生活・身近な話題

知人、友人とお風呂に入れますか?

レス35

バスルーム

話題

公衆浴場、温泉。
大好きですが、知人、友人と入るのが苦手です。
若い時から今ほど気にならなかったとはいえあまり・・
中年になった今、苦手意識は増すばかり。

でも三十年来の友人が、やっと子供も高校、大学生になり念願の温泉旅行に行こうと誘われ悩んでいます。
旅行自体は全然嫌ではないのですが、女二人、近場で一泊となると温泉旅行以外の選択肢がなくて・・
彼女の子供が小さい時から「子供が手が離れたら旅行行こう」と言われていて、私も同意していました。
ですので断る選択肢はありません。
体を見られたくないと言ったら「私たちの間柄で何〜!?」と驚き傷つくかもしれません。
でも正直に言うと特に彼女には見られたくないのです。
私は昔から胸が大きく、ぼってりとタレ気味でした。
今は子供は生んでいないのにもっと下がっています(涙)
彼女は胸が小さく、私の胸をうらやましいような事もよく言っていましたので、当然目に入るといろいろ思うところはあるでしょう。
もちろん今は大人だしそんな事を口に出すような人ではないのですが、チェックされるのはわかるんです。

今回は生理が突然きた、とごまかすこともできるでしょうが
これから先また温泉に行く機会が増える事も予測され、そのたび同じ理由というのも苦しいかもと思っています。
どうしたものか、悩んでいます。

平気な人は「そんなの見ないよ」とお考えでしょうが視界には入りますよね。
自意識過剰と言われても仕方ないのですが・・
私は全く通りすがりの他人なら平気でも、知人友人の裸は見るのも正直抵抗があります。
彼女を傷つけずに告白する方法ってあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も嫌です

トピ主の同じで 旅館旅行はいいのですが
    温泉を一緒に入りたくないですね

私なら 『お風呂は別に入りたい』
    友人、『何故〜 いいじゃん』等言っても

『一人で入りたいの』を貫きますね

友人なら、詮索せずに引くと思いますが

• 温泉の無いホテル

そういう人も結構いると思いますよ。

温泉の無いふつうのシティホテルとかに泊まるプランを
    探してみたらどうでしょう。

• 私の友人はいってくれましたよ。

高校からの同級生で今は四十代。
    二人で試験勉強の合間に温泉に行ったり、社会人になってからはプールのあるホテルや温泉に泊まりで遊びに行ったりしてました。

今再び、お互いに自由な時間も持てるようになったし、温泉旅行しよう♪
    の話をしていた時に。私、太ってしまってお腹とか背中の贅肉も、崩れた体も見せるの恥ずかしいから、お風呂はバラバラで入りたいの〜(笑)と言いました。
    見ない意識をさせるのも何だか嫌だし(笑)と。
    お互いにオバサンですから、分かりますよ気持ち。
    若い頃の体を知ってる人に、あえて見せたくないですよね。
    まだ行ってませんが、正直に言ってみては?

• もしも

お金に余裕があるのでしたら、部屋風呂つきの離れの宿を選択してみては?

平日に行けるのでしたら、そんなに高くないところもあります。

離れについてるお風呂は洗い場が狭く「1人でゆっくり入りたい」と言っても違和感ないですよ。

• ??断ればいいのに

>彼女の子供が小さい時から「子供が手が離れたら旅行行こう」と言われていて、私も同意していました。
    >ですので断る選択肢はありません。

なんで?
    本当に嫌なら断ればいいじゃん。

>若い時から今ほど気にならなかったとはいえあまり・・

ていうか以前からあまり好まないという意識だったのに
    ホイホイと同意してたのですか?
    へんなの。

>中年になった今、苦手意識は増すばかり。

ならそれを伝えればいいのに。
    「若いうちは本心からああ言ってたけど、申し訳ないけれど、
     誰か(知人とはあえて言わない)と一緒の入浴は落ち着かなくなってきた。
     体のいろいろなところも衰えてくるし…
     コンプレックスというと大袈裟だけど…」
    とでも言えば、
    言われた方が余程押し付けがましい人でなければ、
    傷つくなんてないと思いますけどね。

• 行っちゃったら案外・・・

私の提案ですが、とりあえず今回は悩まないで出かけてしまい、
    どうしてもダメだな、と感じたらトピ主さんの言うとおり
    「生理なの」で逃げてしまえばいいと思います。
    いくら今から悩んでも、今回の旅行次第では、今後も皆で
    頻繁に出かけるかどうかわかりませんし、
    その先のことはその先で考えればいい話かも。

それに温泉地って非日常ですから、
    大層なお金も払うし気分も開放的になって
    案外「まっいいかぁ!」ってなる可能性もないですか。
    トピ主さん、実際に目の前に気持ちよさそうな温泉があったら、
    本当に入らないで我慢できます?
    私ならダメだなあ。
    もったいなくて結局流されてしまいそう。(お湯だけに)

あとはせめて、お友達と時間差を置いて入るのはどうですか。
    「先に行ってて、すぐ追っかけていくから」とか言って、
    15分くらい遅れていくのです。
    それだと湯船で会うだけで、ガチで脱衣所でにらみ合うことがないので
    だいぶ気楽じゃないでしょうか。

• 私も嫌

趣味や町内の集まりで泊まらない時は、風邪気味とか、朝に入ってきたの二度も入れない、と言って入りません。

宿泊があれば入りますが
    「知ってる人と一緒の入るの嫌なの、それぞれ好きな時間に入ろうよ」
    と言って相手の入らない時間、または交代して入ります。
    そんなに多人数で宿泊に行くこともありません。

私の場合いつもよく行くのは姉か義姉ですが、それで全くオッケーです。

姉たちは温泉が好きで着いたらすぐに露天風呂とかに行きますが、私は何度も入らないのでその時間は楽しく一人カラオケ、夕食は一緒にするし、同じ部屋で過ごしてタップリおしゃべり出来るので楽しいです。姉たちもきっとそうだと思ってます。

昔から私も、全く知らない人なら構わないのですが、知ってる人はダメです。

でも趣味の10数人で日帰りで行っても、入浴する人は1〜2人でした。

私みたいな人も結構いると思いました。

• 私も嫌です

私も、友達と旅行に行くこと自体はいいとして、一緒に温泉とか、お風呂は嫌です。自分の体を他人に見られることは苦痛です。

恥ずかしいんだよね〜。などと、言えばわかってくれるのではないでしょうか。わかってくれなくて、それで疎遠になるなら、それも仕方ないかもしれません。

以前仲良くしていた友人に、プールに誘われた時、同様の理由で断ったのですが、しつこく誘われました。何がなんでも行かない、と断りましたけど。その友人とは、そのことだけが問題ではありませんが、他にもいろいろあったので疎遠にしました。

• 無理です。そこで・・・

私は(幼い頃は別として)自分以外の人間とお風呂に入る事ができません。家族でも恋人でも友人でも、赤の他人でも同じです。他者がいる空間で裸になる事がもう本当に、絶対に耐え難いほど嫌なのです。見る見ないの問題ではありません。

でも、矛盾しているって思いますけど、温泉自体には憧れるんですよ(笑。オカシイでしょ?

私の場合はですから、

1、私の「他人とお風呂に入れない」事実を尊重してくれる寛大な友人としか温泉旅行に行かない(行けない)。

2、専用(露天)風呂つき個室、もしくは大浴場以外に鍵のかかる家族風呂のある温泉宿に泊まる。

を徹底して問題を解決します。他人と風呂に入りたくない客が増えているせいか、最近はこういう施設がとても多いです。

ご友人がトピ主さんの気持ちを汲んでくれる人で、上手く妥協点が見つかるといいですね。

• 私も入りたくないです。

若い時は気にせず友人や職場の人と入りましたが、今はなかなかの凄い肉体となりましたので、絶対入りたくないです。
    「恥ずかしくて見られたくないから別々に入ろう」って友達なら普通に言うかもしれないです。
    「えー!なんで?いいじゃん」って言われても、本当に見られたくないんだよ〜!って恥ずかしそうに言えば、わかってくれると思いますよ。

• ではでは

ちょっとお値段が高くなるかも…ですが

内風呂がついているところを予約されたらいかがですか?

気持ち とてもわかります♪

私も 親友となら入れるんですが さすがに 何十年と会っていなかった中学の同級生と皆で温泉旅行は・・・・・考えてしまいます。

皆 地元にいてしょっちゅうランチしたり 夜飲み会をしたりと集まっているのですが 私は遠く離れて住んでいてなかなか会えない人との温泉旅行は・・・やはり 考え物です。

なので 一番いいのは 内風呂があるところがいいかもね。皆が大浴場へ行くなら あなたは内風呂で
    皆が内風呂なら あなたは 大浴場へ

知らない人となら 入れないこともないでしょう?

• 嫌です

温泉や銭湯に、知り合いや友人と一緒に入るのは絶対嫌です!

母でも嫌!
    こういうのは生理的な感覚の違いだと思うので、わかる人にしかわからないかと思います。

私が友人に言うとしたら「知り合いとお風呂に入るのはなんか落ち着かなくて苦手なの。時間差で入らない?」かな?

多分、私の友人ならそれ以上つっこんではこないと思うんだけど・・・

• 私も嫌なほう

恥ずかしいです。全く知らない人となら平気なのに知り合いと温泉の浴室に入る度に自意識過剰になってしまいます。友人たちには言ってあるので時間をずらしたり部屋のお風呂にはいったりします。

• 私もです

私は子どもの頃から他の人と一緒にお風呂に入るのが苦手です。

でも、家族や友人と旅行に行くことは好きなので、正直に話していますよ。

他人が「なぜ」「どうして」と言われても、イヤなものはイヤなので、どうしようもないですよね。

私はもし、温泉に入らないことを不満に思う人がいれば、参加を辞退しますが、今までそういう人にはであったことがありません。

申し訳なく思いつつ、楽しく旅行を楽しんでいますよ。

悩む前にお友達に話してしまってはいかがでしょう?

• 正直に話してますよ

私も同じです。
    普段から会話の中で温泉の話が出ると最初から「女性同士でお風呂に入るの苦手なのよ〜」と話すようにしてます。「男性となら良いの?」「うん!」と笑い話にしてしまって、今では「あなたは温泉が苦手な人」と思ってもらってますよ。

親友と温泉に行く時は別々に入ってるんです。最初は抵抗があったようですが今ではなんとも思わなくなったと言ってもらってます。探せばさほどお高くない露天付きの宿とか貸切風呂付きの宿とかもありますよ。

• 私も苦手

気にしてないふりして、エイ!と脱いでしまいますけど、実は私も他人に体を見せるのが好きじゃありません。

だから、トピ主さんの気持ちは分かります。

今後のこともあるし、お風呂に一緒に入りたくないことは話しておいた方がいいかもしれませんね。

あなたとお風呂に入りたくないと言われたら気分を害するかもしれませんが、人と一緒にお風呂に入るのが苦手なのだと言えば問題ないと思います。

楽しい旅行ができますように。

• わかります

私自身は平気ですが、トピ主さんのような考えは理解できます。

男湯と女湯にしても、異性ならダメで同性ならいいという根拠が希薄です。
    たとえ、同性であっても他人の裸を見たくない、見られたくないという人がいても当然です。

逆に、異性であっても全然平気という人もいるだろうことは想像に難くありません。

私は嫌ですが・・

親友なのですから、話せばわかってもらえますよ。
    楽しい旅行になるといいですね。

• 同感

以前、勤めていたとき、組合の女子部が社の保養所で「お風呂に入って美味しい物を食べて組合の話をしよう」と企画されて出欠のメールが入りました。
    美味しい物?良いなあ、でもお風呂で懇談?
    答えは「NO」でした。
    知った人ばかりでの温泉はいやです。

友人に「水着着用じゃないよね」と冗談半分で言ってみては?

• 私も同感

わたしを知っている方とは一緒に入れません。周りからは理解されませんし、入浴がネックで計画が進みません。長年の友人家族との一泊旅行も恥ずかしいからと押し通しひとりで入った事もあります。

悩みは人と比べるところから始まるそうです。私も長年悩んでいます。
    胸が大きいとか下がっているとか、事実を受け止め、後はどうするか?

そう・・・もう割り切って踏み出しませんか?

• 私は正直に言いました。

お友達は温泉旅行に行きたいと言ってますので 温泉のない旅館は却下されるでしょうね。 温泉目的で行くのですから。

私の場合 自分の体を見られるのはいいんです。

友達に日帰り温泉に誘われましたが私は彼女の体だけは見られないんです。

理由は極めて珍しい事で特定されるので省きますが(肉体的欠陥ではありません) 彼女に正直に話した所『そんなもんかな〜解ったよ』と理解を示してくれました。

それ以降 彼女とは温泉の話はしませんが 付き合いは今まで通りです。

トピ主さんも正直に話したらどうですか? 今回 誤魔化せても次回は難しいでしょうし 話しておけば後々楽ですよ。

私みたいに自分ではなく『貴女の体が駄目』と言っても理解して貰えたのだから トピ主さんは『自分の体』ですから お友達を傷付ける事はないと思います。

温泉に時間差で入れば済む事なので それ以外は二人で旅行を楽しむ事出来ますから。

それが出来れば(正直に話す)これから いつでも気軽に温泉行けますよ。

• 別々で入りますよ〜

親族や友人と温泉に行っても、普通に別行動ですよ。

そもそも、混んでる時間帯自体が嫌なので
    旅館に着いて直ぐに「様子見てくる!」とか
    深夜に近い時間に「そろそろ空いたかな?」と出かけます。
    一緒に行こうと、誘わなきゃいいのです。

特に理由も聞かれません。
    もし聞かれたら、恥ずかしいし〜と言うと思います。

私は別に見られるのは良いんですが
    なんか気まずいんですよね、人様の裸が視界に入るって。

あとは、客室に貸し切り風呂が着いてるタイプのお部屋も良いですよ。
    一緒に大浴場に行こう、と言われても
    「私は部屋風呂でいいわ〜」って言えば済みますし
    もし行きたくなったら、友人が行って戻ってきた後に
    「せっかくだし、私も行ってくる」とでかければ良いので。

• 30年来の友人なら素直に話しては?

正直に話していいとおもうけどなー。
    「知り合いに裸を見られるのがどうも苦手で…」とか
    「大きい胸も実は結構コンプレックスで…」とか

女二人、近場で1泊と言ったら温泉が定番だし毎回思い悩むなら私なら言っちゃう。

• 恥ずかしながらないで

中高年はスタイル良くないからね…心配する事ないよ。相手の方もそれなりだからね…プール行ってみたら,婆さんだらけで、スタイルどころではありませでした。

• 絶対に一緒は嫌。

下半身デブで、胸がないので。
    恥ずかしいです。

• 友達と入ったことないです

友達と旅行したことありますが、温泉がメインじゃないので一緒に入ったことないです。
    私は景勝地めぐりがメインです。

• 知人だからこそ苦手という感覚はわかります

でも、恐らくトピ主さん自身がそういう(他人の体をチェックしてしまう)タイプだからなんでしょうね。

いえ、それが悪いというわけではありません。
    知人・友人だからこそ、相手の体を見てしまう(チェックしてしまう)という事なんだと思います。
    体にコンプレックスを持っていると、気になっちゃうんですよね。私もだからわかりますよ。

気にしない人はいます。チェックしてもその場限りで、お風呂から上がればもうそんな事すら忘れて次の興味の対象へ移るという感じで。

私はそれでもちょっとは我慢できる方なので、気にはしつつも入ります。
    (大浴場だとわざと離れて湯に浸かってみたり、あればサウナに行ったり等一人行動をしてますが)

どうしても断りきれないようなら、一人行動してみるというのも良いかも知れません。

• 公共の場所は雑菌が気になる

と言えばいいと思います。

私は元職場の人に温泉に誘われたりしましたが、
    「お風呂はひとりで入りたい。」

といい、断りました。

高校時代の友人に年を取ったら温泉に行こうね
    と言われましたが

そのときはテキトーに
    「うん」

といいました。
    その時になったらタイトルのいいわけをするつもりです。

裸の共有は基本 
    オコトワリ にしています。

アラフォー主婦

• 同じです

私も胸が大きいです。

胸が贅肉となり背中やお腹に流れます。

若い頃からですが、胸ばかり見られました。
    お風呂に入ると必ず体型コメントが。
    すっぴんも必ずコメントが。
    良いにつけ悪いにつけ…。
    コメント求めてないのに。

私自身は贅肉やすっぴんに抵抗はありませんが、一々話のネタにあがるので嫌ですね。
    体型は気にしませんが体型コメントをもらうことは気にします。

• 分からない

「相手が傷つく」って、どういうことなのか分かりませんでした。ご自分のことですか?

• 今こそ勇気を持って垣根を越えよう!

トピ主さんの気持むちゃくちゃわかります。

なまじ温泉好きだと他人の振り見て我がふり直せと言うか。
    自分が他人の欠点を見るように自分のアラも…等と想像したら居たたまれなくなりますよね。
    私も知り合いとは入りたくありません。

でも!親友との温泉旅行はきっとその苦痛を上回る楽しい思い出になると思うのです。

あ、そういえばお姑さんを温泉旅行に連れて行く事になり、どうしても一緒に入りたくなかったので、立派な大浴場と部屋に小さな専用温泉がついている客室を予約して「部屋にお風呂ついてるんですよ〜」と奮発を装い(しょぼい部屋風呂より立派な大浴場に行く事は確実)生理来ちゃいました、遠慮せず大きいお風呂どうぞ〜で切り抜けた事が。

ともかく、せっかく温泉好きなんですもん、そのお友達だけ特別に「えいっ!」と垣根を超えちゃって楽しんじゃった方がお得だと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧