感情が抑えられない

レス8

ぱぴこ

ひと

初めて投稿します

自分の感情が上手く抑えられず、悩んでいます…。
小学生の頃から、ちょっとしたことで怒ってしまい、それが態度や顔に出てしまい、相手に不快感を与えてしまいます。
顔や態度に出るだけで、口には出さず、心の中で思っています。
自分でも最低だと分かっているのですが、1度怒ってしまうとそれ1色になってしまい、いつもあとになって後悔するんです。
そのせいで、取っ付きにくい、絡みづらいと言われ、友達も少ないです…。

職場でも自分が嫌われていたことを実感しました。
つい最近まで仲良く話していたのに、些細なことであっというまに孤立しました。
関係のない人も一緒になり、必要最低限しか話してくれませんでした。
今は一応話しはするものの、どこかぎこちなく、微妙な冷戦状態。
少し間違ったような事を言うと、無視されます。

自分がこんなだから、きっと今まで自分に合わせてくれていたんだと気付いた時は、
悲しいよりも先に、相手に申し訳なく思い、自分が情けないです。

今の歳になって、焦りを感じています。
今更温厚になるのはムリでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知人がそうです。

知人(男性ですが)主様の様な感じでした。

とにかくキレたら手に負えない状態になり、周りも腫れ物に触るような感じになってました。
    普段はニコニコ、良く笑って冗談も受け取れてました。
    が、琴線に触れちゃうと大爆発でそれこそ言葉の暴力以上のコトも有りました。

ですが、有る時自分でも気になりネットでの診断を受けたそうです。
    結果、ある精神疾患を患ってることが分かり、
    その後は病院へ行きカウンセリングと投薬治療を受けているそうです。

主様が本気で直したいのならカウンセリングを受ける事をお勧めします。

ちなみに知人は30代後半(40代に入ってたかな?)で気が付いたそうです。

• 感情のコントロール?

トピを読む限り、癇癪持ちなのかな?と感じてます。

心の中で怒ってるぶんには、問題ないようですが「態度に出てしまう」相手を不快にさせますよね?無言の圧力です。接した相手は嫌な思いをしますよ。

例えば、言葉を選び話し伝える方法がありますが、何でもかんでも相手に言ってしまいまうと…、人間関係は上手くいきません。毒言葉を貰っても嬉しくないですし、怒りの感情をぶつけられても困ります。

>職場で嫌われ〜あっという間に孤立。
    相手を思いやらない発言。思ったことをそのまま態度に出せれても、話されても相手は困ります。個人的に陰の悪口より可愛いと思いますが…。

>少し間違ったことを〜無視。
    その一言が余計です。黙って聞く。聞いても流す、余計なことを言い無視されたら、謝罪をその場でする。

>相手があわせて〜
    自分は気をつける。相手に感謝と謝罪する。

>今の歳になって〜温厚は無理?
    失礼ですが、今お幾つでしょうか?
    歳をとると、偏屈になるそうです。自分の過ちに気付いて温厚になるのは、本当の人の優しさに気付いたとき。自分を理解して直したとき。

• 自分の気持ちを変える

急には無理だと思いますが、自分の気持ちを変えると徐々に変わっていきます。今まで当たり前や感謝しないで過ごしてきませんでしたか?そう言った事が態度に現れます。
    当たり前の事なんてありません。怒った後で自己嫌悪になるのは誰にでもあります。感情的に済ましていると他人から「あの人は直ぐに怒る人だから要注意」と思われます。そうすると自然と人は去っていきます。「こんな人になったら良いな」と思う性格を演技して下さい。そうすると自然とそのような人間になっていきます。
    自分の思い通りにならないと感情的になる事はありませんか?冷静に考えて下さい。自分の事も思い通りにならないのに、他人の事を思い通りにするって無理です。
    一度レッテルを張られたら簡単には変えれないのが人間です。今までの行いを心から改めて、言うことを優しく言い、良い言葉を言うようにしましょう。この人との出会いは何かあると思うと気持ちが違ってきます。時間は掛かりますが、それを習慣付けることで他人はわかってきます。
    直そうと気持ちが大切です。年齢はわかりませんが、きっと直っていきますよ。

• 分析よりも創造へ

心を鎮める方法なんだろうけど。
    できれば、技術としてアドバイスできればいいんだろうけど。
    分析はいくらできてもできると思うし、つい、してしまうんだけど。する。怒りを抱えてるんだろうな。何にというか。人に対して。
    でも、女性でしょう。野郎の場合はねえ。直接行為。壊す、それこそ、危険だからなあ。おっかないよ。相手か、自分か、両方か。
    怒りや暴力は恐怖の裏だから。

逆の方向に行けばいい。逆の方向へ自分を創る。

2つの方法があって。どっちか一つというのでなくて、両輪でいけばいいんだけど。
    心を鎮めつつ、憧れを持つ。
    まずは、全て、意識してイメージして貫き続ける意志で自分を創っていく感覚。
    こうあらねばでなく、こうありたいといった憧れをぼんやりとでなく、鮮明にイメージする。
    で、リラックスする。意識してリラックスする。
    深呼吸でも身体の力を抜くでも。
    憧れに浸っている時はリラックスしてるでしょう。怒りながらリラックスして憧れをイメージするって出来ないでしょう。
    だから、練習。どんどんその時間を伸ばす。意識して頻繁に、なるたけ増やす。
    そういう自分を自分で創る。

• 失礼しました

トピ主です。
    レスありがとうございます。

歳は24歳、女性です。

怒るといっても暴れたり、暴言吐いたりはしていません…
    嫌な空気にさせてるのは確かですが…無言になり、顔に出ます

• トピ主です。

すみません途中でした。

今まで後悔ばかりが先に来て、自分のしたことをしっかりと振り返っていませんでしたし、

当たり前と思って感謝なんて全くしていなかったと思います。感謝よりも、『当たり前だ』と思うことの方が断然多かったです。

憧れている性格はあります。
    今まで、ただ憧れているだけでした。
    行動しないと始まらないですよね…。
    行動する前から、同じことを繰り返して、自分はダメだと言っていたので、本当にダメです。

レスを下さった皆さま、ありがとうございました。
    これから、行動してみようと思います!

• 顔や態度に出てしまう

ちょっとしたことで怒ってしまう。それが顔や態度に出てしまい相手に伝わる。
    ある意味、裏表のない方なんですね。

怒りの感情などは、コントロールする訓練があります。
    自分にとって、何が地雷なのかを、よく分析しておくこと。相手のどんな発言に反応しやすいか、メモを取ったりするとよくわかりますよ。

そして、人と話をしているときは、自分の感情を俯瞰して見つめる目が必要です。
    「今、自分は不愉快な思いをしているなぁ」「今、自分は楽しんでるなぁ」
    など、ちょっと離れたところから自分の状態を観察するんです。
    「今、腹を立てているなぁ」と気づいたら、もうけものです。
    深呼吸をして、その怒りを逃がすのです。

要は、相手の言動に対し、反射的に反応するのをやめればいいのです。

それから、相手に悪いと思ったら、くよくよ悩まず、後からでも「あのときごめんね」と謝ればいいんですよ。
    一足飛びに温厚な人になれなくても、素直な人であれば、周囲の人もそのように接してくれますよ。

• 深呼吸してみませんか?

顔や態度に感情が出そうになったら、
    一度大きく深呼吸して、気持ちを変えてみませんか?
    それだけでも、少し気が楽になると思うのですが。

もし出来ないようなら、
    カウンセリングを受けたほうがいいでしょう。

きっと変われますよ。
    そう信じて頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧