お父さんと話しますか?

レス27

葉月

話題

はじめまして。
私は高1の女ですが、父と二人暮らしです。

二人暮らしだからという訳ではないですが、父とは休みの時も一緒の部屋に居たりして
結構会話があります。かなり仲良しです。

最近テレビで思春期でもお父さんが大好きな娘が増えてるってのを観ました。
自分のケースと比べてみて成程なんて思ってるんですが、私の周りではそうでもないです。

やっぱり父親が鬱陶しい、汚い、臭い、煩いと友達は言います。

私が変わってるのかなと思ったりしてますが、父親が大好きだ、思春期でも好きだ、という方いらっしゃいますか。
かつての話でも良いので教えて欲しいのです。
私の今のもやもやした気持ちを晴らしてもらえれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きでは無かったけど、

嫌いでも無く、私は自室よりリビングで過ごす事が多かったです。(4人家族です)

父とよく会話もしたし、家族で外食もよくしました。

中・高生の時には、一緒に食事にも出掛けたくないと言う友達も周りに居て…
    私も兄も反抗期ってそれ程無かった気がします。

• ずっと好きで、今でも好きよ

トピ主さん、私はアラフォーなんで多分葉月さんの親世代ですね。

私は高校生くらいのときに短い反抗期って言うのはあった記憶があるけど、それでも父親とはずっと会話があったしお父さん大好きっ子でしたよ。一緒に出かけたりおしゃべりしたり。

でもやっぱり友達には「珍しいよね〜」「変わってるよね〜」って言われてましたっけ。私の世代なんて特に企業戦士のパパと専業主婦のママで「亭主元気で留守が良い」って家庭が多かったですから、父親と話をするほどの接触や絆がなかったそうです。

うちは小さいときから母同様に父も積極的に育児に関わってくれたので友人たちの家庭のように父親とはほとんど接点がなくて今更どうして良いか分からない・・・みたいなことがなかったので親には感謝しています。

アラフォーになって遠方に住んでいる今でも父がオンラインしてくるとすぐにスカイプかけて長話してますよ。

今は父親になっている男友達も高校生や中学生の娘さんたちと一緒の趣味を持っていたり連れ立って出かけたりしてますよ。

親と疎遠なんて哀しいですから、トピ主さんはラッキーな親子なんですよ!

• 話がはずみますよ

思春期はとうの昔に過ぎてしまいましたが(笑)、中学、高校、大学…の頃も、父とはよくおしゃべりしていました。今でも仲がいいです。

父とは一緒に剣道場に通っていました。私が小学校2年生の時に習い始め、夕方の練習に付いてきてくれていたのですが、待っている間にお父さんもやりませんか、という話になり、父も剣道を始めることになったのです。週3回の夜と日曜の午前中、行き帰りにいろいろな話をしました。

父は「マイホームパパ」の走りみたいな人で、子ども(私と妹)ともよく遊んでくれましたし、男性としては「おしゃべり」な人で、私の友だちや部活の同級生などにも気軽に話しかける人。
    格好いい、とまでは言えませんが、細身で、あまり「中年オヤジ」っぽくなかったし、臭い、とか思ったことはなかったなあ。

• 自他共に認めるパパっ子

トピ主さんのお父さんの世代に近いと思われるオバサンです。
    私は自他共に認めるパパっ子でした。
    家族でも相性の良し悪しってあると思いますが、
    私は母より父の方が話も合うし、物事の捉え方が似ていました。

高校生、いや、大学生になっても父と二人で
    買い物に行くのも何の抵抗もありませんでした。
    街中で「パパー!」と叫んで(遠くにいたのを呼ぶために)
    「別のパパ(愛人)と間違われるからやめろっ」と
    焦っている父を見るのも好きでした。

結婚してからも何か悩みがあると母ではなく父に
    話したかったし意見を聞きたかった。
    決して母が嫌いだったわけではなく、父の方がもっと好きだったのです。

そんな父も亡くなって10年以上になります。
    今は前よりも母と話しますが、それでも
    「こんなとき父ならもっとスッキリすること言ってくれたんじゃ…」
    などと考えてしまいます。

また、私には娘がいますが、私には話せないことも
    夫(父親)には話せるようです。

お父様、大事にして下さいね。
    きっと将来結婚する人は、お父様のような方に
    なるんじゃないかな。

• 仲良しです

もぉ30半ばになるおばちゃんですが、私はずっと父とは仲良しですよ。

学生の頃も休みの日には一緒にご飯を食べに行ったりしてたし、結婚した今でも電話で話したりお買い物に行ったりする事もあります。
    たまにはケンカもするけど反抗期も特にないまま父大好きが続いています。

今まで母よりも父との方が一緒に出かけたかもしれない。

父は優しかったし私をとても愛してくれているのが分かるので、これからも仲良しでしょうね。

トピ主さんも今後も仲良し父娘でお父さんを大切にしてあげてね。

• 好きでした

私も父親をずっと好きです。父が私を愛しているのが行動な言動で小さい時から伝わって来たからだと思います。私は小学、中学、高校と運動部に入っていましたが、良く応援に来てくれました。幼稚園ぐらいまでは毎日一緒にお風呂に入り、一緒に寝ました。
    私は父を汚い臭いなどと思った事はありません。
    母親が父親を馬鹿にしている家は子供も父親を馬鹿にします。だから母親のせいなのです。

• 横レスなのですが…

たとえば、トピ主さんと同年代の男子高校生が母親と「仲好し」だったら、どう思われますか?
    まあ、高校生くらいなら甘えん坊で済みますが、社会に出たら確実に「マザコン」の烙印を押されます。
    この小町のトピにも「困った姑」「母親頼みの夫」に関するトラブルが満載です。

私(50代男)は、母一人、子一人の母子家庭で育ちましたので、家族の絆の大切さは十分に理解できます。
    しかし「親離れ・子離れ」は、どのような親子であっても絶対に必要です。
    「絶縁」するということではなく、「適切な距離感」を身に着けないといけないと思うのです。
    尊敬する親と密接に会話したり、生活のノウハウや仕事を教えてもらうのは素晴らしいことですが、
    過剰なスキンシップや共感を求めるだけで具体的な解決の無い会話をするような親は、
    ある意味で「毒親」とも考えられます。

「父親が鬱陶しい、汚い、臭い、煩い」と友達が言うのは、
    潜在的な自立、自我の目覚めと連動したもので、極めて自然な事だと思います。

そのような観点から、トピ主さんは幼く未熟であり、「思春期・反抗期」以前のレベルと推察致します。

• 私も…

30歳女です。

私も父が大好きです。とても尊敬していますよ。

思春期にも、特に父のことを煩わしいとか臭いとか思ったことありません。
    ちなみに、思春期に父親のことを生理的に嫌う現象があるのは、近親相関が起こらないようにするためだと、テレビで見たことがあります。

でも、私の周りも父親と仲良しの友人は多いですよ。
    高校の頃も、色んな相談は父にしていました。
    父とカラオケに行ったり、家でお酌しながら一緒にお酒を飲んだりしますが、その事を周りの大人に話すと、『お父様の教育が良かったんだね』と、好意的に見られます。

父親と仲が良いことは素晴らしいことだと思いますよ。
    高校生ぐらいの頃は、うっとおしいとか言う人もいますが、もちろん、仲が良いままの人もいますし、気にすることないですよ。
    あなたのお父様は、とても素晴らしい方なんだとお見受けしました。
    これからも、どうぞお父様を大切に、仲良しの親子でいらしてくださいね。

• 我が家は

我が家は昨年死別の母子家庭です。娘は同じ高校一年生です。私より夫と中が良かった娘、今は遺影の前で話してます。
    息子は中二同じくお父さん子です。私が二人からは鬱陶しいと思われている感じてます。思春期親を鬱陶しいと思う時が、合ってもいいかな、成長のあかし私はそれすら許さない環境でしたから、後で苦労しました。
    何時かはきっとお父さんと話が出来る時が、来ますよ。

• 話さないまま

父親とまともに話したことがないままきた44才です。
    トピ主さんがうらやましいです。
    うちはごく普通の家だったと思うのですが、父親とは特に話しませんでした。
    父も私と何を話していいかわからなかったようです。
    高校卒業して家を出てから、父親や母親と大人として仲良くしていこうと努力したこともあるのですが、向こうが私に興味がなく仲良くなれませんでした。
    何でも話せる家族になりたかった。
    でも失敗してしてしまいました。
    トピ主さんはそのままお父様との関係を大事にしてくださいね。

• 似たようなもの

みんなお父さんの事悪く言うけど本気じゃないです。うちの娘も友達にはおやじ臭が…なんて言ってますが家ではよく話すし、くっついてテレビを見てます。

よっぽどでない限りみんなお父さんが大好き。でも、だんだんパパって呼べなくなってくるように外では恥ずかしくなっちゃうんですよね。

• 私は大好きですよ

葉月さんの気持ち分かります

私も父親が大好きで高校上がる位まで一緒にお風呂に入ってました(笑
    従兄弟に変と言われ泣く泣くやめましたけど…
    今も時々会いますけど私はべったべたです(笑

私も中、高校時代変と思われましたけど自分が好きならいいじゃないですかー

• うちの娘もパパ大好きです

あなたのお父様のあなたに対する愛情が人一倍すばらしいから、あなたのような娘さんになったんですよ!

自信をもって、私はお父さん大好き!といってください

うちの娘もパパ大好きです

現在高校一年生の娘は、お父さんにべったりです
    食事の席は隣、外出すれば腕組み
    仲良くゲームしたり、母親の私には彼氏の話もしないのにパパには報告…

どこにいっても仲良しだね!とびっくりされています

家族のために仕事をがんばってしてくれている一家の大黒柱ですから、日々お父さんに感謝の気持ちを持つことを教えてきましたし、パパも娘のことを大事に愛しんでくれていることを娘自身がしっかり受け止めてくれているからだと思います

• おかしくないが

お父さん大好き娘さんは、大抵夫婦仲がよい両親のお子さんです。

テレビってのは某国営放送が少し前に放送してたやつかな?あのケースも夫婦仲が良かったよね。

大変聞きにくい質問ですが、お母様はどうなさったのでしょうか。

• いいなぁ〜

お父さん。
    私の父は既に他界してるのでお墓でしか会えません。
    未だに夢にも出て来てもくれませんが…
    写真に写る父は弟にそっくりで…
    会話は出来ませんが、
    お墓参りに行くたび話し掛けていますお墓に。
    私にも社会人の娘がいて
    父親と暮らしています。
    オヤジウザイ!って良く言いますが仲良くして欲しいですね。

トピ主さんこれからも
    お父様と末永く仲良しでいて下さいね。

• ずっと仲良しです。

たぶん、あなたのお父様くらいの年齢のおばちゃんです。昔の話でごめんなさいね。でもおばちゃんは、父親とずっと仲良しです。

高校生の時は、父と二人で旅行に行ったこともあります。別に友達がいなかったとか、母親と仲が悪かったとかではなく、なんだかウマがあったんですよ。

自分が結婚して家庭をもっている今でも、実家に帰れば父とたくさん話をしますよ。父の事を嫌だなぁと思ったことありません。私がそんなだからか、おばちゃんの娘も今中学生ですけど、父親(私の旦那)とたくさん話しますし仲良しですよ。

だから、あんまり気にしないでね。ただ、わざわざお友達に言う事でもないし、認めてもらう必要もないとは思いますよ。

• 葉月です

沢山のレスをありがとうございます。嬉しいです。

父との生活は負担は多いけど家事は好きだしそんなに大変では無いです。
    毎晩私のお酌でビールを飲むのが楽しみだそうですし、さすがにお風呂は一緒には入りませんが、
    テレビはべったりくっついて観る事はあります。

毎週土曜日は「父と娘の時間」とか言って、和室に布団を敷いて夜遅くまで色んな話をしたりします。
    「彼が出来たら教えて欲しい、頭ごなしに反対などしないから」と言ってたので、彼が出来た事をちゃんと話したら落ち込んでました。
    「こんな話は聞きたくなかった」そうで、ちょっと面倒くさい所があります。

たごさくさんが書いて下さっている、父と娘が惹かれあわないために生理的に嫌うようになるという現象は聞いたことあります。
    じゃあこの現象が私には起きていないというのは私がまだ幼く未熟だからと考えていいですか?

極端な話をしますけど、例えば連れ子などの義理の父娘の場合はどうなんでしょうか。
    やはり思春期特有の症状とか出たりするのでしょうか。

• ん?質問の意図は?

トピ主の質問の意図が良くわかりません。

何が聞きたいの?という感じ。

もしかして本当に聞きたいことがトピには書いてなくて、相談は別にあるのでは?

何か質問が突拍子だしね。
    少なくとも質問の背景が解らないと答えにくいわね。

• 二回目失礼します。

私は今30歳ですが、この年になるまで父を生理的に嫌うという現象はありませんでした。
    私には妹が二人いますが、二人とも、そんな時期はなく、いつでも父親と仲良しでしたよ〜。

友達にも、生まれてからずっと仲良しだという子もいれば、高校のときはなんかキモかったとかいう子もいて、人によるみたいですね。
    なので、トピ主様が未熟であるとか、そういう事ではないと思いますよ。

義理だとどうなんでしょうね。遺伝子的には繋がりはないわけですから、生理的に嫌うということは起きないのかも知れませんね。
    まぁ、他の理由で嫌うということはありそうですが。

何度も失礼致しました。

• 葉月です

マックスさんの言われるように変な質問をしてすみませんでした。

両親は私が小3の時離婚していて、原因は母の浮気でした。
    今その男性と結婚していて、相手は元彼です。
    私は母に親権さえ放棄され捨てられました。
    私の記憶には母の方の祖父母が父に土下座して謝っている姿が残っています。

両親の離婚後父の方の祖父母をはじめ親戚の人から冷たくされるようになりました。
    私だけお年玉を貰えなかったり、私だけケーキが無くて袋のお菓子だったり。
    父は大変怒って以後私を連れて行ってくれなくなりました。

この前何年かぶりに法事に行きました。扱いは同じでした。祖父母は私に話しかけてもくれません。
    父はまた怒り、終わった後の食事もせずに私を連れて出てしまいました。

私は父には全然似ていません。でも母にも似ていません。
    私は父の子じゃないのかもしれません。
    祖父母はそう思ってるから私を孫と見てくれないんだと思います。

質問の意図はそういうことです。
    父は私の様子がおかしいことに気付いていると思います。
    いまのままでは父の顔さえ見ているのが辛くて、それで質問しました。

• 二回目です。

まず、こらぁ!
    本当のお父さんじゃないかも?って思わないの!

今、目の前にいるのは
    葉月さんのお父さんだよ。
    娘想いのいい父親。
    理想のお父さんだよ。
    だからそんな事思わないの!

• 素晴らしいこと 1

父親には、小さなころから可愛がってもらって、結婚して子供ができておばさんになってもずっと仲良し。心が広くて生きる力のある人でした。

世間で、自信を持って生きている父親で、人間関係も広く、

若いころから、社会で生きていくいろんなことを教えてくれましたよ。

これからの時代の女性はこんなことやあんなこともできなきゃいけない〜といろんなことを教えてくれたし学ばせてくれ、身につけさせてくれました。お蔭で社会で生きていくすべをいつの間にか身に着け、社会に出てから困ることが無かったです。難問も解決して生きています。だから私は強い人間に育っていますよ。

人には言えないことも父親には相談しましたね。どんなこともまっすぐ答えてくれたし、解決してくれたり、方法を教えてくれました。世間・社会で生きていく方法を十分におしえてくれました。

人と人として向かい合いながら、自立した人間になるように育ててくれました。

• 素晴らしいこと 2

(続き)

人生最後までご縁があり、最後は私と私家族で看取りました。

素晴らしい父でしたし、素晴らしい縁でした。

年頃になったころ、母が先に無くなりましたが、母の代わりに様々にカバーしてくれ、信頼しあいながら生きました。

お父様と仲良しのトピさん〜素晴らしいことですよ。恵まれているんです。父親を尊敬できて、父親から十分な愛情をもらって、これほど幸せなことはないですよ。

これから成人して生きていく過程では、世間(他人)との色々な問題が起こってきますが、お父様と、今までと同じように話しながら、生きていけばいいですよ。

これほど心強く力強いことはないです。宝です。父親に愛された娘は幸せです。(もちろん母親にもですが・・・)

人のことなど気にしないで、お父様と仲よく。

• いや、難しいね

うん、まさかこんな内容だとは思わなかったのでレス躊躇ってしまったよ。

まず言うとね。あなたがお母さんの元彼との子だったら親権は取りにくると思うのよね。

それしなかったということは、あなたは間違いなくお父さんの子供だということじゃないのかな。

• 葉月です

たごさくさん、ままぴぃさん、かなこおばさん、マックスさん、レスありがとうございました。
    お返事が遅くなって、ごめんなさい。

法事に行って、「久しぶりに見たけど、相変わらず(父と母に)似とらんね。どこの種なんだか」と言われてずっと悩んでいました。
    父が部屋に来て、元気が無いから心配している、この前は嫌な思いをさせて悪かった、と言ってくれて、泣いてしまいました。

父は上に書いた事までは知らなかったので、その事を話しました。
    私は父の子じゃないのかも、こんなこと考えてしまう自分が嫌だ、母と別れる時鑑定してくれれば良かった、今からでもした方がいいのかも、と言うと、
    「そんな必要はない。お前がお父さんの子供かそうじゃないかなんて、父親なら何となく分かるもんだ。もし仮に違うと判ったら、お前はお父さんの元から
    去るつもりなのか。俺は嫌だ、今の俺にはお前が居ない生活なんて考えられない。お前のために頑張っているつもりだし、何よりお前を娘として愛している」
    と言ってくれました。私も父の事が大好きです。

本当にお返事が遅れてすみませんでした。
    ありがとうございました。

• いいお父さんじゃないですか。

とても愛情あふれる、いいお父さんだと思いますよ。

悩んでいる自分の胸のうちを素直に打ち明けたトピ主さんも、とてもよいお嬢さんです。

余計な事を言って、傷つけてくる大人には腹が立つかもしれません。
    でもお父さんの愛情を信じてください。

家事も出来て、素直に話もできる素敵な女性へと、貴女を育ててくださった。

大事なのは、血のつながりではありませんよ。

何年かすれば、トピ主さんも進学や就職、結婚、と、お父さんと物理的に離れる日がきます。
    たとえ住んでる距離が離れても、気持ちはお互いを思いやれる。
    それが家族というものですよ。

• 私も父と二人暮らしですよ

私も、母が亡くなってからは父と二人暮らしなので、
    必然的に父と会話していますよ。
    夕食は何にするか聞いたり、飼っている犬猫達の話をしたり、
    一緒にテレビを見ていてそれに関して話をしたり。

主さんのお父様、とても愛情深い方ですね。尊敬します。
    私の父は、前妻との間に子供があって、隠れてこっそり会っていたと、後から母から聞かされてショックだった覚えがあります。
    それでも、何事も無かったように振る舞うしかありません。父の口からは一切聞いていないのですから。
    今はそれが運命なのだと諦めて、対外的に父のいい一人娘だというように振る舞っています。余程父と昔からの付き合いでないと、父に他にも子供がいることは知りませんから。

どうかこれからも、お父様を大切になさってあげて下さいね。
    私も頑張って父を支えていきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧