掃除が苦手です!アドバイスをお願いします

レス19

こまよ

話題

私は、掃除が大変苦手です。
家族にも、もっとしっかりしてほしいと言われています。
自分なりに整理、掃除をしていますが「きちんと」には程遠く、自分でも日々の掃除をどうしたらいいのか分からない状況です。
友達を呼ぶこともできず、子供達にも恥ずかしい思いをさせているようで困っています。

私の状況としては、
週5日フルタイム勤務
土日のみ掃除をトイレ、風呂、ダイニングを重点的にしています。

家をきれいに保たれている方、日頃どのようなことを意識して掃除に取り組まれているか、どのくらい掃除に時間を割いているか教えて頂ければと思います。
衛生観念に問題のある自分も認識しているのですか、掃除上手な皆さんのお話をぜひ、参考にさせて頂きたいとおもいますので、レスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 床に物を置かない

フルタイムでご勤務大変ですね。

掃除をしないで綺麗に保つコツ。
    物を増やさない、収納場所を考えて購入。
    紙物は捨てる。
    飾り物は考えて、考えて、まだ考えて買う。(1,2週間位)
    服は買うなら、一枚古いのを捨てる。

極めつけは、床に物を置かない。(家具とゴミ箱は別)
    部屋を見渡して、今床においてある物はすぐにしまうか捨てる。
    これでOK。

家に爪きり2本有りませんか?(1本で十分)
    無い時困る、安いから買うじゃなくて、困ったら買うです。

頑張って下さい。

• 吊るさない、掛けない。

吊るさない、掛けない。
    鴨居やカーテンレールに物を掛けてませんか?
    とりあえずはいけません。
    帰ったその手で、直に仕舞いましょう。

掛ける収納も×です。
    何でもかんでも引っ掛けて。
    収納場所はそこでは有りません。

我が家は旅行から帰ったら、座りませんよー。
    直にバッグから洗濯物を洗濯機にIN!
    全部仕舞います。(それから座ります)
    ずぼらな己を知ってるからです。
    明日に回せば、1週間は旅行鞄が開けられる事無くリビングに居座るのを知ってるからね。

疲れついでに頑張ってからで、明日の自分が楽です。

• 片付け先を全て決める

寝る前には全て片付ける。
    ベッドは朝起きたら必ずベッドメイクする。
    床の上には家具とラグ以外置かない。
    これが出来れば、家具と床を拭くだけで掃除は終了しますよ。

• 掃除大好きになりました

私もフルタイム勤務です。忙しいですよね。
    私は、元々掃除嫌いでしたが、10年前くらいから大好きになりました。

平日は会社に行く前に15分掃除機をかけます。
    帰宅後、お風呂に入る前に、トイレなどを含む水回りの掃除を20分後にやります。
    お風呂は家族の最後に入り、壁などを掃除をして、湯船に入り
    湯船の水を抜きつつ、湯船を洗い、お風呂をでます。
    なぜ風呂の前後に水回りかというと、
    掃除をしながら、水がはねたりして、体にかかると、
    朝から掃除していても、シャワーを浴びたくなるからです。
    それなら、お風呂に入る前なら、思いっきり掃除ができて、
    そのあと自分も綺麗になれます。

掃除が苦手な人は、掃除用具をできるだけ使い捨てにしたり、
    時間帯を工夫するといいと思います。

掃除本体以外に面倒だなと思うと掃除自体が面倒になるからです。

また、完全すぎる目標はやめたほうがいいと思います。

例えば、休日明けの月曜日にお子様のお友達を呼べる日にして、
    休日にお友達が通る場所のみ徹底的に綺麗にしてみるとか…
    少しできると、段々できますよ。頑張って

• こんばんは!

週7日がっつり働いてます!
    が朝だけで終わる日は
    必ず掃除!
    1日仕事のひでも
    掃除機くらいは..

お部屋が汚いと
    自分に余裕がなくなる
    気がしまして..

犬猫共に
    二匹ずつ
    飼ってるのもあって
    毛が気になるし..
    こどもたちも.....
    一番はやっぱ
    衛生面ですね...

自分も ですが
    家族の健康が
    一番!
    まずは.
    皆の居場所となる
    おうちを綺麗にしなければ!と日々自分に
    言い聞かせて..笑

最初は
    めんどくさー!
    かもしれませんが
    段々楽しくなってきますよ-っ!☆

アドバイスに
    なってないかもですが
    ごめんなさい-っ!

• 私も掃除が嫌いです。

昔から掃除が苦手でした。
    テーブル付近以外は割と適当。

しかし!
    そんな私に革命が起きました。
    今年に入ってから、驚くほど部屋がきれいです。

理由は簡単。掃除道具を変えたからです(笑)
    今って色々な掃除道具があります。
    ホームセンターなどに行くと、
    説明つきで売っているものも多いです。

掃除道具に金かけるなんて・・・と馬鹿にしてましたが、
    そんな自分が馬鹿でした。
    掃除道具を変えて掃除をした瞬間、
    「こんなに手軽にきれいになるんだ!?」と、
    自分の中では大革命。

ほこり取りから、雑巾がけまで、全て使い捨てのものを使い、
    今ではきれいに掃除したいために、物をだいぶ捨てました。
    掃除道具を汚して捨てるのがとにかく楽しい!!
    充実感万歳です。

掃除の時間は、一日数分に区切ってます。
    トイレに立った時に、テレビや棚の上をササッ。
    トイレを使った後に、一日一回だけトイレ掃除をササッ。
    テレビを見ながらそのへんをササッ。
    めんどくさいので、ついでにしかやりません。
    毎日少しずつやればほこりはたまりません。

• 一番良いのは訪ねて来るお客さんが定期的にあること。

そしたらどうしても,イヤイヤでも掃除するに決まってます。

私も週五日フルタイムで仕事していますが,掃除を週末に丸投げてしまったらさすがにうんざり、何もしたくなくなります。週日は水回りだけ、とか,ある程度の片付け,を心がけておけば、週末フル回転で掃除も出来るというものです。お互い頑張りましょう!掃除嫌いより。

• 旦那さんは?

旦那さんは掃除はできるのですか?
    私なら旦那が掃除ができるなら、旦那にお金を払ってでも旦那にやってもらいます。
    それか子供が大きいなら子供にやってもらいます。
    最終的にはプロに頼むか。

フルタイム勤務で自分には不向きであるなら、劇的な改善は難しいと思います。
    それが性分というものでしょうから。

経済的にきつくても、自分ではどうにもできないことは小金で解決のほうが人生はラクになると思います。

私の義実家は衛生観念と掃除感覚がちょっとおかしく、根本的な解決はプロの定期的な手入れしかないと思っています。
    ちなみに義実家宿泊は拒否しています。

将来、子供の配偶者にそう思われるのって恥ずかしくないですか?

• 100円グッズ

私も掃除は苦手です。

でも最近気づいたのですが、物が雑然と置いてある家や掃除が行き届いてない家は何かと問題が起こりやすいのです。

平和な家庭ほど掃除がきちんとされていて、整理されているなぁと思います。

それに気づいてから、少しずつですがいらないものを処分したり、掃除も頑張っています。

でもやっぱり掃除は毎日ってワケにもいかなくて。

なので100均で使い捨ての雑巾を買って、埃や汚れが目立った時に掃除するようにしてます。

使い捨てはちょっぴりお金がかかるけど掃除が楽しくなりますよ♪

• 鉄則があります

必ず 使ったら所定の場所に戻す。 これだけです。

使ったら使いっぱなし 出したら出しっぱなし では物がアチコチに散乱して それに慣れてしまいます。

確かに手が届く位置に日常品があると便利ですが 綺麗に保つには『元に戻す』が鉄則です。

うちは 耳掻きや爪きり ハサミ 細かい物も 収納場所があるので 使用者が必ず戻します。

部屋は無駄な物は出ておらず スッキリしてるので そのまま掃除機もかけられます。

トピ主さんのご家族の協力は必須ですよ。

『使ったら片す』と簡単な事ですが 今まで その習慣ないと 習慣つくまでが大変ですけどね。

• 物はひとりでには片付かない

私も片付けとかお掃除が苦手な方で、ものが散らかり放題だったんですが、
    昔付き合って人にタイトルのことを言われて目からうろこでした。

出した私が戻してあげないとそこに何時までもあるって理解してから、使うというのは片づけるまでを含むんだ、と自分に言い聞かせるようになったらそこそこ片付け・お掃除上手になりました。

• 分担をお勧めします。

お疲れ様です。フルタイム勤務でさぞかしお忙しい日々をお過ごしの事と思います。

どういう掃除が苦手なのかはわかりませんが、部屋をこざっぱりとさせる程度なら
    分担になさっては?それもお子さんの躾を兼ねていますから重要な事です。

私は長いこと専業主婦でしたので自由に掃除は出来ましたが、
    それをいいことに家事は私の役目で反省する事もありましたから。

例えば新聞を片づけるのは○○ちゃんの役目、お皿は各自が下げる、靴は脱いだら揃える、お布団は
    自分でパジャマと畳むなど。

それと朝の仕事と夕方の仕事をわけて考えないと疲れた体では何にもできないですよね。

朝は軽くモップでゴミを掃いて部屋の隅に寄せて置き、夕方に掃除機でとる。

洗濯物は家族分のネットを用意してから洗いピンチハンガーで干すときにも楽で畳むのも楽。これも各自に畳んでもらうと
    尚良いですよね。すぐに靴下とかごっちゃになって分けわからないということも防げます。
    それと何でも出しっぱなしにしない事は本当にお子さんにも良いことです。
    お母さんがんばって。

• 掃除ではなく捨てる

掃除というのは、物を元にあるべき場所に返す、
    あるべき場所を作るという作業です。

トピ主の場合、掃除より前の段階、「捨てる」ということができてないのでは?

普通の人にとってゴミとして捨てるものを、トピ主は捨てることができてないから駄目なのでは?
    捨てることができない結果は「ごみ屋敷」です。
    捨てるべきものと、捨ててはいけないものの判断能力がトピ主には欠落しているのだと思います。

• 毎日する

9-17時で働いています。フルタイムの主さんよりは時間があるとは思いますがうちはいつでも人が呼べるくらいにはきれいですよ。

ルーチンとしては夜子供が寝てからトイレ掃除。ゴミ箱からゴミを集めてまとめておく。
    洗面所やキッチンは使うたびきれいに。
    片付けは毎日。

朝食後子供が歯磨きをしてる間にリビングの棚のホコリを払って掃除機掛け。

たまにやること。
    平日夜、リビング以外の部屋をほうきがけ、またはモップ掛け。

週末やること。
    夫→ペットの小屋の掃除、資源ごみだし、ベランダ・お風呂の掃除
    私→全部の部屋をいつもより丁寧に掃除する 床拭き・キッチン掃除隔週で。
    どこにも出かけない週はどこか一か所を決めて整理する(今週は散乱したホワイトボードを整理)

洗濯物をたたむとかちょっとしたことはなるべくためずにやっていますが
    掃除は平日は10分、休日も40分くらいしかしてないと思います。

子供が小学生以上なら子供も一緒に家族みんなですればあっという間に片付くと思います。
    (うちは幼稚園児なので手伝わせてはいますがまだ戦力にはなってません)

• 旦那さんに手伝ってもらえば?

私も掃除が苦手です。
    掃除なんて、多分何も言われなければ、1年ぐらいしなくても平気です。
    超ズボラです。
    旦那が初めて私の実家に遊びに来たとき、私の部屋に入るなり、
    咳、くしゃみ、鼻水がとまらなくなったぐらいです。
    生粋の掃除ダメな人間です。

結婚してからは、というと掃除は旦那が全部してくれてます。
    私もフルタイムで働いてるので、家事は分担です。料理と洗濯は私がして、掃除だけは彼がしてます。
    主さんも、ご主人にまかせることはできないのでしょうか?

フルタイムの5日勤務なら、旦那さんに家事を手伝ってもらってもいいのでは?
    もしくは、週に二回ぐらい家政婦さん雇って掃除してもらうのはどうでしょ?
    夫婦二人でフルタイムで働いてたら、収入はそれなりにあるでしょう。

平日に掃除は無理です。もちろんフルタイムで家事完璧な方もいるでしょうが、できないものはできないのだから、仕方が無い。

掃除上手な旦那に言わせると、使い終わったら元の場所に戻す。ただそれだけのこと。
    ちなみにダイソンの掃除機は、掃除欲をわかせてくれます。集めた埃が目に見えるんですよ。
    こんなに汚かったんだ!と。

• 掃除より先に片付けをしましょう

部屋が片付いていて、床に物がなければ、お掃除なんて簡単!
    掃除機を掛けるのは、週一で大丈夫。毎日、使い捨てのフロアモップやシートでサッと吹くだけ、10分も有れば大丈夫。
    トピ主様は、片付けが苦手なのでは?
    とにかく、モノを減らして、買い溜めせず、スッキリさせましょう。
    それから、まず、ダイニングテーブルの上と玄関は何時も綺麗に。これだけで快適な気分になれます。
    掃除上手は片付け上手です。

• みなさん、ありがとうございます

みなさん、レスをありがとうございました。
    トピ主です。

時間の使い方や意識の持ち方、これからの参考にさせてもらいます!
    定期的にお客様が来てくれたら、きれいを保てる・・そうなんです・・でも、まず「呼ぶ」段階で躓いている自分です・・。

床に物を置かない。買い物はよくよく考えてからという意見が多くて、自分も徹底しようと思いました。
    夫ですが、単身赴任の為、手伝いを頼めない状況です。戻った時は、熱意をもって協力をお願いしたいと思います。
    毎日するというレスも参考になりました。やはり、掃除した分だけきれいになるのですよね・・。

子供のお友達が遊びに来ると、家の臭いについて指摘を受けるときくのですが、みなさんは臭い防止のためにしていることあるでしょうか。あれば、教えて頂けるでしょうか。

• 収納場所が必要

片付かないのよ〜と言う友人の家は、だいたい収納場所がない。
    ダイレクトメールやチラシは取り敢えずテーブルの上やキッチンカウンター
    に置いてしまう。
    それぞれの収まり場所を作りましょうよ。

収納用のクローゼットや物置がない場合は、リビングに収納用のボードを
    ひとつ買う・・・狭くなってイヤだと思われるでしょうが、モノが散乱
    してるよりは、部屋はずっと広く感じます。
    あまり背の高いものは圧迫感ありありなので、腰の位置くらいまでのもの。
    取り敢えずの避難場所として、ある一定のスペースを作る。

その時棄てられなくても、1ヶ月経てば要らないもの要るもの、ハッキリ
    するはずです。籠に入れておき、定期的に整理する。
    毎日は出来なくても、一ヶ月に一度くらいなら出来るでしょう。
    散らかる家には、必要でないものがあり過ぎます。

あと、脱いだものはリビングに置かない。
    洗濯かごやそれぞれのクローゼットに必ず入れる事。
    散らかっていると、掃除機をかける気が起こらないので、床が常に見える
    お家にして下さい。
    やる気になれば絶対出来ます。頑張って。

• 子供には、友達連れてくるなと言い渡してました(汗)

それでも気にしないバカ息子が突然連れてきたりして、冷や汗かいたりしてましたが、じゃあ掃除するかというとしなかった以前の私。

ある時、家のリフォームに業者さんを入れる事になり、片付けに目覚めました。
    掃除では無く、整理整頓ではなく、死蔵品を捨てる事を始めました。
    大物家具から小物まで、かなり処分しました。
    フルタイムでしたが平日は帰ってから寝るまで、土日祭日はフルで処分しました。
    処分の基準は「使うか使わないか」。
    「使えるか使えないか」では有りません。使おうと思えば使える物ばかりでしたから。
    でも使わないでしまいこんだまま、置かれたままの数々の物。
    「今は要らないけどいつかいるかも?」と迷う物は「いつかいる時に新しく買おう」と思いました。
    その時は知らなかったけど、ようするに断捨離でした。
    リフォームの期限が決まってたので、もうひたすら処分しました。

整理整頓を先にすると、要らない物もキッチリ仕舞いこんで、場所ふさぎにしてしまいます。
    まずは「使わない物は処分」から始めましょう。
    今はでは「明日友達泊めるから」と言われても「いいよ〜」と言える様になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧