました。気張ったオシャレをしたお母さんと3歳ぐらいの坊や、そしてお母さんの友人らしき女性の3人組。坊やは店中を大声をあげながら走り回り、時には他のテーブルにぶつかって物を落としたり、転んで泣いたり(店員さんが助けました)...。その間30分以上。保護者とその友人は全く無視でおしゃべりに夢中。というか、最終的に保護者のお母さんが帰り支度を始め、その男の子を呼び寄せて初めてその子のお母さんだと分かりました。たまの休みに久々に妹と会って、オシャレなカフェで非日常を味わいたかったのに散々でした。本当にムカムカしましたが、注意する勇気がありませんでした。そんな振る舞いをする保護者がまともな大人であるはずがなく、注意したら何されるか分からず怖いという気持ちもありました。取りあえず、注意をしない店側にも問題があると思いますので、今後その店には行かないのが私の対策でしょうか。

• 自分なら

43歳男性です。

自分ならその席に通された時点で別の場所に替えてもらうように言うか、店を出ます。
    あらかじめ予約してるようなら、その席につけない理由を店にしっかり伝えて理解してもらえます。
    主さんのいう状況なら納得してもらえると思います。

• 店が悪い

同じお金を払って食事に来ているのに、店員に言って席替えしてもらいます。

それが無理なら我慢しますが、帰りに店長を呼んで注意します。

マナーのなっていない客よりも店側が悪いです。

よって私もこんな店は2度と行きません。

• 私も

MAMEさんの意見に激しく同意です。

私にも19歳と11歳の子供がいますが 小さな頃 公共施設やご飯の場所に行く時はとても気をつけていましたし うまく子供の不安定さを交わしたり納める事を最優先にしていました。

つい先日 近所の食堂に行った時 同じような場面に遭いましたよ。家族7人で来ていたのに親御さんはもちろん、祖父母さんも 泣きわめくお子さんを目を細めてにこやかな眼差しで見てましたよ。
    周りはみんなそれぞれ緊迫感を持ちながら貴重な昼ごはんタイムを過ごしてました。ご飯の味もギャン泣きの声でうまく味わえませんでした。
    答えになってなくてごめんなさい。

• 店が悪い

それなりの金額を取る店なのですから
    雰囲気料だって安くはない

なんで店員にクレームを出さなかったのですか?

あなただけじゃなく他の客にも迷惑だったはずですよ

• テーブルを替えてもらう

私も先日子どもと食事に行ったら、20代後半くらいの女性3人と4歳と2歳位の子どもが斜め前のテーブル、その隣に祖父母、娘、孫0才、私たちの横に中年女性2人が同時にお店に入りました。

すぐに2歳がキャーとひたすら奇声をあげはじめましたが、ママと思しき女性は聞こえないかのように子どもに食事させたり友人と会話していました。かえって独身と思われる廻りの友人の方がちらちら廻りを見つつ、子どもをあやしていました。

店員もすぐ飛んできて、おもちゃやお菓子を与え、ずっとそのテーブルに張り付いていましたが、子どもの奇声はやみません。

廻りが聞こえるように「あの子うるさいね」と言っても、全く注意する様子はありません。

そのうち隣の0歳が奇声が上がるたびにぐずってしまい、うるさいのもあるでしょうし、テーブルをうつられていました。

私達も早々に済ませて帰りにそのテーブルの真横を通りましたが、すみませんの一言も無ければ悪びれた様子も無し、店員も努力しているのはわかりますが全く効果が無いので、テーブルを替えてもらうしかないと悟りました。

そこも客単価3000円以上なので、決して安い店ではありません。

• 私なら

「一人で贅沢ランチなんていい身分だよ」

こんな事を考える人は可哀想な人です。
    ただただ蔑みます。
    同等と考えると「何でそんなこと言われないといけないの?」
    って思いますけど、
    一人ランチが贅沢と考える、可哀想で視野が狭くて馬鹿馬鹿しい思考の人。
    生きる世界の違う人。って思います。
    片頬あげて半笑いでやり過ごします。

• 私なら

「一人で贅沢ランチなんていい身分だよ」

こんな事を考える人は可哀想な人です。
    ただただ蔑みます。
    同等と考えると「何でそんなこと言われないといけないの?」
    って思いますけど、
    一人ランチが贅沢と考える、
    可哀想で視野が狭くてくだらない思考の人。生きる世界の違う人。
    って思います。
    片頬あげて半笑いでやり過ごします。

• 入りません

待っている間もうるさかったのではないですか?
     私でしたら、注文していても、お店に一言言って帰ります。
    「赤ちゃんがウルサイのは仕方が無いです。でも、それを黙っているお店の態度にがっかりしました。帰ります。二度と来ません」
     抗議の意味も含めて、お代も置いて帰ります。だって、そんな家族連れを受け入れなければならないほど、経営困難なんですから、同情金です。
     以前に観光地で子供を駆け回せるわ、怒鳴り放題だのすごいお店(ファミレスではありません)に入ってしまったのですが、メニューを見ている間に急いで携帯で口コミを検索した所、
    「子供がウルサイ。それを注意しない店員達は客が注文しようとしても知らん顔。デザートは別室で出るのに、それを教えもせず、そのままいつまでも待たせる。最低」という書き込みを見て、即退散しました。
     うるさい家族、グループを注意しないお店は、それなりなんじゃないでしょうか。

• 居酒屋勤務ですが…

たまに子連れでくる方がいますが、やはりお子様は放置ですね。
    ファミレスと違っておもちゃコーナーもないのでもってきたおもちゃなどで
    遊んでいますが、子供ってすぐ飽きるんです。
    しまいに爪楊枝をテーブルの下にぶちまけて遊んでいたので注意しました。
    「すみません」あったかなぁ…拾ってテーブルの上に置いてそのまま。
    正直袋に入ってる爪楊枝とはいえ、口にいれるものを床にぶちまけてる時点で
    親が注意をして欲しいですね。
    私のお店では酷いと注意します。周りのお客様が迷惑しますので…。

• 公の場で「発声やグズる顔が可愛いね」なんていう親ですよ。

一分間に一度の「キエ〜っ」という子供の奇声が、
    (何だか山岸凉子さんの漫画の吹き出しを彷彿としますが)
    正常なのかどうなのかはこの際言及しませんが、

気になるのは公の場で「そういうのが可愛い」と言ってのける親です。
    そういう人たちだから、あなたのことも暗に責める言葉を、
    本人のあなたに聞こえるように言うんですね。

その子の将来が怖い。

私も似たようなことありました。
    投票所に幼子を連れてきたどこかの若い親子(三十代位)。
    しかもその幼子は、歩き回ってしかも、投票しているほかの人にまとわりついている。
    さすがに係員から言葉をかけられてましたが、

若い父親の方は
    「今のうちから、こういう場所に連れてくるのはいいことだから」
    とつぶやいていた。

まったくわかっておられない。

• 席をかえてもらう

>そのお店のランチは3種類で2,000円、3,500円、5,000円とそれなりの値段がします。

ファミレスならしかたないですが、ランチでそのお値段なら、自分へのちょっとしたご褒美ですよね。

身内と他人では感じ方が違うのは当然です。
    混んでいて、他に席がなかったのは本当にお気の毒です。

そんなお店には二度と行かないほうがよいです。

• 自分中心に世界がまわっている人たち

> 「周りの人に怒られてるよ」「独身は子連れに厳しいよねー。だから少子化になるんだよ」「一人で贅沢ランチなんていい身分だよ」

私も小さな子どもがいますが、そんな行動や発言はあり得ません。
    世の中には変な人もいますよね。勝手に因縁つけて、不愉快な家族。
    自分中心に世界がまわってると思ってるから、周りを不愉快にしていることに気付かない。
    教養があってマナーを心得てある人たちならそんなことは言いません。
    そこまで相手の耳に聞こえよがしに相手を卑下して言うなんんで、道徳精神のかけらもなく、心の貧しい人たちのよう。
    あまり相手にしたくない輩なので、無視して心の中であざ笑い、会計のときにお店に苦言しますね、私なら。

• あまり酷い様なら

食事の途中でも帰ります。

レジで”うるさ過ぎて食事できなかった”と告げます。

あ、お金は当然払いますよ。

• 親(大人)の常識欠如

今 こういう大人が多いです。

『子供なんだから騒いで当たり前』の。

ランチで最低額が2000円とは大人をターゲットにした雰囲気ある店だと思います。 子供禁止ではないので 来られても構わないですが きちんと子供への対応が出来る人に来て貰いたいです。

先日 夫と常連になってるイタリアンに行きましたが 主婦の集まりみたいな団体がいて 大騒ぎで 目の前の夫との話もままならず… 大人だけでも 常識なく騒ぐのですからね。 知り合いの店なのでトラブルは避けたく私共が早々に会計済ませると 店の人が『スミマセン ウルサくて』と謝罪されました。

別に 子供を排除してくれとは言いません。が、キチンと対応して欲しいだけなんですよね。

因みに うちは私が外出先でトラブルに見回れた時は夫に直ぐ電話で『若い衆 何人か回して』と言う手はずになってます。

自由業に近いので いつでもすっ飛んで来れます。 友人数人連れて。

なので私は文句言えます。(夫のお陰で)

• 泣くたびに外に連れ出してたら食べる事ができない

土・日はよほど人気のない飲食店じゃないかぎり、どこもファミリーとカップルだらけですよね。
    どうしても一人で食べざるをえない状況なら、私の場合ですがファストフードですましますね。

一人で優雅にランチ食べることができるお気楽な身の上(独身)で羨ましいならまだマシです、一人で食べてる・・・ヒソヒソ(小声で明らかによくないことを言われている、カップルや女二人組に多い)と言う人らが近くに座る可能性もありますから。

子供を持つようになったら嫌でもわかることですが、まだ自分で声の音量が調整できない年齢の子供はいくら静かにしてと注意しても言葉の意味が理解できないのか黙ってくれませんし、ミルクやオムツ以外のことでも泣いたりするので、泣くたびに外に連れ出していたら食事をとることができない家族もでてくると思います。

• トピ主です1

レスありがとうございます。
    アドバイスありがたく読ませていただいています。

お子さんの奇声を「発声が可愛い」と祖父母や両親がうっとりと満足気に話していたのは聞き間違いかと思いました。
    「独身は子連れに厳しい」と嫌味を言われたときは、「ずーっと文句も言わず我慢していたのになぜ?私は振り向いただけなのに」ともやもやしていました。
    皆さんからの言葉で、気持ちが晴れてきました。

以下補足をいくつか書かせていただきます。
    (文字数の都合で後出しの情報も含まれてしまいます。申し訳ありません)

席の移動についてですが、トピ本文に記載したとおり来店した時点で混んでいて、7人組のそばの席しか空いていませんでした。
    また、ランチコースに好みでアラカルトを追加するなどゆっくり食事をいただくお店のため、残念ながら私が食事をしている間にお帰りになるお客様はいませんでした。
    空いてる席があれば私も移動したかったです…。
    (以前、隣のテーブルで別れ話が始まってしまい女性が静かに泣き出したのでお店の方に目線で合図して移動させてもらったことなどがあります)

続きます

• 白い目で見つめてやった

私はカフェで騒いでいた親子連れをじーっと見つめても、騒ぎが収まらなかったため、フッて馬鹿にしたように笑いました。

母親は子供をひっぱたき「あんたのせいで、ママが馬鹿にされたじゃないのっ!」と、子供をひきずりながら店を出て行きました。

カフェに入る時に、親子連れがいるようなところは避けるようにしています。ロクな店じゃないので。

• わかります。

最近は若い祖父母と孫のいる家族連れをよく見かけます。
    私は実家も離れているため、大人数で一緒に出かけることはないから
    余計にそう思うのかもしれませんが、、マナーは悪い気がします。

母親は子供がうるさくても行儀が悪くても叱らない。
    しかも祖父母も甘やかすから、誰も叱らないと言う状態になりがちで
    大人がたくさんいても放置してたり、イラっとくる事は多いです。

子連れが出かけてはいけないと言う話ではなくて、他人に迷惑かけないで!
    と思います。自分の気付かない所で嫌な思いをさせてる事もあるからです。
    そういう親子は全員が同じ感じで人の事を気にしません。
    こちらが気を使ってバカバカしく思う程です。

きっと我が子(孫)はかわいくて周りが見えないんだろ〜な、とは思いますが、
    他人に嫌味まで言うなんて最悪ですね。

私も同じ事を思っていた時に見たトピなので、レスしたくなりました。

• 私なら

まず、店に苦情を訴えます。それでも席も移動できず、件の家族が相変わらずで、明らかに自分へ向けた嫌みを言ってきた時は…シラーッとした目付きで威嚇するように睨み付けるかしら?

小さいお子さん持ちのご両親もたまには素敵なランチをゆっくり楽しみたいと思います。そのための家族同席じゃないですかね?
    私はそういう理由で時々家族で食事に行く時は姪っこ達が機嫌が悪くなると、抱っこして離席して兄夫婦にはゆっくり食べてもらいます。
    トピ主さんの遭遇した家族は常識的にあり得ません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧