髪の量が・・年々・・少なく・・

レス10

オーズ

健康

30代後半のオーズ(女性)です。

最近髪の量が少なくなってます。
特に頭頂部、てっぺんというよりてっぺんより後ろの
分け目が目立ちます。
毎晩お風呂に入りシャンプーリンスをし、
翌日の朝髪を全体に濡らしセットします。
できるだけボリュームを出すようにブローをしますが
残念ながら目立つようになってきました。

このまま年齢を重ねるとサザエさんの波平さん的な感じになる予定です。

つまり今も側面の毛髪量は全く気にならず頭頂部が・・という感じです。
おでこ上もあまり気になりません。

このような感じだったけれど
克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをください!
食べ物、シャンプー&リンス、サプリメントなんでもいいのでよろしくお願いします。

ちなみに母方の祖父が波平ハゲでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サプリメント

私も長年薄毛になやまされ、いろんな育毛剤を試しましたが、効果がありませんでした。ですがサプリメントを複合で取り始めたら髪の毛が一気にボリュームアップしました!
    とっているサプリメントは大豆イソフラボン、コラーゲン、マルチビタミンです。コラーゲンと大豆イソフラボンは美容院でもオススメされました。
    髪の毛ボリュームアップするといいですね!

• ウィッグ

私は50代。残念ながら年齢と共に髪が細くなり、頭頂部や後が薄く感じるようになって来ました。
    髪を清潔にしたり、ブロウしたりと工夫しても、帽子をかぶったり天候によってはすぐにヘタってしまいますよね。

そこで私は地毛にたよることはもはや止めました。
    行きつけの美容師に相談して、ウィッグを買ったのです。今は髪の色、質、量など様々出ていて、私の勝ったものは数万円しましたが頭頂部だけ隠せる量の少ないもので、言わなければ誰も付けていると気がつきませんよ。
    白髪も隠せるし、カラーリングよりも髪が痛まないし、かえって経済的だし、出掛ける前に簡単にセット出来て時間がかからないし、冬は暖かいし、重宝しています。

最近は芸能人でもかなりの人がウィッグを使っていますよね。地毛をブロウしたりカラーリングする手間や費用を考えると、そう高いものではありません。

• 長い髪は良くないような・・

私は60代なので白髪は多くなってますが、量は普通です。

友人知人でも髪が少なくなってきたとか、特に頭頂部が薄いので帽子が離せなくなったと言う人が数人いますが、みんな髪をずっと長くしてた人達です。

似合うとか、好みもありますが、髪のためには長い髪はずっと髪を引っ張るような力が働き、抜けやすくなると昔聞いたことがあったのですが、当たってるのでは・・・とこの頃思います。

• 私もボリュームがないです

四十代後半ですが、私の場合、髪が痒くなり、頭皮湿疹がひどくなり、髪について色々と調べた結果なので、よければ、試してみてくださいね

シャンプーは、ノンシリコンが会う人と合わない人がいます。まずは合ったシャンプーリンスを探しましょう。

髪をよく洗う前にブラッシングをして、温いお湯でよく髪をすすいで、汚れを落としましょう。三分くらいは洗った方がよいみたいです。そのあと、頭皮にシャンプーをつけないように私は泡立てネットでシャンプーを泡立てたものを頭につけます、直接つけるとシャンプーが毛穴をふさいでしまい、汚れになって残ってしまう可能性が高いよう…リンスは毛先だけが理想的なようです

3ヶ月くらい続けているうちに、頭皮から髪がチクチクと生えてきて、髪も綺麗になってきましたよ

スプレーや流さないトリートメントは、髪の毛穴を塞いだりするだけなので、なるべく使わない方がよいみたいですよ

頭皮に老廃物を残さないようになるべくシャンプーを少なめにすることが基本です

よかったら、試すだけでも、試してみてくださいね!

• 波平にはならないけど

40代後半 薄いです。
    女の人は、波平にはならないでしょうが、スカスカにはなっちゃいますよね。

私自身の対策は、
    「シャンプーは朝にし、ブローで立ち上げる。」です。

シャンプー後の髪が一番ふわっと仕上がるからです。

でも、後ろ頭の事なので、いつパカッと割れているか、心配で、髪をまとめていることが多いです。

比較的豊かな横髪を頭頂部後ろのあたりまで持ってきて、そのあたりで夜会巻き風に上げて止めています。
    なので、昔の侍風に、横毛、後ろ毛は長めです。

私は、前髪もスカスカなので、わけ目をあっちに持ってきたり、こっちにもってきたりかえつつごまかしています。

イソフラボンとカプサイシンを同時に取ると、薄毛に効果があるらしいので、思い出したら、豆腐に一味をかけて食べたりしていますが、効果はどんなものでしょう。
    シナモンもいいそうですが。

苦労しています。

• 私も

30代半ば頃に分け目やつむじが気になる時期がありました。
    約10年後の今は、気にならなくなっています。

ある時これをしたら急激に改善した!というのではなく
    いつの間にか復活していた感じなのですが
    当時と今で違うことを思い出してみました。

・シャンプーをノンシリコンのものにした
    ・シャンプー用ブラシで洗いながらマッサージをするようになった
    ・整髪料を一切使わなくなった
    ・パーマをかけるのをやめた
    ・髪の長さは肩より少し上くらい(それまでより短くなった)

昔から変わらないことは、毎日シャンプーすること
    コンディショナーは少量を地肌につかないよう使うこと
    帽子をかぶらないこと
    などです。

食事は、ダイエットしたりであまりバランスがいいとはいえないかな。
    私的には、シャンプー時のブラシが効果的な気がしています。

あと、美容院でもカットとシャンプーのみで、ワックス等も断り・・・
    とにかく余計なことをしないように心掛けています。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

サプリメントですか。
    私も何か飲もうと思って何故か「亜鉛」を暫く飲んでました。
    結果何の変化も無い上それが原因かどうかわからないですが
    変な体臭がしてきたので止めました。
    そういえば毛量もですが、頭皮の臭いも気になるようになってきてます。

早速、ドラッグストアでサプリ購入してみます。

• 私も気にしてます

薄毛って気になりますよね

美容院で勧められたのは頭皮マッサージです
    頭皮を柔らかくして血流を促すらしいです

後はなかなかできないんですが、夜12時前の就寝
    (早寝早起きの人に薄毛が少ないような気がするので)

女性ホルモンも影響するかな〜と
    豆乳などイソフラボンをとるようにしています

40才の頃からこれらのことをし始めて 
    今40代後半ですが、現状維持していると思います
    お互いがんばりましょう

• イソフラボンについて

イソフラボンは、最近のデータですが、あまり摂取しすぎると、子宮に悪影響があるとの話しを聞きますよ
    特に子宮内膜症や、子宮筋腫の方にはあまりよくないようです
    摂取を推奨した結果、子宮を悪化させてしまった可能性もあるとか…
    便秘の方にも合う方と合わない方と体質により、はっきり分かれてしまうようなので、豆乳ならば、1日1杯以上の量はどんな方にも勧めてないようなのでお気を付けくださいね!

髪は美しくありたいですけど、まずは健康が大切ですものね!

• トピ主です

みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。

ウィッグとても興味あります。
    多分いずれ手を出すでしょう。
    その時はまたよろしくお願いします。

私のまわりも(同年代)も白髪率が増えつつあります。
    既に白髪量が多い人は何故か毛量が文句なしに多いです!
    髪の質も日本髪のようにしっかりしています。羨ましい・・。

私も今はノンシリコンシャンプーです。
    でもトリートメントはシリコン入りでした。。
    見直します。

大豆や女性ホルモンを増やすのは納得しました。
    頑張って摂取してみようと思います。
    てっとり早く恋をすれば良いような気もしてきましたが
    髭が生えてきそうなくらい遠ざかっています。
    はぁ〜〜〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧