お祝いの考え方の違い?!

レス7

嫁子

ひと

よろしくお願いします。

夫の幼馴染Aが結婚するからお祝いをA親に贈るようにと義母から言われました。
私たちが結婚した時にはA親から、義母経由で三万円のお祝いを頂きました。
私は、現在夫とA本人はさほど付き合いもなく、Aからはお祝いは頂いていないので、いくらあげればいいかと夫に聞くと、夫はすぐに義母に電話して尋ねた所、貰ってないからなんてそんな事言うのか。独立した家族なんだから、それぞれ贈るのが当たり前だ!貰った額だけ返しておけ。となんて事を言うんだ的なおおごとになってしまいました。

私は、A親から貰ったから義親のみがAに贈るので対等だと思いました。幼馴染と言えど現在当人同士の付き合いはないですし。とは言えど、こういう事は家によって考え方が違うものだと思うので、義理実家に従おうと言うつもりで、尋ねました。
ちなみに結婚式にも呼ばれていません。
当時、お祝いを頂いたのも、A親が義親にお世話になった事があったからという経緯もあります。(A兄弟二人にはお祝いしてないそう)

聞いただけなのに〜!とモヤモヤもしますが、世間一般的には、私の考えはそんなに非常識なものかご意見をいただければと思い投稿しました。
独立した家庭だ、と言うならば、わざわざA実家に送らず、A本人達の家に送ればいいようにも思います。
もちろんA本人からは結婚したとの連絡があった訳でもありません。

私の実家の場合だと、親から三万円のみ。もしくは私からも一万円程度という感じになると思います。
やはり私の考えが独立したのに甘ったれでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え、

義親経由でA親さんからお祝い(三万)をもらったのなら、同じ金額をA親さんに返すのが普通だと思います。付き合いが余りないとかじゃなく、親同士の付き合いがあってのこともあると思います。(家の)

• Aではなく、A実家へ贈る

親同士の付き合いなので、義母からA親へ贈るものだと思う。
    本来ならトピ主さんたちは関わらなくていい。

でもお祝い金3万は貰っちゃったんだよねー。
    無下に断れないねー。
    3万を義母経由でA実家へ贈ればいいでしょう。
    3万以上出す必要はないです。

ひとつ確認ですが、
    義母はそれ以外はAさんにお祝いは渡しませんよね?

• あら、だって

トピ主様夫婦は義母経由でA親から3万円受け取ったのでしょ。

で義母さんは「A親にむけて」お祝いを贈るように言ったのでしょ。

簡単な事じゃない。
    「A親に頂いた額と同額をお贈りする」

ものすごく単純なお話なんじゃない?
    なに面倒くさくかんがえているのかワカリマセン。

• トピ主です

レスありがとうございます。勉強になります。

後から文章読むとわかりにくいですね。

義親からもA親に贈るようです。金額は聞いていません。
    そういう事もあってダブルで?と思いました。
    Aにかえって気を遣わせたり負担になったりしないかとも思いました。

私たちがお金を頂いたくせに返すのが惜しいなんて事は決してないんです。
    どちらかがすればいいのではないかと。

何も非常識までじゃないのではないか、こういう考えの人もいないものなのかと聞いてみたくなりました。

• 情報不足

レスで、実家なら、親が全額返して、私は1万で済むのにと書いてますが、それはトピ主さん達がお祝いを貰わずに親が受け取って内祝いを返したケースではないですか?

>私たちが結婚した時にはA親から、義母経由で三万円のお祝いを頂きました。

この3万円は、トピ主さん夫婦が受け取っているのですよね?
    もし、義親で止まっていて、受け取っていないのだとしたら「親が貰ったけど、俺達は貰ってないのに」とモヤモヤするのは分かるのですが、そこが明記されていないので、トピ主さんのモヤモヤがイマイチ理解出来ません。

ダブルで出すと負担になるという話はしても良いと思いますが、義親が出すというなら、そうさせれば良いと思います。

• 必要ないんじゃ・・・

私はトピ主さんからのお祝いは必要ないんじゃないかと思います。

トピ主さんご夫婦が頂いたお祝いは、
    お義母様がご近所付き合いの一つとしてご主人の幼なじみのお母様から頂いたもので、
    幼なじみの方から頂いたものではないですよね。
    なので今回も、お義母様がご自分のおつきあいの一つとしてお祝いを出されれば
    良いんじゃないかと思います。

前回・・・幼なじみのお母様⇒お義母様(⇒トピ主さんご夫婦)
    今回・・・お義母様⇒幼なじみのお母様(⇒幼なじみご夫婦)
    で良いのでは?

• すみません、間違えました。

すみません、小町のサーフィンをしていて、
    投稿日付を確認しないでレスしてしまいました。
    1年近く前のものだったのに・・・
    恥ずかしい・・・ 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧