生活・身近な話題

頂いた手作りお菓子のラッピング

レス20

ハム子

話題

昨日、あるお礼にと知人から手作りお菓子を頂きました。

家に帰って包みを解こうとしたら、
ラッピングの不織布の袋の留め具が、ヘアゴムだと気付きました。
花の形の木のボタンが付いていて、
ゴム部分は伸びて劣化しており、明らかに使い古しのヘアゴムでした。

知人はパンやお菓子を焼くのが趣味で、共通のサークルにも度々差し入れを持ってきてくれていました。
これまでに彼女のお菓子は食べた事があるし美味しいとも思っていましたが、
そのゴムを見た途端、中のカップケーキは食べる気がしなくなってしまいました。
夫が食べてくれたので処分せずに済みましたが、正直気持ち悪いとしか思えず・・・。
それくらいの事で受け付けなくなってしまった事にもショックを受けましたし、
また、贈り物のラッピングに使い古しの生活用品を使用するというのにも衝撃でした。

しかし、人様が好意でくれた物にケチをつけるようでとても後ろめたい気分です。

やはり私が少々神経質すぎなのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ち悪いですね

私も、手作りのお菓子等、苦手です。

小麦粉もダニがわくし、不衛生な感じがして無理です。

子供がバレンタインデーで手作りチョコを貰ってきますが、本当に
    気持ちが悪い。
    市販のチョコの方が美味しいのに・・・

主さんが、神経質ではないです。
    くれる人が無神経なのです。

• ヘアゴムには驚きますが…それより…

確かに使い古しのヘアゴムには驚きますが、それよりも、自分が気持ち悪いとしか思えなくなったものを夫に食べさせるということにもかなり驚きました。

• 決め付けない方が良い

ゴム部分が伸びていたからといっても、使い古しとは限らないですよ。

見た目がカワイイだけの安物のゴムで、括る際にちょっと強く引っ張ったら簡単に伸びてしまった…とか、お子さんが強く引っ張って伸ばしてしまった…とか、何年も前に買って引き出しにしまったまま忘れていたゴムで、未使用だけど劣化していた…とか。

日常的に髪を結っていたゴムでお菓子の袋を綴じて人にあげる…なんて、有り得ます??
    有り得るとしたら、日頃からズボラだったりガサツだったり不衛生だったりする人だと思うのですが、その様な方ですか?

そうではないのなら『明らかに使い古しのヘアゴム』なんて、勝手に決め付けない方がいいですよ。
    とんだ誤解かも知れないじゃないですか…。

• 前向きに考えるなら

そのゴムはヘアゴム再利用ではなく、洋菓子店等のラッピングでついてきたものの再利用ではないでしょうか?
    ラッピングに使っているゴム紐は一度伸ばしたら伸びてしまうようなものをよく見かけます。
    ヘアゴム再利用は気持ち悪いですが、洋菓子店のラッピング再利用なら許容できませんか?
    お菓子を作って配るような方が使用済みヘアゴムを手作りお菓子につけるとは思い難いので、可能性を考えてみました。

• ざんねんでしたね

せっかくおいしいお菓子を作っても、そのラッピングでは台無しですね。

木のボタンのナチュラルな感じがラッピングのイメージに合うと思ったのでしょうか? 確かに。新品だったら素敵だったのに・・・不衛生でざんねん!!

その方の感覚を疑います。

• ヘアゴムだったとしても

ヘアゴムとして使っていなかったかもしれない。
    たとえば袋の口を留めるのに使っていたものだったとか。

そう思うほうが精神衛生上、いいような気がします。

だけど次回戴いたときは、その場で中を確認してみては?
    「わぁ、可愛い包み!…あら、これってヘアゴム?」みたいな感じで。

私的にはヘアゴムはナシです。

• それってもしかして…

花の形の木のボタンにヘアゴム・・・ それってもしかしたら私が使用している通販で購入する化粧品のラッピングについてたものかも… 新品でもゴムは伸びた感がありました。

その通販、いまはもっと簡素なラッピングにかわったのですがそれまで商品はフィルムで包まれているのですがさらに不織布の袋に入れて「花形木のボタン&細いヘアゴム」でラッピングされてました。

捨てるにはもったいなく、でもヘアゴムとして使用するにはゴムは伸びきった感があり使えないものでした。 もしかしてそれを再利用されたのかも…

私が貰っていたなら見ればすぐわかるんだけど…

あのゴムってヘア以外にも使用しませんか? あれ以外のゴムって輪ゴムとか裁縫用のパンツのゴムとかになってしまいませんか?

いくらなんでもヘアゴムとして使用したものをラッピングに使用しないと思うんでですけど…

• それは嫌だわ・・

自分は神経質ではないほうだと思いますけど、
    いくら食べ物に直接付いていないとはいえ、使い古しのヘアゴムは嫌ですねぇ

ラッピングのリボンの再利用ならOKですけど

• それは、いかん

我が家の母や知り合いも手作りのお菓子を作ります。
    好評なので続いているのですが、人に送るものは、それなりに・・・髪の毛が落ちないようにヘアカバーや、手をじかにつけないようにビニール袋を使ってとか、
    見えないとこでもきっちりします。

ヘアゴム、しかも新しいのなら勘違いして購入、という想像もありですが、使い古しなんかでは無理、

手作りでのルール違反、「こんなの入ってましたー」って、怒りあらわに返てやってほしいぐらい・・・付き合い上無理でも今後のために、ヘアゴムは困るってそっと返す方向では・・・。

• いくらなんでも…

私もお菓子作りはしますが、100円ショップでの安いラッピングとはいえ、新品使いますよ
    もし使ってないヘアゴムにしろ劣化したものなんて、食品関係で使ってあったら、やっぱり気持ち悪いというか…その人の感覚を疑っちゃいます

なんだか逆に衝撃的な話しで、とぴさまに同情します

• 神経質じゃないよ

私も気持ち悪いと思いますよ。
    夫にも食べさせたくないです。
    どこでも売ってるようなパンやお菓子をわざわざ作って
    人様に差し上げるなんてどんだけ自信家なのかと思います。

髪用のゴムを使ってるあたり本人の無神経さが伺えますので、
    製造工程の衛生面もあやしいですね。

• うん

気持ち悪い…。
    これまで美味しいと思ってたのに残念ですね。
    ラッピングとかせずに、ラップとかアルミに包んであるだけのほうが
    いいですよね。
    使い古しのヘアゴム…。ありえないなあ。
    無頓着なんでしょうねえ。きっと台所も汚いにちがいないわ。

• 私も苦手…

手作りお菓子が苦手なので たとえラッピングと言えども 使い古しのヘアゴムは衝撃です。

作られた方には申し訳ないと思いつつ手作りお菓子は『なんか気持ち悪い』が先に立ちます。 人が作った オニギリも駄目です(母親はOK)

トピ主さんは神経質じゃないですよ。 そういう人も結構いると思いますから。

• 違うような気がする

本当に髪に使って古くなったゴムなのでしょうか。
    髪の毛でも挟まっていましたか?
    何かのラッピングに使用されていたものの再利用な気がします。
    髪用の何度も使う物よりもラッピング用のは安価なのか一度巻いただけでもゴムが伸びたりします。

• ラッピング用の飾りゴム?

時々いただくチョコやお菓子(百貨店で販売しているようなもの)が、
    よくかわいいヘアゴムみたいなものでラッピングしてあります。
    かわいいビーズやボタンがついてるので髪の毛に使いたいと思うのですが、
    ラッピング用って、ゴムを作る段階でもう箱の大きさ等決まってるからか、
    箱や商品に食い込まないようにかあまり伸縮しないんですよね。
    なので、かわいいけど髪の毛には使えません。
    それは髪に使った使い古しではなく、最初からラッッピング用なのではないでしょうか?

• 私も嫌だ

ヘアゴムだと思っちゃったらもう無理ですね。
    衛生的に問題なくても生理的に受け付けません。

それならアルミホイルにでもくるんでくれたほうがよっぽどいいな。

• ヘアゴム、粉ダニ、自信家

髪の毛が絡まっていましたか?
    頭髪に使用済みのヘアゴムだ、と断言できるのは、
    なぜ?

お菓子のラッピング小物は、市販品についていたおしゃれなものを
    取っておいて、使うことがあります。
    でも、このような疑いをかけられることがあるのですね。

さらには、
    「手づくりお菓子は、
     粉ダニ入りの小麦粉で作っているかもしれない、
    不衛生」
    「わざわざ店で買えるもの作ってあげるなんて、
     どんだけ自信があるのか」
    と言うご意見も、大いに勉強になりました。

• そのゴムは

細めの黒いゴムで、木でできた花はボタンのようになっていて、その真ん中の穴(ふたつ)にゴムが通っていませんか?

泡立ちで有名な通販の石鹸の会社のラッピングがそのようなものです。でした、なのかしら?

今、私の目の前にあります。

あまり伸びないし、髪に使うにはちょっと頼りないゴムなので、ラッピングに使おうとってあったと思われます。

• それ違うと思う

手元に似たような物がありますが、それは使い古しのヘアゴムではなく
    ラッピング用の物です。
    100均で買ったかな?ゴムはラメ入り?のキラキラしたものです。

確かにゴムの伸びた感はあります。
    でも1回きりの使い捨てだし、キツク結わえるためでもなく
    ちょっと口を縛るのですからそういうものなのです。
    何回か使うと伸び切ってしまうので、もしかしたらご友人は
    新しくないものを利用したのかもしれません。

でも、ヘアゴムでは無いと思います。

• あんこさんと同じ事を思っていました

九州弁のあの石けんですよね?
    私も愛用していて、あの木製のお花の付いたゴムを捨てるのには勿体なくて、いつも置いておきました。

ゴムは確かにあまり伸縮性がなく、ヘアーゴムとしては使えないので、ボタンだけ再利用していました。

ボタンは一センチぐらいのもので、焦げ茶色です。それではありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧