お菓子作り、服作りをしてみたいと思う男って変??

レス53

TOM

男性発

こんばんは。32歳男です。
最近、お菓子作りや服作りに興味をいだき、
教室に行って習ってみたいと思っています。

女性が好きそうなお菓子を見るのが好きで、作ってみたいなあと思います。
また、子供服を始めとした服を作成してみたいとも思ってます。
(子供は1歳4ヶ月です。)

ですが、これらの趣味って女性が多いと思います・・・
男がそんな趣味を始めたら変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぜんぜん変じゃありません

しかし、それを貴方の妻が望んでいるでしょうか?

赤ちゃんがまだまだ幼いので育児は大変だと思います。

お菓子よりまだ離乳食では?
    可愛い子供服より、ボタン付けや洗濯物をたたんであげたら?
    保育園に持って行く手提げ鞄などを作ってあげたら?

妻が望んでいることをしてあげた方が良いと思いますね。

• 変じゃない

だって、パティシエって、だいたいが男性ですよね?
    変じゃないと思いますが。

服作りも、子供の為とか言ったら
    共感持たれるのでは?
    是非、ブログなどにアップして欲しい。

料理など、男性が定年後に始める人多いですが
    結局、趣味で終わってしまう。
    30代から始めれば、それなりに上達するでしょう。

料理教室に男性もチラホラいましたよ。
    全然大丈夫。

• 変とは思わないけど

その道のプロはほとんどの場合男性なので、そういったことが好きということ自体は変だと思いません。

ただ、趣味の範囲でやりたい、という男性はちょっと引いてしまいますね。社会で活躍している働き盛りの男性にそんな時間ないでしょう。時間がありすぎるか仕事熱心じゃないという印象を私なら受けてしまいます。時間のある男性はやはりそれなりの生活なんだろうなと思います。

• 是非楽しんで。

変じゃないですよ。

世の中、多数のパティシエや男性の服飾デザイナーがいるのですから。

お子さんにお洋服を作ったり、家族で楽しめるお菓子を作れるのってすごいなって思うし。

私は、日曜大工が得意で電化製品の配線なんかも得意で家族から有り難がられてますから。

好きなこと、興味のあることに性別は関係ないので始めたら良いですよ。

• 男性のお菓子、女性のお菓子

パティシエと呼ばれる菓子職人は男性の方が多いらしいですし、
    男性向けの裁縫教室もあるらしいのでトピ主のような人も世間にはいます。

男性の趣味は、はまるとトコトン!のようなので
    女性の作るお菓子や服とは何か違うかもしれませんね。

美味しいお菓子を作ったら家族も楽しみにしてくれるのでは?
    お子さんが幼稚園・保育園に行くときのバッグなどを作るのも
    楽しいかもしれませんね。

• 変じゃありませんよ。

パティシエだってデザイナーだって、男性がたくさんいるじゃないですか。料理好きの男性の話は珍しくもないし。お子さんと奥さんの喜ぶ顔が見たいのかな?幸せに暮らしているご一家の様子が目に浮かぶようです。がんばってくださいね!

• 素敵です

自分のダンナがお菓子作ったり、子供服作ってくれたら最高です!
    お子さん、きっと喜んでくれますよ。

海外在住ですが、こちらのテーラーでは男の人が古いミシンで器用に素敵な洋服を作ってくれます。
    自分が作れないからこそ、いつもすごいなーと感心してしまいます。

色んなことができる人って素敵です!
    ぜひぜひ取り組んで下さい。

• お菓子なんぞ

40代男性既婚です。
    お菓子なんぞ、ネットでも見て実践すれば誰でもできます。
    お菓子教室など通おうなんてすると嫁さんからヘンに勘ぐられます。
    子供服って実は難しいね。買ったほうが無難。
    作るのだったら自分用から。

• シェフだってデザイナーだって

女性が世界をまわしてる訳ではなくて、男性のシェフやデザイナーだってたっくさん居ますよ。

誰に何を言われても崩れない信念が有れば、挫折もしないでしょう。

女性が出来ない仕事は、大工の棟梁、神主、相撲の行司・・・

男が出来ない、おかしいと言う職業は無いでしょう?

• 変じゃないです

服作りやお菓子作りは創造的な仕事で、もの作りの楽しさが有ります。男性でも女性でも、やって楽しい事だと思います。

私の中学時代の親友は、ケーキ屋さんのご主人のと結婚しました。家に遊びに行った時に、ケーキ作りの楽しさを、情熱的に話してくれたのが印象的でした。ケーキの上に飾る絵を描くために、絵画の勉強までされて居る方でした。

私は女性ですが、理系の教育を受けて、殆ど男性ばかりの職業に就いて来ました。趣味はお裁縫です。超痩せ型だった私の娘が小さい頃は、彼女の身体に合う服が売っていない事もあって、共稼ぎの忙しさの中でも、可愛い子供服を全部手作りしました。自分の作った服を最愛の娘が喜んで着てくれるのは、最高の楽しみでしたよ。

• うちも料理は夫の担当だよ。

えー全然変じゃないですよ。うちも料理は夫担当。理由は美味しいからです。ホットケーキは作ってくれるけど、もし本格的にやりたいって言ったら、私は止めないな。上手だろうなって分かるから。

それに裁縫。これも女性だって出来ない人、多いと思いますよ。だから是非、洋服作ってあげて下さい!
     ただ裁縫ってハマるととことんハマるような気がするな・・・。

趣味は個人的嗜好だから、男女関係ないと思います。もうやりたい事やっちゃって下さい。私だって女性だけど趣味は車関係。カートあたりだったら男性には絶対に負けないよ。
     お菓子とか凄く魅力的だと思うなぁ。

• 全然、変じゃないですよ

私がお菓子作りが好きなので、息子は小さなときから一緒にやっていましたし、小学校〜高校までバレンタインのお返しはすべて手作りにマスコットなどを一緒に入れ、ラッピングもしてました

シフォンケーキにチーズケーキ、クッキーなど…一番の得意はレンガ型の生チョコです

洋服だって作れたら、とっても素敵だけど、そっちの才能は、まるきりゼロでしたけど…

いまどき、男とか女とか関係ないし、女性だって、大工仕事が好きならすべきだと思いますよ

可愛い洋服や、美味しいケーキ作りにどんどんチャレンジしてくださいね

• 気にしないで

ケーキ屋さんもデザイナーも男性多いですよ。男だからおかしいとか無いですよ。
    ただ、教室とかに通おうとすると、女性の中には嫌がって批判する人がいるかもです。
    独学でも出来なくは無いですから、頑張って挑戦してみましょう。

• 変ですかね

一流どころは、男性の方が多い世界でしょ

• お菓子作りはそう珍しくなくなっていると思います

20年ほど前の大学の同期でも作ったケーキやクッキーをふるまってくれる男の人がいました。
    となると今ならもうそんなに珍しくもなくなっているのでは。

もしかしたら子供服づくりではまだ草分け段階かもしれませんが。

• 趣味としてはわかりませんが

世界で活躍する有名なパティシエやデザイナーは男性のほうが多くないですか。
    従って男性がお菓子作りや服作りに興味があっても全く変ではありません。

• 全然!ウチの息子もです。

2歳ですが、お菓子作り、お洋服作り、大好きです。
    男性インストラクターのいる教室があれば
    習わせてあげたいくらいです。

素敵な趣味じゃないですか。

• 変かもしれないけど。

変と言えば、変だけど、
    わたしは、賛成です。

自分の旦那が、そういったことを始めたら
    嬉しいですけどね。

• 素敵です!

お菓子も洋服も作れる男性、素敵だと思います。
    手先が器用とか、センスがあるとか、もともとお料理とかお好きなのでしょうか。

男性の方が、スイッチが入ったらとことん極めていくと思います。

でも、凝りすぎると家計を圧迫してしまいますので、そこら辺は奥様と上手に話し合ってはいかがですか?

自分の夫や息子がこんなことを言ってくれたら、私は大賛成です!

• 変じゃないですよ

有名なシェフ、パティシエ、デザイナー皆男性じゃないですか。
    今の時代、料理、お菓子作り、服が縫えたらポイント高いですよ!
    「男のくせに…」なんて言う女性はほぼ100%その分野が苦手な方か、自分より上手な男性が許せない方です。

今は服を縫える女性が少なくなってますから、女性の私ですら「自分の服は自分で縫っている」と言うと驚かれます。
    男性が少ない習い事なので、入会されたらもてはやされること間違いなしですね。
    それに奥さんが嫉妬しないのであれば是非始めて見て下さい。

• 平気・・・条件によっては?

パティシエだって、テーラーだって、むしろ男性の方が多いですよね。

ただ、そうい教室の多くは主婦や独身女性、または還暦の方が大半です。

うまく馴染めれば良いのですが。私はヨガに行ってる時、男性の鼻息や苦しくて出る呼吸音がかなり大きくてちょっと・・・自分が集中できなくて無理でした。なのでヨガは行くのをやめました。

周りの女性に配慮できれば、問題ないかと思います。

• 素敵だと思います!

私は女性ですが、トピ主と同じでお菓子作りや
    洋裁が大好きです!男性でも興味があるなら挑戦されたらいいと思います。
    私はわざわざ教室に通わず、すべて独学ですが、、、

• いいね!

物作り、いいと思います。うちの夫がお菓子や服を作ってくれたら嬉しいなぁ。
    奥様がうらやましい。

私は女ですが、DYI系から編み物、服作り、料理、お菓子作りなど、「作る」系はなんでも好きです。
    これどうやって作るんだろう?っていつも思ってて、作り方がわかったらやってみたくなります。

うちの夫はプラモデルを時々作りますが、子供服だったら実用的だし最高だと思います。

• 別に

いいんじゃないですか?
    私の友達にも3人ほどお菓子作りが趣味の男性がいますよ(ちなみに三人とも30代男性です)皆さん楽しそうに作ってます。
    ひとりはスポーツ後の差し入れに持ってきてくれたり、別の方は家に呼んだ人にふるまったり色々です。
    ただ趣味で作ってるだけなので教室にまでは通ってないようですが…。
    本を見てつくるだけでも結構美味しくできますしね。

• 一緒にやろうよ!…でも、その前に。

私も娘が産まれてから洋裁に目覚め、今、二人の子供にお洋服作ってます。

男性のデザイナーだって、男性のパティシエだって、山ほどいるでしょ?
    やってみましょうよ。

ただ奥さまには、「出会いの場を求めてない?」と疑いの眼差しを向けられるかも。

まずは初心者向けの本を購入し、自宅であれこれ作って本気度を示してから、「教室に行ってみたいんだけど」と切り出したらどうでしょう?

• プロの世界は男性が多い

いいと思いますよ。

お子さんにどんどん作ってあげてください。
    一般に女性が多いように見えますが
    プロの世界は男性が多いでしょ。

ものづくりがお好きなんですね。
    子供さんのおもちゃ、遊具、
    コンテナ、家具と広がっていきそうですね。

家の息子もお菓子作り好きでしたよ。
    出来ないより出来た方が
    楽しいと思います。
    いずれお子さんも参加するでしょうから
    休日が待ち遠しくなるのではないでしょうか?

• 無問題です

確かに少数なのかも知れませんが、なにも問題ないと思いますよ!

それいったらパティシエも男性ファッションデザイナーも居なくなっちゃいますよww

彼らだって、はじめは「ちょっとやってみようかな?」だっただろうし、トピ主さんだって、実は凄い才能開花で新ブランド立ち上げ!って可能性が0とはいえないでしょ?

実際、定年ちょい手前でジュエリーに興味を持ち、定年後にジュエリーデザイナーとして再出発した男性の存在を知っています。

• 全然変じゃないです。

世に出てる有名なパテシエや料理人達はほとんど男性です。

服や小物のデザイナーや制作者も男性が多いです。

彼らも最初はトピ主さんみたいに 興味あり趣味から入ったと思いますよ。
    当然 専門学校も行ってますからね。

もし 人から何か言われたら『昔 パテシエになりたかったんだ』と言えば パテシエは男性多いので 納得してくれると思いますよ。 服も同じで『昔…』と言えば納得です。

いい趣味だと思います。是非 チャレンジして下さい。

• 何を仰いますか

デザイナー、パテシェなど男性がまだまだ多いじゃないですか!素敵な趣味にして家族を楽しませて下さいね。

• 大歓迎です。

わたしは女性ですが…
    子どもが生まれてから、ハンドメイドとお菓子作りが大好きになりました。
    その前からハンドメイドが好きだったのですが子供が生まれてから拍車がかかりました。
    女性も男性も関係ないです。ハンドメイド楽しいですよね。
    ぜひぜひ初めてください。
    わたしは自己流で本やネットを頼りに細々とやっていますが、教室に行きたいなんて前向きですね。すごいです。
    全然変じゃないです。性別が違っても年齢が違っても同じ趣味だと話も合いますよね。
    応援しています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧